【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.109
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◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.108
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517483964/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>398
性別に束縛されない
周りの目も気にしない
将来も受け入れて
あるのは愛だけ
本当にピュアだね >>398
いい加減死ねキチガイ野郎
一生精神病院に隔離されてろ屑 >>398
このキチガイは何でここまでしつこいわけ?
ガチで糖質のガイジなんだろうけど
親とかいないの?病院に隔離しろよ
こんな屑一生ムショか病院に隔離されてたらいい
1年以上荒らしてるんだぞ
重症だよ犯罪者予備軍だよ
国がこんな屑殺しちあえばいいんだよ >>377
12、13と本スレに常駐してたがまあ毎度の荒れよう
というか7も10も古参から叩かれまくってたけど、月日は流れてマンセーしか生き残っとらんよな
13ー2の荒れようは生き残ったファンもアンチ化していったからtobecontinueの業深すぎ
10ー3はどうころぶかなあ ホモAAに構う奴がまだいんのか
昔も「絶対無理」「生理的に無理」「あああああああ!!!!!」みてぇに発狂してるやついたけど、いやもうNGしとけよ >>402
ツイッターとか関係のない配信、動画がやばかった多分あの時期ネット使ってる人全員の目に触れたと思う >>402
まぁ、国内の中でも多く人員と予算使ってる作品なんだから
これは神ゲーですわ・・・って黙らせられる作品
1個でも作ればいいだけの話なんだけど
どうにもこうにも、これまでの負の積み重ねで
発売前からネガティブな思考にしかならんのが
如何ともし難い現状やね PEサボテンダーソードが強くてずっと使ってるけど
これどこで手に入れたんだろうな ホライゾンやり始めたけどシナリオしっかりしてんな
故郷を襲われてその襲撃者を探索するために旅に出ることになるけど
元々異端者扱いだったから村への義理はそんなにないし
絶対探索を成功させなきゃいけないってシナリオ的圧力はないし期限もない
あいつは村のことなど忘れて逃げ出すとまで言われてる
一方襲撃者はそこまでしっかりシナリオで絆を描いた育ての親や友人になれたかも知れない同輩の仇でもあり
襲撃者を探そうとする個人的動機はしっかり設定されていて感情移入も出来る
使命を帯びながらも、それまで村の片隅で異端者として暮らしてきた窮屈な生活からの開放感、全ての絆を失った寂寥感があり
自分の人生をここから勝ち取っていくんだ、という主人公のターニングポイントに旅の始まりが設定されてる
メインシナリオに探索者として邁進してもいいし、使命を忘れて外の世界を放浪者、ハンターとして楽しんでもいい
オープンワールドを楽しめる絶妙なポジションに置かれた段階でチュートリアルが終わる
オープンワールドを楽しむための心境にプレイヤーがちょうど合致するように慎重にシナリオが調整されてる
見事だわ
一方 まぁ、無駄なことだけどね
やってる側からすると、さっさとチュートリアルおわれ、
オープンワールドで遊ばせろってだけなんだよね
興味深い調査があって、
プレイヤーにストーリー的動機を持たせて最初のキーフリーにしたところで、
大抵のプレイヤーまずシナリオにそった行動をとろうとしない。
操作で出来ることを楽しみたいわけ。
パンクした車押しながら、世界広いわぁ、っていいねがら、カメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーンしたら、
オープンワールドの導入としては十分
あれは完成された導入だと思うわ >>408
このゲームは丁寧に描写しようとしても矛盾点増やすだけだから今の導入でいいと思うぞ
寧ろ車押すところカットしてもいいぐらいだ 半年以上前かもしれんけど、
かなり近いレスを見たことあるから、
コピペか、あるいは前に書き込んだものを推敲してるんだと思う ずっと15章で遊んでるんだが
一応カエムがホームになるんだろうけど、自分的にはハンマーヘッドが一番寛げる場所だなぁ 発売時点でこの出来だったら文句なかった
ストーリーdlcは含まないでもアップデートの内容はそれだけ大きい >>220
13の実況プレイで発狂してたポイズンお兄さん、元気にしてるかな… >>387
野村が作れなかった15
野村でも作れたKH
この時点でKHがいかにショボいか察しろよ >>413
俺もハンマーヘッド拠点にしてた
シドニーちゃんもいるしな KHはまあ期待を裏切ることはないでしょ
それが信者以外に神ゲー扱いされるかどうか カエムもガーディナもパーキングから遠いのはなんとかしてほしいわ
ガーディナなんてチョコボ使えないから連続ダッシュしたり飛び跳ねたりしなきゃならないし ポケエディやってるけどアイテムを自動で拾って「売れば金になる」ってセリフあったり、箱壊してアイテム手に入れたらイグニスが「やったな」って言ってくれるのが地味にうれしい
本編じゃ鉱石採掘でセリフあった程度だから、こういった細かいレスポンスの有り難みがわかる
まあゴリラに出口塞がれたんですけどね 発売付近の田端の顔見てたらめっちゃ疲れてんだけど大型タイトルのDって掛け持ち可能なの? もう交代したけどドラクエ10の2代目ディレクターのやつれ方がヤバかったな >>423
いや、あんなん誰が見ても分かるでしょ
目の隈なんかマジでヤバかったし 最初のATRに死にそうな顔して出てた
プログラマーの荒巻って生きてるのか 戦友のディレクターもニコ生のコメでクマがやばい!って心配されまくってたな 10でさえ糞みたいに一本道、笑顔の練習で叩かれたからな
まあ15は2013e3が神過ぎた
あとは開発期間が足りなかったな 10ぐらいの頃はよくムービーゲーと批判されてたよね
そういえば最近はそういう風には言われなくなったな ムービーゲー好きだけどなつまんだり飲んだりできるし、mgs4のラストは流石にきつかったけど 極端なムービーゲーもやだけど、制限つきプレイアブルもあんましやなぁ
FF15でいうと12章で吹雪のなかアーデンのもとに向かうシーン、他ゲーで言えばMGSVTPPのスカルフェイスと車乗るとこ >>428
あれみてぎょっとしたわw
日野みたいな不健康さ
いや、日野は14やってるからだろうけど
直近のtqが使い回しばっかだったんで大変だったんだろうなあ
>>430
ムービーゲーwボイスwキャラソンwアジア風w笑顔の練習w坂口いないw恋愛ゲーw自由度wポエマーwとか色々言われてたよな
今や神ゲーになってしまったゼノギアスもアンチが多かったなんて信じられないだろうな このゲームフィールド移動中の雑談一つにしても繰り返し何度も
使うべきじゃない台詞とかあんのが爪が甘いんだよな
例えば今回のアプデで追加された台詞でプロンプトの筋肉痛のやつあるけど
あれも一々聞く度にノクトが驚いてるのが滑稽
他にもいくつかあるけど使い回し用の台詞はもう少し無難でさりげないやつ
にしてほしいプレイしてて萎えるわ 一回出たセリフはエネミー図鑑みたいに記録されるようにしてほしいよな
それでいつでも聞けるようにすればいいのにね >>417
だよねw
旅の出発地点だし思い入れも大きい そらやったらセリフコンプしてみようと思うからやめーや
VPかSOで泣きをみた思い出
自由にふらっとやりたい
ドロー地獄みたいなのは勘弁 笑顔の練習の何がプレイヤーの心を鷲掴みにしたのか未だにわからんから説明してくれ >>438
まあトロフィ絡むとか強制じゃなければいいんじゃね
俺釣りとか半分も終わってないぞ ペルソナ4のトロフィーもボイスのやつが鬼門だったね >>439
鷲掴みにしたのは笑顔の練習じゃなくて伏線の指笛
エピローグで桟橋で指笛を吹くユウナにやられたよ 時間の進み方を変えられるようにしてほしいな
すぐ夜になるし経験値のせいで泊まりたくないしキャンプ行くのも面倒だし 10は親父らの話もいい
母さん取られるからと嫌ってた親父の思い出ン中で「チビが泣くぞ」つってカーチャンより心配してたのが親父の方だったとかな /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ タイムドクエスト、指輪やブーストソード装備でも開始されるのな
ファラリス狩りに行ったらサボテンダーが開始された ユウナはシーモアとの政略結婚の為に旅立つ。
途中シンに故郷を破壊され、アーロンに会い、
「お前は大召喚士の娘だから」以外の説明なく
召喚獣集めをやらされる。
ユウナレスカから究極召喚の方法を知らされ、
ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもありがとう。私、皆のこと好きだよ」
究極召喚でユウナ死亡ED Twitterで言ってたんだけど、アンセルで魔導アーマーのコックピット確認できるみたいすね
無意味だったこだわりが見えてくるのはいいね
アンセル有能 nvってクソ企業だけど色々便利なことできてずるいよねamdもゲーム機抑えてんだったらそのへんも頑張ってほしいね
ハンブルストアだとpc版5000円で買えるけど日本語入ってんのかな >>430
逆に今はムービー部分に問題があるからね
121315とストーリーの質が足りてないからね
その点は10はよくできてた なんか携帯から書き込めなかったからパソコンから
>>391
ありがとう!
面倒でもやっぱり俺ツエエエプレイが好きなのよ… >>450
アビリティー一切封印・武器未強化エンジンブレード・アクセサリーレベルストッパーのみでレベル1プレイお勧め イグニスDLCのノクトのことじゃねぇの。違うのか
本編のことだったら、レベル上限解放しろの声もあるし意見バラバラだな
まぁ俺はノクトを弱くするというか、レベルのみリセットしてほしいわ フィールドにいる敵の体力を今の数倍にしてほしい
はやく死にすぎてつまらぬ 7分で倒せたけど中盤ファントムソード使ってくるあたりでこいつホントに死ぬんかって不安になるくらい硬い 釣りやってみたら意外と楽しめたから、ロイヤルアプデで魚全種類集めたら船に大漁旗掲げられるようにしてほしい レベルリセットなんか待たずレベル1で始めりゃいいじゃん
150時間もあれば驚異全クリまでいけるぞ いや、期間限定コンテンツもある以上、やっぱレベルリセットは欲しーわ
個人的にはReコーデッドのレベルインジケータがベスト。好きな時にレベル落として戻せるヤツ。
同じ田端製なんだから、やれるでしょ?(適当) レベルリセットは簡単に実装できるからメール送りまくればやってくれるかもよ PC版はPS4版のデータ引き継げるのかしら
Xboxone版ならやれそうだけど コマンド時代は何とも思わなかったけど
フェニックスの尾ってリアルな15の世界には合わなくない?
そもそも戦闘不能って死んでるわけではないのかな? エピゴリのポーションフェニ尾の使い方が一番しっくり来るわな
戦闘不能(ピンチ)でポーション使えば復活てのは最初は混乱した >>452
質というか結局好みの問題で人それぞれなんだろうけど
特に人気あるのは10や7だと俺も思うよ >>442
サンクス
その説明でも草が生えてくる理由はよくわからんままだが、もう少し考えてみる >>466
というかFF15に限らず、アイテムそのもの描写はゲームがどんどんリアルになる中で、どう違和感なく使用できるようにするか大きな課題であり、工夫の見せ所でしょうよ
FF15に関してはフェニックスの尾含めて、そこまでまぁ違和感はねぇかなとは俺は思う
流石にムービーで同じことやられると違和感あるけど
プロンプトDLCで、アラネアがプロンプトの手首のむごい傷にポーションパキーンで回復してて、そんなんでえぇんかってなったし
他のゲームになっちゃうけど、バイオ7だと手に薬品かけるだけで元気モリモリ回復だしね
ゲームにおけるアイテム描写はすげぇ大変だろうなとつくづく思うわ >>471
ゲームの違和感ときいて、
俺も真っ先にバイオ7が浮かんだ笑
バシャバシャかけたら治るの面白いよね笑 そもそもポーションが飲み物なのか癒しのミストを放つ物なのかが分からん バイオ7は切られた手をくっつけることで謎の説得感みたいのが生まれて、左手に液体ぶっかけて回復しても違和感を覚えない…気がする その程度ならファンタジーなFFのがまだ説得力あるわ
魔法的ななんかだろうっていう 【TBT式極上体験】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 >>474
同じこと思った
昔ポーション商品化してコンビニとかで売ってたよな
当時FFやったことなかったけどポーションの存在はなんとなく知ってたから買って飲んだ覚えあるんだよ
で最近FF15やり始めてポーション使ったらパキーン割って周りキラキラーってなるじゃん
あれ?飲み物じゃなかったの?って思ったよ ポーションはノクトの魔力で回復力を高めているらしいけど
本来は栄養ドリンクだから飲むのが正しい服用の仕方だよなぁ >>479
どんなに瀕死でも栄養ドリンク飲むと回復できるっていうのも凄いな
もう病院行かないでmonster飲んでりゃ良くなるな エピソードイグニスのifエンドの評判がいいから期待してたのに、これだめだろ...
なんでノクトが生きてるのか全く説明がないじゃん
本編が散々説明不足、描写不足言われてるのにこれかよ
これなら本編を肉付けした通常エンドの方が良かったわ 説明できちゃったらそういるルートもありえたということになってしまうじゃん
あくまでありえないもしものエンディングなのでは アップデートしてから
レガリアのオートドライブがおかしいんだが
ファストトラベルしないで景色見るの隙なんだが
途中でレガリアが停まってる
当然報告されてるんだと思うんだけど 仕方なく指輪はめていきなり10年の眠りについて決戦前夜に辛えわ…って漏らす骨粗鬆症レベルの本編に肉付けしたものより、
イグニスの命をかけた行いに覚悟を決め、自ら指輪をはめて運命と向き合い、王らしく胸をはるノクトの精神的な成長を見れるifの方が好き。整合性なんてないけど
まあ今後のアプデで本編も肉付けされっから期待しようか エピイグのifハッピーエンドはビブとサニアのおかげだよ
元々寄生虫が問題だからサニアがスーパーバグスプレー開発して、
ノクトがそれを最終戦に持ち込んでアーデンにシューしてあっさりと虫退治できた
極めて科学的な解決法だ
ビブは開発実験のモルモットだった
多分 だめだろとかいわれてもな
あれはノクトに生きててほしかったユーザーの希望を叶えたものだからな
イグニスが皆と一緒にノクトが死ななくてもいい方法を見つけた、それでいいんだよ オフィシャルワークスの内容紹介、
http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ff/15_officialworks/index.html
開発チームインタビューも収録した『FFXV』の「これまで」と「これから」をお届けする一冊です!!
http://store.jp.square-enix.com/item/9784757556508.html
各ディレクターのインタビューも収録した、これまでの『FFXV』総括をお届けする一冊です!
って2パターンあるけど、上の方が正しいなら新ロードマップはオフィシャルワークスで発表する感じ?
でもファミ通の記事読む限り下の紹介が修正入った最新版っぽい
本当は今後について何か入れるつもりだったけど、
まだはっきり決まってないから今はまだ触れない方が良い、って判断したかな 10年かかって発売したとは思えない出来。
まずストーリーがおかしいです。親父が殺されて国が襲われたのに何普通に旅してるんですかねぇ。
そしてサブクエの作業感。サブクエってスカイリム、ウィッチャーのようにちゃんと一つ一つストーリーがなくちゃいけないのに、
このゲームはただ単にあそこにいってアレ撮ってこい・取ってこい、あのモンスター倒してこい、まったく面白みがない。
しかもそれが無駄の大量にある。そのくせにメインクエストはボリュームが全くなくすぐに終わる。
サブクエ作る前にメインクエストを濃くしたほうがいいんじゃないですか。
肝心のオープンワールドは前半はたしかに良いです。
しかし後半はただの一本道ですぐに終わる。ルシスをでてアコルドに行けばまた広い世界があるという期待を裏切る一本道。
手抜きとしか思えない。さらにPVでも見たテネブラエ、インソムニアは自由に歩けません。
サブクエもない。後半の一本道の中の場所で一瞬で通り過ぎます。残念。
一番残念だったのはリヴァイアサンとの戦闘ですね。
数年前のPVでリヴァとの戦闘がありましたそれ全部カットされて全く別物になってました。
しかもつまらない。PVでは街を駆け抜けてとても壮大に戦ってましたが、
製品版では一本道を少し進んでリヴァと戦い終了。残念極まりない。
総じて10年かかって発売したのにこの出来、10年間なにしてたんでしょうかね。 エピイグ配信日は面白かったなこれが本当のヴェルサスだ!みたいなやつまでいて適当だなぁって エピイグのノクト生存END無理やり感あって好きじゃない
ロイヤル版で、インソムニアでの最終戦に望む前にファントムソードコンプリートした場合のみ、みんな復活のハッピーエンドっていうので良かった ロイヤルエディションでもノクト生存来るかな?ハッピーエンドの為に14章の展開変えたと思いたい ドラマCD聴いたけど結構大事な話してるんだね
ロイヤルでコルのシーンどうなるのか分からんけど
レギスがコルを警備から外した思いは知っといたほうがいいよなあ >>496
まさかの公式でエンディングネタバレなんかしないだろうからもしかしたら14章改変ってことはエンディング改変もありえるかもね。15章はクリア後のおまけみたいなもんなわけだし >>486
実は原石の兄ちゃんがカギだろ
正規ルートだとシガイになってたが
あいつが生きてた事により何らかの特効薬がみつかったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています