【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.228【DQ6/ドラクエ6】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
経験値や熟練度をバーバラと同じくらいに合わせてモンスターの旅を始めてみた
メインキャラの場合とあまり変わらんが、モンスターは状態異常耐性にクセがあるんかね
あと、ミレーユは相当使いやすいんじゃないかと考える
ミラルゴ倒したとこだが、メルビーあんまり速くないのが不便
高速アタッカーのツンツンがゲント役になってやりにくい 仲間モンスターに勇者戦士僧侶魔法使いの役を割り当てて擬似DQ3プレイいいよね
できればどのモンスターにどの職業を割り当てたか書いて欲しい におうだちって凍てつく波動にも有効なのか
ドレアムをソッコー倒すにはバイキルトせいけんづきがいいんだな 聖騎士スミス
戦士ピエール
魔道士マリリン
盗賊モコモン
踊り子ジミー >>661
ツンツン、レッサー、キングス、メルビー、補欠スラリン、今後はピエールトビーを加えたい
普段無視しがちなメルビー、アンクル、キングスを使ってみたくて始めた
人間パーティで進めるのと同じ感覚で遊ぼうと思ったのはいいが、キャリアを合わせる手間が思ったより面倒でした
メンバー集めと経験合わせのためにクリアベールで長時間足止めだったが、作業が終わってようやくストーリーが進むんよ >>664
アンデッド系のスミスとか悪魔系のレッサーがパラディンって良いよね・・・
グランドクロスやったら自分にダメージとかだとなお良いw >>660
ツンツンの高速アタッカー(メダパ二ダンスが序盤で使える)のは有り難い。
回復は命令を「いのちをだいじに」で自動回復、賢者マリリンが全てやる。
先頭でも戦う万能型。星降る腕輪付けられるのも良い。
後は、ミレーユ・バーバラを後衛に付けて、メルビーは馬車専で育てればOK。
人間キャラ使わないなら、速いスラリン・レッサー入れれば、問題無し。
塔である程度育てて行けば「不思議な洞窟辺り」までは問題ないかな。 モンスターを仲間にしたい時に該当モンスターの数って関係ありますか?
例えばスライムを仲間にしたい時1匹より8匹を倒した方がいいとかありますか? 無いよ
ついでに言うと魔物使いの数も関係なくて
戦闘員に一人いればいい バLv36、チャLv25・・・今更感が、もう、ルイーダでいいよね、チャモ。。。 スーパースター勇者コースだとマジで早いな
合体前にギガデインを覚えてしまった 勇者にならなくてもラスボス倒せるし
そこからのはぐれメタルマスターがまた長い 初めてデュラン前のデータまでやり直してドレアム2ターン撃破やってみた
この時にはぐれのさとり集めろって意味かな?
何気にスライム格闘上も苦戦した ハッサンならわかるけどバーバラとチャモロでそんなに差がつく感覚がわからん
,<¨ \
/ww \ゝ ムシャムシャ
i\ _,..、、,、,.、、,、ヾル^∼^ ノル
i‐- `.',:'''´:゙:.:゙´:: :.,: ,: ,.:. . ,.:、 ,と )
 ̄  ̄ ゙'‐..: ;..;;.;_ ::. :.,':.、.: .:, :... :;、'-J >>680
>>684
>>685
バーバラで正解。チャモ、25で預けてたの、忘れてた。バーバラもルイーダ不可なんで、
ハッサン・ミレーユも30で預けて、馬車育成したら、あっという間に追いついた感がある。 メタキン鎧狙いのみでカジノに籠ってても効率悪いから、
換金アイテム狩りとレベルうpを兼ねての鉄球狩りで、
エビフラ、ボンファ、ブルべえ狙い撃ちにするわ
他の奴らは金にならないので逃げる そういえば、カジノやってないなぁ。。。Vのサイコロはやったけど。Y遊び気なし。。。 カーリングみたいな糞よりすごろくの方がまだよかった ダークドレアムて伝説の悪魔と言われるが蛙の干物と蛇のスープで召喚できる程度の魔物なんだよね。 裏ダンの祭壇で念じるだけで来たし、呼び出すこと自体は方法さえ分かれば案外簡単なんじゃね 子供の時に好物だったものは大人になっても印象いいだろう カジノもすごろくも最初の数分は楽しいけど外してばっかいるうちに嫌になってくる無視したいけどそこでしか入手できないアイテムがあるとそうもいかないジレンマ
そういう意味ではカーリングは景品ないから初めからスルーできる分すごろくより良かった ロビンとカダブウ仲間にできたけどはぐりんの壁が高すぎる…
狙って仲間にした人はどのくらいで仲間にできるもんなの?
とっくにメインメンバーはレベル99で職業も全マスターしたんだが アモスに破壊の鉄球振り回させてたら、
室伏妹が鉄球(ハンマー)でチョコ破壊してた 瞑想まで覚えて、スフィーダとオルゴー手に入れてから強化版まおうのつかいとタイマンしてみた
ルカナン連発されて守備力にされ、二回行動で斬りつけられたらヤバい
運悪いと負けるね >>697
データ解析ではなく個人的な経験だが、まものつかいが最後にトドメをさして1/256や1/1024といった仲間になる確率になるっぽい。
おそらくまものつかい以外がトドメをさすと確率はさらに下がる(とおもう)
はぐれメタル1匹目なら1000回も戦えばまず仲間になるのではないかな。 >>700
ありがとう!
書き込んだら達成する法則発動して仲間にできた!
何匹刈ったかはわからんけど、はぐれメタルのみを狙って仲間にするまでに集まった幸せの帽子が7(盗3宝4) 256分の1は割とすぐ仲間になるけど1024はガチできつい そっか・・・なら、他の仲間もまものつかいがラストに倒せば良いわけか。。。
ん?!ドラマスで「俺に任せろ」があるか。 はぐれメタルは逃げる前に最優先で倒さなきゃいけないのはもちろんだけど、確か同時にエンカする別の仲間候補(ダークホーンとか)を後に倒すとそっちが優先される
ロビンやカダブウの場合は別の仲間候補が同時に出ない(ロビンの場合ははぐれメタルだけ)からそこで手間取ったのかもね 仲間モンスターだけで進んでいたら、デュランあたりでは主人公が必要なのね
けんじゃのいし係に使ってやろうか、守りが固いし丁度いい ん?誰か忘れてると思ったら、メルビーと爆弾岩・人形がいない・・・ 18種中3種は仲間入りできない運命だし仕方ない
ただメッキー入れるよりメルビー入れた方がいいとは思う
ロッキーとジミーは順当 はぐれメタルを仲間にするには
1 ちからの高い仲間をまものつかいにしてメタルキングの剣とちからのルビーを装備する
2 まじんのよろいを装備する(すばやさ0にする)
3 他の仲間はドラゴンやバトルマスターなどちからの高い職業に転職する
これで全員しっぷうづきを使って敵が逃げる前に倒すことができる。
ドーピングの手間を考えると素でちからカンストするLv99カダブウがベストか。
DQ5と違ってふつうに殴り倒せるし、出現率も高いので仲間にする手間が増えるのもしょうがないのかなと。
ちなみにこの戦法は昔どこかのサイトでみました笑 カダブウがいるならはぐれメタルを仲間にする必要ないだろ >>665
トビー、キングス、ツンツン、アンクル、メルビー、スラリンとメンバーが揃ってペガサス復活
ピエールに代えてトビーが加入したが、何のスキルも無いのに即戦力だ
初期レベルでも、打撃に関してはハッサンやドランゴの代役が勤まるようだな
主人公とバーバラは馬車でイチャイチャ 今回、チャモロ・仲間入りを遅くしたスミス以外はパラディン2をクリア。主もLv40だし、次
行こうかな。あっ、塔の主まだ倒してねぇーやw キラーマシン2匹仲間にした
戦士マスターで敢えて止め隼の剣装備&力の種ドーピング
8回攻撃が揃えば恐ろしいことに . / ::|
. / .:::| 理想の彼氏像
. / ::::::|________
/ /_______/|
. | |¨¨ | |
す 困 | ___ f ̄7 | [二二二二二二] | | お金を持ってる
ぐ っ | | r-、f ̄7| [二] □□ | |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
話 た | | .^}}| ̄¨i 通帳 カード. | ::|
を と → | | .し' |__:| ━━ ━━ ./ :|――――無駄な口出ししない
聞 き | . ̄ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ./ ::|
い に |. /二/□□/二/ / :|
て | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /}――――時間をちゃんと守る
く | |________|__/./\
れ . | \______|___/ | \乱暴しない
る | | .| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. | | [二] :| |\
. | | | /. \ 休みの日はちゃんと休む
. | | | ./\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. | __|_________|/ \ 触るとほのかにあたたかい
. |__.. --''  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ そっか、態々、どっか連れて行かなくていいのかw
めんどくないじゃん、女性徒しても。
・・・結局、裏で、元彼とかのプレゼントも中古屋で金に替えるんだろ。。。 花の色は移りにけりなうろたえるころもぬぎすてにげる家具師。 DS版だが主人公とハッサンを差し置いてテリーが最初にレベルカンストしやがったw
SFC版では加入レベル23だから丁度よかったんだろうな
主人公とバーバラもルイーダに預けたいな
ハッサンとミレーユをサブリーダーにして、どっちかPTにいれば
主人公は預けられる仕様とか。クリア後でもいい スマホだと高杉るレベル33
テリー入れると熟練度稼ぎのポイント変えなきゃいけない
地底魔城あたりでサクサク進めたいのに一気にホルストック周辺に変えざる得なくなる (月間ドラクエ・◎旬砲)
主人公・バーバラ棺桶内でイチャイチャ説浮上! ムドー2〜3回目をゲントの杖と炎の爪を使わずに倒そうとしてるけど全然終わらない
攻撃はハッサンのせいけんづきだけなんだけど、2回目倒す前にミレーユチャモロのMPが切れる
レベル上げたらどうにかなる?
今主人公のレベル20 >>742
村長に5000G渡していのりのゆびわ貰え 俺は消防のとき爪と杖知らなくてハッサン23か24くらいで倒した
せいけんづきより会心のあるこうげきでいいんじゃないか >>743
もらったけどどっちか一人にしか持たせられないね
>>744
もうちょっとレベル上げてみるか
けっこう長いターン戦ったけど倒せてないから攻撃力足りないのかも
今やってるのは装備なし職業なし仲間モンスターなしプレイなんだ
薬草とかの道具はいいけど武器防具の使用は道具としての使用も禁止するマイルール 俺が小学生のときは主人公19ハッサン20ミレーユ18だったかな
炎の爪はハッサン装備でひたすらせいけんづき
ゲントのつえは使ってたけど せいけんづきが当たらんから捨て身で攻撃しまくってたな。
他のメンバーは防御か回復 すーふぁみ版で、ダーマ神殿復活後、
誰かを商人にし、あなほりを習得させる。
また買える装備品を全部売り、町で、あなほり。
家の中で、あなほり。1〜2ゴールドが5回出たら、
家から出て、外で、あなほり。それを繰り返す。
たまに持ち金の半分のゴールドが手に入る。
666666ゴールド持っていたら,333333ゴールド手に入る。
333333ゴールドを銀行に預ける。それを繰り返す。
ダーマ神殿復活後から、カジノや町で良い装備品を、
たくさん買える。金に困らない。
そんな大金持ちな旅が6ではできる。 スマホ版はやったことがないので、
わかりません〜。 >>751
それスーファミ版ではバグで磨けなかったのに
DS版でもバグをわざわざ再現するというお粗末リメイクw
しかもスマホ版でも相変わらずバグの修正なしw
これはオーガシールドとスフィーダの盾の設定が入れ替わってて
スフィーダの盾を磨けない代わりにオーガシールドを磨くことが可能で守備力もアップする SFCでスフィーダの盾が磨けないのはやっぱりバグなのかな?
伝説の剣鎧兜は磨くと数値が上がるのも特徴だけど
もしもスフィーダの盾の守備力(65)が上がるとメタルキングの盾(70)に匹敵しちゃうんだよね
まあラミアスの剣はメタキン剣を上回るから決してそれが不自然ってわけではないけど スフィーダの盾の守備力が少し上がるよりも
無限に買える店売りのオーガシールドの守備力が65まで上がる方がありがたい
鎧や兜と違ってメタルキングの盾は二つしか手に入らないし
欲を言えば耐性もスフィーダをコピーして欲しかったが >>753
間違いなくバグだよ
磨いた強化後のオーガシールドをインパスで調べると
オーガシールドなのにスフィーダの盾の説明文になってる
これは伝説の盾とか説明し出すぞw >>742
ゲントの杖は道具だろ?なら、同じ効果のある道具⇒アモールの水
これさあれば、全員がべホイミ使いだぜ.。どくとかマヒとか、ムドー戦に余計な道具持たす
なら、道具は全部、水にしとき。ちなみに、おやつは300ゴールドまでだぞーんw >>758
ゲントの杖は武器だからだめ
レベル上げて主人公25ハッサン26ミレーユ24チャモロ19にしたら倒せた >>759
758はアモールの水を使えって言ってるんでしょ? >>760
ああそういうことね
ゲントの杖は道具だろって言われたから武器だと答えてその後ろくに読んでなかったわ 最近始めたんだが、スーファミ時代のはふくろから装備品出したり
するのがかなり不便だね 3とかもこんなだったっけ? 3からは袋の中からアイテム使えたりするから6だけ不便 リメ3はアイテム渡し即装備やアイテム9個買いあたりも優秀
まあでも月鏡くらいまで進めれば慣れてそんなに気にならなくなる 6だけかあ ナンバーが大きくなってるのに改悪してるとは…
やくそうも9個買いできないしね 冗談で言ってるんだろうがリメ3は6よりも後の作品だぞ ふくろ初出が6なんでそこから改善されていっただけなんだ >>766-767
私はスーファミ時代って書いたんですがねえ 修正点があったのでまた投稿させてもらいます。
自分は霊的なことにまぁまぁ詳しいんだけど、
かなり環境の良い家庭に生まれるってことは、
前世で誰かのためになることを多く行わないと不可能。
因果の法則 ( 自分がしたことは善悪、形が変わっても自分に帰る法則 )
からは誰も逃げられない。
誰かさんは前世で、
誰かのためになることを多く行ったのかもしれない。
人知れず、誰が見ていなくても。
みなさんも、
無理なく誰かのためになることをしていくことをおすすめします。
これは生きる意味の1つです。まだ複数ありますが。
それは、
日々の生活を頑張ること。
自殺しないで最期まで生きること。
他に迷惑をかけない範囲で楽しんで生きること。
普通に生活できていることに日々、感謝をして生きていくこと。
生きていれば色々な「 苦しみ 」があると思います。
でも、その「 苦しみ 」に自分が負けなければ、
あの世では、何倍もの霊的な真に価値ある「 財宝、通貨 」に変わります。
あの世での自分の自由度、
来世の自分が生まれる環境、諸々を決めます。
まだ他にも色々ありますが、これ以上は書けません。
ヒントとしては、思いやり、慈悲の気持ちを大切に。
これらはあの世で霊的に非常に真に価値ある「 財宝、通貨 」に変わります。
あの世での自分の自由度、
来世の自分が生まれる環境、諸々を決めます。
死後にわかるさ。
気になった人は参考にしてください。 ジャミラスの演説がこんなだったら、ただの怪しい宗教だな カジノダブルアップメモ教えちゃる
10 4 5 2 7 8 4 Q 9 K 7 A 10 J ジ 7 6 J K ジ DS版のスロット滅茶苦茶当たるな
220枚が3時間足らずで20万枚超えてもうた 5もねグリンガム✖2エルフ99で只てさえぬるいのに超ヌルゲーになった
縛ったほうがいいね SFC版の6のスロットは超激辛。まだ7出た事ねぇーし。。。 リーチになって一瞬期待した直後にじじいが出てきて絶望。案の定である 上のムドー(というかレイドック王)倒して下のレイドックに
言って最初は牢屋に入れられちゃうけどその時
話しかけてくる兵士が言う
「お前たちのせいで・・・トム兵士長は、トム兵士長は・・・・・・・・うくくく・・・・」
これ笑ってるようにしか見えちゃう >>780
1回出したけどボーナス30回が全部スカで脱力した思い出
それ以来SFC版ではスロット回さなくなったよ… じじいが偶然7ぶ変えてくれる以外で7当たる事はあるのだろうか ラスボス強すぎワロタ
主人公勇者にする必要あるかな? 勇者にならなくても倒せるけど
凍てつく波動やギガスラッシュがあればかなり楽になるからなったほうがいい SFC版ならスーパースターか勇者でアストロンを習得しとけば安全に倒せるようになるアストロンを活用したラスボス撃破法は動画サイトとかで投稿されてるが
一度この方法を知ってしまうとデスタムーア第1・第3形態が雑魚同然になってしまう。第3形態なんかはノーダメージで倒せるし 第1第2を全力で倒して最終はメガザルの腕輪で建て直した後アストロンでチマチマ倒すってのが自分のテンプレになりつつあった
最近はアストロンすらラスボスに間に合わない事が多いけど 何回も最初からやってるけどラストが近くなると急激にクリアしたくなくなるから、ここんとこまともにデスおじ倒してないや とりあえず主人公を勇者にして、ハッサンとドランゴをドラゴンにしました。
主人公、ミレーユ 、ハッサンを41レベルに育ててドランゴを25レベルで負けました。スマホ版なんですけどラスボス前に回復できないんですかね? >>792
多分回復が弱いんじゃないか
賢者の石とハッスルダンスで常に2人は全体回復をしつつ
第三形態はそれでも回復追いつかないから賢者のベホマラーも加えた3人回復を混ぜる
馬車回復を活かす入れ替えローテーションも必要
MPについては節約(薬草ハッスルダンス賢者の石)か回復(魔法の聖水いのりの指輪)の好きな方でなんとかして 賢者の石ってたった50しか回復しなくてしょぼいよな 雑魚連戦の時賢者した後に戦闘終わるように調整とかやってたけど、結局最後は満タンのち指輪でいいやってなる >>793
結局ゴリ押しでいきました。ありがとうございます。
ドランゴのベホマ強すぎた デスタムーアにボコボコにされた、炎やイオナズンで何もできずに終わりだw
あいつ強いぞ 勇者って大体バトマスかスーパースター経由だよね
賢者レンジャーコースを選ぶ人いる?
レンジャーとか戦闘で使えな過ぎw 俺はバトマス経由しかしたことないな
ハッスルダンス踊ってる勇者なんて嫌だし >>800
初回は消去法でレンジャーだった
主人公は万能ステだし賢者も悪くないんじゃない
MPはミレーユと大差ないのにHPが高いから頑丈なサポート役になれるはず 賢者になってからはいいけど特に魔法使いのときが辛い
主人公が馬車の外にいないってのも嫌だし(個人の感想 勇者になるまでは遅めだけど勇者終わったら賢者に戻して
ギガスラジゴスパを消費半分で使えるのが強いよ賢者主人公
もう他の職の攻撃手段いらないしこれでほぼ完成 ラスダン初攻略の時点だとマジックバリア&フバーハ役は出来るだけ欲しいから毎回賢者だなあ。 「お前たちのせいで・・・トム兵士長は、トム兵士長は・・・・・・・・うひひひひ・・・・」 笑ってんじゃねーぞ
良くも悪くもサンマリーノ町長とか思い入れないから狭間送りは現実ゲバンにして欲しかった というかVジャンプの攻略本見たら主人公はレンジャーにしちゃう
魔法戦士?知らない子ですね… 最近の主はおたけび→あまい息→メダパ二ダンス→しんくうはコースだな。
水・ゲントあれば回復役出来るし・・・「命令させろ」「俺に任せろ」でスムーズならいい。 >>800
俺は盗賊極めた後は敵に嫌がらせする係になろうと思って
商人や魔物使いになった流れでレンジャーにしたw
「イエェェーーーイ!!」とか毒霧とか敵の足止めに活躍 ドラクエ6クイズ
お姫様グラッフィクの固定NPCは全世界で5人いますが
・フォーン城の鏡姫イリカ
・マウントスノー東のほこらの雪女ユリナ変身前
・グレイス城の姫
・ポセイドン城の姫
あと1人はどこのどういった場所にいるでしょう?※スロット絵柄は除く >>801
同じ理由で魔法を使うハッサンが嫌なワイ >>813
ジャンポルテの館、右側の控え室、左の鏡の前
どうだ 姫って5人しかいなかったのか
無駄な知識が増えたぜ カダブゥ仲間にするのには、4人魔物使いマスターだと
有利なんでしょうか? 盗賊で盗むは四人だと有利だけど魔物使いはどっちなんだか正直よくわからない ・・・ドラマス4人でも★★の魔物は簡単に仲間に出来ない。。。 6はダーマ復活後、すぐに転職できていいねえ
7はダーマ着いたと思ったら変な村にたたき落とされたり、負けイベント
2回もこなさなくちゃいけなかったりもうほんと嫌
7はもうやらないだろうな 6でもハッサン小屋建ての後に、夢ダーマの場所には行くけどね >>825
その上スイフーにはリベンジが出来ないから更にストレス溜まるよね
6にもそういうボスはいるけど 7はシナリオうんぬんより主人公がガキすぎて感情移入できない
マリベルいわくちょっと前までおねしょしてたとか何才だよ >>827
6にも負けバトルがあるの? やだなー
てか負けバトルってなんだよ そんなのムービーかなんかでやってくれ
と言いたい それでも気持ちよくないけど、なんかまだ納得できる
普段の戦闘画面出てきて負けたら誰だって気分悪くなるよ 負けバトルムービーとか糞つまらないゆとり仕様過ぎないそれ スマホ版のムーア、おいかぜやいてつく波動をやらないのか
輝く息は簡単にくらうし、全員にマホカンタかけたら反射しまくるからあっさり倒せた
レベル28で楽だった >>829
その割には6主人公より力やHPは伸びて重装備も可能というね
まあ6でも重装備できるのはテリー>主人公だし
モンスターでも個人的に重装備の象徴的防具の一つが
オーガシールドなんだけどそれを見た目小さい
ファーラット・爆弾岩・リップス・スーパーテンツクなんかが
装備できて見た目デカいダークホーンやランプの魔王ができないとか
ドランゴやボストロールが鉄の盾装備できないとか ,,、 , ,
,;ヽ`ー-ー'' ;"
/;゛ ゛\ /";i
|; (●〉 〈●);| ほーほーそれでそれで?
人':,, V ,,:ノ
/;::キ ゛゛ " ゛イ
/;リ:r;:i |::|
ir;::rリ;;:| |::|
〈r;リ;::リ;| |ノ
|り;;::r::i ,, ,リ
,リ::りノ、 ノ゛i ノ
ノノ:/::/ | |/v| |
/メ//j L、j L、
^ν^^ν^ 旧2chの偉人がフクロウ被ってる!!
む?貴様、夢ムドーだな!!
道理でここまで楽に来れたはずだ。。。 海底の集落用の曲になってる
11でもそう使われてるし スパゲッティみたいな町の曲、精霊の冠って言うのか(´・ω・`)
ほんまや、ペガサス〜精霊の冠って書いてある >>844
カルボナーr、ああカルベローナね
何気にライフコッドの夜の祭り(花火)の時の曲も好きである カルベローナの街も幻想的で好き
曲と合っててずっと聞いていたくなる 僕は仲間が増えたときのあの曲が大好き シリーズ共通だけど
短いけどなかなか美しい 短い曲と言えばレベルアップの時にダラララララッ!って鳴るのが好き やっぱ、ドラクエのBGMならUの3人移動中だな。
ボス戦はYの現実ムドー戦かVのラスボスか勇者の挑戦。
戦闘ならWのミネア・マーニャ(曲名は忘れた) >>853
3のラスボス戦=勇者の挑戦
その好みなら8のラスボス戦「おおぞらにたたかう」もハマると思うがどうか >>853
ジプシー・ダンス。マーニャのテーマ
ジプシーの旅(フィールド)はミネアの曲らしいが
6にもフォークダンスってのがあるね
じいさんが頑張って輪に入って踊ってるイメージw >>855
本当に、そういうイメージわくの驚異的表現力だよね フォークダンスは哀しいイメージしかないなクリア後だと 私の好みでは8に名曲が多い 最初のトラペッタに向かう時にかかる曲からして
感動する 空飛ぶ時の曲、船に乗った時にかかる曲 どちらも美しい
あと、アスカンタの悲しい話とか船復活の時とかのイシュマウリがからむ場面は
曲も映像も美しい 8はただのゲームではない 芸術作品だと思う
すぎやまこういちさんってすごい >>858
空飛ぶときのはファミコンのときからあるぞ 4までの限られた音色、容量であれだけ曲作れるのはすごい
ゲーム本編もだけど制限があったほうがいいものができるのかな 黒い画面で白い文字だけの場面転換って・・・構成!ちゃんと仕事しろよ!って。。。 マジか
6は微妙なのも多いってのが個人的感想
同じモチーフを使いまくるってアイデア自体は
面白いのかも知れないが 6の「時の子守唄」はホントに名曲。
5のエンディングは些か能天気過ぎる上にBGMが使い回しなのが何とも。 >>867
ガッチャマンのために作ったけどぶつ切りで使われて返してもらった位だからね モンスターの旅で、やっとデスタムーア倒せた
トビーに殴らせて、他メンバーがサポートし続ける戦術の安定感
ハッスルダンスと賢者の石を常にやらせておくとだいたい回復が間に合うものだね >>861
ああそう 7、8年前に3やった時は印象に残らなかったけど、やっぱ
8のあのグラといっしょに聴いたから感動したらしい
まあ、音もファミコンとPS2じゃ全然違うしね
なんか急に3やりたくなってきたぞ 今やってる6をクリアしたらやって
みよう ありがとう 6の原作は当時はつまんねー思ったけど
今は神ゲーに見える
ランプの魔人、キングスライムが劇強 リメイクもキャラゲーとしてなら神なんだが?
モンスター削除は忘れよう(白目) モンスター旅やってたらハッサンやミレーユが恋しくなる DSでSFC版完全移植すれば、魔物使いからここまでの文句はなかったよね。。。 むしろ魔物使いを職業自体無くしてくれた方がよかった ドラクエ6やりたいなぁ
ミレーユが好きなんだけどDS版は買いですか? スマホ版良いぞ
片手で操作できるし、スマホは必ず持ち歩くからどこでもやれる >>879
DS版はすれちがい通信で他人の夢告白が見れるらしいが、
それをしたくても、やる人がいないから実質不可能な状態。
俺はそれにはあまり魅力感じなくて興味ないので気にしなかったが
スマホ版の方がいろいろお得な模様
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8VI%20%B8%B8%A4%CE%C2%E7%C3%CF%A1%DB#smapho
欠点は仲間モンスターがDS版と同様スライムのスカウトのみなのと、
テリーの加入レベルが上がって、弱い敵だと熟練度が上げにくいことくらいか 色々教えてくれて有難う
スマホ版やることにする
仲間会話が楽しみなような恐いような気がする
6は夢と現実を行来するのが好きだな
初プレイ時のジーナのイベントはちょっと恐かった スマホ版は熟練度限界LVも上がってテリーのLVが上がっても影響ないよ SFCのメリットは仲間モンスターくらいで、基本的には新しいリメイクの方がいいんじゃないの?
まあDS版もスマホも遊んだことないけど >>883
仲間会話かなり気合が入って作られてて会話で何周も楽しめるぞ
個人的に会話要員としてオススメはアモスさん
アモスさん面白いキャラしてるよ スマホ版はなぁ、今はいいけど何年かしてまたやろうって時にアプリが古くて新しいOSでできないとかあるのだよ
リッジレーサーズが更新されなくなって起動できなくなったわ 6の通常戦闘曲が好きなんだが少数派なんかな
ドラクエでは4と6がダントツに好きだな
キャラの4、世界設定の6って感じで 3DSとかスマホゲーをテレビ画面で遊ぶ方法ないのかな
小さい画面でゲームするのは嫌なんだ
将棋とかなら小さくてもいいんだけど… 戦闘は2と3かなあ、思い出補正で(´・ω・`)
イレギュラーを含めるならダントツ4の第4章
>>894
スマホなら大体の機種は1000円程度のMHLが使えますよ、160インチとかにも映せます
ただ3DSを映すとなると、ややお高いかもしれません どんな願いも
聞き流してやろう!
γ~三ヽ
(三彡Oミ)
(´・ω・`)
( )
( (~
~) )
Ω ((~~
_γ⌒ヽ、V
(_| ̄ ̄_フ
> < >>891
少数派かどうかは知らないが
俺は好みじゃない 今からでも遅くないから・・・DS系でもなんでもいいから、SFC+DSの完全版6を出してくれ
よぉー!モンスターだけは、魔物使いが話せる仕様にすれば、夢広がるでしょ。。。
今の無能な連中に言っても無理だから、後継者の誰か、お願いします。。。 魔物使いが各地のモンスターを仲間にするシステムと
転職しまくるシステムはあまり噛み合わないんだよなあ
いっそ5みたいに主人公を恒久モンスター使いにしてしまえ >>891
エンカウントの効果音からイントロへのつなぎが地味でいまいち高揚感に欠けると思う
6の音楽は夢と現実を行き来する幻想的な雰囲気を演出するためか全体的にボヤッとした曲が多い気がする むしろテリーを恒久モンスター使いにすれば価値爆上げなんじゃね!? >>904
それはなんかわかる気がする
一つ一つの曲なら3や4が好きなんだが
全体的な統一感は6かな
良く言えば幻想的悪くいえばボヤッとしてる
生きてるうちに綺麗なグラフィックで幻想的なのを表現しきった6がやりたいものよ 城の曲は、昔は他のと比べて地味だなとしか思わなかったが、
今だとスルメ系だなと。ある意味クセになる 生きてるうちにとか言ってるけど毎日毎日こんなとこに張り付いて同じ事繰り返し書き込んでる奴の人生って既に終わってね? >>820
俺は魔物使い四人揃ったところでようやくカタブゥ仲間になったがゲームの仕様的には関係ないらしい。
まあ、おまじない程度だな。魔物使いでトドメもそう >>895
いい情報ありがとうございます へーそうなんですか リメイクの8とか
前からやってみたいのがたくさんあったから嬉しい
ゲーム用に安いスマホでいいから買ってみようと思います 夢ムドーお前メラミなんて使ってくるんだな
まだHP余裕だぜと思ってたらハッサンが2ターンキルされた…
まぁ試しにそのまま戦ってみたら倒せてしまったが >>913
全員生存じゃないなら難易度下がるからな 織田ムドーみたいな言い方やめてください
つか公式の
ムドー(1回目)
みたいな表現もどうかと思うが
バラモスみたいにブロスとかゾンビとかでええやんね だから、最後に夢も現実も全部ひっくり返した・・・
裏のラスボスでムドーが出てくれば
全て上手く行ったのに。。。 >>915
地底の闇に鎮座し常しえの夢に酔うムドー
脳死作製者(ブレインデストロイヤー)の異名を持ち幻術を自在に操る恐怖なるムドー
痰がからんで不愉快なるムドー 四魔王の色違い雑魚モンスターは作ってほしくなかった
魔王がショボく感じてしまう FCSFCの使いまわしは宿命だから諦めるしかないな
5ブオーンと6ヘルクラウドくらいじゃないか
6は魔王城まで使いまわし控えたから配慮はしているし、むしろ想像も膨らむ
サイレス?知らない鳥ですね… >>926
案の定イブール忘れてる
下手に個別モデル用意するとかえって影が薄くなるのかも >>923
センスゼロで全然面白くないけど最後のはせめて「不快なる」にしとけよ
「恐怖なる」もそうだけどそんな表現を他の文章で目にすることないだろ ムドーってデスタムーアの信頼厚いんだろうけど、戦闘力では役不足だよな
デーモンキングとかならどうあがいてもレベル20前後の主人公たちじゃ勝てないわけだし、戦闘力に特化したボスキャラにすれば良かったのにな >>931
それは役不足じゃなくて力不足じゃない?
ムーア搦手好きそうだからかね まあムドーの印象が強すぎてジャミラスやグラコス辺りは小物感しか感じなかったが ムドーくらいのやつで十分つとまると思われたんだろな ムドーはラーの鏡なけりゃ勝てないんだから十分だろう >>885
その仲間モンスターが一番重要なんだが
スライム格闘場とランプのまじん
この世界観がたまらない ジャミラスみたいな100%獣って外観だと
サイレス系と同じ種の中から抜擢されたのかなって思えなくもないが
デュラン・サタンジェネラル・ダークドレアムみたいに
装備の形状まで揃ってるとももっと
「モンスター物語」みたいな裏設定が欲しくなるな
>>920みたいなのでも良いけどステータスは下がっちゃてるしな >>940
安っぽ
EDが台無しになるからそれみたいな漫画等の二次創作ifで我慢して欲しい >>942
本編の手抜きして投げやりなあのゴミEDの方が
消化不良で台無しだし全然安っぽいから あの久美ババアがオナニーして書いた糞同人小説と比べたら
本編と漫画とゲームブックとCDシアターは
どれも総じて全部最高傑作だわ 小説とかいう恥ずかしい黒歴史は脳味噌腐ってるキモい馬鹿作者専用の痛々しいオカズ本でしかない >>942
夢の力でラスボスを倒して仲間の運命を変える展開のどこが安っぽいんだよ
ゲームはゲーム、これはこれでいい 皆どれも総じて丸っと全部軒並み残らず全て例外なく最高 >>947
>夢の力でラスボスを倒して仲間の運命を変える展開
ハッピーエンドが見たいあまりの取ってつけたような設定に見えてすげー安っぽい
ただ、原作と分別できるなら派生物をとやかく言うつもりは全くないので
漫画でもCDでも小説でも何でも存分にそっちで楽しんでください >>940
サムネでサッカーボール落ちてんのかと思った 漫画版のテリーって目が(前髪に隠されて)見えないのか
これは髪の上に描かれてる漫画ならではだけど あのへんてこりんな髪形で「The endだ。この世に(ry テリーってどうやってデュランに会ったんだ?
バーバラってどうやって月鏡の塔に侵入したんだ? 6はスロットが当たらないねえ
欲望の街のポーカー以外は儲けにくいってほんと? 欲望の町のポーカーはダブルアップがし易い(ほうではある)から、10000枚を積み重ねて破壊の鉄球ゲットした思い出。 寝ているガンディーノの兵士に話しかけると
「うわ〜化け物!!・・・はっ夢か・・・・」
って反応するけどあれ何の夢見てるんかね とりあえずスロットではぐメタの鎧ゲットしたが自動は眠くなる、破壊の鉄球までの作業は修行ですなぁ >>894
PCにAndroidエミュがある
ドラクエは買ってないので試した事はないがFF系は動いた(5とか6とか)から多分大丈夫かと
ただドラクエはパット使えないからマウス操作になる(余談だがFFは対応してるのよのね) ドラクエはiosで持ってるのよね
買い直すのもあれだしiosエミュ出してくれると大画面でドラクエ出来るのよねぇ
まあアップルが許さなそうだけど 魔法戦士とレンジャー微妙上級職縛り考えたんで暇な人はやってみて >>970
魔法戦士はメラゾーマを修得出来るから侮れん
最後は山彦プレイになるけどな >>940
この作者の6の捉え方好きだったわ
バーバラはともかくデスタムーア最終の登場の仕方はリメイクに輸入されたしな
何にせよ良い漫画 恋愛はいいんだけど
あんなメンヘラみたいなバーバラはちょっと思ってたのと違うんだよねー 【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.229【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523605179/
とりあえず来てまだ浅くて事情が分からないんで、そのまんまコピペで立てました(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
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