■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
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■『FINAL FANTASY XII』 機種:PS2 発売:2006年3月16日(木) 通常版:8,990円(税込) 廉価版:2,940円(税込) 公式:http://www.ff12.com/ ■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』 機種:PS2 発売:2007年8月9日(木) 通常版:6,800円(税込) 廉価版:2,940円(税込) 公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html ■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』 機種:PS4、PC(Steam) 発売:(PS4版)2017年7月13日(木) (PC版). 2018年. 2月2日(金) 価格:(PS4版)6,800円+税 (PC版). 4,800円+税 公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/ ■注意 話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。 無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。 質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。 次スレは>>970 が立てること。無理だった場合は番号指定。 不愉快だと思ったレスはNG指定。 sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。 ■前スレ ■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514814756/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今はマラソンではなく、乱数調整で取ってしまう時代。 >>549 サンクス カメオとリボン取ったら挑むわ 時魔と黒2人目が腐っててイマイチだけどやってみる >>547 ヘネマラくらいの確率なら、まだ走ろうかと思うけど ザイテンは所要時間を考えずに数字だけいじったのがダメだったな 障害物競走が、ただの短距離走だし何のおもしろみもない 何気にnexusにmodあるんだな しかし使い方がわからん 街の中でもヴァンじゃなくてPTで移動できるやついれてるわ チートはsteamに目をつけられる恐れがあるので怖い 乱数調整は銃を打ったり自分を殴ったりするだけだから怖くない ライセンスボードエディタは少しいじってみたけど 真面目にボード作るのは面倒だわw 無印版のボードに置き換えて遊んでる ナブ矛がなかったりバルハイムのトレジャーがしょぼかったりとリバースがバランスブレイカーだったりと無印版とはやっぱり違うと思う セロビのお宝探しがすげぇつまんなくなった 外部ツールで乱数解析みたいな真似はしたく無いし 普通にやってたらバカみたいな低確率でなーんも出やしねぇ 無印程度の当たり率で良かったのに >>467 fpsじゃないんだし…と思ったけど体感で変わるんだったら欲しい 無印でタイトルからオープニングムービー見られたのってゾディアックエイジではなくなったの? ジャッジがカッコよくてすごく好きだったんだけど 誘導してもらい、コピペですがお願いします PC版でザイテングラートをレックス法でとりたいんだけど可能性ですか? もう1時間もやっているけど 「97,94,95」「88,97,90」の組み合わせがでないし RGN Helper使ってもケアルの3回目のポジションの ヒールの値いが違うから、もしかして無理なんすかね? >>566 俺も97、94、95組み合わせでやってみたけど出なかったよ。557がYouTubeの貼ってくれてるから試してみたら? >>567 レスサンクス! 俺はその組み合わせすらでなかったのよ… やっぱり乱数がPS4版とは違うんすかね? >>557 ありがとう、やっぱPCはチートにかぎるね >>547 スタッフはあれで勘違いしたのかもな インタアルティマニアのインタビューでの透明武器についての質問に、超低確率だったら盛り上がるんじゃね?的な返答をしていて、分かってないなと思ったものだが ただブレイカーすぎて一度使うと次から要らないと思える有情な辺りは非現実的だと向こうも分かっているのかもしれない >>568 確証はないけど出ないってことは何かがPS4と違うんだろうね。欲しいなら無駄な時間かけずにツール使っちゃえば? >>570 あれはネットで情報共有できる時代だからパズル解けば簡単にとれるより乱数解析するか粘れよと捉えた ザイテンなんかは完全なチート武器だし 無印もナブ矛はフラグ管理用に残しておいたのそのままにしたけど ライセンスボードにあるから取れないのはマズイとヘネ矛用意しただけらしい 正直最強の矛は最強だけどヤズ相手だとマサムネや柳生が最強武器だし トロも透明もオマケ要素でしかないんだよね Steamのリマスター版クリアしたわ 良かったのが カメラが逆回転だったのが変えられるようになったのと モブの説明が丁寧になってた(記憶違いかも)くらいで 戦闘のクソな部分は修正なしで据え置きなのな あとやっぱこれヴェインの物語だわ ガブラスの物語とも 敵味方双方が考えがぶつかるからヴァンが空気主人公に メインキャラで私利私欲で動いてるのはギース位 縮小された世界じゃなくて結構等身大の世界になってるからなぁ ダルマスカを日本、ナブラディアを台湾、帝国を中国 ロザリアをロシアに置き換えると相当な規模 ウルエンサの砂海とかは一応ロザリア領じゃないっけ アルケオエイビスが突然変異で強くなったのももしかしたらやつらの影響かも 松野のシナリオってタクティクスオウガもそうだけど人が人外パワー手に入れた辺りでどうでも良くなる それまでと毛色が変わるからかも ロザリア領かは忘れたがあの施設はロザリアが作って放置された設定だったはず アルテマってオキューリアに反乱を企てたらしいけど クリグラの上層部にいたのってそれで監禁されてたってこと? ミストナックって人外パワーすぎてあまり好きになれなかった ヴェインの物語ってのはホントそう だいたいヴェインの筋書き通りになってる 悪政敷いた権力者の肉親が政権継いでうまく支持得るには 前政権と対立して倒すってのが常套手段だし どっちにしろラーサーに倒されるのも計画の内だったと考えられるし 必殺技みたいなのつけとけって上司に言われたからとりあえず付けました感がミストナックにはある >>583 勝ったら自分が覇道を邁進し負けてもラーサーが王道をすすんでくれると それでもギースの大ポカ(艦隊壊滅)のせいで一時は風前の灯火だったが >>582 knack(要領、こつ、才覚)だから ミスト(魔力)を扱う内に自分で技を編み出したって感じだと思う ミストナックは地味に好きではない 必殺技というものはいいんだけど 素手とか魔法的なものに固定されてるし もっとテンポよく、なおかつFFTのスキルを再現できてたら人気でたと思う 名前似てるだけでよく分かんないんだよなあ 殿下のミストナックは不思議な色気があるから好きだけどよく考えたら殿下は常に不思議な色気に包まれてる人だったので 単に殿下が好きなだけでした クリアしてもトロフィー半分も埋まらなかったので、色々やってみてる アルティマニア見ながら交易品の素材集めやってるけど、自力なら無理だw ミストナックはFFらしく派手な演出技をいれたかったってインタビューで言ってたけど ガンビットとの相性は悪いよね 初心者救済の1つだと思ってる ただトロフィーに絡めるのは止めて欲しかった まだブラックホール出してないっす… ガリフ前やってるけど初級魔法しか使えない黒魔道士が不遇過ぎる アーシェのミストナックの名前ってオルランドゥの技の名前に似てるな ミストナックは12のシステムからかけ離れた戦闘ルールに急に変わるから釈然としない ゲージ消費して使えるだけの「わざ・魔法」位で良かったんでないかと思う 一応必殺技枠だしな、特殊な演出やシステムでもいいんじゃないか 別に使いたくなけりゃ使わなくても問題なく進められるんだし ナイツオブラウンドは演出長いけど一体 一体攻撃が違うから見てられるけどミストナックの場合3×3で同じ演出だからダメージ与える為になるべく繋げたいけど飽きてダレるというジレンマもある >>595 いや別にそこを否定してる訳じゃないよ むしろ幾つか好きなのはあるんだが単純に取っ付きづらい&使っても弱いので趣味の鑑賞並なのが残念 >>585 艦隊壊滅も解放軍とロザリア誘い出すためのヴェインの策じゃね あの件を機に戦争に慎重だった解放軍もロザリアも戦争路線に変わってるし ヴェイン的には解放軍やロザリアが全面戦争仕掛けてくれなきゃ困るわけで ノープランで待ってた訳でもないやろ 破魔石の危険性もろくに伝えず全面的にギースに艦隊と破魔石任せたのも ギースを信頼してたからじゃ勿論ないだろうし 若本ってああいう演技しか出来ないの? 全然内容入ってこないんだけど >>591 ブラインのためだけに居ると言っても過言ではない 昔はクセのない演技も出来たんだけど、今はやろうと思っても無理らしい >>598 策というよりは想定内の事態だったんだろうな、そういうとこ気にしてなかった ロザリアの描写もほしかったなぁ ほとんど若本の台詞だけで済まされてるし あれでもネタ臭は抑えてはいると思う、ブルァァアとか言わないし 編成イマイチだったので再編成してるんだが、ナイト二人でケアルダとケアルガを半々で配分するというのを考えた 片方が黒と組んでるのであんまり詰め込みすぎてもガンビットに入らない >>603 艦隊壊滅も計画の内くさいんだよな アルシドも言ってる通りグラミスは戦争回避派であって グラミスが生きてれば、アーシェが王位継承し友好を訴え大戦の大義名分を失わせる ってアルシドやラーサーの当初の計画も成功してた可能性高い 全面戦争望むヴェイン的には元老院はもちろんグラミスも障害だった 艦隊壊滅の責任追求され元老院排除&グラミス狂言暗殺の必要性に迫られたけど それによって結果的に目的に近づいたのもヴェインっていう 解放軍とロザリアを戦争に誘いつつ、アルシドら反戦派の計画を潰すっていう一石二鳥の策だった気がする 元老院とグラミスへの復讐とも取れるけど 素材集めで幻妖の森のマンドラ部隊と戯れているが、Lv99でも瞬殺されたりする上に なかなか落としてくれないのでつらい(落とさなかったらゲーム終了リタマラ) クランレポートのためにあいつら倍速で狩ってた時、いきなりこちら側が瞬殺されて何事かと思ったわ。 レベルを見てなんかヤバイと思ったので初めてゾディアークの技を使って撃退した あいつら即死耐性無いからインディゴ装備のデスで瞬殺なのに >>609 ああ、それでナガサF装備のバルフレア(シ/ブ)だとわりとラクに倒せていたのか ナガサF持ってるならカメオ装備で楽ちん あいつらヒョイヒョイ避けるから 天候指定のモブって狙って行けるもの? ひたすらマップ切り替えてもほぼ変化無いんだけど 場所によるけど西ダルマスカの砂嵐とかツィッタの曇りとかはロケーションチェンジじゃないと変わらないよ >>612 まずエリアチェンジとゾーンチェンジを理解しているか 話はそれからだ 雨と大雨みたいな強弱ならエリチェンで変わるのは実際に経験したけど、いきなり曇ったりした事はないな 単純に 別のエリアとの境界でACすると天候は変わり易い 同一エリア内での境界でACしても天候は変わりにくい コツはそんだけ 例えばファーヴニルだったら幻妖とパラミナの境界で猛吹雪にして戻ればいいのよ 戻りながらパラミナ渓谷内でACしたって天候はまず変わらない ファーヴニルはインターだと神都から遠回りしていけばほぼ確実に吹雪にできる 無印だと近道しても吹雪だったのになんで変えたんだろ 雑魚相手にはHP全快攻撃アップで遠距離攻撃は気持ちいい火力でるなー ちょっとでも喰らう度に回復しなきゃならんのが面倒だが >>619 満タンなんてガンビット組んどけばええねん それにしてもガンビットセット記憶できればなぁ ガンビットセット記録、切り替え出来たらFF13みたいになりそうだな 町中だとヴァン固定なの?操作バルフレアにしたいんだけど やっとレアモンスター狩り終わった… FF12大好きだけどこの作業だけは死ぬほどつまらんなあ ゲーム中にヒントがあればよかったのにねえ やっぱり10以上前のゲームだから時代遅れな箇所はある。あって普通だが レアモンに関してもFF11のNM(レアモン)参考にしてるんだろうな FF11自体がEQクローンって意見はなしな NMはフィールド探索できるゲームには必須だと思うわ それだけで遊べる でも25%でフィールドの雑魚が変わり行き止まりにレアモンスターが出てくるって条件はアルティマニアでもないとわからない 無印やってる頃にターゲットにAとかBってついてなかったらレアモンスターだと思ってたわ。 皆さんはトウルヌソルはマサムネIと一緒に作る?ヨウゲンの森後にすぐ作っちゃう? 細かいけどメンバー並びを変えさせて欲しかった スタメンがヴァン 、アーシェ、バルフレアなんだけどヴァン 、バルフレア、アーシェになるのがなんか気持ち悪い >>629 メインストーリー部分は簡単に作ってるけどコンプリートまではネットでの情報交換前提に作ってる気がする ヤズマットは有名だけど対戦する条件満たすまでの過程もコアゲーマー以外は自力じゃ無理だしな 完全バリアとマバリアを解除した瞬間またすぐにバリア、マバリアを繰り返す永遠に無敵状態の奴にどう対処したらいいの? そんなの居たっけ?ゾディアークか? あれは倒し方が有って準備さえ整ってれば2分で倒せる わかっちゃうとつまんないよw ゾディアークもそうなんだけどトライアルの精霊マルトであと一発攻撃通れば倒せる所でそれやられて結局リタイアしたわ トライアルの精霊連発ゾーンは弱点と攻撃属性がはっきりしてるんだから 装備を小まめに換えて戦えば乗り切れるでしょ 物理攻撃して来ないんだから >>636 キングベヒーモスじゃないかな 物理通らない状態と魔法通らない状態交互に繰り返すし キンベヒで思い出したけど森のゾーン内の敵ってなかなか全滅しなくね? 時間湧きかACでしか沸かない敵みたいな設定になってる? >>645 モブ狩りのご褒美で一個と レアモンのブリットから盗める ナルビナの商人、娘の薬代が欲しいだけなのに何百万分もおたから売りつけられて可哀想 アイテムって転売するから得れば売るほど儲かってるんじゃないないのかな だって交易品ってアイテムが流通した結果の入荷でしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる