【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.109
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。 ◇30まで保守すること ◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/ ◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。 ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 >>970 まで建たない場合は減速すること。 ◆関連スレ KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/ FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/ 【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち) http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/ FF15のストーリーを考察するスレPart3 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/ ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/ ※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました ◆前スレ 【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.108 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517483964/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured オフィシャルワークスの内容紹介、 http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ff/15_officialworks/index.html 開発チームインタビューも収録した『FFXV』の「これまで」と「これから」をお届けする一冊です!! http://store.jp.square-enix.com/item/9784757556508.html 各ディレクターのインタビューも収録した、これまでの『FFXV』総括をお届けする一冊です! って2パターンあるけど、上の方が正しいなら新ロードマップはオフィシャルワークスで発表する感じ? でもファミ通の記事読む限り下の紹介が修正入った最新版っぽい 本当は今後について何か入れるつもりだったけど、 まだはっきり決まってないから今はまだ触れない方が良い、って判断したかな 10年かかって発売したとは思えない出来。 まずストーリーがおかしいです。親父が殺されて国が襲われたのに何普通に旅してるんですかねぇ。 そしてサブクエの作業感。サブクエってスカイリム、ウィッチャーのようにちゃんと一つ一つストーリーがなくちゃいけないのに、 このゲームはただ単にあそこにいってアレ撮ってこい・取ってこい、あのモンスター倒してこい、まったく面白みがない。 しかもそれが無駄の大量にある。そのくせにメインクエストはボリュームが全くなくすぐに終わる。 サブクエ作る前にメインクエストを濃くしたほうがいいんじゃないですか。 肝心のオープンワールドは前半はたしかに良いです。 しかし後半はただの一本道ですぐに終わる。ルシスをでてアコルドに行けばまた広い世界があるという期待を裏切る一本道。 手抜きとしか思えない。さらにPVでも見たテネブラエ、インソムニアは自由に歩けません。 サブクエもない。後半の一本道の中の場所で一瞬で通り過ぎます。残念。 一番残念だったのはリヴァイアサンとの戦闘ですね。 数年前のPVでリヴァとの戦闘がありましたそれ全部カットされて全く別物になってました。 しかもつまらない。PVでは街を駆け抜けてとても壮大に戦ってましたが、 製品版では一本道を少し進んでリヴァと戦い終了。残念極まりない。 総じて10年かかって発売したのにこの出来、10年間なにしてたんでしょうかね。 エピイグ配信日は面白かったなこれが本当のヴェルサスだ!みたいなやつまでいて適当だなぁって エピイグのノクト生存END無理やり感あって好きじゃない ロイヤル版で、インソムニアでの最終戦に望む前にファントムソードコンプリートした場合のみ、みんな復活のハッピーエンドっていうので良かった ロイヤルエディションでもノクト生存来るかな?ハッピーエンドの為に14章の展開変えたと思いたい ドラマCD聴いたけど結構大事な話してるんだね ロイヤルでコルのシーンどうなるのか分からんけど レギスがコルを警備から外した思いは知っといたほうがいいよなあ >>496 まさかの公式でエンディングネタバレなんかしないだろうからもしかしたら14章改変ってことはエンディング改変もありえるかもね。15章はクリア後のおまけみたいなもんなわけだし >>486 実は原石の兄ちゃんがカギだろ 正規ルートだとシガイになってたが あいつが生きてた事により何らかの特効薬がみつかったんだろ ディーノはあいつアクセサリーショップ開きたいって言ってたし、クリスタルを小さくアクセサリー化 イオスの人らに売り付け、ディーノは大儲け 民は各々が肌身離さず小さなクリスタルを携帯、なんか凄いパワーで皆守られてハッピー エピイグのifはアーデンに攻撃された瞬間イグニスが死んでて そっから先はイグニスが見てる都合のいい夢って設定なのかと思ってたわ あの世界のクリスタルなんて災いしか振り撒いてないじゃん ディーノのシガイ化説は以前もここで話題になってなかったっけ 10年後のガーディナのディーノが居た場所に 彼のものと思われる服が落ちているから、というのがその説の根拠なのだが >>500 服が落ちてたからシガイになったんじゃないかって言われてる 最初に突っ込んできたゴブリンがディーノ 中央にいたナーガがカクトーラ と仮定 生きてたら戦友に出てきそうなもんだよな まあ北ダスカはまだ未実装だが ディーノは一応戦友には出てきてたでしょ… カクトーラは出てきてないけど、時系列的にはまだ生きてると思うけどね そういや、親父(ネイヴィスね)も出てきてないけどあの世界でもまだ釣ってるのかな? ディーノとカクトーラはアダマンクエストの情報収集でいちゃついてたのを思い出したわぁ >>510 昨日14章やったけど、カクトーラの服はあるがディーノは見つからなかった ホテルの室内じゃなかったっけ? 田畑『今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは, 海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。 特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。 FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。 それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。 だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。』 http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html ↓ 訳) おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ 1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。 結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。 例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。 2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。 3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。 内部の空気は最悪だった。 桟橋のベンチの前に落ちてるよ なんか、逃げる間もなくシガイ化したような感じだけど何があったのやら… なんか気になったんで戦友人物紹介を確認してみたら…あれ、ディーノ生きてやがる? かわりにカクトーラがいない エルダールクアール3頭のモブハント死ぬほど苦労したわ 動き速いし エルダールクアール3頭のモブハント死ぬほど苦労したわ 動き速いし 昨日2週目終わらせたけどやっぱ最後辛え ノクトがファントムソードで嬲り殺しにされてるみたいで辛えよ… >>518 確認したが、ベンチもなかった ディーノがいつもいた場所だよな?何もなかった r ‐、 | ○ | r‐‐、 _,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君! (⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l |ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが │ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ │ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は | irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ! | / `X´ ヽ / 入 | チクショウ! あいつのことなんざ利用できたらどうでもいいと思ってたのにムカついてきたぜ! ええええええ!? じゃ戦友のディーノはなりすまし…? 戦友の人物情報だとレスタルムに避難してデブの元で記者に復帰してリード地方の特派員になってるな 最後アーデンが本当の名を高らかに宣言した後、見ろシガイがゴミのようだ!と言わないか、身構えた自分 崩壊したガーディナにディーノの物らしき衣装があるってのは有名だと思ってたんだが、知らない人も居るのね てか、じゃあ戦友のディーノはなんだ?みたいな声もあるけど、衣装が見つかるのは時系列的に戦友の話の後、ノクトが目覚めてからだからな 戦友で神影島行く直前にディーノの姿確認できるし、シガイ化したんなら王の剣が神影島に向かっていろいろしてる間だな 本編だと、はやガーディナに通わせたはずの電気も途切れて真っ暗だし、なによりぐちゃぐちゃ、なにか起こったんだろう 戦友では最後の方でリベルトと一緒に船のチェックかなんかしてたよね 出航前で騒がしかったからシガイが集まってきたけど王の剣の主力は島に向かったから壊滅させられたとか? 男色ディーノは多分ベンチに座って思い出にふけてた所奇襲を受けたんだろ シガイしかいないのにわざわざあそこに行ったのか なんのためだろ ディーノは記者としてリード地方の取材とかしてたんじゃね >>533 服があるのは有名だけどディーノがシガイ化は妄想 つか、戦友何とかしてよ… FF14PS4へのアップグレード失敗してプレイ出来ないw (´;ω;`) 後、エレ石2段になったの何かのバグ? >>538 まぁテキストもなく、明確な描写もないしな アクセサリーをじゃらっと身につけたシガイが付近に居たんなら、ディーノじゃんともなりそうだが まぁ服脱ぎ捨てて海に逃げたりしたんじゃね んで、やっぱりシガイ化は逃れられず、今度のクジラっぽいのがディーノかな いやクジラっぽいのは本編真っ只中だった、ディーノすまん 【アンチ認定つれぇわ】 ドバイショックによりゲーム内容が明らかになるまでは そこそこ平和だった本スレ民達 しかし あらゆる部分が未完成のボロボロ状態、最悪のシナリオ、オープンワールド詐欺、 誰も得しない内輪放送、発売日パッチ当てると更にバグる... などなど様々なコンボをキメられ開き直ってしまいました。 以下はこの状況を「アンチ認定」する謎の方々のシャドーボクシング 【ニコ生やtwitterに現れる謎擁護理論】 ゲームやった? ─NO→ エアプアンチ死ね ↓YES 映画観た? ─NO→ 映画ぐらい見ろカス ↓YES DLCやった? ─NO→ その程度の金も払えない貧乏人w ↓YES じゃあ文句言うな これ見るたびに アンチ認定もなにも実際にアンチ化してんじゃんって思うわw FF13を1.2.3ともやったんだけど、オフラインでFF15は楽しめそう? ちなみに、1は70点2は85点3は65点くらいと思ってるんだけど。 信仰心が深い程、裏切られた反動は大きい アンチに騙されないてプレイして!と声高に訴えてた信者が、章が進むにつれシガイ化して星の病の元に成って行ったことか TBTの罪は重く深い ドラマCDはようつべにもあるから絶対見とくべきだよな。本編、アニメ、映画の橋渡し的な存在だよ >>547 なるほど、じゃドラクエ11とならどちらが先の方が良いと思います? ちなみにドラクエは6くらいまでやったんですけど。 >>550 Amazonレビュー DQ11(1848件) ☆5:1172件 ☆4:261件 ☆3:180件 ☆2:110件 ☆1:125件 FF15(3511件) ☆5:757件 ☆4:489件 ☆3:461件 ☆2:544件 ☆1:1260件 ←wwwww FINAL FANTASY VII メタスコア92 FINAL FANTASY VIII メタスコア90 FINAL FANTASY IX メタスコア94 FINAL FANTASY X メタスコア 92 FINAL FANTASY XII メタスコア 92 FINAL FANTASY XIII メタスコア83 FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価 スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」 https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ 興味あるならとりあえずやってみればいいじゃん 気に入るかどうかは人それぞれなので何とも言えない ストーリーとキャラクターなんて関係ない見た目爽快感あるっぽく動かせればそれで良いってひとは楽しめると思う 楽しいアウトドアライフプレイに興味があるならやって損はしない >>554 今なら1000円くらいで買えるんだし とりあえずやってみれば? 発売当初はまあまあ酷かったけど、今なら結構良いゲームになってると思う ゲリラゲームズとも繋がり作ってるなw わざわざ足運んで来るあたり取り入れたい技術があるってことだろう 互いに成長出来るといいな コラボも面白いかも 15を気に入ってこのスレに居るやつらの「気に入ってる部分」というのも個人によって違ったりするから 結局自分でやってみないと分からんと思うわ >>493 おれだけなのか ps4普通のproじゃないほうで プレイキャラチェンジできるアップデート以降かな あと戦闘モードとの切り替えなんかが不安定 敵が傍にいるのに認識されてるのに ずっと音楽プレイヤーしか表示されてなかったり まあ今回のオープンワールド化で、力不足を痛感させられたところもあったろうし、Horizon作ったところから色々学んでくるのは良いことだな FF16とか、今作ってるとされる新規IP?にうまく活かしてほしい そういうニュースを時々ネットで見るけど記事以上でも以下でもなく、やっぱり元気にやってるそうじゃない 反省しても皆で下ばかり見てちゃ進まないもんね よかったところも頑張らないといけなかったことも活かそうとしてるみたいだから次がどうなるか見てみたい 気のせいかもしれないけど、ロード時間が発売当時と比べて速くなってる? 遺構に眠る驚異まで終えてしまってこれで全てのクエストをクリアしてしまった 終わると寂しい… 最後と言うことでもう一度クリアしたが何でアーデンはラストに変身して四人全員で戦うって展開にしなかったのか 15のオープンワールドだった部分はほぼ同じような景色だったのが残念 街とか色々あったり建物の中も入れたら良かったんだけどな 13の時に一本道って言われたのがトラウマになってるのかもしれないけど、ストーリー重視ならオープンワールドじゃなくてアンチャとかそっち方面目指した方が良いと思うわ >>561 従来のシリーズに無いゲーム制作の技術を色々蓄積できたろうし(オープンワールドや高度なAI等) それらを生かしてFF16は賛否両論とかじゃなくて素直に評価される作品にしてほしいわ ゲリラから学ぶ所といえばアニメーションっぽい綺麗な色彩とかあるな ファンタジーなんだから色彩豊かな不思議な森ダンジョンとかあってもいいと思う 通常フィールドは今の写実的な景色が良いけど起伏に富んだ地形も学ぶといいかな 逆にゲリラはモッサリアクション関連なんとかしたいところ オープンワールドゲームも地味なアクションより派手なアクションが良いからこれは他も真似して貰いたいな キャラデザインはトゥームレイダーみたいにスクエニ介入して欲しいくらい >>565 確かにオープンワールドと濃厚なストーリーは相性悪いって話もあるし 従来のFFの様なストーリーやるならオープンワールドに拘らなくても良いのかも 逆にオープンワールドやるならストーリー薄めにして、その分広大で自由な世界を極めるか 細かい技術学ぶ云々の前に、野村や田端を制御する方が先だと思う 別に相性悪くは無いんだよなぁ 下手な奴が作るとうまく行かないだけで 数年前に出したウィッチャー3も幾つかマップを分けているが オープンワールドで濃厚なストーリーをやって成功しているしな ウィッチャー3は怒涛の固有名詞や人物名や設定で胃もたれするレベル。当然いい意味でね。 ただ、アクションに関しては残念ながらって感じだった。 ウィッチャー3が勝ってる部分は当然あるし、ウィッチャー3よりもFF15が勝ってる部分もあるから、比べても平行線だなぁ 逆を言えばウィッチャー3以外ガッツリストーリー×ガッツリオープンワールドの成功例を 聞かないんだよなぁ、不可能でないにしても簡単なことではないんじゃないかなぁ オープンワールド初心者のスクエニにできるだろうか ゲームとシナリオってのはもともと相性が良くない、時間をすすめることができるのはプレイヤーだけ だから何をするにもプレイヤーが関与しないといけない 映像表現がどんだけ進化しても30年前と同じお使いでしか話が進まん でもこうやってオープンワールドでも脚本賞取れるやつもあるんだよな 続報:「Horizon Zero Dawn」が米脚本家組合賞のビデオゲーム脚本賞を受賞 https://doope.jp/2018/0273862.html ガチガチの海外ドラマファンが脚本やればいいかもな むこうからわざわざ雇うとなると金かかるし ホライゾンとかウィッチャーはそのものだし FF15も半端に意識してるから突き抜けた方がウケそうやね >>574 自分の選択が絡むんだからその分感情移入できる それが強み わかった? と言うかどうせまともなストーリー作れないんだから マジで旅するだけで良かったんだよ >>576 優れたシナリオライターつれてきても それで面白いゲームができるかというとそうでもないらしいよ ゲームに理解があってさらに面白いシナリオかける人なんてなかなかいないらしい >>580 今の時代ゲーム好きな脚本家いくらでもいると思うわ それに色んな制約においてドラマを見せるための小技を脚本家は沢山持ってる的な話を古沢良太のインタビューで読んだことある 場数踏む中でそのテクニックも増えてくらしい。 だからゲームの制約を与えても手持ちのテクニックで上手くやれるんじゃないかと思う 少なくともゲームに詳しいだけでドラマとかで場数踏んでない脚本の素人とかよりは確実に良い。 ただ仕様変更でかなりの物を無為にしたりするだろうし、 他のテレビの仕事を減らしたりする必要出てきそう オートチェンジャーって、いつからか仕様変わったんだね 昔は残像なんて出なかった気がする >>577 人生3本目のゲームまでやなその言い訳が通じんの >>564 同じルシスの人間同士サシで決着つけたかったんじゃない? 変身はどういう感じかによるな クライシスコアの様に人間が巨大ロボットに変身とかだったらノーサンキュー 魔導兵と移民はともかくグラディオラスがルシスの人間じゃないって風潮やめろ 1対1に関してはアーデンが王の戦いに外野はいらねーみたいなこと言ってたね まあラスボスはサシにするにしても、4人の友情を全面に押し出してた作品なんだし 見せ方あったとおもうけどね 戦ってるときに周りで雑魚シガイの露払いをしてる3人を見れるようにするとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる