【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part195【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>247
言い方は違うが、どっちも丈夫めの普段着じゃないのかこれw いわゆる「装備無し」状態は「肌着」なんじゃないか、9みたいな。 もし布の服が普段着だとしたら、じゃあルイーダに登録された仲間は徒手空拳で旅に出るつもりなのか? 皆装備を勇者に買ってもらうつもりなのか? という疑問が湧く。 スマホ版評判悪そうだから買うの迷うん
だが・・・。久びさに無性にやりたくなった。 不満もあるだろうがとりあえず金額に見合う価値があると思うならやってみよう >>256
3は買い落としじゃなくていちいち通信しなきゃならないからな 中古でFC版買ったぞ
不便だが、適度にバグで強化すればサクサク進めるぞ SFC版持ってるけど、データが消えるのが痛い。スゴロク無いのが嫌だけど買うことにするわ。 >>235
スペアじゃなくて死に際に宝箱に仕舞う説 3DSDL版、はぐメタが狩らせる気ないレベルで逃げてストレスだわ >>262
そうも思わん
FC版はある一定レベルあがると成長率一気にさがってしまうし
経験値は65535以上は得られないからレベルあげもしんどい
ゾーマを光の玉なしで倒すなら多少の種バグはあってもいい むしろ存在する限りのバグを駆使して異常な低レベル冒険とか好きだが 主観でしんどいと思うのは勝手だけど、だからと言ってバグ技が正道になるかってのは別の話だと思うがな。 玉無しゾーマってそんな強かったっけ?
youtube見てもFCのゾーマ戦なんて今時ageてるやついないだろな >>268
それもお前の主観にすぎなくて
他人がどう遊んでようが楽しんでるならそれで良いだろ
他人の遊び方までコントロールしないと気が済まないの? ファミコンのやつは勇者の生命値440くらいで頭打ちになっとったような記憶あるんやけどそっから上げるには木の実をつかうんかな バグ技はゲーム的には邪道に決まってる、そこに主観も何もあるか
使うのは個人の自由でそれはまた違う話だ >>266
しんどいからバグ使っていいとか勝手な理屈だな オフゲだしな
楽しむ分には好きな遊び方すればいいが、王道邪道を言うならバグ利用は邪道に決まってるだろ
想定外の動きなんだから でFC版から機能劣化したところはアプデで直ったのかい? 公式ガイドで仕様ということにされた防御バグは正道なの?邪道なの? 作った側が仕様だと言い張るなら仕様なんだろw
バグじゃない
なら王道でいいんじゃないか 道具コマンドで使える武器一覧とかパルプンテの効果一覧とか
あと鍵は使いやすい場所に、とか麻痺の危険性とかのコラムと同じ扱いだし裏技扱いではなくね? 「防御状態のまま攻撃出来る」なんてのが仕様だと言うなら、取扱説明書で防御コマンドについて説明されてる“防御状態でターン消費”と言うのは仕様以外の動きってハナシにならないだろうか。 説明書はあくまで基礎知識を説明したもので
条件を満たすことで挙動が変わったりするものを全部記述する必要は無かろう
つまりどちらの記述も仕様という認識で押し通すことは問題ないはず
後付けだろうが開き直りだろうが公式が仕様として載せてる事実は変わらないんだ 摩訶摩訶のバグもメーカーは仕様と言い張っていたな
頭脳戦艦ガルもRPGと言い張っていた
公式が仕様だと言ったら仕様、とかいまだに思ってる奴がいるんだな
驚いたよ プログラム挙動の不具合じゃなくてそういう設定なわけだから仕様と言えば仕様だな
普通に考えりゃ設定ミスだろってだけ 痔パングの洞窟だけにか?
寒い処の騒ぎじゃねーな、吊ってくるノシ ジパングはじめていったとき
武器防具や道具に期待したんだけどな なんもねえからすげえ期待はずれだった
あとジパングのあの町並み(売店ないの)オロチ退治
天地喰らう2のそれとすげえ似てるんだよな どっちが先かどうかじゃなくて >>295
卑弥呼の時代とはちょうど三国志の時代だったわけだが、そう言う話とは違うのかw じゃあムオルの村は「ギの村」か?村っつうか帝国だけど、オルテガが魏を訪れて水鉄砲つくって去ったと。 中華風の没ボスもあったし、あのあたりで何かイベントやる予定だったのかもな ジパング出身者がオリハルコンから最強の剣つくる技術ある国なんだし
ジパングでもそれなりの武器があってもよかったんだけどな
草薙の剣の時代だからって周りの国と時間軸が違うわけじゃないから
銅だけじゃなく鉄や鋼なり手に入れて作ることは可能だったと思うが 世界中の国からそれっぽいエピソードを拾いまくった結果
紀元前のネタから20世紀のネタまで入り交じるカオス世界がDQ3なんで
中華ネタをガッツリやってもそれが三国志の時代の話になる可能性は薄いんだよな 4の3章的に、対立する国を仲直りさせるイベントになりそうな でもムオルって位置的に魏じゃなくて渤海〜ウリナラだよな ちゃうよ、地図を対応させるとロシアのカムチャツカ半島の付け根
DQ3 ttp://dq-gh.com/dq3/image/worldmap1.gif
世界 ttp://happylilac.net/web-wmap-c3-a2.gif フィリピンやインドネシアに相当する縞がDQ3にないのはいつ見ても不愉快だ 日本列島ですらあの大きさだからな
島しょ地域は略されるだろ ずっとアリアハンがオーストラリアだと思ってたが違うのか アリアハンはリアル世界地図には対応する大陸がない
オーストラリアはランシール
地球のヘソ(エアーズロック)があるやろ? 島嶼列島があるとアリアハンの孤立っぷりが薄れるからしゃーない 俺もジパングの南にあるアリアハンが日本の南にあるオーストラリアだと思ってた ハワイとかエロマンガ島とかもあったらよかったのにな ネクロゴンドはサハラ砂漠の南そのもの
岩山と水に囲まれたバラモス城って、のび太の大魔境みたいだな >>317
ネクロゴンドはサハラ砂漠の南でバラモス城はのび太の大魔境 >>316
なつかしいな大魔境
コンゴとケニアの間、ウガンダからザンビアにかけての地形にネクロゴンド地方と似たものを感じる
http://or2.mobi/data/img/197585.jpg ヘビースモーカーズフォレストは現実には存在しない架空の地域なんだっけ
出木杉君の説明がいかにもありえそうな感じで冒険の雰囲気を駆り立ててくれたなあ >>299
ムオルからちょい南西にある湖(池か?)のほとりにレイクナバがある予定だった
イベントは犯人探しの推理ゲーム
見た目が見た目だけに中華ボスはその町とは別のポシャったイベントだとは思うが ほんとだ、アリアハンがオーストラリアじゃない
今更ながら知った驚愕の事実 ネーミングがそのまんまなやつ(シャンパーニ、エジンベア、ジパングとか)と
オーストラリア→ランシール
ムー→アリアハン
カナダ→スー
ブラジル→サマノサ
などは、なんで差をつけたのかな >>322
4のレイクナバって、何で湖に無関係なのに「レイク」なんだろ? と思ってたら、そういうことだったのか
レイク(=湖)ナバ(ネイバー=近く)
……今4の公式ガイドをめくったら、レイクナバの村の中に湖というか池があった ランシールの島の形的にランシールがオーストラリアが元になってるのはわかってたけど、アリアハンはよく分からなかったんだが架空のムー大陸なんてのがあるのね知らなかった >>320
そう言う名称は存在しないけど、実際に年中霧がかかってる場所は人工衛星からは撮影できなかった(当時は)
その辺から発想した言葉かと思う >>328
のび太の大魔境は2014年にリメイクされてんだけどな
まだ撮影できないままなのかな?
ちなみにオリジナルは1982年 >>329
原作のF先生はそういう雑学に長けた人だったが、
リメイクスタッフがそこまで考えてやってるわけない
近年のドラクエリメイクと同じ 君の名はの脚本補佐の人がドラクエ展に行ってきた考察まとめがわかりやすいかな。少し主観入ってるけど >>324
スーは北アメリカの原住民スー族から取ってると思う ガラケー以降だとスー族のグラが駆逐されて普通の市民グラの色違いになってるのが悲しい ドラクエ3懐かしい〜。
親にいくらねだっても買ってくれんかったから、友達の家でかくれんぼで遊んでいるときどさくさに紛れてパクったな。 商人バークでクーデターのあと最後に商人が仲間になるように戻ってくるのってFC版からずっと変わらない?
昔は戻って来なかったような気がするんだけど… FCのしうにんは戻らない
むしろリメイクでは戻るのかとびっくりだわ >>330
あ、そうなのw
じゃあ海底鬼岩城のリメイクもありかな
今となってはバミューダトライアングルが都市伝説だから無理かと思ってたが
まぁあの話は核とか放射能とかの方が問題で無理かw
ムーとかアトランティスとかドラクエっぽくて好きなんだけどな〜 ロマリア王は遊び好きで内緒で市中に出回って闘技場で遊んだり
いろいろやってたんだろ。そこをカンダタつけこまれ王冠盗まれた
市民にそれが知れたら王の支持率一気にさがりそうだな 王冠なくても統治できるし
王冠なくてもクリアできるし
王冠装備しとくと守備力けっこう高いし こくおうは くんりんすれども とうちせず 〜エジンベアおう〜 王冠はタダ入手で魔法使いの被ダメージを1ポイント減らしてくれるから有難い リメイク版では何故メガンテの仕様を変えた(マホカンタが無効)のだろうか… 僧侶が2人いればメガンテ→ザオリクの繰り返しで無敵じゃん!
とかガキの頃は思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています