X



【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part195【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f3a-lu9R)
垢版 |
2018/03/03(土) 18:46:51.39ID:Skajx4+e0
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part194【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517116021/

■関連スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part28【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514271822/
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part100【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516163295/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0507名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 03ad-vbe/)
垢版 |
2018/03/26(月) 00:11:51.89ID:gmKE+cqd0
 大器晩成型の勇者は、序盤と中盤には不向きだ。すなわち、ゲーム進行の早さに貢献しない。
 いくら装備が戦士専用のおおばさみと魔神のオノを除いて可能とはいっても、力やHPが戦士に大きく劣り、攻撃力や
打たれ強さがあるわけでなく、呪文も僧侶や魔法使いに比べて頼りなく、MPも少なくておまけみたいなものだ。
 勇者ではなく、戦士をもう一人使いたいもんだ。

 戦士は序盤から即戦力タイプ。終盤はレベルが上がると早めに頭打ちを迎えるが、ゲームクリアまでの貢献が大きい。
 勇者と賢者と武闘家は大器晩成型で、ゲームクリアの目的を終えてから能力が際立つなら、クリア後の遊び用人員だ。
0512名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab93-J58e)
垢版 |
2018/03/26(月) 09:52:39.63ID:CQZmZRdn0
FC版の武闘家は思った以上にパッとしないな
終盤に会心率が上がってもクリアレベルなら魔神の斧と大差無いし
素早さのおかげで守備力の基礎値は高くても、盾と兜が装備できない上に魔法の鎧やドラゴンメイルなどの耐性防具が装備できない
鉄の爪と身かわしの服入手してから船入手までの中盤の一時だけ輝く感じ
0522名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33a1-7CPr)
垢版 |
2018/03/26(月) 14:42:13.67ID:8rq3Zl+O0
戦士こうげき→30ダメージ
魔法使いヒャド→32ダメージ
僧侶こうげき→10ダメージ
勇者ライデイン→80ダメージ

デイン系はそれぐらいのありがたみがあった方がいいよ
どうせMP不足でこのレベルじゃ1〜2回しか撃てないんだから
0524名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33a1-7CPr)
垢版 |
2018/03/26(月) 16:15:48.37ID:8rq3Zl+O0
勇者が使える魔法は、デイン以外は、常に僧魔の1ランク下でもゲームバランス良いと思う。

勇者 ホイミ   ギラ    ライデイン   リレミト
僧侶 ベホイミ
魔法       ベギラマ           リレミトルーラ
0527名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f3a-o97R)
垢版 |
2018/03/26(月) 17:55:38.03ID:/IBzD7lw0
>>525
ファミコン版だとホイミ覚えない代わりにベホイミすぐ覚えてた
リメイク版だと追加でホイミ覚えてる
0529名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b53-AXuR)
垢版 |
2018/03/26(月) 18:24:20.45ID:BEOFxn6E0
前にも誰かが言ってたが、4は味方が馬鹿だからそれを見越した上で勇者が強いんだと思う
MPは3勇者より高いし、ギガデインやベホマズン呪文の消費MPも半分に減ってる

それがリメイクだとベホマズンが20で唱えられる上、専用技のギガソードに加え、命令させろがあるので3の様に個別指示ができクリフト、マーニャ、ブライ、ミネアの相対的価値がめちゃくちゃ上がった(それにしてもミネアはベホマタンクだが)
挙句の果てにはクリア後にピサロがチート性能で仲間になるのでファミコン版とは最早完全なる別ゲーと思った方がいい
0537名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdba-ZRO1)
垢版 |
2018/03/26(月) 20:14:31.06ID:N0jn1KCRd
生皮の金儲けのためのくだらねー企画で生まれた産廃同然のこのパンのスレを成仏させる意味でも、
もはや生皮アンチスレと化したこのスレをコピペ、AA、スクリプト等(コピペ、AAは生皮関連のものを使うとなお良し!!)、
手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めて落としちゃってください!お願いします!

【中川翔子】スカシカシパン【ローソン】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/bread/1201569146/
0550名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b5c-h0dl)
垢版 |
2018/03/27(火) 03:53:21.29ID:TkR7xWhV0
魔法使いつかう機会がない
僧侶〜賢者でことたりるし
戦闘はほぼ肉弾戦でやるほうが楽だし
毎度魔法選択めんどうだし 記憶キーがないだけに
ベギラゴン・マヒャドはグループで使いかって悪い
イオナズンは効かない場合が多い メラゾーマはほかの勇者とかの火力で充分
バイキルやスクルトもゾーマやバラモス以外つかう機会ほぼない
0557名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df8b-fzSc)
垢版 |
2018/03/27(火) 09:43:43.30ID:jMIopPkS0
もしかしたらオルテガはなんでキメラの翼で帰らなかったって言われないように記憶喪失にしたのかもしれないが、
アリアハン出身って分かってたら結局戻らなかったことに対する疑問は消えないな

魔法使いは水の羽衣が装備できる唯一の職業というのも大きい
吹雪耐性のある装備は勇者と魔法使いしかないしゾーマ戦では頼もしいよ
0559名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdba-mRzn)
垢版 |
2018/03/27(火) 09:56:53.01ID:rHbIMaBud
アリアハンではメラ、誘いの洞窟辺りからヒャドが大活躍
キャタピラーやさまよう鎧なんかのタフで硬いやつらに特に有効、対カンダタでも主力張れる
地獄のハサミ相手にする時もかなり楽になる
キャットフライさえいなければ!
0561名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b29-LINY)
垢版 |
2018/03/27(火) 10:10:07.60ID:cTd6MXc30
1週目は魔法使いをメンバーに入れてたけど二週目以降は勇者戦士盗賊僧侶にしてるなダーマ到着後戦士と盗賊を賢者にしてバイキルトやメラゾーマを回収する
MPが少ない序盤は節約とか考えて防御でターン消費しがちな魔法使い入れるより前衛3人+僧侶のほうが扱いやすい
0563名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33a1-7CPr)
垢版 |
2018/03/27(火) 10:22:48.64ID:A8qG8uk40
メラ→勇者戦士の攻撃並み、僧侶舞踏家の攻撃以上
ヒャド→文句なしで最強攻撃、戦士舞踏家勇者の1.5〜2倍のダメージ
ギラ→勇者戦士の攻撃並みのダメージで一挙複数薙ぎ払う
イオ→勇者戦士の攻撃には劣るが、弱めの雑魚を一掃して、勇者戦士が固い敵にあたれるようにできる
ベギラマ→勇者戦士の攻撃以上のダメージで一挙複数薙ぎ払う


おぼえる頃のレベルとしては、魔法使いは非常に強力だと思う
0568名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b29-LINY)
垢版 |
2018/03/27(火) 10:51:03.38ID:cTd6MXc30
FC版だと盗賊の枠は商人に代えてるな。ダーマあたりまでに限れば少ない出費で活躍できるうえレベルアップも早いから賢者になりやすいし
いずれにしても魔法使いで得られる呪文は賢者でまとめて習得させる派
0576名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7e2-ZfUX)
垢版 |
2018/03/27(火) 12:33:16.62ID:r9SUtTMP0
>>574
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
細かくといっても防具じゃ守備力と耐性位しか書きようがないな…
水の羽衣も光の鎧も呪文・炎・吹雪ダメージを2/3に軽減するとこまでは共通で
羽衣にフィールドで歩く度にHP回復の効果を付けて守備力上げたのが光の鎧て感じ
FCには他に吹雪耐性を持てる防具はないから勇と魔しか吹雪耐性を得られない
(その代わりフバーハと防具が重複しないからフバーハかかれば全職業とも同じブレス耐性になる)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況