■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
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■『FINAL FANTASY XII』 機種:PS2 発売:2006年3月16日(木) 通常版:8,990円(税込) 廉価版:2,940円(税込) 公式:http://www.ff12.com/ ■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』 機種:PS2 発売:2007年8月9日(木) 通常版:6,800円(税込) 廉価版:2,940円(税込) 公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html ■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』 機種:PS4、PC(Steam) 発売:(PS4版)2017年7月13日(木) (PC版). 2018年. 2月2日(金) 価格:(PS4版)6,800円+税 (PC版). 4,800円+税 公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/ ■注意 話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。 無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。 質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。 次スレは>>970 が立てること。無理だった場合は番号指定。 不愉快だと思ったレスはNG指定。 sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。 ■前スレ ■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514814756/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミストナックは12のシステムからかけ離れた戦闘ルールに急に変わるから釈然としない ゲージ消費して使えるだけの「わざ・魔法」位で良かったんでないかと思う 一応必殺技枠だしな、特殊な演出やシステムでもいいんじゃないか 別に使いたくなけりゃ使わなくても問題なく進められるんだし ナイツオブラウンドは演出長いけど一体 一体攻撃が違うから見てられるけどミストナックの場合3×3で同じ演出だからダメージ与える為になるべく繋げたいけど飽きてダレるというジレンマもある >>595 いや別にそこを否定してる訳じゃないよ むしろ幾つか好きなのはあるんだが単純に取っ付きづらい&使っても弱いので趣味の鑑賞並なのが残念 >>585 艦隊壊滅も解放軍とロザリア誘い出すためのヴェインの策じゃね あの件を機に戦争に慎重だった解放軍もロザリアも戦争路線に変わってるし ヴェイン的には解放軍やロザリアが全面戦争仕掛けてくれなきゃ困るわけで ノープランで待ってた訳でもないやろ 破魔石の危険性もろくに伝えず全面的にギースに艦隊と破魔石任せたのも ギースを信頼してたからじゃ勿論ないだろうし 若本ってああいう演技しか出来ないの? 全然内容入ってこないんだけど >>591 ブラインのためだけに居ると言っても過言ではない 昔はクセのない演技も出来たんだけど、今はやろうと思っても無理らしい >>598 策というよりは想定内の事態だったんだろうな、そういうとこ気にしてなかった ロザリアの描写もほしかったなぁ ほとんど若本の台詞だけで済まされてるし あれでもネタ臭は抑えてはいると思う、ブルァァアとか言わないし 編成イマイチだったので再編成してるんだが、ナイト二人でケアルダとケアルガを半々で配分するというのを考えた 片方が黒と組んでるのであんまり詰め込みすぎてもガンビットに入らない >>603 艦隊壊滅も計画の内くさいんだよな アルシドも言ってる通りグラミスは戦争回避派であって グラミスが生きてれば、アーシェが王位継承し友好を訴え大戦の大義名分を失わせる ってアルシドやラーサーの当初の計画も成功してた可能性高い 全面戦争望むヴェイン的には元老院はもちろんグラミスも障害だった 艦隊壊滅の責任追求され元老院排除&グラミス狂言暗殺の必要性に迫られたけど それによって結果的に目的に近づいたのもヴェインっていう 解放軍とロザリアを戦争に誘いつつ、アルシドら反戦派の計画を潰すっていう一石二鳥の策だった気がする 元老院とグラミスへの復讐とも取れるけど 素材集めで幻妖の森のマンドラ部隊と戯れているが、Lv99でも瞬殺されたりする上に なかなか落としてくれないのでつらい(落とさなかったらゲーム終了リタマラ) クランレポートのためにあいつら倍速で狩ってた時、いきなりこちら側が瞬殺されて何事かと思ったわ。 レベルを見てなんかヤバイと思ったので初めてゾディアークの技を使って撃退した あいつら即死耐性無いからインディゴ装備のデスで瞬殺なのに >>609 ああ、それでナガサF装備のバルフレア(シ/ブ)だとわりとラクに倒せていたのか ナガサF持ってるならカメオ装備で楽ちん あいつらヒョイヒョイ避けるから 天候指定のモブって狙って行けるもの? ひたすらマップ切り替えてもほぼ変化無いんだけど 場所によるけど西ダルマスカの砂嵐とかツィッタの曇りとかはロケーションチェンジじゃないと変わらないよ >>612 まずエリアチェンジとゾーンチェンジを理解しているか 話はそれからだ 雨と大雨みたいな強弱ならエリチェンで変わるのは実際に経験したけど、いきなり曇ったりした事はないな 単純に 別のエリアとの境界でACすると天候は変わり易い 同一エリア内での境界でACしても天候は変わりにくい コツはそんだけ 例えばファーヴニルだったら幻妖とパラミナの境界で猛吹雪にして戻ればいいのよ 戻りながらパラミナ渓谷内でACしたって天候はまず変わらない ファーヴニルはインターだと神都から遠回りしていけばほぼ確実に吹雪にできる 無印だと近道しても吹雪だったのになんで変えたんだろ 雑魚相手にはHP全快攻撃アップで遠距離攻撃は気持ちいい火力でるなー ちょっとでも喰らう度に回復しなきゃならんのが面倒だが >>619 満タンなんてガンビット組んどけばええねん それにしてもガンビットセット記憶できればなぁ ガンビットセット記録、切り替え出来たらFF13みたいになりそうだな 町中だとヴァン固定なの?操作バルフレアにしたいんだけど やっとレアモンスター狩り終わった… FF12大好きだけどこの作業だけは死ぬほどつまらんなあ ゲーム中にヒントがあればよかったのにねえ やっぱり10以上前のゲームだから時代遅れな箇所はある。あって普通だが レアモンに関してもFF11のNM(レアモン)参考にしてるんだろうな FF11自体がEQクローンって意見はなしな NMはフィールド探索できるゲームには必須だと思うわ それだけで遊べる でも25%でフィールドの雑魚が変わり行き止まりにレアモンスターが出てくるって条件はアルティマニアでもないとわからない 無印やってる頃にターゲットにAとかBってついてなかったらレアモンスターだと思ってたわ。 皆さんはトウルヌソルはマサムネIと一緒に作る?ヨウゲンの森後にすぐ作っちゃう? 細かいけどメンバー並びを変えさせて欲しかった スタメンがヴァン 、アーシェ、バルフレアなんだけどヴァン 、バルフレア、アーシェになるのがなんか気持ち悪い >>629 メインストーリー部分は簡単に作ってるけどコンプリートまではネットでの情報交換前提に作ってる気がする ヤズマットは有名だけど対戦する条件満たすまでの過程もコアゲーマー以外は自力じゃ無理だしな 完全バリアとマバリアを解除した瞬間またすぐにバリア、マバリアを繰り返す永遠に無敵状態の奴にどう対処したらいいの? そんなの居たっけ?ゾディアークか? あれは倒し方が有って準備さえ整ってれば2分で倒せる わかっちゃうとつまんないよw ゾディアークもそうなんだけどトライアルの精霊マルトであと一発攻撃通れば倒せる所でそれやられて結局リタイアしたわ トライアルの精霊連発ゾーンは弱点と攻撃属性がはっきりしてるんだから 装備を小まめに換えて戦えば乗り切れるでしょ 物理攻撃して来ないんだから >>636 キングベヒーモスじゃないかな 物理通らない状態と魔法通らない状態交互に繰り返すし キンベヒで思い出したけど森のゾーン内の敵ってなかなか全滅しなくね? 時間湧きかACでしか沸かない敵みたいな設定になってる? >>645 モブ狩りのご褒美で一個と レアモンのブリットから盗める ナルビナの商人、娘の薬代が欲しいだけなのに何百万分もおたから売りつけられて可哀想 アイテムって転売するから得れば売るほど儲かってるんじゃないないのかな だって交易品ってアイテムが流通した結果の入荷でしょ? >>646 ありがと とんかち取れてもオリハルクは灯台行かないと無理だった.. オパールの指輪、特に銭投げはちゃんと確保しとくんだぞ PTの半数がレベルマでゾディアークに負けると思わんかったよ... >>643 交互と言ってもヘイトが関係してたはず 戦い方によっては物理で殴ればすぐバリア、魔法に切り替えればすぐマバリアで攻撃ほぼ通らない キンベヒ確かに強いがそこまで苦労しないけどな 交互にバリアとは言っても逆に考えればいずれかの攻撃は当たる訳で バリア解除の仕方も周知の事だし まぁ準備とやり方次第だけど、何も考えずに殴り掛かったとかなら苦労するかもな トライアル100メッチャきつい アレイズ持ちが一人しか居ない構成にしたの完全に失敗だったわ… >>654 ジャッジ5のこと? 単にトライアルのこと? >>655 ジャッジ5のこと レベル72で装備も透明とトロの剣以外揃ってるのに20回位挑戦して1回ギース倒せただけ これレベル99にしても俺のプレイスキルだと打倒できない気がする… プレイスキルじゃない、相手の行動パターンを見極めるんだ ジャッジ五人じゃなく作った人間との戦いよ 有効な状態異常の表見ながら順番に倒すだけでは 手段を選ばないならゾディアーク召喚してはエクリプス連打 倒すべき順番は調べてわかったんだけど とにかくこっちの戦線が一瞬で崩壊するのがつらい あっという間に一人蘇生して一人死ぬループに陥ってしまう ゾディアーク召喚やってみるよ バブル状態にニホパラ自分エリクサーからのゼロムスで3人ぐらいやれなかったっけ? こっちにエリクサー使ってくるのはギースだけだからギースやれたらリバース戦法でいけるはず ジャッジ5はザイテングラート級の装備じゃなければ、ちょっと構成が良い程度で真正面から一般的な戦闘法で殴り掛かるのは無理 あれはパズル的に詰めていく戦闘で殴り合いをするボスではない インターのリバースは完全にバランスブレイカーなのにリバースに対策持ってるのはジャッジマスターズ(とアルテマとデスゲイズ)だけってのも変な話だよな うおおやった ゾディアーク連打で勝てたよみんなありがとう 明らかにズルかったけど勝ちは勝ちだ! 次はゾディアーク抜きで勝つためにとりあえずレベル上げてこよ トライアルでトロの剣手に入って良かった オメガとかヤズマット倒した証売りたくないんだよなぁ 持ってても仕方ないけど >>664 正攻法は全員リバース+2人が味方殴って回復+アタッカーが瀕死になってウイルスギースを殴る ウイルスはニホパラ万能薬投げつける リバースは魔片を使う これをLv25でやったらギースは運ゲーだけど突破できたよ ザイテン以外でいくならデルタコラプスがいいのかな 瀕死連撃は安定しなさそうだし 低レベルのときに瀕死アルデバランYでギースは倒せるから高レベルなら普通の最強装備でいいと思う 弱ニューで取り敢えずヤズマットまで出したけど、終盤のエクスカリバーの強さにビビった。ナガサFもオートセーブのお陰ですぐとれた。 アルテマのライセンスを赤シカリフェニ尾×2にするかナイトもののふの遠隔攻撃+力upにするかで迷う。 フェニ尾より遠隔の方が良いの? 遠隔攻撃はたたかうの遠距離版のように見えるが実はCTもダメージ計算も別物、無作為魔や時間攻撃使うよりはマシだがそれだけ 強さを追求するだけなら銭でも投げろ 遠隔攻撃は、低レベルだと命中率が低いのであまり実用性はない 当たればダメージ自体は十分だが、レベル以外に制限が無いのなら他に強力な攻撃手段はどれだけでもある 飛行タイプでこれと言った強敵もいないので、せいぜいたたかう禁止の異常空間で使えるくらいか それを踏まえて、あとは好みで 12の物足りない所はオキューリアを殴れない所だからHDでその辺サービスして欲しかったな トライアル101でヴェーネスと戦う位ならそこまで予算も要らなかっただろうし このゲーム召喚の使い所が判らない ピンチになってもff15と違って形成逆転する予感がしない >>671 たたかう禁止の縛りプレイでも魔法やアイテムや暗黒(時間攻撃)という選択肢があるし遠隔攻撃はやはり微妙 FF15にDLC作るんならこっちにDLC作ってほしかった 旧作のコピペで100万本も売ったんだから お金あるでしょうに 15のDLCは売れたから云々とかそういう方向性のDLCではないと思う、スレチになるから細かい言及は避けるけど。 だから15を引き合いに出すのは違うし、そもそもリメイクなんだから発売段階で同梱する事はあってもDLCを求めるのは違うんじゃないかな あったとしてもアンロック商法じみた物になると思う >>679 マジか! A2で思い出したけど12にもヴァンにシャツを着せたかった よく勘違いしてるヤツがいるけどヴェーネスはヴェインと融合した時に一緒にぶっ倒したろ 生きてるのはゲルン王とその側近達 ヴェーネスにしても自殺したようなもんだし仇倒してスカッとする感じは皆無だよな 振り上げた拳を殴らず下ろすってのが12の物語だし別にいいんだが でもアレ分かりづらいよな ヴェイン「降参しま〜す」 ヴェーネス「短い間だったけど楽しかったよ」 ん?アレ?なんかラスボス感ある風貌になってきてね? って戦うんか〜い っていう感じだった まぁマッスルヴェインがラスボスにしてはショボすぎるとは思ったけどさ どうせケルン王がヴェーネスにパワハラしてたんだろきっと にしてもセフィロスといいFFの人間ラスボスは上半身裸にならんといかん決まりでもあるんか >>684 破魔石の力でミスト吸収してバハムート無力化→複合崩壊で自爆って事だったんだろう 死に際の爆発が暁の断片の時と似てるし なんで襲ってくるかはわからんけど ミュリンやベルガみたいに暴走してたって事なのか A2未プレイの人には是非やって欲しい 現代の少年が12の数年後のイヴァリースで遊んで帰るだけの話だけど 豊富なサブストーリーが面白い、任天堂ハードの子ども向け作品だけど松野チームが作っただけあってドス黒い話も多い SEに武田の断末魔流用してるから聞きまくれるのもポイント >>664 ジャッジ5は攻略法が解っているなら詰将棋的なところある ジャッジ5に限らず戦闘不能→蘇生は戦線崩壊に繋がる第一歩 オーバーキルな攻撃や即死攻撃をしてくるやつはしょうがないけど理想は戦闘不能にならないことだよ とにかくギースを倒せるまで誰も死なないように組み立てられると良いよ 10年越しにようやくシナリオクリアしたぞ! EDのイラストめっちゃ感動するな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる