【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part8【まったり】
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです AC公式サイト http://www.jp.square-enix.com/DFF/ NT公式サイト http://www.jp.square...enix.com/dffnt 公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」 https://www.dissidiaff.net/ ファミ通特設サイト http://www.famitsu.com/matome/dff/ ■したらば板 【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】 http://jbbs.shitarab...et/game/58983/ 次スレは>>970 踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事 Q.なんでIP? A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ※前スレ 【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part7【まったり】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518096064/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ○キャラ ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲 セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ クラウド/セフィロス/スコール/アルティミシア/ジタン/クジャ ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス ラムザ/エース ・前回までのキャラはアップデートで追加予定 ○ステージ コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ ○新規アレンジ曲 オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー 最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ! 闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦 動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜 Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘 ○召喚獣 イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい? A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。 もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。 Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ? A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。 Q3.一人用モードは? A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。 腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。 Q4.友達と一緒にプレイできる? A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。 Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの? A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。 Q6.ソフト以外に必要なものある? A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。 無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い? A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある? A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。 Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない! A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。 Q10.出したい技が何故か出てこない! A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。 またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。 Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない! A.2018年1月現在、イフリート(炎)ラムウ(雷)シヴァ(氷)が人気。最初の内はまず召喚する事を目指そう。 狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。 Q12.コアいつ出るの? A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。 Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの? A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。 1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい Q14.オススメのEXスキルは? A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。 Q15.サーチ技当たらない A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて! 好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。 shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人、特にカインというイケメン竜騎士がオススメだフッ Q17.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何? 「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。 頻繁にカインが月送りにされている。 Q18.PSP版のように1:1での戦いはできますか? A.ルームマッチでCOM抜きの設定でプレイできます。 HP攻撃の種類は大雑把に覚えると他対処できると思う 正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす 近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける 乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること 突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ 落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする 範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくをステップする 誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする 追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける 設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む 【ディシディアFF】ランズベリー・アーサーと目指す勝利への道【LESSON1 追撃を受けないためのテクニック】 https://www.youtube.com/watch?v=zc7FvwovCjA 【DISSIDIA FINAL FANTASY】テクニック集 https://www.youtube.com/watch?v=eVByaaJUvZA 自分がスピード使ってシューター見ようとするとかもられるのに今度はシューター使うとスピードにかもられる はあセンスねえ Q19.ID検索で条件が合わずルームに入れません。 A. 検索条件を可能な限り緩和しリトライして下さい。 未だ悲鳴の多い入室条件もテンプレに追加しない? これ、コツはあれだな 調子よく勝ててるときにやめることだな 負けが続くと勝つまでやめないみたいな変な思考になって余計連敗するよな… 召喚獣戦ラッシュがんばってるんだけど、味方CPUがダウンしたとき復帰すんのめちゃめちゃ遅くていらいらする たぶん10秒まるまる使ってやがるあいつら ゴールド帯でシュートやってる時に時々名指し?されるのですが助けてくれるのかなと思ったらそうでもなくて大体負けて無理とか言われるのでこれが拒否チャ?ってやつなのかなと思うのですが試合中どうしたらいいかわかりません 何を気をつければいいんでしょうか? 元々上手いプレイはできないんですけど 一応味方から離れないようにはして気をつけてます カット重視でやってるつもりですがそういう時は相手がうまくてなかなか当たりません これがだめなのかな… 序盤に敵にブレイブプレゼントしてしまうという大戦犯したけど勝ててよかった。良い感じに味方と連携できると楽しいな PSP版もアケもやってたんだけど今から買ってもマルチ楽しめる? MHW飽きてきたし安くなってるから気になっててね 今どれくらい人残ってるんだか 低ランク帯は体感そんなに過疎感じないけど… アケやってたんならアケ連動してランク高い状態から始めるのがいい ブロンズ シルバーはラグ率が高くてヒドイ有様だわ 今最高プラチナaだけど快適にマッチしてる気がする。 でもたまにラグいのくるのは家庭用だから仕方ないかなって感じ 頻繁ではないと思う プラチナより上行くと回線はかなりマシになるイメージある シルバー帯の頃が1番キツかった NTからの新規なんですがスコールを使ってやっとゴールドCまで上がったのですが未だに立ち回り方がイマイチわかりません コア出現後も初期位置付近で牽制をし続ける味方の場合なにをすればいいやらと敵の前でうろうろする事しか出来ずそのままぐだぐだラインを押し上げられ負けるパターンが多く悩んでいます >>23 これすごいわかるw 勝てても自分何も出来なかったり納得いく勝ちかたじゃないと「あともう1戦だけいくか」となってループする セフィロスでプラチナBになって勝率30%くらいまで落ちて連敗Cのマイナスまで降格して、限界を感じてたけど久しぶりにティーダでやるとすごいやりやすくてプラチナC勝率50%で楽しめるわ 自分に合ったキャラ使うのも大事ね 操作に慣れてきた結果立ち回りが分からないし乱戦になるとボコられる 立ち回りについては1キャラ触り続けるより、各タイプのキャラをそれぞれ使ってみた方が学べる気がするな ラグいの嫌だからアケから連動してから遊ぶよ、情報サンクス マッチングしやすけりゃいいなぁ 俺のフリオが火を噴くぜ やめられないんだよ…フリオのNブレの合間に入るようにスパカを出して当てるのが アルティミシアのグレートアトラクターの挙動が好きだからプラチナまでそれオンリーでやってたけど、 拒否チャ対策で広いマップでアポカリ積んでやったらクソ強いな そら主力HPって言われるわな >>36 そして調子よすぎると「この感覚を覚えておきたい」「この調子なら次もいける」とか言いながらもう1戦 そして負けてループ突入 このゲームの凄いとこは見ないキャラがいないだと思う 先生ずっと使ってゴールド行ったけどホント見ないなこのキャラ… みんな使おう? >>28 名指しで助ける系のチャット連打は大概煽り 俺もシュートうまくないからアドバイスはできんけど うまくなりたいならwikiとかうまい人の動画とか見て頑張るしかない 拒否チャは気にするなよ ゴールドぐらいでそんなうまく立ち回れる訳ないし >>47 たしかに 試合数かなり少ないけどランクマで全員遭遇してるわ >>36 わかる 負けても納得いく動き出来てたら切り上げられたりするし デスペガってどうなのかな? あれって敵のバフ全部消去するの?それとも1つだけ? 汎用バフならグッタイかかっていようが全部消える。 固有は無理 ラスキル対象にかけられたリジェネを消すくらいしか今のところ役目は無いんじゃねーかな EXスキル1枠で敵のマイストリジェネを消せるってすごくね? 被ってりゃな 実際はリキャストの問題から簡単には機能しない、特に敵のマイスト 身内とデバフパ組む時には2枚入ってる マイストよりもリキャ短いんだから最低でも敵のマイスト一枚とトレードオフだよな? リジェネとか消せたら大分美味しいからアリな選択肢だとは思う 定番のマイストリジェネ2枚編成だとスタブレテレポと席争いになりそうなのがアレだけども マイストリジェネが強ければ強いほどそれを消せたら有利だよな 仮にHPリジェネの替わりに入れたとしたらこっちのリジェネが減る分向こうのリジェネも消せるからトントンだし wikiを信じるならリジェネとデスペガのリキャは倍以上違うからうまくいけば2枠潰せる なんで使われないんだろうね?アケ勢様教えて 初期の頃はデスペガ積めよって感じだったけどリキャ大幅下方(20→45→40)でバフの回転に追い付かなくなって 更にマイストHPリジェネ2枚持ちが当たり前でデスペガ1枚じゃ追いつかないから人気が下がったと聞いた あまりメジャーじゃないから…かな 今でこそスタブレ強いって認識されてるけどスタブレシヴァ確定が見つかるまでは今ほど使われては無かったし 他の人からは効果が見えにくくて実感しにくいってのもあると思う >>61 追い付かなくてもよくね? 最低一個消しとけば元取れてるんだし 元々使われてたけどシヴァとスタブレの組み合わせが猛威振るいだしてから枠の都合上見かけなくなっていった 今でもデスペガ自体は別に弱くはないと思うよ 弱点としては味方側のの有利を確固たるものにする力はあるが、味方側の不利を覆せるほどのパワーは無い 単体では試合の有利不利を動かせる力はなく、あくまでも現状維持を狙う行動故今は敵に積極的に攻められるスタブレ等人気なんだろう 理論的にはそうなんだけど、じゃあ担いだデスペガのリキャスト把握しつつ相手のバフ状態を見て完璧に回すということを実践できるかという問題がついて回るんだよな ついでに言えば相手方のマイストは極論逃げ切ればデスペガが無くても空撃ちにはできるし、対抗馬のスタブレも攻守両面で強いってのがあってデスペガの肩身は狭い >>28 ・担いでるHPまたはEXが変(たまに絶対防御とかいる) ・ヤシュトラ(しかもランス以外、シェア&マグネだと役満) ・敵の見張りを放棄してコア割りに行き、たらたら合流 ・当たらない位置からブレイブ垂れ流してるだけ ・そもそもブレイブの射程把握してない ・当てられもしないのにサーチHP(筆頭タワレ) ・本人はカット主体の立ち回りだと思っていても、自衛できないシュートが不必要に下がると前衛にタゲが集中する ・HPを自力で当てられない ・テレポ担がない、持ってても合流に使わない ・ここまでやっておいて自分は「援護している」と思っている 近接でボコボコにされた初心者が遠くを攻撃できるシュートに逃げるのは必然なんだけど、本来シュートは状況判断がかなり難しい。 必要に応じてある程度前に出なきゃいけないのに落ちてもいけない。位置取りを間違えると一瞬で戦犯になる。 そのくせポイントだけ出たりするからヘイトたまりまくりよ あとヤシュトラはNG押されまくっても仕方ない生き物 今人気のシヴァじゃ、スタブレダスト確定しないし、スタブレ潰してデスペガ有りなんじゃね? つか閉所ならシルブレ二枚も組み合わせてリヴァ有りなんじゃねーかと思ってるんだが あとダブルロックでしか戦わないシュートが一番勘弁してほしい 常に1人フリーとか無理ゲーすぎる マイストリジェネの替わりに積めばいいと思うんだけどなぁ リキャ回った後の敵のマイストリジェネ消すだけで十分過ぎると思うんだけど あとマイストは逃げ切れるってのはさすがに極論過ぎると思うな >>66 >>68 スレタイ上から下まで読んだらnoobで検索 君さよなら >>70 いやNG押されそうな原因書いただけやが ゴールドならダイヤとまでマッチングするし頻繁にNG押されてんなら初心者でも気を付けたほうがいいんじゃないすかね >>71 稀に出てくる目的不明の謎のnoobおじだから放っといていいぞ 固まってる敵目掛けてハイドラ溜めてからサーチ変え連打楽しい、意味あるか知らんけど 初心者スレじゃなくて初心者様専用スレだったかー。 こんなん家庭用から始めてダイヤの俺でもわかるんだからすぐ覚えられそうなもんだけど、介護されて当たり前の初心者様には余計なお世話なんすね!これは失礼・・・ >>73 味方と同じ敵を狙うこと 状況によって良かったり悪かったりする ひどいのになると味方のHP当たってるのにじっと見てたりする >>75 >>72 のどこを読んだらその結論になるんだ… 勝てなくなってきたと思ってるとどこかで急に勝てるようになるよな 一番躓いたのはプラチナB辺りで次がミスリルEだったわ >>73 ここは初級者様が初心者にマウント取ったり愚痴吐きに来るスレではございません。さようなら 本当にダイヤでその発言ならダイヤも随分落ちたもんね 私も貴方もまったりって読めない子なのでここには要らない子です >>66 >>49 アドバイスありがとうございます そんな頻繁にもらったわけではないのですがされたときに攻撃当てれなかったり味方に追いつけなくて自衛できなかったり下手なの自覚あったのですが煽り?だと何を求められてるかよくわからなくて聞いてみました 動画などみて勉強していきたいと思います ほんとにありがとうございました >>78 基礎ガタガタでも上がれるダイヤごときを落ちたもんとか低ラン乙っすわ マウントおじさん面白いね 「っべーわ、俺マジつえーわー」って思ってそう 見間違えとかは別にいいんですけど、脊髄反射煽りレスする前に少し落ち着いてね? 家庭版から初めてダイヤに上がった事を誰かに凄いと思って欲しかったんやろ(適当) 対人ゲーだから仕方ないけど今日あったまってる人多くて笑う >>86 そうだな、お前は凄いよ、初心者なのに1ヶ月でダイヤに上がって凄いなほんと これで満足か? >>87 おっ実は高ランか?かっけー!! 一歩引いた顔してるけど>>82 で構ってくれたのお前やで >>66 みたいの見ると、ただのゲームなんだし自由だろ、と思うなぁ 楽しく遊べる場を作れない拒否チャは駄目だけど 強くなるためのアドバイスならともかく、実力や好みの否定はよくないかな なんのために本スレから分かれてるのやら 野良だから気を使えよ派と野良だから好きにさせろよ派の対立は戦いの輪廻でしか無いからNG 身内で組めで終わるしな まあでもNTならランク戦は勝ちに行くスタンス、 ルームが楽しむ感じで住み分けできるし多少は改善されるかね 気を使おうが好きにしてようが、味方が強いか弱いかでしかないし、それはランクに出てくる じゃあ良くないかなと いつもやる仲間とかじゃなく、マッチングなんだし まあ、あえてネタを使うというなら、なるべくルムマでやってほしいけれど >>100 ほんとにな 周りに置いてある露店?とかもろもろ、張りぼてでいいんだよー ちょっと触ったら壊れて消えてくれていいのにさーめっちゃ頑丈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる