■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
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■『FINAL FANTASY XII』
機種:PS2
発売:2006年3月16日(木)
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
機種:PS2
発売:2007年8月9日(木)
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
機種:PS4、PC(Steam)
発売:(PS4版)2017年7月13日(木)
(PC版). 2018年. 2月2日(金)
価格:(PS4版)6,800円+税
(PC版). 4,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514814756/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured トライアルのベリアスから覇王の剣盗んだ後にシナリオ進めるとすごい面白いことになるな
それもう持ってるよ大僧正w Steam版いつまで20%オフやってんねん期間延び続けてるやんけ steam版ってレックス法使えます?
ケアルテーブルが安定しない気がする 乱数テーブル変わってsteam版だとレックス法使えないっぽい 開始乱数がPS4版と異なるから、そりゃケアルが揃うわけない。 魚釣りがようやく終わった
steam版ならそこだけキーボードにするとすごい楽だな
まあ10%引けんと途中から発狂しそうになるのは変わらんけど 箱コンでPC版やってるんだが、基本PS2時代と同じ操作とはいえ、正式なボタンの色や名前自体は箱コン配置仕様なので、
ミストナック発動すると表示されるボタンが訳分からんという問題が中盤にして発覚した、
「えっなにこの黄色、Y?左…じゃなくて上!?えっちょっ待っ」 TIME UP !!
こんな感じ
PSコンもサポートしてるからそっちでやればPSコン仕様で表示はされるんだろうけど 箱コンは俺も普段やらないからボタン配置が覚えられん買ったわ
しかもXYABってスーファミコンと同じだから長年やってたそっちと被るのが余計ややこしい Steamで遊ぶとしばらくはボタン配置が逆で戸惑うわ コラプス使ったことない
とりあえず買うけど使わない魔法多いよね コラプスは入手時期的に見ても最も使いやすい高位攻撃魔法だと思うけど 2行目はその通りだけどコラプスは売って無いだろ
古いのやってるなら知らないが またイヴァリースシリーズのFF出してくれないかな
今度はタクティクス寄りの中世ヨーロッパの世界観で
オキューリアとかまだ掘り下げられる素材はあるだろ タクティクスとかベイグランドストーリーにもまだ裏にはオキューリアちゃんといるのかね >>527
イヴァリースという事で期待したけどベイグラだけは30分で挫折した
グラフィックは許せてもあのシステムは
無理 最強魔法コラプス使わないとかマジかよ
むしろ終盤なんて攻撃魔法ほとんどコラプス コラプスと炎の弓アーダーぐらいかな使うの
それ以外は終盤なら基本物理のが強いと思う
序盤中盤ならいざしらず コラプスは実行時間が長いからクラウダのほうが好き
無印時代とは違ってオイル+グングニルファイラが要らなくなったのは楽 ファイガ無効、吸収の敵にクラウダって感じでコラプス使わなかったな コラプスはアビス狩りで使うんじゃ?
無印だとレベル上げはほとんどゼリー狩りでしかしなかったが これ頭の中でジョブ構成考える時が一番楽しいな
これベストじゃね?って組み合わせでもエンサ地帯でダルくなってプレイが止まる あとはヤズマットだけってところで完全に飽きた
2週目でライセンスボード全開放、レベルキャップ999、ボス系モブリポップでトレハン有りならずっと遊べそうなのにおしい コラプスよりクラウダの方が効率がいい、そう思っていた時期が私にもありました
コラプスは発動も硬直も長いけど全体同時にヒットするから3体以上になるとクラウダより実行時間短くなるよ もののふが知らん間にターミネートチャージ取ってしまって絶望しかけたが、
よく考えたら超瀕死が絡むのは主にボス戦で、道中は多かれ少なかれ徒歩で回復していくので実用面では加ダメージ以外はあまり関係ない事に気付いた
ガンビットでの自動超瀕死戦闘もボスなら可能だけど道中だと自殺するから使いにくいし アルテマのライセンスで悩んでる
防御破壊かフェニ尾×2どっちがいいかな
目的はトライアルクリア >>539
MPHPという瀕死になれる技があってな アイテムでも集めようと久しぶりにプレイしたが、ヘネ行ったついでに
ゾディアークと戦ったらあっさりだった でも全召喚獣のトロフィーが貰えなくて
アレ? って思っていたら、円月輪取りに行ったところにエクスデスがいたw そういえばアルティマニアでヤズマット最速撃破の為に加ダメージチャージをとらないようやり直してたな たった今ゾディアーク倒したわ
平均LV90弱だし余裕といえば余裕なんだけど完全バリア&マバリアが切れたと思ったら間髪いれず発動&ダージャとかいうクソ仕様のせいでエライ苦戦したわ ヘネのついでといえば、ためしに最強の矛も取ってみようかと思って
入り口と長階段を往復すること40分、ようやく出てくれた
うちはウーランの相手がもののふなんで、使う機会あるかな?
ってあとはヤズマットや魔神竜くらいしか残ってないが ff12スレがヘネマラソンスレだった時代あったなw トライアルって途中でトレジャーと盗む以外のアイテム補給できないよね?
フェニ尾とか足りる気がしないんだが フェニ尾は10ステージ毎の報酬で何十個か貰える。後は金貯めておいて亀のチョーカーに頼る。 今はマラソンではなく、乱数調整で取ってしまう時代。 >>549 サンクス カメオとリボン取ったら挑むわ
時魔と黒2人目が腐っててイマイチだけどやってみる >>547
ヘネマラくらいの確率なら、まだ走ろうかと思うけど
ザイテンは所要時間を考えずに数字だけいじったのがダメだったな
障害物競走が、ただの短距離走だし何のおもしろみもない 何気にnexusにmodあるんだな
しかし使い方がわからん 街の中でもヴァンじゃなくてPTで移動できるやついれてるわ チートはsteamに目をつけられる恐れがあるので怖い
乱数調整は銃を打ったり自分を殴ったりするだけだから怖くない ライセンスボードエディタは少しいじってみたけど
真面目にボード作るのは面倒だわw
無印版のボードに置き換えて遊んでる ナブ矛がなかったりバルハイムのトレジャーがしょぼかったりとリバースがバランスブレイカーだったりと無印版とはやっぱり違うと思う セロビのお宝探しがすげぇつまんなくなった
外部ツールで乱数解析みたいな真似はしたく無いし
普通にやってたらバカみたいな低確率でなーんも出やしねぇ
無印程度の当たり率で良かったのに >>467
fpsじゃないんだし…と思ったけど体感で変わるんだったら欲しい 無印でタイトルからオープニングムービー見られたのってゾディアックエイジではなくなったの?
ジャッジがカッコよくてすごく好きだったんだけど 誘導してもらい、コピペですがお願いします
PC版でザイテングラートをレックス法でとりたいんだけど可能性ですか?
もう1時間もやっているけど
「97,94,95」「88,97,90」の組み合わせがでないし
RGN Helper使ってもケアルの3回目のポジションの
ヒールの値いが違うから、もしかして無理なんすかね? >>566
俺も97、94、95組み合わせでやってみたけど出なかったよ。557がYouTubeの貼ってくれてるから試してみたら? >>567
レスサンクス!
俺はその組み合わせすらでなかったのよ…
やっぱり乱数がPS4版とは違うんすかね? >>557
ありがとう、やっぱPCはチートにかぎるね >>547
スタッフはあれで勘違いしたのかもな
インタアルティマニアのインタビューでの透明武器についての質問に、超低確率だったら盛り上がるんじゃね?的な返答をしていて、分かってないなと思ったものだが
ただブレイカーすぎて一度使うと次から要らないと思える有情な辺りは非現実的だと向こうも分かっているのかもしれない >>568
確証はないけど出ないってことは何かがPS4と違うんだろうね。欲しいなら無駄な時間かけずにツール使っちゃえば? >>570
あれはネットで情報共有できる時代だからパズル解けば簡単にとれるより乱数解析するか粘れよと捉えた
ザイテンなんかは完全なチート武器だし
無印もナブ矛はフラグ管理用に残しておいたのそのままにしたけど
ライセンスボードにあるから取れないのはマズイとヘネ矛用意しただけらしい
正直最強の矛は最強だけどヤズ相手だとマサムネや柳生が最強武器だし
トロも透明もオマケ要素でしかないんだよね Steamのリマスター版クリアしたわ
良かったのが
カメラが逆回転だったのが変えられるようになったのと
モブの説明が丁寧になってた(記憶違いかも)くらいで
戦闘のクソな部分は修正なしで据え置きなのな
あとやっぱこれヴェインの物語だわ ガブラスの物語とも
敵味方双方が考えがぶつかるからヴァンが空気主人公に
メインキャラで私利私欲で動いてるのはギース位 縮小された世界じゃなくて結構等身大の世界になってるからなぁ
ダルマスカを日本、ナブラディアを台湾、帝国を中国
ロザリアをロシアに置き換えると相当な規模 ウルエンサの砂海とかは一応ロザリア領じゃないっけ
アルケオエイビスが突然変異で強くなったのももしかしたらやつらの影響かも 松野のシナリオってタクティクスオウガもそうだけど人が人外パワー手に入れた辺りでどうでも良くなる
それまでと毛色が変わるからかも ロザリア領かは忘れたがあの施設はロザリアが作って放置された設定だったはず アルテマってオキューリアに反乱を企てたらしいけど
クリグラの上層部にいたのってそれで監禁されてたってこと? ミストナックって人外パワーすぎてあまり好きになれなかった ヴェインの物語ってのはホントそう
だいたいヴェインの筋書き通りになってる
悪政敷いた権力者の肉親が政権継いでうまく支持得るには
前政権と対立して倒すってのが常套手段だし
どっちにしろラーサーに倒されるのも計画の内だったと考えられるし 必殺技みたいなのつけとけって上司に言われたからとりあえず付けました感がミストナックにはある >>583
勝ったら自分が覇道を邁進し負けてもラーサーが王道をすすんでくれると
それでもギースの大ポカ(艦隊壊滅)のせいで一時は風前の灯火だったが >>582
knack(要領、こつ、才覚)だから
ミスト(魔力)を扱う内に自分で技を編み出したって感じだと思う ミストナックは地味に好きではない
必殺技というものはいいんだけど
素手とか魔法的なものに固定されてるし もっとテンポよく、なおかつFFTのスキルを再現できてたら人気でたと思う
名前似てるだけでよく分かんないんだよなあ
殿下のミストナックは不思議な色気があるから好きだけどよく考えたら殿下は常に不思議な色気に包まれてる人だったので
単に殿下が好きなだけでした クリアしてもトロフィー半分も埋まらなかったので、色々やってみてる
アルティマニア見ながら交易品の素材集めやってるけど、自力なら無理だw ミストナックはFFらしく派手な演出技をいれたかったってインタビューで言ってたけど
ガンビットとの相性は悪いよね
初心者救済の1つだと思ってる
ただトロフィーに絡めるのは止めて欲しかった
まだブラックホール出してないっす… ガリフ前やってるけど初級魔法しか使えない黒魔道士が不遇過ぎる アーシェのミストナックの名前ってオルランドゥの技の名前に似てるな ミストナックは12のシステムからかけ離れた戦闘ルールに急に変わるから釈然としない
ゲージ消費して使えるだけの「わざ・魔法」位で良かったんでないかと思う 一応必殺技枠だしな、特殊な演出やシステムでもいいんじゃないか
別に使いたくなけりゃ使わなくても問題なく進められるんだし ナイツオブラウンドは演出長いけど一体
一体攻撃が違うから見てられるけどミストナックの場合3×3で同じ演出だからダメージ与える為になるべく繋げたいけど飽きてダレるというジレンマもある >>595
いや別にそこを否定してる訳じゃないよ
むしろ幾つか好きなのはあるんだが単純に取っ付きづらい&使っても弱いので趣味の鑑賞並なのが残念 >>585
艦隊壊滅も解放軍とロザリア誘い出すためのヴェインの策じゃね
あの件を機に戦争に慎重だった解放軍もロザリアも戦争路線に変わってるし
ヴェイン的には解放軍やロザリアが全面戦争仕掛けてくれなきゃ困るわけで
ノープランで待ってた訳でもないやろ
破魔石の危険性もろくに伝えず全面的にギースに艦隊と破魔石任せたのも
ギースを信頼してたからじゃ勿論ないだろうし 若本ってああいう演技しか出来ないの?
全然内容入ってこないんだけど >>591
ブラインのためだけに居ると言っても過言ではない 昔はクセのない演技も出来たんだけど、今はやろうと思っても無理らしい >>598
策というよりは想定内の事態だったんだろうな、そういうとこ気にしてなかった ロザリアの描写もほしかったなぁ
ほとんど若本の台詞だけで済まされてるし あれでもネタ臭は抑えてはいると思う、ブルァァアとか言わないし
編成イマイチだったので再編成してるんだが、ナイト二人でケアルダとケアルガを半々で配分するというのを考えた
片方が黒と組んでるのであんまり詰め込みすぎてもガンビットに入らない >>603
艦隊壊滅も計画の内くさいんだよな
アルシドも言ってる通りグラミスは戦争回避派であって
グラミスが生きてれば、アーシェが王位継承し友好を訴え大戦の大義名分を失わせる
ってアルシドやラーサーの当初の計画も成功してた可能性高い
全面戦争望むヴェイン的には元老院はもちろんグラミスも障害だった
艦隊壊滅の責任追求され元老院排除&グラミス狂言暗殺の必要性に迫られたけど
それによって結果的に目的に近づいたのもヴェインっていう
解放軍とロザリアを戦争に誘いつつ、アルシドら反戦派の計画を潰すっていう一石二鳥の策だった気がする
元老院とグラミスへの復讐とも取れるけど 素材集めで幻妖の森のマンドラ部隊と戯れているが、Lv99でも瞬殺されたりする上に
なかなか落としてくれないのでつらい(落とさなかったらゲーム終了リタマラ) クランレポートのためにあいつら倍速で狩ってた時、いきなりこちら側が瞬殺されて何事かと思ったわ。
レベルを見てなんかヤバイと思ったので初めてゾディアークの技を使って撃退した あいつら即死耐性無いからインディゴ装備のデスで瞬殺なのに >>609
ああ、それでナガサF装備のバルフレア(シ/ブ)だとわりとラクに倒せていたのか ナガサF持ってるならカメオ装備で楽ちん
あいつらヒョイヒョイ避けるから 天候指定のモブって狙って行けるもの?
ひたすらマップ切り替えてもほぼ変化無いんだけど 場所によるけど西ダルマスカの砂嵐とかツィッタの曇りとかはロケーションチェンジじゃないと変わらないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています