【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part145【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part142【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part143【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part144【DQB】
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 地上64地下32って言ってるんだから最下層から32が海抜0でしょ >>822
全く同意、あと欲言えば製作メニューをタブ分けなりしてほしいな下の方いったり上がったり面倒くさい、同じくめちゃ面白いけど 今ゴーレム戦やってるけどコレほぼ無傷で勝つの無理だな
範囲ギリギリまで使って3階建てにしたのがあだになってるw
なんかもう結構時間かけて拠点作ってたから修復って気になれんw
諦めてさっさと2章行った方がいいのかな 俺はリトライしまくって完勝した思い出 何回やったか覚えてない
ボス戦前に町を完成させる縛りでやってたからメルキド半壊されて泣きそうだったわ まさかジャンプして町中に降ってくるなんて思わないよ >>853
シールド複数作って
バトル開始後に四方に置いておけばいいよ >>856
またストーンマンと爆弾岩刈り続ける日々が始まるのか・・・ やっと3章まで終わった、チャレンジ全部終わらせてからクリアしてるけど
TAがなくなったのが気楽で良いな
ちょっとフリービルドやったらベビパンが快適すぎてPS4に戻れない気がした メルキドシールドって持ち歩くから1個作れば十分なんじゃ? 三章終わって次行ってアイテム欄みたら吹いた
三章面白かったわ 3章にしてようやく自分は勇者ではなくビルダーなので正面から戦うのではなく仕掛けを駆使して倒すってことを意識したらものすごく楽しくなった 今まで女の子ビルダーでやってたから
Switch版では男で始めたけど声が可愛くねぇ… 男の子でやってるけど女の子の声ビーデルさんに似てて好き >>835
同じく高所恐怖症だから落下する度に声を上げてしまう >>863
ビルドとは少し脱線してしまうかもだけど、叶うならもっと敵を倒す手段とか罠とか増やして欲しい
なるほどこんな方法もあったか!ってのを見てみたい スイッチ版って喋るの?とか思ったけど「やっ」とか「あっ」とかな声かw 地面に罠を仕掛けてそこに来た敵を指定のマスまで跳ね飛ばして
飛んだ先に火を吹く石像があって焼かれるみたいなトラップコンボしたい
あれ? スイッチのフリービルドで全体マップでベビーパンサー探してもいないと思ったら
開始場所のすぐ近くの島に近づかないとイベントが発生しなかった
見つけたら2段ジャンプ使い放題、高所落下OK、ジャンプ踏み付けは位置合わせ
が難しいけど、ツメ連打で多段攻撃もできるし、上下2段攻撃で素材集めも楽
1章の空飛ぶくつ+メルキドグリーブ以上の快適さでヤミツキです えっちなライトをメルキドガーデンとリビングルームに置いたけど、ピリンちゃんが全然こない…
vitaでは部屋いろいろ回ってたのにスイッチだと
働きもので工房か台所にしかこない…かといって工房にライト置くのもなんか違う気がするし
草いじりがすきって公言したはげのおっさんがいつも占拠してるよ(リビングルームにはうえきばちがあるから)赤ふんで直にふかふかソファーすわるのやめてくれ レシピって全部覚えなくてもいいの?
まだ一章ラストなんだけど、各章で覚えなかったレシピはフリーモードで使えない
ってことはない? >>763のやり方だとチャレンジ達成にならなかったよ・・・
クリア前のセーブデータ残しといてよかった ベビパン騎乗時の攻撃力&破壊力は、プレイヤーが装備してる武器依存なのね(当たり前か)。 はがねのハンマー装備した時の爽快感すげえ
>>873
作らなかったえっちなライトのレシピがあったから、たぶん大丈夫だぞ。 >>874
メルキドグリーブのレシピじゃなくて
おおきづちの墓を完成させると メルキドグリーブ >>875
サンクス
チャレンジ以外は気にせず進めていけばいいかな。 シドーさんに破壊ではなく創造の楽しさを教えるゲーム、はよ 急に左のジョイコンが認識されなくなって止まった
外せば動くし、ホーム画面に戻ると問題なく使えるんだけどゲームでは使えない
本体再起動したら使えたがしばらくするとまた認識しなくなる
これってバグ? >>881
他のソフトで試して問題なく動いたらバグの可能性が高い
そっちでもおかしければswitch本体の不具合の可能性が高いので修理へGO 1ですでに破壊の人になった主人公くん
2でもお供のシドーくんと共に壊れた城の解体に勤しむ姿が! 少年シドーにラーの鏡を使ったら破壊神シドーになってしまってそれまでに造った建物が全部破壊されます >>872
庭園等と個室は同じ時間帯に割り振られてるから個室がある場合はそっちが優先されて庭園等には来ないね スローペースで本格的に町づくりしたせいで1章の中盤なのに
食糧不足でやばい
キノコや豆はほぼ取り尽したしどうしたらいいんだろ >>883
ビルドくん「え、シドー君破壊神だったの?...ふーん、俺が本当の『破壊』ってヤツを教えてやんよ♪(ビルダーハンマーで素振りしながら)」 >>890
拠点内でお腹が減らなくなる施設なしで町を作る奴が悪い >>892
キッチンを増やした所で作るキッチンが決まってるから意味がない >>896
数を増やしても実際に使われるキッチンは増えないハズ
距離の関係で行けなかった住人が居ればその住人が使う事は有るかもしれないけど
>>890
>>5を参照して本来キッチンやレストランに行く時間に行くべき住人が他の所を彷徨いていたら町作りを見直すとか
後TAやっていないならなるべく動かずに百日位ぼーっとさせてたらキッチンやレストランに食糧が溜まっているハズ >>876 >>885
ありがとう。リビングルームあきらめて看板おいて個室に模様替えした。でも作業部屋つくりすぎた。働きづめのピリンちゃん休ませてあげよう
埋。 男女で分ければ複数の部屋で生産してくれるが
というかキッチン一部屋あれば食料には困らないくらい生産されてるはず
ただ収納箱に入るのは夕方から夜になるタイミングなので夕方に寝てしまうと生産してもらえてない事になる
寝るのは夜になってから >>874
ん?、ボス倒した後のセーブデータでもチャレンジの条件を達成していれば反映されるよ?
なんか勘違いしてない? switchのソフト小さくて無くしそう
DL版にするよ >>868
投石機とか欲しい
岩とか爆弾とか投げられて方向も変えられると便利だけど、投げるものは自作しなきゃいけないし自分で操作しないと投げられないとか wikiか攻略サイトで、食料難はキッチン増やせば解決って書いてあったの見て3つくらい増やしたけど
もしかして意味無かったのかい 2章は動線確保が難しいよね
ガラス窓が限られてるから仕方ないんやけどね >>904
作れなくても大きい土スライムを狩りまくれば幾らでも手に入るしw 地下は32までいらないよな。
もう少し地下を浅くして、そのぶん地上にもってけよ。
なんで日本の開発はわけんからんことしかしないかな 1の情報出始めたころはスレで地下が掘れないことの文句がかなりあったから仕方ないかな
当時はマインクラフトやテラリアあたりの地下を冒険して素材取ってくるの意識してたのも多かったかもしれないけど
俺は地上4地下1くらいの割合がいいから嬉しいけど見栄えのいい建物とか作りたい人達からしたら地上多めのほうが嬉しいだろうね >>906
そもそもビルダーズ2が全体の高さが96段というのは確定してるけど、
地上64段・地下32段という情報はソースが無いから未確定だし マイクラは地下がメインなとこあるしDQもロト時代のダンジョンは全部地下だし
日本の開発とか謎の難癖だなあ ロンダルキアの洞窟ホテルとか作れるのだな。楽しみだな >>910
開発の人が言ってじゃん。上が64段で下が32段みたいな事を 何年か前のTGSかなんかでビルダーズ使った
子供チームが地下に基地作って優勝するコンセプトムービーあったよな スラタンのお部屋作ってあげたけど個室指定できないのだな。残念! >>915
スライムも眠るのにあれはないわ
部屋なしって可哀想じゃないか ストーリーモードでボスと再戦できない?
対ヘルコンドル戦で作った迎撃用やぐらをまた使いたいんだけど 無理や。直前のセーブデータを残しておくしかないんや。 スイッチ版で初めてやるんですが一章クリアしてフリー始めるとしてそれまで覚えたレシピが使えるんですよね?
その場合二章、三章とクリアした場合それより先に始めたフリーに反映されますか?
やっぱ覚えてからフリー開始しないとダメですか? >>922
とりあえず全チャレンジ終了してからフリーに入れば良い 地上64地下32の計96ってのはビルダーズ2の存在公表と同時に言ってなかったか? 地下32段かよ、糞だな
ロロンドを埋めるため32段も掘らなきゃいけないプレイヤーの気持ちを考えて欲しいな >>922
先に始めたフリーのデータにも反映されるから大丈夫 >>922
レシピも素材回収の島もちゃんとクリアした順に解放されていくから好きなタイミングでフリー島始めたらいいよ vitaからswitchやってるけど、草花系のドロップ増えてる気がする。特にドラキーの草の種。
リムルダール浄化しろってことですかねこれは。 switch版楽しいわー
TAなくなって躊躇なく寝まくり
前は二度とやりたくないと思ってたリムルダール編をさっき楽しくクリアした
回復アイテム無尽蔵だから一度も死ななかったし、何よりボス戦で町が無傷だったのが嬉しい
白岩最高やん
さて次はあらくれ達との旅か
遠征先でよく置き去りにして回収に苦労した思い出しかないが頑張ろうっと switch版PS・Vitaの店舗特典全部作れるぞ 地下32階ってことは、ダンジョンがまさに地下に作れるってことよな
1のダンジョンは実質「山の内部構造」だったもんね
地下の最下層から海をぶち抜いても、気圧で海抜まで水が入ってこないとかだったら面白い 周囲が強固なブロックにな場所に落ちて登れなくてハマる状況が多発しそう 章によって同じものでもレシピ違うんだよね
神鉄炉と金床なんか1章と終章で全然作り方違うし >>916
スラタンの部屋の内装やってる最中スラタンがその部屋に出入りしてちょこちょこしてたから
キミの部屋作ってるんだよーって思ってたのに指定出来なくてガーーン!だったよ 高さあっても部屋遠いと住人来てくれない時あるから高さ制限もそこまで気にならんかったな
作れる部屋もそこまで多くないし switch版で初プレイだが
患者がかゆかゆ言ってるから
麦がゆ食いたいのかなって思ってたら
まさかあんなことになるなんて >>928
水の浄化がしやすくなるといいんだけどなあ
あれ地面から汚れた水が出てきて「あ・・・」ってなったりするし >>939
エルがショックを受けているから慰めてあげなさい
どういう意味の慰める、かは各ビルダーによって違うけど うちもメルキド終わったところだ。
日数に追われることなくのんびりクリア出来た。 やっと全章のチャレンジ終わった
さてこれで本編を開始できるな >>940
2でも毒沼ステージとかあったら浄化する? エルとゲンローがデキてるんじゃないかとか勘ぐってた女の子はやたら薬局に来るな…枯れ専なのかな Amazonで品切れたみたいだの
次の入荷日が19日てw セリフが長いのが地味にストレスだな
間違えて話しかけて4〜5回ベージめくるのがつらい
めくりもAボタンだし連打してたらまた話しかける
なんとかならんかねこれ メニュー開くのも施設使うのも住人と話すのも一つのボタンで被るから誤ってしたくもない会話も多発するからなあ
これは2でも改善しない予感しかない... 4章城まで行った後、ベッド1つしかないのに爺さんが寝ちゃって
姫さんウロウロしてたわ シナリオは傑作だからセリフが冗長なのは仕方ないけど、何度も聞かされてしまうのは改善して欲しいところ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。