【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.228【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.227【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1515804785/ 賢者運用だから基本的にはお下がりかな
雷鳴使ったりもする .∩___∩ それはクマった
/ \| なんつったりしてな!
| ● ● 丶
ミ (_●_ ) | ガハハハハハ!
ハハハ /´、 |∪| 、彡
∩_∩ ∬ ( <`\ ヽ/ __ 丶
( ´∀`) ∩ ∬ \_) | ▽(___)
(つ= つ▽ ,,,。,;;;。,,,// / / |
と_)_) ▼ ( ̄ ̄ ̄ ̄) (__(____) 仲間モンスター楽しいけど、仲間との会話あった方が旅してる感が出るから 今SFCとDSどっちか選べって言われたらDS版選んじゃうな。 アモスとテリーはDS版では常時スタメンになったな。アモスはピピンに次ぐネタ枠と思いきや大事な場面では締めてくれたりと大人な部分もあって気に入った
テリーも格闘場やコンテストで見せる反応が良い意味で意外でお気に入り。会話に気合が入ってるだけにこの二人とロビン2を交えてパーティーが組めないのが悔やまれる
スライムと同じ会話で加入するスカウト方式でいいから再々リメイクがあれば仲間モンスターは復活させてほしいな スレ違い通信なしでマリリンをクリア前に仲間にできるからスマホ版一択だわ >>203
クリア前にマリリンが使えるなら
パラディンにして硬い壁役
賢者にして硬い回復役
が鉄板かと思ってるがどう運用してるのか聞きたい アモスって汎用グラで用意した事にどんな意味・拘りがあるんだろう ミラルゴ倒した後もフーセンドラゴンとか出てくるでしょ、出てくるよね 魔術師の塔って入れる時期が他より少し早いだけで、狩場としては微妙よな
スカルライダーは2回行動とさみだれウザいしキメラは回避高くてウザいしカバとフーセンは高体力でウザいし全員素早さ高めだし
DS版は弱くなったけど そうアモスは身の守りが高い
ハッサンより若干高いぐらい
力や素早さも主人公よりちょっと劣るぐらいで十分一軍の素質がある
自分はハッサンが熟練度獲得上限レベルに引っかかりやすい中盤に代わりにアモスをよく前線に立たせている
でもアモっさん金のブレスレットや力のルビー装備できないのが地味に痛い 主人公ハッサンアモスの三人が中盤1番安定するんだろうけどむさ苦しいのが弱点だな。そこにバーバラで会話は完璧だけど そこは姉さんと俺だろ?あとはドランゴでいいだろう
ちなみに黄色眼鏡と赤タマネギは論外だ また魔術師の塔で止まりそうだな・・・現在、夢ムドー遠征直前。
しっかし、今回、鏡野郎がミレーユばかりモシャス。べホイミ掛けられて戦闘長引きすぎ!
あんな強敵がいるとか、聞いてねぇーし、シャドーは冷たいの吐きまくるし、ハッサンの捨て身
使いずれー!今回の敵AI、強い。。。 打撃のダメージ2倍はハッサンの場合元から堅いからどうってことはないがブレスのダメージ2倍は痛いからな __
/ \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ● ● .|
| ( _●_) ミ
ミ |∪| ゙|
| ヽノ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新しいフォルダ あれはムーアに閉じ込められた夢から覚める様も表してるよね マスタードラゴンの予定が大人の事情で出すわけにいかなくなった 容量の都合で削ったのは仕方ないにしてもリメイクでその部分完成させよう!とはならないものだったのかな ならないものだったよ
結局SFC版の欠点がテリーの弱さ以外なにも改善されてないし新たな欠点も増えた スマホ版の存在を知り、ついさっき始めました
SFC版をやってたけど、データが頻繁に消えて全クリ出来なかったのでリベンジしますっ ワイ、エアプのチャモロとテリー叩きに咽び泣く
チャモロ杖が本体とか言われるが使えるし
ドランゴもテリーと変わらない雑魚やろ チャモロは素でベホマとザオラル覚えるから
僧侶経由しなくても回復要員としてそのまま使えるのがいいな いうてHPが低くなったとはいえ難しいもんは難しいからなあ DS版でも鬼門はしっかり鬼門だし正直そんなに弱くなったなとは感じんよなあ >>244
ドランゴの火力ナメんな
テリーごときと同列になるわけないだろ チャモロは弱いんじゃなく単に人気無いのを茶化されてるだけ
テリーは引換券 チャモロは有能すぎるが故につぶしのきかない魔法戦士ルート行かされて
基本職期間に馬車に幽閉される可哀想な子 チャモロ弱いっていう人はあんまり聞かないよね。人気ないのは強さ以外の部分だろ MP以外は全てが平均的なんだよな>チャモロ
さすがにミレーユには劣るが素早さも極端に低いわけじゃないし テリーは控えの魔神斬り要員として使ってたな
ドハ主チで控えにアモスとテリー、ミレーユとバーバラ以外は魔神斬りで戦う
みたいな大昔の初回プレーを思い返す パーティのレベル平均30くらいでクリアする分にはテリーもそこまで弱さ感じさせないんだけどねぇ それくらいでクリアできるのって手慣れてるプレイヤーくらいだってのが問題だけど 初期メンバー育つと・・・テリー育てなくてもいいかなって。。。
勇者まで時間が掛かるドランゴも。。。 ドランゴはドラゴン職のまま育てるとクリアまでに覚えるブレスが微妙だから武闘家に転職させて回し蹴りと正拳突き覚えさせると良い スマホだとテリーはいきなりバトマス、賢者、魔法戦士、パラになれるなんてすげーな! まあ素早さはクリアまでならめちゃ高いから
剣士より補助とかのほうが向いてるよねテリー ドランゴは気合いための方が優先な気がする駆け足攻略だったら 今更だがクリアベールのジョンの親父が荒くれなのは何故
これ個人的にかなり違和感
ただスライム格闘場の受付や
ロンガデセオの銀行の荒くれには違和感はないのだが アモスはDQ界のマスオさん(特にDS版は)
マスオのいないサザエさん程つまらんものはない
よってスタメンにしている
カッコつけてるだけの引換券や人の知能が無いドランゴより会話してて楽しい ろうごくの町で兵士の服着てると、
バーバラからは服のサイズの文句が出るけど、
チャモロからは無いんだよな(眼鏡を外すから目が見えにくいって文句だけ)
旅の間にガタイが良くなってきたって解釈でいいのかな バーバラのかっこよさが急上昇するのと通ずるものがあるな
あっちはSFC版からあるが マニアックなとこ見てるなー
15歳くらいの設定だっけ、成長期なんだろうね 序盤にミレーユが使える盾がほぼないんだな
おなべのふたを買いに行ったらバザー終わってたわ
ムドー倒すまで盾なしかよ お鍋の蓋程度の守備ならアイテム欄節約に空けたほうがましって考えもあるぞ 欲望の町で水鏡の盾買うまでミレーユバーバラの盾はシルバートレイだった 100Gで防御2上がるって破格だろ
10000Gで防御200に相当だぞ
序盤の内におなべのフタは買っとくべき デスタムーア影薄いの根拠って何もないよな
デスタムーアは牢獄の町でプレイヤーに圧倒的インパクトを与えてるし、デスタムーアの脅威は物語の節々で聞かされる。
ムドーの影響が強すぎるって序盤の敵と終盤の敵を比べる意味が分からない。
ドラクエ5みたいにゲマが終盤まで出張ってて更に強烈にプレイヤーのヘイトを集めており、そもそも主人公の目的が母を助けることである、というほどに条件がそろっているならまだしも、
ドラクエ6はムドーは序盤で沈むし、いくら強いと言ってもその感情を流石にクリア時にまで引っ張らない。最終的な目的はデスタムーア討伐。そしてデスタムーアもかなり強い。
それ言うならゾーマだって終盤にいきなり出てきて大したこともやってこないまま戦闘になる。 どこかでタンス漁りすりゃあありそうなもんだけどな>おなべの 中世的で魔物が出るような世界で戦闘能力の高ハッサンがモテないわけないけどな >>279
強いうえにDS版の変身はわりとかっこいいから
影が薄いて印象はなかった 最初にムドームドー言い過ぎるんだよな
四大魔王をフルシカトしてもデスタムーアと戦えるぐらいの自由度が欲しかった バラモス的な位置のムドーが序盤で討伐されるのは変わった趣向だったな
5で目的が母の救出だというのも終盤で青年時代の最初の方では
父親の遺志を継いで勇者探しの旅をしててそれは魔王の存在を示唆してる
6ではムドーを倒した後は各地の魔物を退治しつつもう一人の自分探しって事で旅立つ
この2つを比べて5より6の方が道中での魔王の印象が強いとは必ずしも言えないかと
3では魔王の奥に大魔王が控えているって展開はドラクエでは初で
そういう展開を味わう事自体が初めてってキッズも多かったのでは
5、6の頃にはもう「またテンプレ通りの魔王か」って食傷気味だったのかも知れない
また5や6では主人公が魔王討伐以外の大きな物語を先に背負ってるのが大きいと思う
1〜3は物語の主軸がそこだったし4ではそれ以外の物語は仲間たちが背負ってた ドラクエ本編で5のミルドラースより影薄いラスボスはいないしね RPGを語るときにストーリーを先行して考えるのはあんまり・・・
ムドーまでは用意されたバランスのパーティを使った既存のドラクエ4人戦闘の復習みたいなもんで
シナリオ面も追随してそれまでの魔王風の味付けにしただけだろ
ただ、その魔王風シナリオですらバラモスエスターク教団あたりのベタとは一線を画す面白さだけどね、ムドーは こまかいこはいいから、敵はすべて倒す(ハッサン&テリー)W バザーでわざと高いお鍋の蓋をつかまされるか、ずっと盾ナシで行くか、悩みどころだな / / \
/ / /__ このスレにラップかけとくね
イ / / 〉 ―― __
/| / / / ―‐ __
/ ヽ--勹/ /  ̄ ̄ ̄ 7
| // / \ /
| / / / _ \ /
/ / / /  ̄ ―- __ ⊂二∧
./ / / /  ̄ ―- 「 Vl `、
/ / / _ -―― (| |/ 〉
. / / / -―  ̄ ̄ / /
/ / / / | /
 ̄ ̄ ――‐ __ / ∧ \
―‐ __ / `、 \
 ̄ ̄ ̄ ドラクエの守備力の計算式を知ってからはお鍋の蓋どころか防具自体を買うことすら躊躇するようになったな
色んなキャラで長く使いまわしができるか耐性付き防具でないと勿体無く感じてしまう。主人公なんて貴族の服を買ってからは厚手の鎧入手までずっとそのままにしていたし 10数年振りにリメイクで6やってるけど、バーバラを発見して速攻で雫をかけられる
ムドーの城に入ったら全滅するまで出られない
この辺が変更してるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています