【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.109
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◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.108
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517483964/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ストーリーがちっとも頭に入って来ないまま13章後半?
なんか勿体ないなぁ/(^o^)\ >>84
下手に新作作るより
15のDLCなら国内10万は固いから効率的だろうし ルーナの兄が死んだのも、それ以前の指輪渡すルーナが具合悪くて出来ないとか
言ってるのも、目瞑りのゲンテァアの、立ち位置もまるで分かりません ATRでもエピソードDLCは時間かかるかもって話はしてたな
まぁ適当に作って出されるより時間かかってもしっかりやってくれるほうがいいな
アーデン以外のキャラの公表は決まってるなら早くしてほしいが >>87
とりあえず全部終わらせてから文句垂れろカス
今からならエンディング迎えてから即DLCもやれんだから、諸々気になることがあったらそっちもやれ スクエニが作ったHDゲームって13と15だけなんだねもっと軽い気持ちで出せばいいのに 二作目ならもっと、完成度高いのだせるはず
16はps4で出せよ ポケット面白いんだけど仮想パッドで出来ないのかね?
ノクトを中心としてタッチした方向に進むから指の可動域が広くてやりづらいわ BD2の新作は今年から本格的に始動するらしいからギリギリPS4で発売出来るかもね
このチームなら延期地獄はないと信じられるから安心だわ
最新情報見たらFF7RはPS5のロンチにも間に合わんような気がしてきた グラウカの特殊な鎧と無敵スーツは関係ないけどよく似てるな 田畑『今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,
海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。
FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。
それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。』
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
↓
訳)
おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で
もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。
3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 >>87
同じ13章だけど、ストーリーは気にしない方がゲーム楽しめる感じ笑
自分の国が襲撃され父王が死んでも、ダルいなとか言って呑気に旅を続ける主人公一派だしね
龍が如くで遥がさらわれても、オッパイオッパイと言ってる桐生ちゃんだと思えば許される ような気がす・ >>97
それはffに限った話じゃないなどこぞの勇者様も毎作スロプロに転職してるし >>98
それはサブ要素じゃん
FF15の凄いところはメインで主人公たちの心情がブレブレなこと 2週目10章で途中まで後ろ見ながら合わせてゆっくり歩いてたんだけど途中から指輪はめて斥候としてガンガン走って
モルボルも指輪で倒しちまった
ストーリー部分は13章まで指輪使いたくなかったけど10章はさっさと終わらせたい… >>99
たかが2カ月程度の生温い延期じゃない
いつのまにかハードが変わってたりする野村式延期地獄のこと >>100
よくわからんわメインシナリオが進むとこだけメインでそれ以外全部サブなんじゃないの? >>93
同意
さらぶシフトボタン追加と非戦闘時でもシフトできるようにしてほしい 定期的に野村が仕事遅いのが悪いマンが沸くけど
ヴェルサスは1314の立て直しで人員いなくて凍結してただけだからね
7Rの体制整った発言等心配要素はあるけど、悪いのはスクエニ
アフィブログとかのお陰で世間的にも野村が遅い事になっててつれえわ 対応してないと出てポケットエディション出来ない…
何故なのか
2chMate 0.8.10.7/Huawei/Nexus 6P/8.1.0/ST 本当の所の内部事情なんて誰にも分からんからしゃあない
ただ事実として野村が担当するKH、FF7Rがくっそ遅いから無能だと思われてしまう
KHとかどれだけの人がストーリー覚えているんだか ドラクエは分からんけどKHとFFはくっそ遅くなったよなぁ
野村のせいなのかは知らんけども、少なくともスクエニが無能なのは分かる
短いスパンでゲーム出してる他の同業他社見習った方がいいんじゃね 定期的にちゃぶ台返す野村に任せっぱなしのスクエニが悪いのは悪いな 野村が評価されるにはFF7R次第だな
あれをちゃんと神ゲーにしてくれればそれでいい
少なくともあいつがヴェルサスでやりたかったこと全部入れなきゃな
ハードルは上がってる 野村あの歳でもフッサフサだから言うほど苦労してないよ 11は10を流用してるから早くなったとか聞いたけど
つーか7はピロシかませて15を下敷きにして早く安く作ろうとしてたんだけどな
今は当初のPVとはビジュアルもなにもかも全く違うものになってるらしいし、いい加減やり方変えたらどうだろた思うな 7終盤で厨二から好青年に脱却した主人公を後発のムービーでまた厨二拗らせキャラにしてシナリオちゃぶ台返しした前科持ちだからなノムリッシュ 三部作の時点間違いなく荒れる、完結編まで後10年とかありそうで怖いわ 今までもだけどこれからもどんな大作を出しても荒れる未来しかみえない 三部作って要するにこれと同じで未完成で出しますってのとたいして変わらんから
宣言してるだけまだマシだけど 正直FF7RがPS4で出る気がしない
PS5じゃないと理想のゲーム作れないとかなんとか言って 俺は別に未完成でもいいけどな
完成するまで何年も待つより遊びながら続き待つほうがいい >>120
問題なのは1→2の間も長いこと待たされそうな所だよな イラストレーターだっけ?
7Rのキャラクターを解釈し直してるとか言ってるのは
リメイクあるあるだけどどこまでストーリーをいじくるんだろう? FF7は純粋にゲームの面白さだけじゃなくて背景CGが画期的だったり当時の技術よりも一歩進んでたのも相まって評価されてるんだろうな
今はどのソフトもそれなりに綺麗だし当時よりハードルは遥かに高いと思うわ さっき野村擁護みたいに書いちまったけど、正直7Rは期待してない
ヴェルサスと違って正当なナンバリングのリメイクだから、ターゲット層を考えてアクションは複雑に出来ないだろうし
進行もミッション形式というかCCみたいにムービー挟んでステージ移動なのかな
ストーリー重視だったらそれでいいけど、そのストーリーもカットしまくってそうだよなあ
ヴェルサスでやろうとしてた事だって入れる余地がないかもしれない
スレチですまんなんだが、7スレ立てるほどでもないよね 7Rが糞だったらタバタとFF15再評価の流れが来たりしてな
そんな事にならないことを祈る PS6くらいになったらFF15もリメイクされる日がくるのかな リーダー格に浜口入れたから凝った戦闘にはなると思うけど、親しまれるのは凝った戦闘じゃないんだよなあ
7のシステム以外面白味のない戦闘でもファンがついてたんだ
誰でもできるヌルゲーのほうがいいのかもなあ PSPで出たFF7なんちゃらに毛が生えたレベルだったら笑うわ 15の過剰な救済措置見る限りアクションについて行けるプレイヤーは少ないかもね
ただコマンドは国外だとマジで評判悪い FF7RがPS5で発売されたとしてもパソコン版FF15よりもグラフィック面では劣るだろうから新鮮さは無いだろうな
時間が経てば経つほど期待値のハードルは上がるし次世代技術に置いてきぼりにされちまう
現状でもPS4で出すには遅すぎたしな アクションだのコマンドだの関係ない
何故ペルソナが受け入れられるのか考えろ
ただアクションにすればいいという安易さがFF15の大きな欠点の一つ 未だにプティウォスに行けないくらいアクション苦手なんだよ…
FF8がリメイクされるならコマンドにしてほしい、かなりマジで ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディションだけでやれるの? ブレイブリーデフォルトやペルソナ5の海外での評価見るに、一概にコマンド式が悪いぬて訳じゃないかなーっと思ったけども
単純に上で挙げた2作は海外のJRPG好きに評価されてて、FFの様なビッグタイトルだとJRPG好き以外もプレイするからコマンド制に文句言われてるだけなのか
それとも、時間が止まってゆっくりコマンド選択出来る場合は良くて、FF7時代の時間が流れるなコマンド式だとダメなのか
うーんわかんけ 15で初めてFFプレイしたって子に何で今回やってみようと思ったの?って尋ねたら
コマンドバトルじゃなくリアルタイムアクションだからって答えが返ってきたって話もあったし
海外でより幅広い層に受け入れられるためには間違った選択ではなかったと思うが 海外ではコマンドバトルはもう化石扱いだよ
好きなやつは好きだから評価されるけど、逆に言えば好きなやつしか遊ばない
コマンドバトルが世界で受けてるんなら7もコマンドオンリーにするはずだしな
アクションだとバフデバフが大味になるからコマンドでじっくりやるの好きなんどけどなあ
時代だな コマンドバトルは横並びで順番が来たら前にでてポカリ、て絵面が 俺が言いたいのはコマンドがどうとかアクションがどうとかRPGにおいては些細ってこと
今の状況でいうなら「コマンドも受け入れられたみたいからコマンドに戻そう」みたいな安易な判断をしてほしくない
そこにはファンが求めているものはないと思う >>129
そうかな?
モンハンWはFF15よりハードなアクションしてるけどFF15より売れてるし関係ないんじゃね そもそもFF15が叩かれている理由は戦闘システム以外の要素じゃん
コマンド式とアクション式云々は全く関係ない
まぁFF15の戦闘はパーティ戦なのに戦略性に乏しいのが難点なんだが ポケエディション、見に行ったら
やってないけど期待を込めて!★5みたいなレビューが多すぎてワロタ スマホゲー関連のレビューなんてそんなもんだろ
アプデできない☆1とか未だにあるし
で、おもろいの? >>142
売れる売れてないは客層が違う可能性があるからなんとも言えんけど
ただでさえ多い救済措置がどんどん追加されてるの見ると難しいって声相当あったんだろうなって >>134
何をなのかは解らないけどズンパス2が出るからよくある全部入り完全版ではないよ
ディスクは16年11月版と同じ 頼むからレベル上限解放してくれ
マジックボトルがボーナス魔法で埋まってきた コマンドでもライトニングリターンズはアクション性高かったけどな
あれで移動できてパーティー性なら完璧 今更ながらアラネアをバグでパーティに加えてみたけど、全然違うね!!
野郎だらけの男くさいパーティだったから集合写真ポイント巡りもそこまでやる気なかったけど、紅一点あるだけでそれが楽しくなった
色々なポーズ決めてくれて良いんだけど、何故かクラウディオと距離が近いのが気になる・・
アラネアをバグじゃなく正式に同行できるようにしてほしい、クラウディオ交代してもいいから
交代する仕様じゃないとレガリアとか座る場所ないしね
同行出来るようになるとしても有料にされそうだけど・・ >>152
ゴリラにはグラディオラスと言う名前があってだな… ストーリーさえしっかりしてればある程度の評価は貰えるだろうし
とりあえず一本道で完成させて、そのあと探索だのやりこみ要素を肉付けする作り方が一番良さそう 草 グラディオだったw
名前なんてどうでもいいんだよ(震え声) アングルの関係でグラディエがアラネアの尻触って
ニヤニヤしてる写真撮れたけど保存するの忘れた AIの学習の成果なのかアプデの影響か判らんけど最近うちの魔導兵が面白写真ばかり撮るわ
みんな変なポーズばかりとる >>151
LRの戦闘は最高だった
アクション性がありつつ戦略性もあるし、上手い人はスタイリッシュにもできる
苦手な人は体力増やす盾を使うなど戦略の選択肢も広い
13の戦闘を上手く昇華出来ていたね
仲間がいるのも楽しかったし、またあのシステム参考にして欲しい ポケエディFはireHD10(mt8173)も対応してるのか
iPhoneの対応も見る限り、GPUの性能というよりメモリ2GBかどうかが分かれ目なのか >>158記憶をもとに過去に戻るから行動は追加で挟めるけど投稿は止められないぞ >>165
エガちゃんのガッペむかつくみたいなポーズ これでスーツアクターの一人が誰なのか分かってしまったな >>167
そんなの撮れたことないぞ
ある意味うらやましいw >>145
chapter3まで進めたけど正直面白くないな
最後まで維持でやってみるけど 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! 875 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/02/09(金) 18:41:32.75 ID:sir7S4zH0
結果的にだけどこれ予言みたいじゃん
1 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 886 名前:名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:44:39.38 ID:sir7S4zH0
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど 854 名前:名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 14:36:04.57 ID:R7hvRKQn0
野村「FF7クライシスコアは壮大な三部作」
――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
>>まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。 すっごく今更なんだけど通常ノクトとオッサンノクトでモーション違うんだな
あとアンゲルスがbisを落とす確率が心なしか上がっているような気がする 野村は表舞台に出てるの見てると分かる
コミュ障高飛車プライドが高くて
人を不愉快にさせる奴という事が 良いやつか悪いやつかはともかくとしてここまで遅れるって言うことは上流で止まってるんだろうね
KH3も今年発売だとすればもう時間ないぞ、6月までに発売日決まらなければ今年無理だろうし >>78
その日行ってもいいのだが夜7時集合てチケット使った後でもいいのだろうか?
トークショーがどこでやるのかわからんのだが
だれか教えて クラウディオに刺激されて、久々にアサクリ2引っ張り出した
エッチォの妹が確かクラウディア モンハン600万だってさ
まさかFF15超すのか?15伸びなかったな
この独特の雰囲気が好きだから
もっと売れてほしかったが 今700だろpcで短期で100くらいは伸びるんじゃないかな、評判良ければ国産でも伸びるってのを経営陣にもそろそろ理解してほしいもんだよ
15も後1年あればねぇ、スタッフは1年も地獄が長引くから嫌だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています