【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.109
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◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.108
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517483964/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺は別に未完成でもいいけどな
完成するまで何年も待つより遊びながら続き待つほうがいい >>120
問題なのは1→2の間も長いこと待たされそうな所だよな イラストレーターだっけ?
7Rのキャラクターを解釈し直してるとか言ってるのは
リメイクあるあるだけどどこまでストーリーをいじくるんだろう? FF7は純粋にゲームの面白さだけじゃなくて背景CGが画期的だったり当時の技術よりも一歩進んでたのも相まって評価されてるんだろうな
今はどのソフトもそれなりに綺麗だし当時よりハードルは遥かに高いと思うわ さっき野村擁護みたいに書いちまったけど、正直7Rは期待してない
ヴェルサスと違って正当なナンバリングのリメイクだから、ターゲット層を考えてアクションは複雑に出来ないだろうし
進行もミッション形式というかCCみたいにムービー挟んでステージ移動なのかな
ストーリー重視だったらそれでいいけど、そのストーリーもカットしまくってそうだよなあ
ヴェルサスでやろうとしてた事だって入れる余地がないかもしれない
スレチですまんなんだが、7スレ立てるほどでもないよね 7Rが糞だったらタバタとFF15再評価の流れが来たりしてな
そんな事にならないことを祈る PS6くらいになったらFF15もリメイクされる日がくるのかな リーダー格に浜口入れたから凝った戦闘にはなると思うけど、親しまれるのは凝った戦闘じゃないんだよなあ
7のシステム以外面白味のない戦闘でもファンがついてたんだ
誰でもできるヌルゲーのほうがいいのかもなあ PSPで出たFF7なんちゃらに毛が生えたレベルだったら笑うわ 15の過剰な救済措置見る限りアクションについて行けるプレイヤーは少ないかもね
ただコマンドは国外だとマジで評判悪い FF7RがPS5で発売されたとしてもパソコン版FF15よりもグラフィック面では劣るだろうから新鮮さは無いだろうな
時間が経てば経つほど期待値のハードルは上がるし次世代技術に置いてきぼりにされちまう
現状でもPS4で出すには遅すぎたしな アクションだのコマンドだの関係ない
何故ペルソナが受け入れられるのか考えろ
ただアクションにすればいいという安易さがFF15の大きな欠点の一つ 未だにプティウォスに行けないくらいアクション苦手なんだよ…
FF8がリメイクされるならコマンドにしてほしい、かなりマジで ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディションだけでやれるの? ブレイブリーデフォルトやペルソナ5の海外での評価見るに、一概にコマンド式が悪いぬて訳じゃないかなーっと思ったけども
単純に上で挙げた2作は海外のJRPG好きに評価されてて、FFの様なビッグタイトルだとJRPG好き以外もプレイするからコマンド制に文句言われてるだけなのか
それとも、時間が止まってゆっくりコマンド選択出来る場合は良くて、FF7時代の時間が流れるなコマンド式だとダメなのか
うーんわかんけ 15で初めてFFプレイしたって子に何で今回やってみようと思ったの?って尋ねたら
コマンドバトルじゃなくリアルタイムアクションだからって答えが返ってきたって話もあったし
海外でより幅広い層に受け入れられるためには間違った選択ではなかったと思うが 海外ではコマンドバトルはもう化石扱いだよ
好きなやつは好きだから評価されるけど、逆に言えば好きなやつしか遊ばない
コマンドバトルが世界で受けてるんなら7もコマンドオンリーにするはずだしな
アクションだとバフデバフが大味になるからコマンドでじっくりやるの好きなんどけどなあ
時代だな コマンドバトルは横並びで順番が来たら前にでてポカリ、て絵面が 俺が言いたいのはコマンドがどうとかアクションがどうとかRPGにおいては些細ってこと
今の状況でいうなら「コマンドも受け入れられたみたいからコマンドに戻そう」みたいな安易な判断をしてほしくない
そこにはファンが求めているものはないと思う >>129
そうかな?
モンハンWはFF15よりハードなアクションしてるけどFF15より売れてるし関係ないんじゃね そもそもFF15が叩かれている理由は戦闘システム以外の要素じゃん
コマンド式とアクション式云々は全く関係ない
まぁFF15の戦闘はパーティ戦なのに戦略性に乏しいのが難点なんだが ポケエディション、見に行ったら
やってないけど期待を込めて!★5みたいなレビューが多すぎてワロタ スマホゲー関連のレビューなんてそんなもんだろ
アプデできない☆1とか未だにあるし
で、おもろいの? >>142
売れる売れてないは客層が違う可能性があるからなんとも言えんけど
ただでさえ多い救済措置がどんどん追加されてるの見ると難しいって声相当あったんだろうなって >>134
何をなのかは解らないけどズンパス2が出るからよくある全部入り完全版ではないよ
ディスクは16年11月版と同じ 頼むからレベル上限解放してくれ
マジックボトルがボーナス魔法で埋まってきた コマンドでもライトニングリターンズはアクション性高かったけどな
あれで移動できてパーティー性なら完璧 今更ながらアラネアをバグでパーティに加えてみたけど、全然違うね!!
野郎だらけの男くさいパーティだったから集合写真ポイント巡りもそこまでやる気なかったけど、紅一点あるだけでそれが楽しくなった
色々なポーズ決めてくれて良いんだけど、何故かクラウディオと距離が近いのが気になる・・
アラネアをバグじゃなく正式に同行できるようにしてほしい、クラウディオ交代してもいいから
交代する仕様じゃないとレガリアとか座る場所ないしね
同行出来るようになるとしても有料にされそうだけど・・ >>152
ゴリラにはグラディオラスと言う名前があってだな… ストーリーさえしっかりしてればある程度の評価は貰えるだろうし
とりあえず一本道で完成させて、そのあと探索だのやりこみ要素を肉付けする作り方が一番良さそう 草 グラディオだったw
名前なんてどうでもいいんだよ(震え声) アングルの関係でグラディエがアラネアの尻触って
ニヤニヤしてる写真撮れたけど保存するの忘れた AIの学習の成果なのかアプデの影響か判らんけど最近うちの魔導兵が面白写真ばかり撮るわ
みんな変なポーズばかりとる >>151
LRの戦闘は最高だった
アクション性がありつつ戦略性もあるし、上手い人はスタイリッシュにもできる
苦手な人は体力増やす盾を使うなど戦略の選択肢も広い
13の戦闘を上手く昇華出来ていたね
仲間がいるのも楽しかったし、またあのシステム参考にして欲しい ポケエディFはireHD10(mt8173)も対応してるのか
iPhoneの対応も見る限り、GPUの性能というよりメモリ2GBかどうかが分かれ目なのか >>158記憶をもとに過去に戻るから行動は追加で挟めるけど投稿は止められないぞ >>165
エガちゃんのガッペむかつくみたいなポーズ これでスーツアクターの一人が誰なのか分かってしまったな >>167
そんなの撮れたことないぞ
ある意味うらやましいw >>145
chapter3まで進めたけど正直面白くないな
最後まで維持でやってみるけど 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! 875 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/02/09(金) 18:41:32.75 ID:sir7S4zH0
結果的にだけどこれ予言みたいじゃん
1 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 886 名前:名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:44:39.38 ID:sir7S4zH0
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど 854 名前:名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 14:36:04.57 ID:R7hvRKQn0
野村「FF7クライシスコアは壮大な三部作」
――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
>>まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。 すっごく今更なんだけど通常ノクトとオッサンノクトでモーション違うんだな
あとアンゲルスがbisを落とす確率が心なしか上がっているような気がする 野村は表舞台に出てるの見てると分かる
コミュ障高飛車プライドが高くて
人を不愉快にさせる奴という事が 良いやつか悪いやつかはともかくとしてここまで遅れるって言うことは上流で止まってるんだろうね
KH3も今年発売だとすればもう時間ないぞ、6月までに発売日決まらなければ今年無理だろうし >>78
その日行ってもいいのだが夜7時集合てチケット使った後でもいいのだろうか?
トークショーがどこでやるのかわからんのだが
だれか教えて クラウディオに刺激されて、久々にアサクリ2引っ張り出した
エッチォの妹が確かクラウディア モンハン600万だってさ
まさかFF15超すのか?15伸びなかったな
この独特の雰囲気が好きだから
もっと売れてほしかったが 今700だろpcで短期で100くらいは伸びるんじゃないかな、評判良ければ国産でも伸びるってのを経営陣にもそろそろ理解してほしいもんだよ
15も後1年あればねぇ、スタッフは1年も地獄が長引くから嫌だろうけど 確かにレーザーセンサー出来なくなってるな
正確には「破壊した部位をロック出来なくなった」仕様だが、他の部位ぶっ壊してもレーザーセンサー落とすんで安定して5くらい手に入る 戦友はバグを地味に直してんのな とりあえずモンハン最盛期の今はロイヤルとPC版に専念して充電ってところか 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html >>183
それだ
自分の気持ちが分かったw
よく「15が好きならこれをやったら腰を抜かすぞ」っていろんなソフトをすすめられるんだけど、その度にもやもやしてた
「おれはFF15っていう世界が好きなんだ だから君が思う同じジャンルの最高のゲームを進められても世界が違うから困るだけだよ」ってことだ モンハンはもっと延びてほしいね
携帯機はてがるでいいけどがつんと売れてあの路線が成功だったと経営陣に知らしめてほしいよ
そしたらドグマがまってるからさあ
あ、オンラインはなかったことにしてくれ >>186
昨日、YouTubeで知ったばかりだけど、戦友は前のアプデで加護バグも直ってるってな
スレ内では直ったって声見たことなかったし、未だ直らずとばかり思ってたが ゲーム画面風PVは罪だわ
最初のころ見事に騙されてたしこれのせいで現状不当に評価されてる 戦友なんてオワコンだろ
やはりFFは一人でストーリー楽しむもんだし
それこそマルチしたいなら天下のモンハンだろ 戦友は途中で飽きちゃった...ポケットエディションやったほうがましゾ 最近戦友をオフラインでやってる自分
写真を期待するだけの作業だが まぁ俺も他ゲーに移って戦友は一時休止中の中、たまにYouTubeライブで人の戦友を見るんだが、絶えずずっとやってる人もいるんやで
それこそ全素材99個目指してる人とかも見る
ここのスレ内での声が全てじゃないにしろ、配信者やらリスナー曰く、アクティブユーザーの減少は言わずもがな顕著らしいが
前見たとき、せーのでクイックマッチで繋いだらリスナーとパーティー組むことはできるのかってのやってたんだけど
確かやろうと遊んでたのは3人だったかな、内2人が見事にマッチングしてて笑ったわ 3月、遅くても4月に戦友のアプデ来ないとPC版のプレイヤーも飽きるんじゃないかな
アプデはよ アプデって金かかるんだよ確か、ps4で変わったって話もあるけど前は一回150万
ロイヤルアプデが3月に確定であるからそれに合わせて出すよ >>181
物語展サイトには時間前に会場入口に集合、当日のチケットが必要と書いてある
戦友、エピイグ、ロイヤルのディレクターとアートチーム6人が来るんだってさ ちょっとまて
ポケット版のノクトがリヴァイアサンにたどり着くまでの展開
13年E3トレーラーに近くて本編より圧倒的にいいぞ
アプデでポケット版と同じ展開にして欲しいわ 本編よりポケットエディションの方が面白いな
やっぱりこのくらいのグラが一番好きだわ
リアルは現実世界で見れるし ポケットエディションのアーデン戦に新規ボイス追加してるね。
アーデンの目的とか恨みつらみとそれに対してのノクトの返しが興味深い まあ飽きなきゃ新作を作ったりやバージョンアップしたりする必要がないしな
ゲームは一つじゃないからこれに限らず好きな人は「ここまでで満足したから何かあるまで他のでもしとくか」くらいの気持ちじゃないのかな 14章キタ!
何で帝国でクリスタルに飲み込まれて何で孤島の石牢にいるのか謎
何の説明もない 老けたノクトカコイイ!が10年にしてはふけ過これがクリスタルの力ナノカ? プロンプト喋り方てょっと大人になってて感動
都庁前の敵強すぎてイフリート行く前に全員死亡w >>192
とにかくウィッチャーというタイトルは覚えた
スカイリムのシリーズとFalloutも
あとはダークソウルとかホライゾンとかゼルダとか
なぜかテイルズのシリーズをすすめられたことがあった プロンプトの人はグレンラガンで子供と大人どっちもやるの経験してるしな >>207
アクションならこれの方が面白い
オープンワールドならこれ
ストーリー重視ならこれ
いわばFF15はどの要素においても他ゲーに劣るってことを主張したいだけだな >>204
王家の願いを潰してやりたかったのに
この時をずっと待ってたのに
この台詞があると、本編は完全にアーデンの思惑通りというわけでは無かったんだなと分かる
てか本当に王家を恨んでるんだな
エピソードアーデン楽しみだわ 最初からPEだけで良かったな あとはヒスゴリだけ妹とチェンジしてくれれば PEってアングル変えられないの??
仲間が「うわぁすげー(広大な景色)」
俺「なんのこっちゃ!見渡せんけどー!」 どうせなら従来のターンバトル制にしてくれたら良かったのに ターンバトルだとシフトが映えないからなぁ
1章だけやったけど、個人的には対魔導兵でやってた連続シフトキルってのが良かったと
思う MGSVの連続CQCっぽくて
良かったところはPS4版でも使ってほしいよね ポケエディならではの優位性が崩れてしまうけど アクションアイコン追加して十字キーの仮想パッド式でも遊べるようにしてほしい 障害物の向こうをタップしても経路探索してそこまで移動してくれるの結構好き 【E3のPV➡ただのハッタリじゃねえか】 【製品版➡わりぃセンズリVR釣れぇわ】
, ´` ヽ ノンケキャッチャー
、' ,.、、,.、 '; ホモビデオに出よう
ゝ > 、 `; ; /⌒l (ノ{)
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| //|
ー y、ュヾ/ | | // |‖
/ ⌒ヽ T三ゝ/ / / // ..|
/ へ \─ __/ / // |
/ / | ノ. // | ウィィィン
( _ ノ | \.´ // . /\
| \. // .(/ ̄ヽ)
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三 \ | / | / |
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| ./ / ⊂(;´Д`) 嫌だ!ぼすけてぇ
| ./ / ヽ ⊂ ) / /
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自慢のガンシューティングはどうした。またいつものPV詐欺かよ。それで責任が果たせんのか! 偶然に海外のアマゾンの15の評価を知ってしまった
去年の12月までのデータだけどアメリカもイギリスもドイツもフランスも星の平均が4以上じゃねーか!
全員とは言わないけど「日本人はどこに目が付いてんの!?」って腰が抜けたぜw そりゃあんたセンスなんて国によって全然違うからね
アメリカなんてトップセールスはアメフトとバスケのゲームが独占して、
その中で唯一食い込める和ゲーがFF15とゼルダって状況だったくらいなんだから
メタスコアとかしか基準持たない人には理解できないけど、FF15は滅茶滅茶人気だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています