【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.109
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b63d-jA6l [153.228.28.217])
垢版 |
2018/02/08(木) 19:20:51.16ID:C5kwWqsF0
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◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。

◇30まで保守すること

◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/

◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。

◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。


◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました

◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.108
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517483964/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0488名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63b1-5szl [157.65.31.117])
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2018/02/12(月) 02:39:50.22ID:dF/tC2li0
オフィシャルワークスの内容紹介、

http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ff/15_officialworks/index.html
開発チームインタビューも収録した『FFXV』の「これまで」と「これから」をお届けする一冊です!!

http://store.jp.square-enix.com/item/9784757556508.html
各ディレクターのインタビューも収録した、これまでの『FFXV』総括をお届けする一冊です!

って2パターンあるけど、上の方が正しいなら新ロードマップはオフィシャルワークスで発表する感じ?
でもファミ通の記事読む限り下の紹介が修正入った最新版っぽい
本当は今後について何か入れるつもりだったけど、
まだはっきり決まってないから今はまだ触れない方が良い、って判断したかな
0489名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abe3-wuSi [153.137.40.93])
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2018/02/12(月) 02:39:59.35ID:g1Tf33520
10年かかって発売したとは思えない出来。

まずストーリーがおかしいです。親父が殺されて国が襲われたのに何普通に旅してるんですかねぇ。
そしてサブクエの作業感。サブクエってスカイリム、ウィッチャーのようにちゃんと一つ一つストーリーがなくちゃいけないのに、
このゲームはただ単にあそこにいってアレ撮ってこい・取ってこい、あのモンスター倒してこい、まったく面白みがない。
しかもそれが無駄の大量にある。そのくせにメインクエストはボリュームが全くなくすぐに終わる。
サブクエ作る前にメインクエストを濃くしたほうがいいんじゃないですか。

肝心のオープンワールドは前半はたしかに良いです。
しかし後半はただの一本道ですぐに終わる。ルシスをでてアコルドに行けばまた広い世界があるという期待を裏切る一本道。
手抜きとしか思えない。さらにPVでも見たテネブラエ、インソムニアは自由に歩けません。
サブクエもない。後半の一本道の中の場所で一瞬で通り過ぎます。残念。

一番残念だったのはリヴァイアサンとの戦闘ですね。
数年前のPVでリヴァとの戦闘がありましたそれ全部カットされて全く別物になってました。
しかもつまらない。PVでは街を駆け抜けてとても壮大に戦ってましたが、
製品版では一本道を少し進んでリヴァと戦い終了。残念極まりない。

総じて10年かかって発売したのにこの出来、10年間なにしてたんでしょうかね。
0490名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa93-+g9t [111.239.96.142])
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2018/02/12(月) 03:02:39.59ID:whjZ1PlOa
エピイグ配信日は面白かったなこれが本当のヴェルサスだ!みたいなやつまでいて適当だなぁって
0498名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bd5c-trqB [126.23.196.153])
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2018/02/12(月) 11:40:58.08ID:c1P2uw6W0
>>496
まさかの公式でエンディングネタバレなんかしないだろうからもしかしたら14章改変ってことはエンディング改変もありえるかもね。15章はクリア後のおまけみたいなもんなわけだし
0499名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e35c-TrvH [219.207.226.102])
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2018/02/12(月) 11:48:57.65ID:TqlppgoW0
>>486
実は原石の兄ちゃんがカギだろ
正規ルートだとシガイになってたが
あいつが生きてた事により何らかの特効薬がみつかったんだろ
0500名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3d3-eUPV [27.81.95.1])
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2018/02/12(月) 11:51:55.63ID:KsMQGImv0
>>499
まて、あいつシガイになってたの?
0510名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3d3-eUPV [27.81.95.1])
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2018/02/12(月) 12:43:36.07ID:KsMQGImv0
>>509
まじか
何故かショックなんだがw
0511名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e35c-TrvH [219.207.226.102])
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2018/02/12(月) 12:43:40.05ID:TqlppgoW0
最初に突っ込んできたゴブリンがディーノ
中央にいたナーガがカクトーラ
と仮定
0517名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c5e3-jA6l [114.145.104.253])
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2018/02/12(月) 13:31:08.23ID:qnOkbhb40
田畑『今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,
海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。
FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。
それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。』

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html





訳)
おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ

1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で
  もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
  結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
  例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。

2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。

3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
  内部の空気は最悪だった。
0522名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4db8-lv/E [182.167.138.38])
垢版 |
2018/02/12(月) 13:40:05.33ID:qtqNtffL0
エルダールクアール3頭のモブハント死ぬほど苦労したわ
動き速いし
0523名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4db8-lv/E [182.167.138.38])
垢版 |
2018/02/12(月) 13:40:05.42ID:qtqNtffL0
エルダールクアール3頭のモブハント死ぬほど苦労したわ
動き速いし
0527名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ad5c-Mfhj [60.135.141.66])
垢版 |
2018/02/12(月) 14:22:24.58ID:Q2waLWmB0
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i 作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0532名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spe9-JMqu [126.247.204.87])
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2018/02/12(月) 15:11:21.92ID:pIi91T6Dp
最後アーデンが本当の名を高らかに宣言した後、見ろシガイがゴミのようだ!と言わないか、身構えた自分
0533名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d92-FWGh [14.133.211.142])
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2018/02/12(月) 15:15:52.93ID:dhwZwR410
崩壊したガーディナにディーノの物らしき衣装があるってのは有名だと思ってたんだが、知らない人も居るのね

てか、じゃあ戦友のディーノはなんだ?みたいな声もあるけど、衣装が見つかるのは時系列的に戦友の話の後、ノクトが目覚めてからだからな
戦友で神影島行く直前にディーノの姿確認できるし、シガイ化したんなら王の剣が神影島に向かっていろいろしてる間だな
本編だと、はやガーディナに通わせたはずの電気も途切れて真っ暗だし、なによりぐちゃぐちゃ、なにか起こったんだろう
0535名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abb4-+g9t [153.131.215.54])
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2018/02/12(月) 15:22:05.81ID:XPvWy+Ep0
戦友では最後の方でリベルトと一緒に船のチェックかなんかしてたよね
出航前で騒がしかったからシガイが集まってきたけど王の剣の主力は島に向かったから壊滅させられたとか?
男色ディーノは多分ベンチに座って思い出にふけてた所奇襲を受けたんだろ
0540名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d92-FWGh [14.133.211.142])
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2018/02/12(月) 16:14:11.10ID:dhwZwR410
>>538
まぁテキストもなく、明確な描写もないしな
アクセサリーをじゃらっと身につけたシガイが付近に居たんなら、ディーノじゃんともなりそうだが
まぁ服脱ぎ捨てて海に逃げたりしたんじゃね
んで、やっぱりシガイ化は逃れられず、今度のクジラっぽいのがディーノかな
0542名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ad5c-Mfhj [60.135.141.66])
垢版 |
2018/02/12(月) 16:24:42.50ID:Q2waLWmB0
【アンチ認定つれぇわ】

ドバイショックによりゲーム内容が明らかになるまでは
そこそこ平和だった本スレ民達
しかし
あらゆる部分が未完成のボロボロ状態、最悪のシナリオ、オープンワールド詐欺、
誰も得しない内輪放送、発売日パッチ当てると更にバグる...

などなど様々なコンボをキメられ開き直ってしまいました。
以下はこの状況を「アンチ認定」する謎の方々のシャドーボクシング


【ニコ生やtwitterに現れる謎擁護理論】

ゲームやった? ─NO→ エアプアンチ死ね
↓YES
映画観た? ─NO→ 映画ぐらい見ろカス
↓YES
DLCやった? ─NO→ その程度の金も払えない貧乏人w
↓YES
じゃあ文句言うな
0543名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3d3-eUPV [27.81.95.1])
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2018/02/12(月) 16:28:32.98ID:KsMQGImv0
これ見るたびに
アンチ認定もなにも実際にアンチ化してんじゃんって思うわw
0548名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spe9-JMqu [126.247.204.87])
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2018/02/12(月) 16:54:24.85ID:pIi91T6Dp
信仰心が深い程、裏切られた反動は大きい
アンチに騙されないてプレイして!と声高に訴えてた信者が、章が進むにつれシガイ化して星の病の元に成って行ったことか
TBTの罪は重く深い
0551名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c5e3-jA6l [114.145.110.38])
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2018/02/12(月) 17:02:55.49ID:95+r6RKU0
>>550
Amazonレビュー

DQ11(1848件)
☆5:1172件
☆4:261件
☆3:180件
☆2:110件
☆1:125件

FF15(3511件)
☆5:757件
☆4:489件
☆3:461件
☆2:544件
☆1:1260件 ←wwwww

FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
0553名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spe9-JMqu [126.247.204.87])
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2018/02/12(月) 17:12:02.39ID:pIi91T6Dp
ネタバレしてから、プレイした方が楽しめた
0557名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3d3-eUPV [27.81.95.1])
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2018/02/12(月) 18:02:28.76ID:KsMQGImv0
>>554
今なら1000円くらいで買えるんだし
とりあえずやってみれば?
発売当初はまあまあ酷かったけど、今なら結構良いゲームになってると思う
0561名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa19-KgEp [182.251.244.6])
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2018/02/12(月) 18:21:11.08ID:IHa/lyYDa
まあ今回のオープンワールド化で、力不足を痛感させられたところもあったろうし、Horizon作ったところから色々学んでくるのは良いことだな
FF16とか、今作ってるとされる新規IP?にうまく活かしてほしい
0562名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e371-KAQZ [123.221.202.70])
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2018/02/12(月) 18:39:50.16ID:zMrCkkhv0
そういうニュースを時々ネットで見るけど記事以上でも以下でもなく、やっぱり元気にやってるそうじゃない
反省しても皆で下ばかり見てちゃ進まないもんね
よかったところも頑張らないといけなかったことも活かそうとしてるみたいだから次がどうなるか見てみたい
0563名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a301-kJSq [211.126.204.249])
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2018/02/12(月) 18:42:19.27ID:6XXRWboR0
気のせいかもしれないけど、ロード時間が発売当時と比べて速くなってる?
0565名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Spe9-jLVC [126.253.192.79])
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2018/02/12(月) 19:06:19.34ID:hrAK/+Dmp
15のオープンワールドだった部分はほぼ同じような景色だったのが残念
街とか色々あったり建物の中も入れたら良かったんだけどな

13の時に一本道って言われたのがトラウマになってるのかもしれないけど、ストーリー重視ならオープンワールドじゃなくてアンチャとかそっち方面目指した方が良いと思うわ
0567名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 239e-Mj1m [131.213.112.72])
垢版 |
2018/02/12(月) 19:25:17.31ID:J8W3dIew0
ゲリラから学ぶ所といえばアニメーションっぽい綺麗な色彩とかあるな
ファンタジーなんだから色彩豊かな不思議な森ダンジョンとかあってもいいと思う
通常フィールドは今の写実的な景色が良いけど起伏に富んだ地形も学ぶといいかな
逆にゲリラはモッサリアクション関連なんとかしたいところ
オープンワールドゲームも地味なアクションより派手なアクションが良いからこれは他も真似して貰いたいな
キャラデザインはトゥームレイダーみたいにスクエニ介入して欲しいくらい
0572名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd03-xzOw [49.98.149.232])
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2018/02/12(月) 20:03:11.67ID:8Fad8t/Jd
ウィッチャー3は怒涛の固有名詞や人物名や設定で胃もたれするレベル。当然いい意味でね。
ただ、アクションに関しては残念ながらって感じだった。

ウィッチャー3が勝ってる部分は当然あるし、ウィッチャー3よりもFF15が勝ってる部分もあるから、比べても平行線だなぁ
0574名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa93-+g9t [111.239.100.107])
垢版 |
2018/02/12(月) 20:12:39.39ID:QX5y8yVJa
ゲームとシナリオってのはもともと相性が良くない、時間をすすめることができるのはプレイヤーだけ
だから何をするにもプレイヤーが関与しないといけない
映像表現がどんだけ進化しても30年前と同じお使いでしか話が進まん
0581名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e35c-FTGW [219.169.171.33])
垢版 |
2018/02/12(月) 20:59:55.33ID:D3GbS0pH0
>>580
今の時代ゲーム好きな脚本家いくらでもいると思うわ
それに色んな制約においてドラマを見せるための小技を脚本家は沢山持ってる的な話を古沢良太のインタビューで読んだことある
場数踏む中でそのテクニックも増えてくらしい。

だからゲームの制約を与えても手持ちのテクニックで上手くやれるんじゃないかと思う

少なくともゲームに詳しいだけでドラマとかで場数踏んでない脚本の素人とかよりは確実に良い。

ただ仕様変更でかなりの物を無為にしたりするだろうし、
他のテレビの仕事を減らしたりする必要出てきそう
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