【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.109
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◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.108
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517483964/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 信仰心が深い程、裏切られた反動は大きい
アンチに騙されないてプレイして!と声高に訴えてた信者が、章が進むにつれシガイ化して星の病の元に成って行ったことか
TBTの罪は重く深い ドラマCDはようつべにもあるから絶対見とくべきだよな。本編、アニメ、映画の橋渡し的な存在だよ >>547
なるほど、じゃドラクエ11とならどちらが先の方が良いと思います?
ちなみにドラクエは6くらいまでやったんですけど。 >>550
Amazonレビュー
DQ11(1848件)
☆5:1172件
☆4:261件
☆3:180件
☆2:110件
☆1:125件
FF15(3511件)
☆5:757件
☆4:489件
☆3:461件
☆2:544件
☆1:1260件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ 興味あるならとりあえずやってみればいいじゃん
気に入るかどうかは人それぞれなので何とも言えない ストーリーとキャラクターなんて関係ない見た目爽快感あるっぽく動かせればそれで良いってひとは楽しめると思う 楽しいアウトドアライフプレイに興味があるならやって損はしない >>554
今なら1000円くらいで買えるんだし
とりあえずやってみれば?
発売当初はまあまあ酷かったけど、今なら結構良いゲームになってると思う ゲリラゲームズとも繋がり作ってるなw
わざわざ足運んで来るあたり取り入れたい技術があるってことだろう
互いに成長出来るといいな
コラボも面白いかも 15を気に入ってこのスレに居るやつらの「気に入ってる部分」というのも個人によって違ったりするから
結局自分でやってみないと分からんと思うわ >>493
おれだけなのか
ps4普通のproじゃないほうで
プレイキャラチェンジできるアップデート以降かな
あと戦闘モードとの切り替えなんかが不安定
敵が傍にいるのに認識されてるのに
ずっと音楽プレイヤーしか表示されてなかったり まあ今回のオープンワールド化で、力不足を痛感させられたところもあったろうし、Horizon作ったところから色々学んでくるのは良いことだな
FF16とか、今作ってるとされる新規IP?にうまく活かしてほしい そういうニュースを時々ネットで見るけど記事以上でも以下でもなく、やっぱり元気にやってるそうじゃない
反省しても皆で下ばかり見てちゃ進まないもんね
よかったところも頑張らないといけなかったことも活かそうとしてるみたいだから次がどうなるか見てみたい 気のせいかもしれないけど、ロード時間が発売当時と比べて速くなってる? 遺構に眠る驚異まで終えてしまってこれで全てのクエストをクリアしてしまった
終わると寂しい…
最後と言うことでもう一度クリアしたが何でアーデンはラストに変身して四人全員で戦うって展開にしなかったのか 15のオープンワールドだった部分はほぼ同じような景色だったのが残念
街とか色々あったり建物の中も入れたら良かったんだけどな
13の時に一本道って言われたのがトラウマになってるのかもしれないけど、ストーリー重視ならオープンワールドじゃなくてアンチャとかそっち方面目指した方が良いと思うわ >>561
従来のシリーズに無いゲーム制作の技術を色々蓄積できたろうし(オープンワールドや高度なAI等)
それらを生かしてFF16は賛否両論とかじゃなくて素直に評価される作品にしてほしいわ ゲリラから学ぶ所といえばアニメーションっぽい綺麗な色彩とかあるな
ファンタジーなんだから色彩豊かな不思議な森ダンジョンとかあってもいいと思う
通常フィールドは今の写実的な景色が良いけど起伏に富んだ地形も学ぶといいかな
逆にゲリラはモッサリアクション関連なんとかしたいところ
オープンワールドゲームも地味なアクションより派手なアクションが良いからこれは他も真似して貰いたいな
キャラデザインはトゥームレイダーみたいにスクエニ介入して欲しいくらい
>>565
確かにオープンワールドと濃厚なストーリーは相性悪いって話もあるし
従来のFFの様なストーリーやるならオープンワールドに拘らなくても良いのかも
逆にオープンワールドやるならストーリー薄めにして、その分広大で自由な世界を極めるか 細かい技術学ぶ云々の前に、野村や田端を制御する方が先だと思う 別に相性悪くは無いんだよなぁ
下手な奴が作るとうまく行かないだけで 数年前に出したウィッチャー3も幾つかマップを分けているが
オープンワールドで濃厚なストーリーをやって成功しているしな ウィッチャー3は怒涛の固有名詞や人物名や設定で胃もたれするレベル。当然いい意味でね。
ただ、アクションに関しては残念ながらって感じだった。
ウィッチャー3が勝ってる部分は当然あるし、ウィッチャー3よりもFF15が勝ってる部分もあるから、比べても平行線だなぁ 逆を言えばウィッチャー3以外ガッツリストーリー×ガッツリオープンワールドの成功例を
聞かないんだよなぁ、不可能でないにしても簡単なことではないんじゃないかなぁ
オープンワールド初心者のスクエニにできるだろうか ゲームとシナリオってのはもともと相性が良くない、時間をすすめることができるのはプレイヤーだけ
だから何をするにもプレイヤーが関与しないといけない
映像表現がどんだけ進化しても30年前と同じお使いでしか話が進まん でもこうやってオープンワールドでも脚本賞取れるやつもあるんだよな
続報:「Horizon Zero Dawn」が米脚本家組合賞のビデオゲーム脚本賞を受賞
https://doope.jp/2018/0273862.html ガチガチの海外ドラマファンが脚本やればいいかもな
むこうからわざわざ雇うとなると金かかるし
ホライゾンとかウィッチャーはそのものだし
FF15も半端に意識してるから突き抜けた方がウケそうやね >>574
自分の選択が絡むんだからその分感情移入できる
それが強み
わかった? と言うかどうせまともなストーリー作れないんだから
マジで旅するだけで良かったんだよ >>576
優れたシナリオライターつれてきても
それで面白いゲームができるかというとそうでもないらしいよ
ゲームに理解があってさらに面白いシナリオかける人なんてなかなかいないらしい >>580
今の時代ゲーム好きな脚本家いくらでもいると思うわ
それに色んな制約においてドラマを見せるための小技を脚本家は沢山持ってる的な話を古沢良太のインタビューで読んだことある
場数踏む中でそのテクニックも増えてくらしい。
だからゲームの制約を与えても手持ちのテクニックで上手くやれるんじゃないかと思う
少なくともゲームに詳しいだけでドラマとかで場数踏んでない脚本の素人とかよりは確実に良い。
ただ仕様変更でかなりの物を無為にしたりするだろうし、
他のテレビの仕事を減らしたりする必要出てきそう オートチェンジャーって、いつからか仕様変わったんだね
昔は残像なんて出なかった気がする >>577
人生3本目のゲームまでやなその言い訳が通じんの >>564
同じルシスの人間同士サシで決着つけたかったんじゃない?
変身はどういう感じかによるな
クライシスコアの様に人間が巨大ロボットに変身とかだったらノーサンキュー 魔導兵と移民はともかくグラディオラスがルシスの人間じゃないって風潮やめろ 1対1に関してはアーデンが王の戦いに外野はいらねーみたいなこと言ってたね まあラスボスはサシにするにしても、4人の友情を全面に押し出してた作品なんだし
見せ方あったとおもうけどね
戦ってるときに周りで雑魚シガイの露払いをしてる3人を見れるようにするとか 設定でノクトたちだけが強すぎる、鰻を一方的にしばき倒せる奴らの戦いに普通の人間が混じるのはかわいそう そういうふうに考えるとやっぱアーデンって優しいなw そういう意味ではロイヤルパックで王の剣に檄飛ばしてたのは気になる 今、三國無双8やってるんだがオープンワールドでキャラ多過ぎも考えものだな
システムとか話の優劣はナシで
世界を満喫するにはこっちの4人組ぐらいが丁度いいわ アーデンの目的は力を蓄えたノクトを殺す、これ一点に尽きてるからな
目障りは即排除し、サシの勝負に持っていったのはわからんでもない
最終的にアーデンとサシになる結末は変わらんと思うけど、アーデン対4人の図はロイヤルで新しく見れたりするんじゃない プティウォス遺跡を攻略途中で出ると、ノクトがこの遺跡作ったやつ頭おかしい。って言うの前からあったっけ? PEさっき終わったけどアーデン戦の追加台詞良かったな。
PEって魔導スーツ手に入るのかな アサクリコラボ 本編へ持ち越せるもの(完全版)
http://rainbowcoast.net/?eid=884114
・アサシンメダル
・メジャイのアサシン衣装
・レスタルム工場のカードキー
・エアトリックの証
・ヘイトリック証
・ビントリック証
・ドアトリックの証
・帝国軍の偽装命令書
・アサシンフォトフレーム
・アサシンマスコットエディション
・月刊フォトグラフ・フェスティバル特集
・メジャイのアサシンの盾
・アサシンクレストエディション
・レスタスピードウェイ杯
・メテオストーン杯
・壊れた魔導コア
・真実の旗
・魔導スパナ
バグかもしれないけど、トレジャーハントの真実の証も持ち越すことができるみたいです。
どうやるかというと、まず真トレジャーハントをクリアして盾を入手してから、
まだアサシンズフェスティバルをやっていないデータで始めると、
なぜかメジャイの盾を所持した状態になっているのです。
残念ながら2つめは手に入らないようなので、
真トレジャーハントを始めなければ真実の証を持ち越すことができます。 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!!
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♡
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ FF15は久々に4人パーティーを実現出来たのが良かったと思うよ
あとは飛空挺がちゃんと復活できればFFとして問題なし ルーナってアーデンと同じように、シガイを吸収する力を持ってんのかな
てことはルーナはあのまま人々の治療を続けてるの、いずれアーデンのような存在になりえた? ラストにアーデン消してるからちょっと違うんじゃない? ぶっちゃけ15は戦闘時4人編成だって実感がなかった
12や13はちゃんと感じれたんだけどなぁ >>603
そう言えば13シリーズって13ー2のサンレス水郷以外で4人ってこと無かったな つべでPEの最期の方のアーデンのセリフ見ちゃったけどあれどうなんだろうね
新録だと思う?
エピイグの頃の声を思うと、大分アーデンらしい声に戻ってる感じがあるけど そもそもホモの馴れ合い含めて新録なの?没データか何かかと思ってた >>606
PEのためのボイス収録は行われてないらしい
英語版のノクトの声優がファンから質問されてそう答えてる
あと俺は詳しく知らないけど藤原さんの声はまだ元に戻ってないといわれている 戦友まだか、もう半分でまた金取るつもりか?
値上げ延期までして何放置決め込んでんだよ
そういうとこだぞ田畑 >>601
だからルーナも死ななければならなかったという説もあるな 戦友に関しては期間が空くほど何か凄い物を作り込んでんだろうなって思う 戦友Dは田畑じゃないんだし、田畑責めても意味ないだろ
そもそも最後のATRの台詞考えると(ぼくは年だからあれだけど、若いのはどんどんレベルアップしてる)今はけっこう若いスタッフに自由にやらせてる印章もある Too Much Is Never Enoughの歌詞ってノクトの死後の心情なのかね
クリスタルの中か和訳も色々で分からんー >>618
それ、スカートっぽく見えるけど、短パンだよ Too Much Is Never Enoughっていつ流れてたっけ
確かに聞いたことあるんだけど、いつ流れてたがなんか定かでない
本編のEDではなかったのよたしか アンゲルス狩りが辛すぎるな
魔道スーツbisのドロップ率が渋すぎるというかアンゲルスの出現率が低すぎる
4個ぐらい欲しいなと思ってるんだが1個しかないわ
これ12個持ってる猛者とかもいるんだろうなぁ >>620
タイトル画面からいけるスタッフロールで流れてるよ >>622
99個集めた猛者が居たはず
そこまでやるのもやり過ぎとは思うけど >>616
日本語歌詞つけて欲しいわな
いくら海外がターゲットだからってEDも日本語表記にして欲しいわ
脇の声優だのスタッフ名が分からんし >>625
去年の3月4月辺りだったか、ここじゃなくまとめでだけど99個集めてた人見たことあるね
その人だったかは忘れたけど、プレイ時間700時間超えもいたな。パネェ 「こんなにあるのに全然足りない」「あと一日だけ生きていたい」あたりは意訳とか解釈の余地も少ないしED後やろ
スタンドバイミーみたく公式訳詞欲しいところではある >>623
ここでアドバイスもらって、ハンマーヘッド北でセーブロード繰り返したら二時間くらいで12個貯まったよ
アンゲルス出なきゃすぐロードした 新参者横槍失礼します
戦友のオンラインキャラメイクに惹かれプレイを考えているのですが、オンラインにまだ人はいらっしゃいますか? 今は閑散としてるよ時限でも一人しかマッチングせんかった >>632
残念ながら...
ただ本編の戦闘が好きとかならソロでも楽しめるよ
難易度もそんなに高くない ソロでもっていうか、ソロのみで楽しんでる人も見掛けるしな
俺もソロのみでやってたが200時間はやったよ
キャラクリに惹かれたんなら、なおプレイしてみてもいいと思う
いつでもキャラ弄れるし、それもまた楽しめる要素 すぐ人がいなくなるオンとか
開発してた人達今頃虚しいだろうなぁ バ火力で瞬殺する奴等ばっかりなんでソロじゃないと面白くない
火力抑えたパーティーなら面白いのに >>639
それな
ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1501238884/
こちらで紹介されてたエセミニスカ装備をツインテールに着せたらいたいけな幼女になっちまった >>641
煽るわけじゃないが、戦友スレもあんのか。全く知らんかったわ
てか、直近の書き込みで向こうの住人も住人で、こっちのスレの存在知らなかった感じで草生える >>640
狩りは効率がモノをいう世界だからな
時限で本編のタイムドクエストみたいなやつ、レベル1アバターで高火力武器クエストとかレベル50アバター初期装備限定クエストとか出してくれると楽しいな 戦友はマジで一瞬だったな
エピイグまで持たなかっただろ 手を入れ続けないとすぐ過疎とか大変だな
ロイヤル発売時までは何も情報落ちないのかね
本編キャラが使えるようになるのを待ってるんだけど >>642
ビックリした
お互い存在知らないって、どうやってスレにたどり着いたんだろ?どちらもFF15で検索出来たと思ったけど >>643
初期装備みたいなアクション縛るものは勘弁だわ
MPみたいなアクションの幅が広がる要素は据え置きで硬い敵を追加するか自発的に攻撃力を抑えるギルドみたいなものがあれば良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています