FF4総合スレ part196
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part195
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517291833/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 見えはしないが、過去にも砂漠の光を採りに行ったりした時に大人しかったんだろ 結局ゲーム中にハッキリと説明無かったと思うけど、魔物が増えたり凶暴になったりしたのはゼムスの毒電波のせいってコトで良いんだろうか。 TA(PSP)やり直してるんだけどフリーシナリオ中にボム、コカトリス来た!
みどりのしっぽこないかなあ…限界リング欲しいんだよ… 緑はエンカウント調整で割りと出会えるぞ
過去ログあさって FF6にもアントリオンが設定上はいたな
マッシュが狩りに行く奴 2周目なんだがプロトバブイルが倒せない。反撃のレーザーでローザが死ぬ。 なんでスマホ版は賛否両論のDS版ベースにしたんだろう
難易度はこの際置いておくにしても2Dじゃないから5、6スマホ版と並べると違和感がある iOS版やってるがラストダンジョンまでセシルとカイン以外が火・氷属性への耐性をつけられる装備品がないのがな・・
犬やキマイラブレインに不意打ちくらう→ほのおやブレイズ食らってセシルとカイン以外が転がる→砂時計を使って立て直す
このパターンを何度繰り返した事やら・・銅の砂時計さんには本当にお世話になってますわ。 >>153
いざ戦おうと思ったら、ふたりがけをセシル、ローザ、リディアに使った後だった。
思い出すでワンチャン狙うしかない? >>153
>>155
友よ。死闘の末、倒しました。開幕思い出すでバブル出るまで繰り返した。聖なる審判2回喰らったがカインが跳んでたので無事決着。 >>159
153 155じゃないけど
おめでとう
正気に戻ってる時のカインは頼りになるな フレイムメイルとかアイスシールドは耐性防具ちゃうん毛? >>158
おめでとう
てか逆に「思い出す」でバブル出るの知らなかった >>159
使うと1回だけ全員でジャンプできるケーツハリーみたいなアイテム欲しいね 味方殴るとバブルになることない?
あれ、なんでやろ? >>165
iOSですが、序盤の戦闘中にいつの間にかなっていることがある ちいさなしっぽの交換先悩むなあ
限界リングって必須? あった方がレベル上げが楽しい
全力でザコを倒した時に殺戮の快感を味わえる にじのしっぽ&みどりのしっぽにして、レアバンレアバン改トレバンでいこうかな… エッジさん忍者というより南国の王子様なイメージ
トロピカルフルーツのデザート食べてくつろいでそうな 全体的にインド映画っぽいイメージ
街の人が急に踊り出すし
わかりやすいラブロマンスあるし
シリアスなシーンなのに何か突っ込みたくなるけど「このノリ嫌いじゃないわ」ってなる >>181
ゼムスにクリスタル使う所はキャスト全員で大合唱 ff4始めてやってるんですが、最初の地下水脈が長過ぎてビックリしました。
何度かに分けて皆さん攻略してらっしゃるんですか? >>187
セーブポイントあるし、途中外にも出られるし、何回かに分けたり休憩挟みながら攻略したら?って意図はあると思うが
俺はもう慣れたんで一気に攻略しちゃうけどな PSPのTA、各章のデータ上書きしたら引き継ぎないよね…?
終わったギルバート編のデータパロム編ので上書きしちゃったよ… >>187
FF3のクリスタルタワーのアレがあった直後の作品だから
セーブポイントの意義を理解させる目的もあるんだろう >>187
長いけど事故率低いからまだ大丈夫
地底に入ったあたりから気を付けて ファミコン1日1時間の最大の敵にはセーブポイントで対応し
ストーリー中で死んだキャラになぜ蘇生魔法使わないのかの疑問には戦闘不能の概念を出し
ATBバトルはいうまでもなく、色々と画期的な試みしてたな4の頃 >>195
それ以前から色々試みてたんだけどね
1じゃサイドビューで味方も見えて動く戦闘画面とか
2じゃレベルの概念取っ払ってみたりとか
3じゃ召喚魔法やポップアップダメージ表示とか
変化、進化のFFと言われた所以だよな FF2のレベル制度廃止は誰かがいつかやるだろうと思ってたが採用早かったな >>198
前衛と後衛の片方を奇数にできるのは好きだった
入れ替え陣形にもう少し自由度があれば そういえば2コン使って2P操作のキャラを割り当てて2人同時プレイもできるの売りにしてたけど
あまり流行らなかったな 聖剣みたいにアクション要素あればいいかもしれないが、普通のRPGは一人でやりたいしなーw 短期間だがセシル、カイン、ローザ、ヤン、シドの5人パーティの時は後列をローザと後1人誰にするかで悩んだ。 バルバリシア戦に倣ってガリを後列からジャンプ要員にする だめだ 風のバリアで(バルバリシアの裸体が)みえない!
ジャンプで 覗くしかない! >>206
そこはむしろ土遁(DS並感)の出番だろ。 >>204
実質バルバリシア戦だけのパーティみたいなもんだからな
カインとローザ後ろでいいんじゃねすか 後列からだいちのハンマーだけお願いするって手もある そもそもバルバリシア戦前にメニュー開けるタイミングとかあったんだ。
イベントシーンからそのまま戦闘入ってたからローザとか囚人服一丁で戦ってた気が ローザ助けてから少し動ける
部屋出ようと下押すとすぐバルバリシア出てくる あ、直前のテラのメテオイベント前に身ぐるみ剥いでおけばそこでローザに着せられる iOS版で、隠し召喚をアイテムコンプの為、2個ずつ取ろうとしてますが2個目が取れない しょうきにもどったって言ってるのに誰も信じてくれない4月1日 バロンでは 4月1日を
「カインの日」と呼ぶそうじゃ。。。 身長183cmで体重61kg・・皮膚が薄皮一枚で腹筋丸出しになってそうだな。 風に乗って飛んでるのに、ジャンプって技名は安易としか思えない ダンジョン内の壁や森の木を蹴って三角飛びを繰り返して高く上昇してくんじゃないの
現代の作品で考えると進撃の巨人の立体軌道みたいな動きをイメージしてたな 平原や砂漠でもでもジャンプするしなー
FFTとかでもその場ジャンプだよねわ ドット絵では、数歩前に踏み出して
しゃがんでからジャンプしてる描写が多い
カインは敵の時はその場でしゃがんでジャンプするが
味方の時はやはり前に歩いてからしゃがんでジャンプしてる
ポリゴンだと助走が省かれてる事が多い
カインもDS版だと、その場でしゃがんでジャンプする その前に動くモーションってジャンプのじゃなくて行動前の共通の動きじゃね 竜騎士のジャンプは、本来
飛行中の竜の背中に飛び乗るための技を
竜がいなくなったため、攻撃技に転用したもの
(FF3の設定)
だから飛竜がいれば、竜騎士は
ジャンプで攻撃する必要なかった 竜騎士って本来はバハムートラグーンみたいにつねにライドしてる感じなんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています