【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part316【DQ5/ドラクエ5】
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・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
・>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part315【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516488815/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■DS版限定FAQ その1
Q.最初の船から出られない
A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
※参考 http://narinari.com/Nd/2008079854.html
Q.DS版での追加要素は?
A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_begin1.html
Q.デボラのスペックは?
A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。 ■DS版限定FAQ その2
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。 ■対エスタークダメージ(リメイク版)
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
武器名 力 武攻 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117 1 1.4 163 296
・氷の刃 255 70 325 250 100 1 1.4 140 252
・炎の爪 255 53 308 250 91 1 1.5 137 247
・メタ剣 255 130 385 250 130 1 1.0 130 234
・オリ牙 255 115 370 250 122 1 1.0 122 220
・キラピ 255 35 290 250 82 2 1.0 164 231(PS2版297)
・隼の剣 255 67 322 250 98 2 0.75 147 206(PS2版265)
※基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
※総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
※バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
※炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
※ミラーアーマー 確率約25〜30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
※ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い) ■対エスタークダメージ(SFC版)
武器名 力 武器 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣 255 105 360 150 143 1 1.4 200 451
・SFCメタ剣 255 130 385 150 155 1 1.0 155 348
・SFC隼の剣 255 67 322 150 124 2 0.75 185 427
・SFCキラピ 255 35 290 150 108 2 1.0 215 505
※終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/21/DQ5dmg.gif ■PS2版とDS版の違い その1
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い ■PS2版とDS版の違い その2
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
〜テンプレは以上〜 ■モンスターが仲間になる確率
http://dq5.net/ps2dq5mons_calc.html
基本的には「合計○○回戦闘して、そのいずれかの戦闘で仲間になる確率」で表す
例えばヘルバトラーの仲間になる確率は1/256だが、
これは「100回戦えば100人中32人は仲間にできてる」ってこと
計算式は ( 1 - ( 1 - 仲間になる確率 ) ^ 戦闘回数 ) × 100
■スマホ版「モンスターブローチ」
http://dq5.net/dq5_sumaho_chigai.html
モンスターが仲間になる確率が上がるアイテムが追加(入手は2015年で終了) ■仲間モンスター その1
(1)仲間にし易いのに強い、コストパフォーマンス高いキャラ
・スライムナイト(仲間になる率1/4)
能力:力255、早180、守120、HP500、MP250、レベル99、経679万3384
耐性:炎・ギラ・イオ・バギ・デイン66%減、
長所:エスターク戦向き、仲間になり易いのにヘルバトラーに少し劣る位の強さ
・ゴーレム(仲間になる率1/4)
能力:力255、早59、守200、HP500、MP0、レベル50、経155万7027
耐性:炎・吹雪・ギラ・イオ・バギ・ヒャド20%減、
長所:経験値150万でこの強さは抜群のコストパフォーマンス
・ギガンテス(仲間になる率1/32)
能力:力255、早255、守150、HP510、MP0、レベル7、経350万4165
耐性:バギ20%減、
長所:魔神の金槌(会心率50%)でメタキン倒して仲間の経験値稼ぎに便利 ■仲間モンスター その2
(2)ベホマズンを使えるキャラ(エスターク戦15ターン撃破で重要)
・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。
・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。 ■仲間モンスター その3
(3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ
・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・ヒャド100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い
・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、
・キラーマシン(仲間になる率1/256)
能力:力255、早155、守255、HP511、MP0、レベル30、経200万2470
耐性:吹雪・イオ・バギ・ヒャド・デイン100%無効、炎・メラ・ギラ20%減
長所:エスターク戦向き、特技は一切無いが耐性と能力値が高い ■仲間モンスター その4
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高いキャラ
・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。
・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実 ■魔神の金槌の会心率調査(SFC版)
※試行回数:2048回
※平均会心率:25.8%(約1/4?)
※回避能力がゼロの敵に対して2048回試行して調査
256回振ったら一旦宿屋に泊まりセーブして再開
会心 ミス 合計 会心率 ミス率
528回 1520回 2048回 25.8% 74.2%
SFC版5の魔人の金槌の会心率は1/4と見ている
23.4%=15/34、25.0%=1/4、26.6%=17/64
28.1%=9/32、29.7%=19/64、31.3%=5/16
この中では1/4が一番近いと判断したため ■魔神の金槌の会心率調査(PS2版)
PS2版の魔神の金槌の会心率は約1/2
SFC版の会心率約1/4より大幅に使いやすくなっている
試行回数 会心発生率
144/300 48.0% 魔神の金槌のみ
157/300 52.3% 魔神の金槌+戦いのドラム
158/300 52.7% 魔神の金槌+力溜め
172/300 57.3% 魔神の金槌+気合溜め
※力溜め・気合い溜めと魔神の金槌の会心率に差が出るかは今後も要検証 ■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ
【1】力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
【2】気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
結論:力溜めも気合い溜めも平均ダメージ値は同じ(通常攻撃の2.25倍) ■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255 デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255 ギガンテス
HP555、力255、素早さ120 サンチョ
HP450、力180、素早さ 92 エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90 アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70 ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70 オークキング
HP527、力255、素早さ 50 コロファイター
HP527、力255、素早さ 50 プチファイター
魔神の金槌を装備できるキャラのうち、星降る腕輪込みで素早さ240以上になれるのは
サンチョ・ギガンテス・デボラで、メタル狩りに適しているキャラと言えるかもしれない
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落とす ■エスターク最短ターン撃破(リメイク版)
・ミラーアーマー反射+気合い溜め+吹雪の剣
↓PS2版 7ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=PFP7BE7OfHM
↓DS版 8ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=VP4bp_y_okg
・PS2版のみ 気合い溜め(力溜め)+皆殺しバグで耐性貫通して大ダメージ
↓4ターン撃破 ※動画が大音量につき注意
https://www.youtube.com/watch?v=ojxmqJZZK1g
※ミラーアーマーの反射率は敵味方で異なる
味方への回復呪文は約1/3の確率で反射
敵からの攻撃呪文は約1/4の確率で反射 久しぶりにやってみたらベホマスライムが全然仲間にならない…
効率のいい場所どこだっけ? メダル王の城周辺(出現率約25%)か
滝の洞窟B1〜B4(出現率約30%)だな 出現するエリアは多岐に渡るけど
仲間になる確率が微妙に低いから運かな DS版で始めてフローラと結婚したんだが、
義父さんのサポートヤバイな。 流石にブレス2つ以上重なると回復が追い付かないが打撃のターンでも回復するから
トータルで見ると相当に強いな特に人間用の装備としては ルドマン
エルマン
なんとなく商人ぽいと感じる語感 爬虫類はヒャド系に弱いかと思ったがそんなことはなかった 製品版のクオリティを考えると、開発中の画面写真に出してたエフェクトが実用化出来なかったから仲間のヒャドを削除したのではと思えてくる。 わっちょいありとなし
ありの方が人はいるが嫁のビアフロ派に分かれてて民度最悪 あっちは会話にならないよな、FFのスレとかでも一部ひどい所が有るけど本当にうざい こっちを大事に伸ばそうぜ
フローラはお気になんだが子供の髪色が青なのはちょっと。
DS版はフローラと会話できて
むっちゃのろけて来るのがおもろい。 頭の悪いフローラ信者が
・自分で大阪IP晒して
・ネカマ自演バレして
・ぼっち自爆したのを
逆恨みして粘着してるらしいよw
非表示スレには単発が大勢居るけどこっちにはアウアウカーだけが書き込むから見てて プチコロ軍団よりスキッパーを追加して仲間にしてほしかった。 プチコロはDQ3の勇者僧侶魔法使いの呪文を全て使える位でもよかった
それ位しないと手間かけて仲間にした甲斐がない ボケッとプレイしててキラーマシンが起き上がってびっくりした いいなー今グレイトドラゴン400匹目だけど仲間になんねえ ドラクエ4や5にバトルロードが追加されりゃなあ
マップの追加やイベントの手直しなんか少しで済むと思うし、ちょっとでいいから追加リメイクして欲しいわ もうこっちでいいかな
向こうの荒らしがキチガイ過ぎる >>65
あっちやばいよな、ほぼほぼ新規だから流れがあんまり分からないんだけどビアンカもフローラもどっちも荒らしだよな? フローラ厨がビアンカ乏してんのに対抗してフローラ乏してる時点で同レベルの荒らしだらけの動物園
基本デボラ派は我関せず 俺が2ちゃんで初めてこのスレ来てからあんな感じだった
当然5ちゃんになっても変わらず
いつからなんでしょうね >>68
だよな、暇さとキモさが半端じゃない
良くまああんなくだらない事を毎日続けられるわ 関西、特に京都のラーメン板も大概なんだよな。
ひょっとしたら、荒らしてるのは同一人物かね。 >>49 息子を金髪で娘を青紙にしたいと思った人は多いだろう
同人誌でもそうなってるのはよくある
http://biancamoe.web.fc2.com/
これとかお気に入り あれ? 2ch終了した?
てゆーか、向こうの掲示板でまだ気づかない奴いるの?
まあ、どっちにしろオッサンおばさんのイメージしかないですけど。 デボラとやりたい(意味深)為にわざわざDS版買いました セリフコンプを目指すグランバニア王の為に
嫁の石化を解いた後で聞ける嫁または子供のレアなセリフの発生条件
※主に「直接ストーリーに影響しないイベント」をスルーし、石化解除後にそのイベントを発生させ、嫁・子供に話しかける事により聞ける。
※DS版、スマホ版のみ実践。
※ビアンカのみ実践。フローラとデボラでは試していません。
※基本息子・娘共にレアなセリフがあるので家族パーティーで行く事を推奨します。
〈発生条件一覧〉
☆ ブオーン討伐イベント。
これだけはストーリーに直接関係するが、家族で発生させるとビアンカのレアなセリフが聞ける。
(最後のカギが必要な天空の鎧や幸せの帽子等の回収がこの後になってしまう為、大神殿での防御に不安がある人は注意)
☆ 各名産品入手直後に話しかける。
どちらかと言うとネッドのやどや等、子供のセリフが多いかも
☆ キラーパンサーお迎えイベント全般。カボチ村で村人に話し掛けた直後や、カボチ村西の洞窟各フロアー等。
☆ ラインハットでヘンリーの息子を探すイベント
☆ ルラフェンでルーラを教えてくれたマジック爺さんにパルプンテを教えてもらった直後に話し掛ける。
☆ ようせいの国のドワーフの洞窟でザイルに話し掛けた直後(ザイルの問いにはい・いいえがありどちらもセリフが用意されている為、最初にいいえを選択推奨)
続く? ヘルバトラーってホントに仲間になりにくいの?
4機種でどれも10戦せずに仲間になったぞ(DSでは二匹仲間になるし)
イエティとかメッサーラとかのがよっぽど粘った >>77
続き
☆ オラクルベリーの地下牢で鍵を開け囚人を逃がした直後に話しかける
☆ ラインハット、山奥の村で宝を盗んだカンダタ子分を倒した直後に話しかける
☆ 封印の洞窟各フロアーで話しかける
〜未確認だけどもしかしたらレアなセリフが聞けるかも案件〜
★ チゾットの山道の仙人、子供を連れてはい・いいえを選択するとセリフがあるかも >>80
PS2はやった事がないので
DS、スマホとの違いになるけど
修道院で宿泊した直後と
カジノ船で宿泊した直後に話し掛けた時のセリフが追加されてるかな
最後のカギ入手後は網羅されてるかと >>81
追加
これもかな?
ネタバレになっちゃうから>>81の宿泊直後のスクショは自重するけどこっちはどのタイミングで聞いたか忘れちゃったので貼り
https://i.imgur.com/5pfnCrN.png >>82
大きなメダルを入手してから博物館の館長になるまでに
それぞれ
宿屋のオバちゃんに横から話し掛けた直後
銀行のカウンター外の男に話し掛けた直後
メダル王の前でウロウロしている男に話し掛けた直後(>>82のスクショ)
に聞ける事が分かったので報告。
嫁と子供三人共セリフ有りで、館長になっちゃうと聞けなくなるので注意。
って言っても概出かもだけど…
ネタバレになるけどビアンカのセリフのみ貼っておく
それと記憶がかなり曖昧だけどDS版にあったかどうかは忘れちゃったので、スマホオリジナルかDSで用意されててもスルーしちゃったかも。
https://i.imgur.com/3pTdfn3.png
https://i.imgur.com/7tyEXhT.png ヘルバトラー500体近く倒してるけど仲間にならない 30分戦って仲間にならないなら電源切ってる?
自分は400匹ちょっとで仲間になった
キラーマシンは970匹過ぎてようやく仲間に
今は嫁フローラで2週目プレイしてるけど、さっきはぐれメタルが68匹目で仲間になった
今回はついてるぜ 無駄に貯まる刃のよろいと地獄のサーベル。復活の玉は増えない >>89
電源の入切って乱数の変更って言うけど根拠も検証もされてないからなあ >>92
最初はゲットしたら嬉しいオーガシールドも、いつの間にか不要になるくらいに貯まる? ラスボス手前で仲間集めしてるんだけど
(サターンヘルム)
地下遺跡の洞窟で仲間になるよね? >>96
すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ
すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ >>95
モンスターが仲間にならないのは、
大神殿とエビルマウンテンとすごろく場だけだった筈 >>88だけど684匹目でやっとバトラー仲間になったわ
地獄のサーベル6本も増えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています