FF4総合スレ part196
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【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part195
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517291833/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アニメ『妖怪ウォッチ』第212話の「妖怪激辛ボーイ」という話で
ゴルベーザ四天王のパロディがありました。
全員肛門に激辛ソースを突き刺されて倒されていました。 4はすでに3人出てるからないだろう
カインは優遇されてるよな カインは本編物語の扱いを犠牲にしてスピンオフ出演優遇を得たのだ 十数年間山で修行してただけあって戦闘力が高いのはわかる
スピンオフが恋愛シュミレーションゲームじゃなくて良かったな FF4懐かしい〜。
親にいくらねだっても買ってくれんかったから、友達の家でかくれんぼで遊んでいるときどさくさに紛れてパクったな。 あの不思議な国って感じのBGMが好きw
初めて訪れた時は魔道士たちに色々いたずらされるが、その辺にも合ってるなw >>131
蛙にされたり毒を盛られたりするのが果たして「イタズラ」の範疇なのか・・まあその後トドメを刺されなかっただけ有情と言うべきか。 スマホ版のシドとテラの歩き方、後ろから見るとケツ振りが気持ち悪い >>132
まぁ仲間やられた恨みの行動だからいたずらってレベルの話ではないのは分かっているがw
直接ダメージ与えるような行動はしてこない辺り、魔道士の大人しさが表れてる気もするな ミシディアは中央の屋敷の堀に水が流れ込むんじゃなくて
堀からあふれ出た水が滝になって町の外に流れる変わった水路になってる
魔法で水が湧き出てたりするんだろうか SFCの半熟英雄ではクリスが作った樽=クリスタルだった
完熟四季王とかいたし将軍にエッジとかいたし丁度4と時期が近かったんだっけ ゴブリン出やすい所ってある?コカトリス、ゴブリンゲットとかばう回数稼ぎでバロン周辺でやってるけど鳥はよく遭遇するけどゴブリン全然出なくて心折れそう😭 アントリオンってあの大きさでどうやったらおとなしい生き物に見えるんだ 見えはしないが、過去にも砂漠の光を採りに行ったりした時に大人しかったんだろ 結局ゲーム中にハッキリと説明無かったと思うけど、魔物が増えたり凶暴になったりしたのはゼムスの毒電波のせいってコトで良いんだろうか。 TA(PSP)やり直してるんだけどフリーシナリオ中にボム、コカトリス来た!
みどりのしっぽこないかなあ…限界リング欲しいんだよ… 緑はエンカウント調整で割りと出会えるぞ
過去ログあさって FF6にもアントリオンが設定上はいたな
マッシュが狩りに行く奴 2周目なんだがプロトバブイルが倒せない。反撃のレーザーでローザが死ぬ。 なんでスマホ版は賛否両論のDS版ベースにしたんだろう
難易度はこの際置いておくにしても2Dじゃないから5、6スマホ版と並べると違和感がある iOS版やってるがラストダンジョンまでセシルとカイン以外が火・氷属性への耐性をつけられる装備品がないのがな・・
犬やキマイラブレインに不意打ちくらう→ほのおやブレイズ食らってセシルとカイン以外が転がる→砂時計を使って立て直す
このパターンを何度繰り返した事やら・・銅の砂時計さんには本当にお世話になってますわ。 >>153
いざ戦おうと思ったら、ふたりがけをセシル、ローザ、リディアに使った後だった。
思い出すでワンチャン狙うしかない? >>153
>>155
友よ。死闘の末、倒しました。開幕思い出すでバブル出るまで繰り返した。聖なる審判2回喰らったがカインが跳んでたので無事決着。 >>159
153 155じゃないけど
おめでとう
正気に戻ってる時のカインは頼りになるな フレイムメイルとかアイスシールドは耐性防具ちゃうん毛? >>158
おめでとう
てか逆に「思い出す」でバブル出るの知らなかった >>159
使うと1回だけ全員でジャンプできるケーツハリーみたいなアイテム欲しいね 味方殴るとバブルになることない?
あれ、なんでやろ? >>165
iOSですが、序盤の戦闘中にいつの間にかなっていることがある ちいさなしっぽの交換先悩むなあ
限界リングって必須? あった方がレベル上げが楽しい
全力でザコを倒した時に殺戮の快感を味わえる にじのしっぽ&みどりのしっぽにして、レアバンレアバン改トレバンでいこうかな… エッジさん忍者というより南国の王子様なイメージ
トロピカルフルーツのデザート食べてくつろいでそうな 全体的にインド映画っぽいイメージ
街の人が急に踊り出すし
わかりやすいラブロマンスあるし
シリアスなシーンなのに何か突っ込みたくなるけど「このノリ嫌いじゃないわ」ってなる >>181
ゼムスにクリスタル使う所はキャスト全員で大合唱 ff4始めてやってるんですが、最初の地下水脈が長過ぎてビックリしました。
何度かに分けて皆さん攻略してらっしゃるんですか? >>187
セーブポイントあるし、途中外にも出られるし、何回かに分けたり休憩挟みながら攻略したら?って意図はあると思うが
俺はもう慣れたんで一気に攻略しちゃうけどな PSPのTA、各章のデータ上書きしたら引き継ぎないよね…?
終わったギルバート編のデータパロム編ので上書きしちゃったよ… >>187
FF3のクリスタルタワーのアレがあった直後の作品だから
セーブポイントの意義を理解させる目的もあるんだろう >>187
長いけど事故率低いからまだ大丈夫
地底に入ったあたりから気を付けて ファミコン1日1時間の最大の敵にはセーブポイントで対応し
ストーリー中で死んだキャラになぜ蘇生魔法使わないのかの疑問には戦闘不能の概念を出し
ATBバトルはいうまでもなく、色々と画期的な試みしてたな4の頃 >>195
それ以前から色々試みてたんだけどね
1じゃサイドビューで味方も見えて動く戦闘画面とか
2じゃレベルの概念取っ払ってみたりとか
3じゃ召喚魔法やポップアップダメージ表示とか
変化、進化のFFと言われた所以だよな FF2のレベル制度廃止は誰かがいつかやるだろうと思ってたが採用早かったな >>198
前衛と後衛の片方を奇数にできるのは好きだった
入れ替え陣形にもう少し自由度があれば そういえば2コン使って2P操作のキャラを割り当てて2人同時プレイもできるの売りにしてたけど
あまり流行らなかったな 聖剣みたいにアクション要素あればいいかもしれないが、普通のRPGは一人でやりたいしなーw 短期間だがセシル、カイン、ローザ、ヤン、シドの5人パーティの時は後列をローザと後1人誰にするかで悩んだ。 バルバリシア戦に倣ってガリを後列からジャンプ要員にする だめだ 風のバリアで(バルバリシアの裸体が)みえない!
ジャンプで 覗くしかない! >>206
そこはむしろ土遁(DS並感)の出番だろ。 >>204
実質バルバリシア戦だけのパーティみたいなもんだからな
カインとローザ後ろでいいんじゃねすか 後列からだいちのハンマーだけお願いするって手もある そもそもバルバリシア戦前にメニュー開けるタイミングとかあったんだ。
イベントシーンからそのまま戦闘入ってたからローザとか囚人服一丁で戦ってた気が ローザ助けてから少し動ける
部屋出ようと下押すとすぐバルバリシア出てくる あ、直前のテラのメテオイベント前に身ぐるみ剥いでおけばそこでローザに着せられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています