【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part29【DQ1/ドラゴンクエスト1】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part28【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514271822/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 太陽の石も雨雲の杖も、
虹の雫が完成した時に手元から離れるし
虹の雫も橋を掛ければ無くなる
どうやって預けたのかは不明
リメイク3ではゾーマ撃破後に賢者に話しかければ
太陽の石を預ける描写があるのだが
この時、手元に太陽の石は無い 謎すぎる
石と杖はそのうち再び現れるのかもしれないが
それにしても >>138
ゲームシステム上は役目を終えるとアイテム欄から消失するけど
実際には虹の雫を生み出した後も太陽の石と雨雲の杖は残ってたのかも よくそう
どくましそう
せんすい
カメラのつばさ
うちのかぎ
ものおきのかぎ
2じのしずく ローラが四門の扉を開く時
そういえば2ではベホマは悟りを開いた者が使う技だったな 破壊とはいえ神だからな悟りの一つや二つ開いてるだろ シドーは破壊の化身だから
(FFで言うなら「無」がラスボス化したような物)
たぶん心が無くて
判断力がゼロなんだと思うが
無心である事は悟りの境地である 無の境地で周囲の動くもの全て破壊する
何かかっこいいけど昆虫みたいな行動パターンだな… アレフガルドにも破壊神信仰あるのかなあ?
竜王時代は現実の脅威が強すぎてそんな余裕なさそうだけど 魔物に襲われて家や家族を失った人が流れ着く集落には破壊神願望あるかもしれんな 不幸にあった人の破滅願望とかリセットしてやり直したい気持ちが破壊神信仰を生むかもしれんな ハーゴン たぶん最初はキリストみたいに
奇跡を起こして信者を集めてたと思うんだよね
三国志で黄巾賊を作った張角も、そうやって信者を集めた
貧困や病気で苦しむ人達にとって、
そこから救ってくれる人は立派な教祖に見えるんだよね
その人に「○○を信じなさい」と言われたら、コロッと信じちゃう
いつの時代もそうだが、決して裕福とは言えない暮らしをしてる人がいる
そういう人達は、例え魔物がいなくなって世界が平和になっても
自分達の暮らしが良くなる訳ではない 病気になる人もいる
むろん魔物のせいで貧困になったり病気になる人もいるが
平和な世であっても、そういう人がいなくなる訳では無かった
詐欺・売春・強盗、人間同士による殺人も当然あった
そういう世情は、ハーゴンのような宗教家に
付け入る隙を与えたと思う
布教にあたっては「ロトは貴方達に真の救済をもたらさない
ロトではなく私を信じなさい」と触れ回ったりもしていただろう ハーゴンやシドーについて書きたい人達は、以下のスレへどうぞ。
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520312828/ ロト編は世界観は繋がってるのにボスは関連なくバリエーション豊かで面白いな
モンスターズ+の漫画だと竜王(コピーされた偽者)が神竜の力を取り込んで強化されてた気がする ロト編はむしろ同一の世界観なのに
作品ごとにボスの出自が異なるのが面白い
(大魔王、竜族の王、教祖)
既存の勢力が勇者に破れて弱体化した後に、
新興勢力が出てきた感じを表してる
末端のスライムとかは全ての勢力に仕えるが、
上位モンスターになるほど異なるメンツになっていくのは
互いの組織に繋がりが無い事を如実に表している
キースドラゴン、ダースドラゴンもまたしかり 天空は出自に差異はあるとしても
どいつもこいつも魔王だっけか ゾーマの死後にサタンパピーアークマージトロルキングバルログなんかの魔族は魔界に撤退
ラゴンヌやマントゴーアもつれて帰ったのかな?
グールやスカルゴンやドラゴンゾンビのアンデッド系は魔力の源が絶たれて崩壊
マクロベータはアンデッドの管理に呼ばれてたんだろうな。こいつも魔界に帰ったか?
ドラゴンはアレフガルド原産でサラマンダーは魔界からの渡来種かな?
ガメゴンやヒドラはドラゴンを合成して作ったか?
ホロゴーストは大魔王の魔力の影響がなくなり弱体化してゴーストやゆうれいになったとか
マドハンドは畑を荒らす害獣だから駆除されて絶滅したか
キメラは大魔王の支配下から離れて野生化しリカントは姿を変えて種を残す
スライムドラキーメーダドロルのアレフガルド土着のモンスターは息を潜めてたんだろうね
捕らえたスライム(草食)に肉食わせて少しでも強化して軍団に加えたのがスライムベスだったりしてw DQ1世界のバーチャル自然形態の再現とかそのうちできそうだ >>132
3のキモい塔が浄化されて1の時代で雨雲の杖を安置する祠になったのは
かつてルビスの石像(と光の鎧)があったからだとか
魔王の城を浄化して神殿にしてロトの剣を安置したら竜王に乗っ取られたとか
ガライの墓をトンデモ地下迷宮にしたのはインディジョーンズ対策とか >>179
ゾーマ来た穴はロトの墓で中和してるけど
あの周辺は2の時代でも草すら生えないんだよね 橋を渡ると敵が強くなる理由を述べよ(センター入試問題・2018年度・地理A) 橋ごとにゴーレムが立ってるんだよ
魔物しか襲わない正常動作品だから魔物だけ橋を越えられない おもしろいものをみつけた
ttps://www.youtube.com/watch?v=OEd6m6TRw3U
こんなことができるなら、壁や海の通り抜けができる改造コードができたらいいな。
やろうとした人はいないのか。
・洞窟を壁に邪魔されずにまっすぐに進める。
・ラダトームから竜王の城まで最短で進める。
・店の中の宝箱を取れるか試す。
・アレフガルドの外に出るとどうなるかを試す。反対側から出てきてアレフガルドのみで一周するのか。 改造してHPが減らない・雑魚が出現しない・
虹の雫を持ってる・竜王のHP1でさっさとクリアしました
別に面白い動画では無いな 宝箱はオブジェクトとして置いてるだけで、
開けたら中身空っぽな気がする
逆に「どうせ開けられないだろ」と
破格のゴールド入れてるかもしれんが
昔のゲームって、絶対プレイヤーが行けない所に
敵キャラやアイテムがあったりして
「あそこに行ってみたい」と興味が湧いたな メモリ上の現在位置座標を弄るんだっけか
DQ3でやってた人いたな 妖怪道中記のたろすけが溜めて撃ってるのはギラですか? ギラ=閃熱呪文だったDQ3の時代から口伝で呪文が伝わるうちに
DQ1までの間にメラと混じって火炎の要素が強くなったんだろうか 炎系呪文は統合されていく運命かもしれん
ヒャド系みたいに 逆に更に太古には冷気系も分割されていたのかも知れない
吹雪による攻撃、氷の刃による攻撃、直に凍らせる攻撃 リメイクの際に説明書の内容準拠でメラとライデインに変更して欲しい気もするけど
ギラとベギラマが消えるのも何か違う気がするんだよなあ プレイヤーからの強い要望で10ではギラが復活して
11にも存在している >>195
なんで後の作品の設定に合わせないといけないんだ
後の作品に合わせるといえば、
2はアプリ版以降ギラはグループ攻撃にされてバランス崩壊してる
作った奴馬鹿だろう 呪文体系は3が分かりやすくていいな
後発作品まで入れるとややこしい >>198
同じ世界観の作品に設定の統一性を求める事はそんなにおかしな事かね? 竜王がアレフガルド全土に
ギラがメラにベギラマがライデインに変換される
結界を張ったんだよ どうしても齟齬が出るから物語は繋がりつつ装備呪文は半パラレルでいいよ CDシアターで影の騎士相手にレミーラを目潰しに使ったのは上手いと思った >>201
竜王すごい力持ってるな
敵の使うベギラマもライデインなのか?
メラミあたりでよさそうだが FCの時に戦闘中にもレミーラを使うと言う発想があったらその後も生き残れたかも知れんね 1の勇者が使う呪文は全て3の勇者(ロト)から継承されてるんだな
※レミーラを除く ゾーマがアレフガルドを闇に閉ざしたのにダンジョンの見通しは良い3
大地に光が戻ってきたから闇が慌てて地下に逃げ込んだのです
童話みたいな連想 世の中のありとあらゆる洞くつが昔よりも暗くなり、ジメジメしてカビ臭いうえに
ドロルやメーダやゴキブリがウジャウジャ湧いて出て心底嫌気がさした勇者は
竜王を打ち倒した後、未来の子孫たちの為に世界中の洞窟にLED照明を設置してあげましたとさ 一言に世界は闇に閉ざされたといっても
1と3では閉ざされ方が違うのかなと感じた
1も世界から光は奪われてるはずだが
SFCのマイラの村で丁寧に木漏れ日の表現してるから
光あるじゃねーかとか思っちゃう
セリフに着目すると、1では夜という表現は使ってない
3では常に夜で、朝が来ない状態だったが
1では曇り空で、晴れにならない状態かもしれない 1…昼だけ夜なし
2…昼だけ夜なし
3…夜だけ→昼だけ
果たしてアレフガルドに夜があるのかと言う疑問がw 上の世界がどこかに移動して常にお日様燦々になってしまったんだな 「ゆうべは おたのしみでしたね」
と言ってるから夜はあるんじゃないのかなあ。分からんけど ビルダーズには昼夜の概念があるからメタ的に言えば
昼夜システムをまだ採用してなかっただけだろうけどねw
1に昼夜があったらどうなるのかな?
スライムは夜は寝てたりドラキーは昼は森の中で夜になると草原に出てきたりゴーストは夜しか出ないとかかな ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! 1だとシステム的にギラが範囲攻撃かどうかわからんもんな SFCしか知らんけどモンスター範囲?
2の後半の魔法で知ったけどちゃんと全体魔法もあるんだね タイマンの1世界だと2のバギとベギラマは同じ効果になっちゃうな(FC) FCの説明書には「相手の頭上で大爆発を起こす呪文」と書いてある イオナズンが爆発てのはティルトウェイトをイメージしたんだろうなあ
堀井さんの構想メモにはアークデーモンの所に「グレーターデーモン」て書いてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています