■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
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■『FINAL FANTASY XII』
機種:PS2
発売:2006年3月16日(木)
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
機種:PS2
発売:2007年8月9日(木)
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
機種:PS4、PC(Steam)
発売:(PS4版)2017年7月13日(木)
(PC版). 2018年. 2月2日(金)
価格:(PS4版)6,800円+税
(PC版). 4,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514814756/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえずベリアス倒すまで無職で行けばいいんじゃないかな >>258
私も好みは下なのです
>>259
>>260
お二人のおっしゃる通りですねぇ
脳筋 魔法職 盾 役割をハッキリさせてその方向へ伸ばすように考えてみます
>>261
弱ニューでベリアス倒すまで大変そうですねぇ
編成考えながらベリアス倒して無職データ作ってみようと思います 黒とか白はほぼ完成形だから俺はステータスとかオプションだけ借りる目的で脳筋職くっつけてるわ 白魔使いが減るとか言われてはいるけどモ白の芸術的なまでの噛み合いっぷりは好きだぜ
惜しい点を挙げると万能知識が無いことぐらいかな >>262
弱ニュー・無職で全員集合データを作るなら
リヴァイアサン艦内でパンネロが合流する直前
まだウォースラが居て4人で攻撃できる内にトライアルで魔片を集めると
Jギースを倒すのが楽 >>265
被りありで考えるなら全く召喚獣を必要としない高体力早熟ヒーラーがいるのはめちゃくちゃ安定するよね
モンクもう一人増やしてそいつに召喚つぎ込んでもいいし PC版最初から弱ニューできるから、無職全員集合ライセンスプラス取得までチャレンジしてみたけど、デモンズウォールとウォースラが鬼門だった
デモンズウォールからトライアル輸入使うようにして、デモンズウォールは防御破壊後リフレガかけたバッシュの超瀕死バーサクで倒せた
ウォースラはなにやっても一撃で死んで通常攻撃CT0もあってどうしようもないからリバース10個集めてバッシュ盾でごり押しw
ベリアスでゴールなんだけど、街に移動できない時点でなんかダメだなって思って必要ないけどウォースラまで。
そして燃え尽きてジョブ決まらず止まってる ベリアスを倒して暁の断片は取らずに入り口に戻れば
ウォースラ連れたまま好きなとこ行けるよ
LPプラスも取れる >>269
マジか、ベリアスまでで良かったのかw
無駄にやってしまったなーまあいいか ボタン入力系ミニゲームは好きなのでいいけど、ただアレは『釣り』ではないな ジャッジ・ゼクト 貴公は死中に活を見出す勇将であったと聞く
あえて罠地に飛び込めば 貴公は本懐を遂げるはずだ
レダス「悪いな 巻き込むぞ」 ヴァン シカリ?モンク?
バルフレア 機工士
フラン 弓使い
バッシュ ナイト?もののふ?
アーシェ 白魔?ナイト?
パンネロ モンク?白魔?
イメージにあったのにしようと思ったけど各キャラのイメージがよくわからんかった RWでは
ヴァン 片手剣ナイト
パンネロ 白魔道士
バルフレア 機工士
フラン 忘れた
アーシェ 爆弾魔
バッシュ ガチガチのナイト FFのガチャゲーだとヴァンは片手剣、パンネロはダガー、フラン弓、バルフレア銃で固定されてるな PC版でリテクスチャ制作が始まったみたいだな
どこまで画質上がるか楽しみ リテクスチャしてReshadeでライティング弄ると
別ゲーになるだろうなぁ
楽しみ トライアルで4倍速でサクサクやってたら海賊一味にやられてたってのはけっこうあるあるだと思う >>233
試しにどちらも4kテレビで、ZJSをPS3(20G)でアプコンさせたのと、ZAを2K出力・60FPS・画質標準とで比べてみたら
天と地の差でPCサイコーだった。
何よりテクスチャ。もうこれはどうしようもない。
で今まで気がつかなかったが、ZJSは全体的に明るさが低いのな。洞窟暗すぎ。それにダウンタウンが何も見えん。砂漠も黒がかって感じる。(PC体験した後だと)
ってゆうか、深度のボケやテザリングやらどこを取ってもPS3+ZJSは無理。もう戻れんわ。
そろそろPS3初期とZJS紙パッケージも売る時か。。 現役引退で思い出の品扱いか。 乱数調整ってザイテンだけじゃなくてジャンダルムも変えられちゃってるの?
ザイテンに魅力はそこまで感じないがジャンダルムはぶっちゃけ欲しいんだが
自力で1/2500はさすがにやる気おきないし pcでいけるかは知らんが乱数分かるツールを外人がアップしてる >>291
ZAしかやった事ないけどトレジャーの見にくさは何とかならんかったものかな
「!」マークが付くのにトレジャーの位置が分からんなんて事は毎回あるわ トレジャー、扉、クリスタル、転送機にエレベーター
シュトラールアンカーに黒の珠
こういう接触して発動させる系は全てその瞬間最優先にして欲しかったわ
取る・開ける・作動させる、または離れるまではもう全てが一時停止で構わない
タゲったタゲられた、補助魔法唱えたとかやってたら取れやしねーよ
特にトライアルのトレジャー >>268
おま俺
やっぱ町帰るまでが弱ニュー無職全員集合だよな。 ガリフ族のテクスチャヒドいなw
ツルツル感ハンパない フォーン海岸まできたのでルース行ってトライアルでエクスカリバー取るの頑張る今ホープルバニー 激昂マジックポッドから必死に逃げて扉を開けようとR2を解除→回復優先のガンビット発動→!マークがつくも中々扉を開けるコマンドにならない→やっと出て○を押すもコンマ数秒遅くガンビット発動→俺テンパる
これの応用でトレジャーもあるけど一瞬トレジャーって出ても○を押すとコマンド
表示でイライラ
多分コレ12あるある 扉がトレジャーがタゲっても中々開かないようになってるのは意図的だと思うよ
11から影響受けてるゲームだしね PC版でリボンマラソンするならトライアル49面のほうが楽だよね
ついでに50のトロ剣と60のブレイブスーツも取れるし トレジャーや扉に触れてても□ボタンなら確実にコマンドを開けるんだけど、
欲しい機能はその逆なんだよね
というかそもそも□ボタンと○ボタンに別々に割り振れば良かったのに わざとだから仕方ないよ
モンスターが邪魔するから倒せってことだし 空賊の隠れ家のヤズマットの扱いひでえな
真ボスなんだからもっと目立つ位置におけよ
ファーブニルのが目立っとるやん まぁヤズマットの由来は松野だから控えめにってなったんじゃね? リボンマラソンっていっても10%?だから無心でやればすぐ出るよ >>297
マジわかる。大灯台の珠はマジでうざい。まあ珠は取らなくても後で溜まったの取ればいいけど 3つ目のリボンはヴィシュヌ狩りがいいぞ、ドロップ率低いらしいが近くにオートセーブポイントもあるし楽
赤チョコボは時間の無駄、命取られる トライアルありなら楽なんだけどなリボン 装備ライセンスのせいで1、2つでいい武器防具と違って6つ欲しいし どこでリボン狙うかは好みだと思うけど
リセットロードの繰り返しが面倒だから走り回ってるだけで遭遇できる赤チョコボが好き サドンバーストの音量下げてくれ あれマジ心臓に悪い トラップ回避しても仲間が踏む事が多い
レビテトで浮けばいいんだけど足音がないのが寂しい ヴァンの声が某ビルドに出てくる時の武田航平だったら間違いなく主人公だったな オイヨイヨーってバカにしてるけど何気に飛び降りろって言いづらいよな >>244
強いられてんの?何がしたいのかわからないゲームしてんだよなお前 モンク/もののふやシカリ/もののふって一見ブレイブスーツが使えて良さそうに見えるけど、
計算したら意味があるのはヴァンだけで、バッシュやバルフレアではローブオブロードを外すと魔力が急減する影響でブレイブ込でも1割ほどしかダメージが伸びない=永続ブレイブはほぼ無意味という事が分かった アタ専なら1割伸びれば十分だと思うけど
要はブレイブかけ直しする必要無いのがスーツの強味だから 全く意味無いという事は無いんだけど、具体的にはローブ比でヴァンだと23%、バルとバッシュだと14%
ナも等と違って特化アタッカーでわざわざ軽装で選ぶ時点でオマケではなく主力だろうからこの差はでかいと思った
まあヴァンも刀以外のサブ武器はやや遅いとか、高魔力とMPを脳筋連撃にするのは勿体無い等他の要素もあるので一概には言えないが オメガと松野はガンビット放置で余裕だったけどアルケオにそれしたら壊滅しそうになってワロタ
地味にゾディアークより強いだろこいつw 12の攻撃魔法ってコラプス以外ほとんど人権なくない? >>325
最近は魔法まで擬人化するのか
バブルちゃんかわいい TZA以外ではコラプスは足を引っ張る役目しか無いような魔法だったけど
そういえば魔法のCT自体はコラプスもファイガもショックも同じなのかい? そういや待機無くなってトリプルコラプスとかも出来るようになったんだっけ
無印はコラプス使ってる間みんな棒立ちだったけど あああああブラックホールでねええええええええ
演出カットさせろやああああああああああ 銃の火力は銃の攻撃力とブレイブと敵味方のオプションだけで計算される この時のギルガメッシュはMr.サタンだったんだな
仕方ないとはいえ今のワッカギルガメッシュよりこっちの方が合ってる >>335
打ち止め
99以上になる装備品つけても意味はないです タクシクのぱっと聞き意味のわからなさは異常
普通にバイオラとかでええやん >>335
「回避」だけは100が上限じゃ無いらしい
てか単位がそもそも「%」じゃ無いとか聞いた
最強の盾(75)+ナガサF(25)これで100じゃん!とか思ってると
確かにたまーにだが通常攻撃当たるんだよね・・・ 俺はFF5のフレアだな
どうでもいいけど何でFF12は「フレアー」なんだろね 漫画版FF12読み直してて、ラーサーのミドルネームがファリナスになっとったのに今更気づいた
ファルナスじゃなかったっけ? ジャップ英語ダッせえからな・・・そんなノリでR発音をアーに直したんだろ >>344
元々FF1ではフレアーだったんだよ
アドラメレクが使うのがサンガー(1のサンダガ枠)だったり、昔あったボキャルやクラウダを復活させたり、
色々とオリジナルを意識してる >>343
装備単独で見れば%なんだけど、
例えば盾の回避率が75%で武器が25%だったら、本来の回避率は1-(0.25*0.75)で81%になるはずのところをなぜか加算で表示してしまってる
だから回避率の計算は自分でするしかない
加えてライセンスの盾回避率アップはひとつにつき盾に5%を足す形になるので、
この装備でもし3つ取得していた場合は盾回避率を90%として計算する ヴァンとパンモロとかいう誰も誘ってないのについてきてる通行人が
たまに場を仕切ろうとするのがうざくなってきた永久追放したい 苦労してアルケオ倒したのにアルデバランyに必要なアイテム落とさねぇ 4倍速だとハントカタログのレアモンが倒してるのに気づかずにずっとうろうろすることけっこうあるよね
エンゲージが出るハントモブはそりゃ気づくけど 空賊の隠れ家も残すところガブラスだけか
カートリッジガチャを延々回す作業か 堪えそうだぜ。。 いい加減ショップで安く購入できるトレジャー配置するのやめてほしい 無印の頃は何でも装備出来たし何でも使えたから一人ヘネレベル上げが出来たけど
コレはジョブ縛りだから時、白魔導師パンネロがキツイ ミストナックは技名じゃなくて消費カートリッジのところを見るとええで
消費カートリッジの方が先に表示される BGMで思い出したが、サントラ買ったのにまだ聴いてなかった
最近のスクエニサントラはBDが多くて手軽じゃないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています