【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part29【DQ1/ドラゴンクエスト1】
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魔物に襲われて家や家族を失った人が流れ着く集落には破壊神願望あるかもしれんな 不幸にあった人の破滅願望とかリセットしてやり直したい気持ちが破壊神信仰を生むかもしれんな ハーゴン たぶん最初はキリストみたいに
奇跡を起こして信者を集めてたと思うんだよね
三国志で黄巾賊を作った張角も、そうやって信者を集めた
貧困や病気で苦しむ人達にとって、
そこから救ってくれる人は立派な教祖に見えるんだよね
その人に「○○を信じなさい」と言われたら、コロッと信じちゃう
いつの時代もそうだが、決して裕福とは言えない暮らしをしてる人がいる
そういう人達は、例え魔物がいなくなって世界が平和になっても
自分達の暮らしが良くなる訳ではない 病気になる人もいる
むろん魔物のせいで貧困になったり病気になる人もいるが
平和な世であっても、そういう人がいなくなる訳では無かった
詐欺・売春・強盗、人間同士による殺人も当然あった
そういう世情は、ハーゴンのような宗教家に
付け入る隙を与えたと思う
布教にあたっては「ロトは貴方達に真の救済をもたらさない
ロトではなく私を信じなさい」と触れ回ったりもしていただろう ハーゴンやシドーについて書きたい人達は、以下のスレへどうぞ。
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520312828/ ロト編は世界観は繋がってるのにボスは関連なくバリエーション豊かで面白いな
モンスターズ+の漫画だと竜王(コピーされた偽者)が神竜の力を取り込んで強化されてた気がする ロト編はむしろ同一の世界観なのに
作品ごとにボスの出自が異なるのが面白い
(大魔王、竜族の王、教祖)
既存の勢力が勇者に破れて弱体化した後に、
新興勢力が出てきた感じを表してる
末端のスライムとかは全ての勢力に仕えるが、
上位モンスターになるほど異なるメンツになっていくのは
互いの組織に繋がりが無い事を如実に表している
キースドラゴン、ダースドラゴンもまたしかり 天空は出自に差異はあるとしても
どいつもこいつも魔王だっけか ゾーマの死後にサタンパピーアークマージトロルキングバルログなんかの魔族は魔界に撤退
ラゴンヌやマントゴーアもつれて帰ったのかな?
グールやスカルゴンやドラゴンゾンビのアンデッド系は魔力の源が絶たれて崩壊
マクロベータはアンデッドの管理に呼ばれてたんだろうな。こいつも魔界に帰ったか?
ドラゴンはアレフガルド原産でサラマンダーは魔界からの渡来種かな?
ガメゴンやヒドラはドラゴンを合成して作ったか?
ホロゴーストは大魔王の魔力の影響がなくなり弱体化してゴーストやゆうれいになったとか
マドハンドは畑を荒らす害獣だから駆除されて絶滅したか
キメラは大魔王の支配下から離れて野生化しリカントは姿を変えて種を残す
スライムドラキーメーダドロルのアレフガルド土着のモンスターは息を潜めてたんだろうね
捕らえたスライム(草食)に肉食わせて少しでも強化して軍団に加えたのがスライムベスだったりしてw DQ1世界のバーチャル自然形態の再現とかそのうちできそうだ >>132
3のキモい塔が浄化されて1の時代で雨雲の杖を安置する祠になったのは
かつてルビスの石像(と光の鎧)があったからだとか
魔王の城を浄化して神殿にしてロトの剣を安置したら竜王に乗っ取られたとか
ガライの墓をトンデモ地下迷宮にしたのはインディジョーンズ対策とか >>179
ゾーマ来た穴はロトの墓で中和してるけど
あの周辺は2の時代でも草すら生えないんだよね 橋を渡ると敵が強くなる理由を述べよ(センター入試問題・2018年度・地理A) 橋ごとにゴーレムが立ってるんだよ
魔物しか襲わない正常動作品だから魔物だけ橋を越えられない おもしろいものをみつけた
ttps://www.youtube.com/watch?v=OEd6m6TRw3U
こんなことができるなら、壁や海の通り抜けができる改造コードができたらいいな。
やろうとした人はいないのか。
・洞窟を壁に邪魔されずにまっすぐに進める。
・ラダトームから竜王の城まで最短で進める。
・店の中の宝箱を取れるか試す。
・アレフガルドの外に出るとどうなるかを試す。反対側から出てきてアレフガルドのみで一周するのか。 改造してHPが減らない・雑魚が出現しない・
虹の雫を持ってる・竜王のHP1でさっさとクリアしました
別に面白い動画では無いな 宝箱はオブジェクトとして置いてるだけで、
開けたら中身空っぽな気がする
逆に「どうせ開けられないだろ」と
破格のゴールド入れてるかもしれんが
昔のゲームって、絶対プレイヤーが行けない所に
敵キャラやアイテムがあったりして
「あそこに行ってみたい」と興味が湧いたな メモリ上の現在位置座標を弄るんだっけか
DQ3でやってた人いたな 妖怪道中記のたろすけが溜めて撃ってるのはギラですか? ギラ=閃熱呪文だったDQ3の時代から口伝で呪文が伝わるうちに
DQ1までの間にメラと混じって火炎の要素が強くなったんだろうか 炎系呪文は統合されていく運命かもしれん
ヒャド系みたいに 逆に更に太古には冷気系も分割されていたのかも知れない
吹雪による攻撃、氷の刃による攻撃、直に凍らせる攻撃 リメイクの際に説明書の内容準拠でメラとライデインに変更して欲しい気もするけど
ギラとベギラマが消えるのも何か違う気がするんだよなあ プレイヤーからの強い要望で10ではギラが復活して
11にも存在している >>195
なんで後の作品の設定に合わせないといけないんだ
後の作品に合わせるといえば、
2はアプリ版以降ギラはグループ攻撃にされてバランス崩壊してる
作った奴馬鹿だろう 呪文体系は3が分かりやすくていいな
後発作品まで入れるとややこしい >>198
同じ世界観の作品に設定の統一性を求める事はそんなにおかしな事かね? 竜王がアレフガルド全土に
ギラがメラにベギラマがライデインに変換される
結界を張ったんだよ どうしても齟齬が出るから物語は繋がりつつ装備呪文は半パラレルでいいよ CDシアターで影の騎士相手にレミーラを目潰しに使ったのは上手いと思った >>201
竜王すごい力持ってるな
敵の使うベギラマもライデインなのか?
メラミあたりでよさそうだが FCの時に戦闘中にもレミーラを使うと言う発想があったらその後も生き残れたかも知れんね 1の勇者が使う呪文は全て3の勇者(ロト)から継承されてるんだな
※レミーラを除く ゾーマがアレフガルドを闇に閉ざしたのにダンジョンの見通しは良い3
大地に光が戻ってきたから闇が慌てて地下に逃げ込んだのです
童話みたいな連想 世の中のありとあらゆる洞くつが昔よりも暗くなり、ジメジメしてカビ臭いうえに
ドロルやメーダやゴキブリがウジャウジャ湧いて出て心底嫌気がさした勇者は
竜王を打ち倒した後、未来の子孫たちの為に世界中の洞窟にLED照明を設置してあげましたとさ 一言に世界は闇に閉ざされたといっても
1と3では閉ざされ方が違うのかなと感じた
1も世界から光は奪われてるはずだが
SFCのマイラの村で丁寧に木漏れ日の表現してるから
光あるじゃねーかとか思っちゃう
セリフに着目すると、1では夜という表現は使ってない
3では常に夜で、朝が来ない状態だったが
1では曇り空で、晴れにならない状態かもしれない 1…昼だけ夜なし
2…昼だけ夜なし
3…夜だけ→昼だけ
果たしてアレフガルドに夜があるのかと言う疑問がw 上の世界がどこかに移動して常にお日様燦々になってしまったんだな 「ゆうべは おたのしみでしたね」
と言ってるから夜はあるんじゃないのかなあ。分からんけど ビルダーズには昼夜の概念があるからメタ的に言えば
昼夜システムをまだ採用してなかっただけだろうけどねw
1に昼夜があったらどうなるのかな?
スライムは夜は寝てたりドラキーは昼は森の中で夜になると草原に出てきたりゴーストは夜しか出ないとかかな ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! 1だとシステム的にギラが範囲攻撃かどうかわからんもんな SFCしか知らんけどモンスター範囲?
2の後半の魔法で知ったけどちゃんと全体魔法もあるんだね タイマンの1世界だと2のバギとベギラマは同じ効果になっちゃうな(FC) FCの説明書には「相手の頭上で大爆発を起こす呪文」と書いてある イオナズンが爆発てのはティルトウェイトをイメージしたんだろうなあ
堀井さんの構想メモにはアークデーモンの所に「グレーターデーモン」て書いてた FC版の、魔法使いの目は何色か。
青く見えたり、黄色く見えたりしたが気のせいか。
ランダムで目の色を変えてたりはしないか。 アナログ信号のブラウン管接続だとどうしてもノイズが入るから色違いのドットがランダムで発生するんだってさ
2以降で同じモンスターが並ぶと目の色が微妙に違ったり まほうつかいのローブを剥ぎ取ったら中身はどうなってる? 山根青鬼のカゲマンに出てくるシャドーマンみたいな全身真っ黒 ____
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|ノ (∵∴∪( o o)∴)
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まほうつかいがあらわれた!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
コマンド?
たたかう じゅもん
▕>はずかしめる にげる キメラ相手は弱すぎで強さを持て余しているものの、ドムドーラのある程度奥まで進むと、急に
強敵が現れて、大きなダメージを受けて危険なときが大変だ。
鎧の騎士は何とか対応できても、影の騎士はリスクが高い。
どうするのが最善か。
キメラまでガンガン倒しか、リスクを冒して強敵倒しか。
回復拠点が近くにないのも素早い進行を妨げる。 しりょうのきし
よろいのきし
かげのきし
あくまのきし
しにがみのきし
どいつも馬に乗っ取らん ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! >>248
FF「騎士の役目は騎乗じゃなくて王を守ることだから」 モンスター物語だと鎧の騎士の中身は人間
小説だと死神の騎士の中身は死霊の騎士
この辺は竜王討伐軍の兵士たちの成れの果てなのかねえ? 死霊の騎士はラルフ15世の家来を竜王の魔力で甦らせたもの
先代は剣術を重視してたから剣の腕はいい
って堀井が言ってた
初期のは一体一体設定があったんだよね しりょうのきしが何かしら自我が復活して、りゅうおうの呪縛から開放
自己犠牲になりながらもラダトームの守護者に…とか考えると胸熱 量産型というか一杯居るぽいから
先代ラルス王の一般兵はえらく強かったんだろうな >>254
へーそれは初耳
今でも何か読める媒体あるかなあ? 古本屋でも10年位前までに比べると昔の書籍が見当たらなくなってきた スライム→草木に隠れる
スライムベス→土や泥に隠れる
オスメス関係ないやん スライムベスは土や泥に隠れるのに都合がいいように
赤褐色の体色をしているのであーる。
これが最初期たる最初期、堀井雄二も携わっているハズの書籍に
書かれていた原典文章であるから皆も覚えておくように!
肉食もメスもスライムレスも不可! DQ9における解説。
「偶然生まれた色違いのスライム」で、数が少ないので学会ではスライムレスとも呼ばれる、としている。
突然変異種のような解釈か。 >>267
拘わってるハズってw
表紙に堂々とゆう帝って書いてあるがなw
まさか、ゆう帝が堀井だと知らないなんてないよな? なるほど
だがその突然変種って説明と
>>265の土や泥に隠れている変種って説明は
別に矛盾しないじゃん
あと「泥に隠れるのに都合がいいように」
とは書いていない様だ
獲物を見ると襲うって時点で肉食か雑食なので
青が草食・赤が肉食ってのは無いけど 生物には色素細胞があって、赤色に関係するのはカロチノイド系だったりして、食べる餌から摂取したりするんだ
だからスライムレスが赤いのはそういう可能性も示唆する
…で、スライムレスって何? Slimeless で検索すると英語サイトが結構ヒットするな… >>273
鳩に人参ぱっかり食わせると赤くなるみたいな奴か
ザリガニ系が赤くなるのも餌に関係あったはず >>265
あーファミコン神拳か!
なるほど堀井のテキストだわw
影の騎士の「暗黒の世界に住む邪悪な意思のかたまりで、実体がない」て、分かるようで分からん説明だなw
死体が動いているアンデッドじゃなくてシャドウなんかに近い悪霊の類いなのかな? おや?ここだけドラクエ生物知的スレですか?
鮭や甲殻類なんかは餌で取り込むカロチノイド系の赤色素で後天的の赤身
鮪や鰹は卵から孵ったら一生泳ぐ回遊魚で、常に酸素を供給する必要上、ヘモグロビンといった色素タンパク質が多いから赤身
蛙やカメレオンは黄(赤)色素胞・虹色素胞・黒色素胞の3層の皮膚から成り立って、光の反射を調整する事で皮膚の色を変化するタイプ
イカは虹色素胞だけで、神経細胞を駆使して石鹸の泡の表面みたくメタリックに変化するタイプ
特に昆虫に多い、毒持ってるんだぜ?的な警告色として赤色アピール、食べるな危険!
ドラクエに出る赤色のモンスターもこんな感じ? >>283
思念体みたいなやつかね
黒いヘドロみたいなのがすばやく動いて襲ってきそうだ ちなみにその本にはメイジドラキーは100年生きたドラキーでドラキーマは100年生きたメイジドラキー
あとなにか同じように100歳で変わるモンスターいたけどなんだったかな
ドロルかメーダのどっちかだったはずなんだけど 正直、wikiとかドラクエ大事典とかネットに書かれてるのみるとファミコン神拳に書かれてることが反映されてない事に驚いてる
堀井が発売当時に書いた事をまったく無視して書いてるんだもの >>287
今になって当時の原典にあたるなんて中々しない
どころか存在を知らないのだきっと 中国の後宮みたいだな
建物が確か産道を模した構造になってる ローラ姫をお姫様抱っこして戦闘になった時、手持ち武器は鈍器ですか? >>291
ローラ!マンコに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! >>265
神拳も3のは割と手に入るけど1は滅多に見かけないなあ 竜王第一形態の頭の角の中は飾りの空洞なんだろうか
それとも人間形態でも角が生えてるんだろうか ロトの系譜の内で何故ドラクエ1の勇者だけが、欣ちゃん走りという高等技術を体得しているのか理由を述べよ 出題者の作った答え自体が間違いだらけのドラクエ1クイズ。
こんなインチキクイズあるか。
ttp://haya.s31.xrea.com/quiz/index.cgi DQ1キャラが全員カメラ目線の正面向きなのは
実はあれは劇場での舞台をプレイヤーが見てるから
お芝居でセリフの出番になると話す相手じゃなくて観客の方を向いて喋るアレ 1主が歌いながら階段を降りてくるんだな
1段降りる毎に音程が下がっていく > 一段降りる毎に音程が下がっていく
くっ…こんなので珈琲吹くとは… DQ1が宝塚化されて観に行くおじさん達
ヅカファンのおばさま方に観劇ルールの厳しい洗礼を受ける 冒頭が舞踏会でそこでローラ姫が影の騎士辺りに誘拐される展開になるのかな? 冒頭が武闘会でそこでローラ姫が影の騎士辺りを敗退させる展開になるのかも アリーナかい。
しかしどうやってさらわれたかは気になる。
姫が城の外に出た所を誘拐された? >>326
GBC版にOPあるよ
竜王が軍団を率いて、ラダトームの城を襲撃してる
この時竜王は最終形態で出ているので、世間一般には
竜王は巨大なドラゴンの姿で認知されてるはず
竜王は自らの手で光の玉を強奪
姫の部屋の壁は魔物に壊され、魔物が殺到
この時の魔物はドラキーや骸骨
この時姫は寝室のベッドで寝ていたため、
防備や避難する間もない突然の奇襲が行われた模様
姫はその後、彼ら魔物か
もしくはドラゴンによって
沼地の洞窟に連れて行かれたのだろう
またこの時の描写から、竜王は
滅ぼそうと思えばラダトームを滅ぼせたのに
あえてそうしなかった事が分かる ローラ姫は救出されるまで、モンスターたちの苗床にされていたのである。 >>327
人間を根絶ではなく支配しようとしてる節もある スターキメラと対峙したら
攻撃→回復→攻撃→以下略
でゴリ押される敵の気持ちを味わいました。 敵の気持ちが分かってこそ真の戦士かもよ
じゃなければ真実は勇者がジェノサイドする側かもしらん スターキメラ「父ちゃんちょっくら勇者倒しに行ってくるからな」
子供キメラ「今日は早く帰ってきてね」 スターキメラはモンスター物語の設定が好きだな
かつての大魔王の側近が身を変えて竜王に仕えていたと考えると燃える ガライの町って町としてのメリットってある?
だってあそこはモンスターの巣窟の上に町があるんでしょ? >>338
モンスターが出る前は遺跡として観光客来たんじゃねーの? 先に街が出来て、後から魔物が湧いてきたんでしょ
魔物はエサに引き寄せられるハエのように
銀の竪琴の魔力に引き寄せられているが
街に押し寄せようとしている形跡は無い
勇者が竪琴を持ち出した
竪琴は雨の祠の賢者に渡されたので、
ガライの墓にいた魔物は
雨の祠に殺到するかもしれない
賢者「ギャァアアーーーーッ!!(死)」 まぁガライの町が出来た時にはガライの墓は無かったしな 誰があんなピラミッド級の建築を大勢の人を雇って行ったのか…
ガライファンの石油王でもいたのか 最初はみすぼらしい墓のみだったのが訪ねる人が後を絶たないので
観光名所にしようと増築したのかな 老舗の温泉宿って増改築を繰り返して迷宮みたいになってるとこあるよね そういやドラクエのコマンド式インターフェースはポートピアをベースにしたんだっけか ガライ町人「墓に集客力あるな…よし、町興しで墓デコろうぜ!」
十数年後……巨大墓地下迷宮完成、死人続出テーマパークの出来上がり
ガライ町人「…あれ?観光客来なくね?」 下から強力なモンスターが這い出して来ないとは言え、その上で暮らしてる人々の心情と言うのは 逆だろ
町の開祖が無職ラッパー(放浪癖アリ)の上に
遺品が何故か魔物ホイホイだもんで、町民総出で
ダンジョン掘って墓ごと地下深くに葬ったんだよ 何故ドロルの様なヤツ(失礼)がメイジドロルにクラスチェンジ出来たのか謎なんだが…
魔法を覚えるから相当知能指数が高い? 知能は高くないけど相手の喋った事を完璧に模倣できるとか?
まあ脳みそ大きそうだから知能は結構あるか あんなんでもラリホーアントに比べれば知的なんじゃね ラリホーアントは恐らく教団が魔改造した生物兵器だけどドロルは何だろうね?
長生きして知恵をつけたとかの類いなのかな? もりのなーかに むかしからすんでるー
となりのドロルって感じ ドロルは人語を話すし、ニンゲンに化けることだってできるんだぜ?(DQB) マジすか?
じゃあドロルが国家試験や教員免許持ってる可能性も?…ドロルに人生負けました そんならむしろ頭脳派のモンスターじゃないか。
顔に似合わず イルルカのモンスター図鑑によると
ドロル達からは先生と呼ばれる存在で学校も建てたらしい
ドロルの中でも非常に頭がよく立派な奴なのだろう どれかのシリーズで3Dモデルが作られてて横から見た姿が分かったような
あれで脳の大きさ推測できそう ビルダーズだとカタツムリみたいな形の長距離射撃キャラになってたな https://static.giantbomb.com/uploads/original/0/112/1314683-dqmj38.jpg
ドロルの側面カタツムリ化は久々登場のDQMジョーカー2(2010年)から。
雨天時にまさにカタツムリの如くうじゃうじゃと湧いて出る。
天候によって出現モンスターが変わる新要素を強調するための人材だな。
ジメジメしてるところが好きそうだし、上手い個性付けだと思ったがどうか。
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org520948.jpg
ジョーカー2以前だと当然カタツムリ状にはなってない。
そもそも昔はドロルの採用自体が少なかったのでマイナーだが。
画像は一番鮮明に判別できるPS版DQM(2002年)。
http://livedoor.blogimg.jp/game_masahiro/imgs/1/5/15e400b0-s.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DGfcxiHVYAAlrrv.jpg
近年の作品でも基本的にカタツムリ状のデザインを踏襲しているけれど
http://daishinden.dragonquest.jp/slamori3ds/character/img/shippo_list07.jpg
何故かスラもり3(2011年)だけ例外。
2年ぐらいたってるし、間違いなくジョーカー2での久々登場からの流れで
採用されたはずなのに。データ的に統一しやすい3Dモデルと違ってドット絵だとこういう事もあるのか。 そういえばドロルは一頭身だよね
一頭身なんてニコチャン大王と同類じゃないか >>379
「ナメクジのようなモンスター」って説明があるな
洞窟でもジメジメした所でないと乾燥は苦手そうだな メーダ ポリゴンだと宙に浮いてる事が多い
ビルダーズでも浮遊してる
本来ズルズルと地を這っていたと思うが…
ドロルとのイメージの住み分けもあったのかも 目玉の怪物だから元のイメージはビホルダーじゃないのかなあ
ビルダーズでの光線攻撃は原点回帰だったのかも 11だと2匹の敵シンボルのドロルがラブラブしてることがあったな... >>395
ゲイザー シーカー ウォッチャー イーブルアイ ビホルダー
魔界塔士の影響で目玉=目から破壊光線のイメージが そういえばメーダそっくりな宇宙人がアラレちゃんに出ていたような 右手に、ドロル!!
左手に、メーダ!!
合体魔法ドロメーダ!!! ドロルとメーダの話でこんなに盛り上がってるとこも珍しいな。
まあどっちも薄暗いダンジョンの中で暮らしてるイメージなんでたまにはスポットが当たるのもいい 新顔のドロルリッチは全体の1/3にも満たないだろう期間に特に用のない場所に雨天時にしか現れないとかいう謎のレアモンスター DQ11のクリア特典でらさDQ1プレイしたんだけどさ
LV17で竜王倒してエンディング見たんだけどこれより低レベルで竜王倒した人いる? 俺はドラキーマが気になる派
洞窟住みで色素が抜けた感がリアルでよい こっちはドロル こっちはメーダ じゃあこっちは〜? ドラキーマ
言ってみただけ タホドラキーが闇化したらただのドラキーになるってのを思い出した >>411
http://livedoor.blogimg.jp/nodaco/imgs/8/0/80674676.jpg
そのものまさに「白い突然変異のドラキー」がDQ10に出てきたよ。
普通のドラキーとひたすら戦ってると低確率で出現する白銀の「ツンドラキー」。
ヒャド使ってくる。 白の突然変異は色素が作れないアルピノとばかり思っていたが、ヒャドが使えるとか何だこれは?
学校で教わった生物学は全く嘘八百じゃないか! ユキウサギと一緒で雪原地帯で体毛が白くなるのは生物としては自然だと思う >>427
25周年記念の時にファミマかローソンあたりで
コラボのスライム肉まん出てた覚えが >>426
甘いカラメルソースで
中は白いカスタードクリーム 青い素スライムはブルーハワイアン味
あれ味じゃなくて香料で味に違いがあると感じてるだけで
どのかき氷も味は一緒らしいが そう言えばスライム味とかメタルスライム味のガムが売ってた気がする >>437
今出せば結構売れそうだな
コンビニ置きすれば宣伝もいらないし >>437
メタル味ってまさかアルミホイルを噛んだときのあの・・・ http://www.dragonquest.jp/30th/news/42.html
Fit’sのスライム味&メタルスライム味は超最近だよ、
まだ在庫有るから通販とかで買えるぞw
からあげクンのホイミ味は「元気出る=ニンニク」という大変直球な発想で
ガーリックマヨネーズ味という…そうかホイミとはニンニク的な呪文なのか
たぶん女僧侶さんとかはニンニク臭いんだろうな…
https://stat.ameba.jp/user_images/20110919/17/moshasura/2f/ef/j/o0800060011493345956.jpg
懐かしいアイテムだとコレとかあるけどね
匂いつきのホイミペン、ラリホーペン、ザオリクペン
ホイミがココナッツの香り、ラリホーがラベンダーの香り、ザオリクがミントの香りってやつ
これはなんとなくイメージ通りだった >>441
掛ける側はそんなに臭わないのではないか?
どちらかというと良く掛けられる対象の方が臭いは残ると思う
まぁ問題はホイミは接触しないといけないかどうか
遠距離からでもいけるなら、やはり臭いは付かないように出来ると思うし
にしてもペンは懐かしいね
鉛筆だか何かと、DQ3の下敷きは持っていたかな ホイミがニンニクと言うセンスはどうもよく分からんなあ。
ニンニクには毒消しの効果もあるからキアリーならばまだ >>447
ヨモギなら…って元々薬草がホイミに対応するアイテムとしてあるじゃないか! FC版DQ4公式ガイドブックより DQ4のスライムベスの説明
http://or2.mobi/data/img/202125.jpg
「本来草食だったスライムが、環境に適応し雑食に進化したもの
当然、生命力も高いため、攻撃力、HPともに、通常のスライムより高い
また、体色も赤色である」
雑食かあ…味は落ちそう 食事で体質が変わる説明は他にも公式であったなあ
割とメジャーな手段なんだろうか というか、「体色が赤い」
「スライムよりも強い」という事を
合理的に考えた結果
食性が変わり、好戦的になったと解釈されたのではないか からあげクンホイミ味ってのがあったのかー
ぱっと見「クソホイミ味」に見えて、オイオイどんな味だよって思ってしまったよ >>454
そういえば光の玉使ったゾーマとか弱体化=青くなるって表現は前からあったね
エスタークが青いのも本調子じゃない事の現れかもしれないし FC版は手違いで闇ゾーマが青じゃないやつに入れ替わってるよ 何このせつなさ
30代のおっさん、 ゲームした後死んでまうん!? >>458
FCの「闇ゾーマ=闇の衣を纏ってるから青色、光の玉後=闇の衣で隠れてた本来の色の赤」が正式と考えると
リメイクスタッフが余計な気を利かせて闇ゾーマを派手な色にしたのは闇の衣の間違った解釈でやめた方がよかった気がするが
この辺はスタッフが開発裏話してくれないと真相は分からないな スタッフに聞く前に自分の記憶の真偽を確かめるのが先決だ FC版=出現時がデフォ色、光の玉使うと青に
リメイク=出現時が青っぽく、光の玉使うとデフォ色に
以後の作品=リメイク版殉教者で青っぽいオーラを纏ったのが「闇ゾーマ」
あやふやな記憶のままで考察なんかするんじゃないよ! まて、早まるな!
殉教者→じゅんきょうしゃ
準拠→じゅんきょ
じゃないか
深呼吸して打ちたまえ ドラクエIMEはスマホにも欲しいな
ベギラマとかイオナズンとか「べぎ」とか「いお」って打ったら一発変換してほしい
まあ記憶されるとはいえ別の変換選択すると優先度下がるし… ドラクエ風フォントってWindows10対応のもあるんだっけ ファミコン風フォントはいろいろ出てるんだけど
ドラクエ1で使えるフォントだけを表示してくれる機能はないから
どれがドラクエ1・2・3らしいフォント使いか分からないんだよな
理想はドラクエ4までの表示フォントを切り替えられる事だが 竜王の壁紙欲しいな
時刻表示に炎のグラが重なる感じで 「ロンちゃん」
「ヤスちゃん」
龍は確かにロンとも読むな… (*´-`) >>479は素で間違えてるんだろうか… DQ9に宿屋のゲストで登場したビアンカなんか自分の生まれ故郷を
「アルパカ」なんて言ってたぐらいだし、それに比べりゃ可愛いもんだ スクエニの社員がやらかしたらシャレにならないと思うぞ >>483
フロントミッションの公式書籍(ヒストリカ)でも似たような事があったな
オリジナル作品を作ったスタッフが昔に辞めてしまってて
そのゲーム経験してない若い世代がリメイクするけど基本設定よく分かってなくて
その若いスタッフよりファンサイトの方が設定に詳しいという >>487
ttp://livedoor.blogimg.jp/rapi0723/imgs/3/b/3b0c38fd.jpg もしわしの味方になれば連休の半分をお前にやろう
ニアはい
いいえ ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! そなたが つぎのれんきゅうに なるには
あと 〇〇ポイントの へいじつが ひつようじゃ DS版と言うかスマホ版?あれ買ったんだけど、FC版よりも金よく落としてるのかな?
縛りってほどの事では無いが武器防具順番に全部買うプレイやってみたが想像以上にサクサク進んだ。
みかがみのたてだけはまだだが。 ローラ姫を助けずにりゅうおうを倒した時のエンディングを見たことがない人
ひとりは俺 リカントマムルのマムルがマムルークから来てる説はこのスレで初めて知ったが納得した
キラーリカントのキラーはキングのが合うけど「ク」が使えないんだよな マムル(mammal)は「(哺乳類の)獣」だっけか
こういうの考えるの面白いな >>504
リカントがライカンスロープ(人狼)だからそこに獣を重ねるかねえ?
それよりはマムルークの略でリカントの戦士階級と考えた方がしっくりくるな
リカントナイトでも良さげだけど1だと「ナ」「イ」「ト」の文字で使えないのがあるんだっけ? いやリカントでトを使ってるじゃんw
あとスライムでイも使える。
ナだけが使えないな まぁロードとかメイジとかあるからマムルは戦士からとったんだろうな
ファイターもウォーリアーも無理だし マムルークってイスラム系の単語か?
堀井氏やスクウェア開発にイスラム方面と縁のあるエピソードもないし無関係じゃないかな
例えば堀井氏の実家がクリスチャンで、聖書やキリスト教系のモチーフが出る、とかならさもありなんって思えるけど 堀井氏がこれこれこういう理由でイスラム系のモチーフをよく使う、みたいな話は聞いたことがないなあ 堀井の好きなWIZはイスラム系だからね
ハイコルセアとかクルセイダーとかマイルフィックとか そういやDQ売れた金で中東に行ってたな
アッサラームの商人は実体験だとか >>518
あれは当時の鳥山さんが第三世界的な意匠に嵌まってるんじゃなかたっけか
アベル伝説でアベルとティアラが浅黒い肌で中南米っぽいのもそれが理由だとか >>508
イフリート フルフル ラルバ
死の三闘士 ドルアーガスレには遠藤が来るのに、ドラクエスレには堀井が来ないのはなぜなのか? you@zaregoto_od3
4 時間4 時間前
ファミコンミニ週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョンが、7/7発売決定。収録ゲームは、20タイトル。全部ジャンプ漫画。
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https://pbs.tw img.com/media/Dcz3FmyU8AAPewv.jpg 50周年・・・ドラクエも半世紀単位で語られるコンテンツになる日が近い ジャンプ漫画なのかドラクエって
つーかミニファミコン入りありなのか まあ堀井自らファミコン神拳で煽ってたからな
許容範囲ってことで >>536
あれ全部載ってるもんだと思ってたけど違ってガッカリ 広告も当時再現とか流行だったのかね
ビッグコミック系も復刻やってた気がする ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! ゴールドマンとゴーレム
目の部分が口で、上部の横線が目なんだと、最近までずっと思ってた
キン肉マンのサンシャインにすごく似てるんだよ、違和感ないくらい
そう思ってた同士はいないのかい? ゴーレムはデザイン通りの認識してたが
まぁそういう風に見えなくもない
ファミコン時代のドット絵はだまし絵的というか
デザインがプレイヤーに誤解されるのは割とよくある
ブラウン管でボヤけてたのも原因なのかな
ファミコンのゾーマは昔は
一つ目の怪物がアッカンベーしてるように見えて
むしろ本来のデザインよりも怖さを感じてたよ DQ2 アークデーモンで口の所がでっかい鼻に見える
DQ3 サタンパピーで腹筋の所が股間もっこりに見える
ドット絵あるあるですねー >>544
アークデーモンは鼻がでっかい口に見えたんじゃないか? DQ5のリメイクやるまでマヌハーンが小鬼の群れだとわからなかった ブーツと手袋つけてるデザインは改めて見ると面白いな 雪原で寒いからね
でもブーツというよりゴム長靴やゴム手袋というイメージが少しよぎってしまった ギガンテスやサイクロプスは風邪ひかないので裸足でも余裕 ミニファミコンはクイックセーブあるので気軽に出来ます >>550
デッキブラシ持たせたら掃除のおばちゃんですね カタツムリに見えるけど、ナメクジのモンスターなんだったか?
どっちでも似た様なもんだが イルルカのモンスター図鑑
「じめじめした場所が好きな妙ちくりんな姿の魔物。 雨が降るとどこかから現れてぬれた土の上ではしゃぐ。」
DQ11のモンスター図鑑
「世界のどのような生物とも似ていないという謎の生命体。人間に危害を加えるため一応魔物と分類されている。」
説明する場合は「よくわからん生物」という扱いで徹底しているな。 むしろ初期をやってた人でドロルをカタツムリ的生物と解釈してた人がどれほどいたのか? >>566
あの茶色の外皮が殻みたいに固いとイメージだいぶ変わる メーダーはファンタジーゾンのオパオパの親戚に違いない 他に方法無かったとはいえ、泳いで渡ったオルテガは
体力を消耗した事も敗北の原因になったと思う
やはり橋を渡って体力を温存する事こそ討伐の近道よ 3の時代に虹の雫の海峡を海を泳いだ奴が居たから、
1の時代には切り立った崖にして警備を厳重にしたのかもしれん 3→1→2でアレフガルド生息モンスター変わりすぎ問題 >>579
大陸まで変わり過ぎてる6→4→5に比べたら、まだ普通かと ゾーマ軍、竜王軍、ハーゴン軍に
組織としての繋がりが無いのであれば
モンスターがガラッと変わるのは
むしろ納得できる流れだと思う
スライム、メタルスライム、ドラゴンだけは
全ての軍に属している 奴らは不忠者よ >>581
ロンダルキアの洞窟のドラゴンてアレフガルドから連れて行ったのかね?
竜王のお膝元でそんな事してたら、そりゃひ孫も勇者側につくわw >>581
自分が所属した軍に忠実なだけかもしれんよ リメイクは、竜王討伐後にドムドーラの廃墟へ行けばガライの亡霊に会えるな ってか、3で言及されてたが
「ゆきのふ」はあの家計に
代々受け継がれる名前だった気がする
なのに1では
「私のおじいさんのゆきのふが〜」
受け継がれるのは途中でやめたらしい… しかし3の商人自身はゆきのふと言う名前ではなかったんでないか?
何代かおきに受け継ぐ名前な感じで >>595
おじいさんのゆきのふ
おとうさんのゆきのふ
ひいおじい(ry
血縁付けないと区別がつかないとかだったりしてなw ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! まぁ全員ゆきのふじゃなかったとは思うがな
王家は16代目までいってるがゆきのふさんは4〜5人ぐらいじゃねーの? >>595
*「こどもは ゆきのふ と なづけました。
*「この なまえは きっと わたしの いちぞくに ひきつがれてゆくでしょう。
昔の名家や王族の名前(○○何世とか)と一緒で
祖父の名前を孫に…とか飛び飛びに名前が引き継がれるんだろうな
現実問題として、祖父も子も孫も同じ名前だったら不便で仕方ない… ―→ ゆきのふ
カルノフ ―|
―→ チェルノブ
みたいな系譜があるのかは知らない >>607
1に雪原はなかったが雪農夫さんはロンダルキア台地の麓から来てそう >>608
剣神だと、マイラ〜雨の祠間はマイラ雪原になってた まさに今話題になってるゆきのふ=千田幸信だよ!
近年はスクウェア・エニックス取締役とスクウェア・エニックス・ホールディングス取締役を
兼任してたけど、2か月前にホールディングス専任に戻ったみたいだよ。 >>609
ところがビルダーズだとマイラ地方はマグマ溢れる灼熱地獄になっていたw 寒い地域だと温泉のイメージ
暑い地域だと火の国(火山)のイメージ
つまりマイラは別府温泉みたいなもん そうか、別府にオリハルコンが売ってるんだな?
ちょっと別府に行ってくる ゆきのふもいいけど俺は勇者らしい名前たるゆきのんをもっとプッシュしてほしい ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! SFC版て全般やる気レスだけど、とくに竜王の城の地下456階が全部おんなじ音楽なのが嫌い
FC版では地下深くもぐるほど引き返せなくなる恐怖がMAXに表現されてたのにほんとこれじゃ台無し 中途半端にオケ準拠にしちゃった感あるねSFC版
Tの街やUの城の曲とかストリングスの高音が大きいのが苦手で耳痛くなる。生演奏ではそんなことないのにね どうせなら地下深く潜るほどテンポを変える代わりに演奏楽器を変えて禍々しさを出しても面白いかもな
最初は伴奏と管楽器の正統派オーケストラで、徐々に壊れた電子音ぽく はじめて直ぐに城の1、2階で曲が変わらないのにガッカリした思い出 それらの細かい部分に対する愛着がないと言うか、センスがないと言うか、無神経と言うか、何と言うかもうねw すかしっぺみたいな小バグも多いしほんとしょーもないよな。やる気あんのかと。
DQ2ではぐれメタル倒して経験値5ケタになっただけでもれなく表示バグるとか
あのさあ… ああ経験値の表示桁数をオリジナル準拠で用意したのか・・・ 前も言った気がするけど三國無双みたいなフィールドを歩き回るアクションRPGぽいのやってみたいな
剣神とはまた違う感じの >>637
ゼルダみたいなドラクエやりたいと思ってたけどビルダーズがそれに近い出来だった
剣神みたいにドラクエ1をベースにトルネコみたいな巻物や草とかのアイテムありでやりたいな 鍬があってもいいなあ
長柄武器ってドラクエではあんま多くないから竹竿が初代にあるのは貴重かも 6のライフコッドの村人ならば、農器具を持たせるとかなり強い 空属性のモンスターには長柄武器ではないと命中率が下がるとか
序盤だとドラキー対策に打撃力下がるけど竹竿必須になるな スライムは斬撃、刺突では一切ダメージを与えられないので棍棒必須
ゴーストは物理的な攻撃では一切ダメージを与えられないので聖水を使って退散させる >>651
空中の敵には命中率か攻撃力が半減するとか
シミュレーションゲームみたいだな
DQ1派生スピンオフならそういうのもありかも 初代の桃太郎伝説の時点でそんな敵いたな(浮いてる敵には当たらない時が増える)
ふゆうの術で浮けば普通に当たるようになるって対抗策もあった気がする ブーメランは本来敵全体にダメージ与える武器じゃなくて、
射程の概念が導入された作品において
こちらの後衛から放ったり
敵の後衛に当てたりする武器なんね
それを射程の概念が無いドラクエに導入したら
敵全体に当たる事になった
弓が最初に活躍したのはトルネコの冒険だった >>651
竹槍で骸骨を刺しても骨の隙間を通り抜けるとか 力とHPが上がるタイプの名前で最強の名前を教えてください
「あああか」と「ふたなり」以外でお願いします >>657
伊集院光深夜ラジオのヤフー糞袋に投稿してみ
採用されるぞ >>656
ロマサガだと骸骨系に弓を放っても、骨の間をすり抜けてしまうので効きにくいw >>655
ロマサガの中列攻撃が分かりやすかったな 影の騎士は影の部分が本体で本体に見える所は幻影だったりしないのかね 影の騎士はオリジナルは真っ黒けで不気味だったけど
移植作では普通に姿が見えるようになって不気味さが薄れたのが正直残念だった ドラクエ装備品ミュージアムみたいなのをVRでいいから観てみたいのう 魔法やアイテムのネーミングやダンジョンの構造は
堀井だけじゃなかったんだな
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418
定説のウィザードリィ+ウルティマ以外の元ネタとかも出てきて面白い いまFC版やってるけど、これを攻略サイトやダンジョンマップ無しでクリアした当時の子供たちって凄いな
レベル上がりにくいし金も貯まりにくいし何より雑魚敵が強すぎて苦戦の連続だわ
攻略サイトにメルキド到達の適性レベル15って書いてあったけど瀕死でやっと辿り着いたわ
ボス戦のゴーレムも残りHP5でギリギリ倒したよ
道中の雑魚敵なんかまともに戦ってたら体力持たないから、ほとんど逃げてたな
スターキメラとかただでさえ強いのにべホイミ使うとか反則だろ・・・ 当時はジャンプやらファミコン雑誌やらで少しずつだけど情報が公開されてたからね
あとはクラス内での情報共有とか ちなみに装備は鋼の剣、魔法の鎧、鉄の盾と現時点で最強の武具を装備してこの様だよ・・・
FC版のDQ2はもっと難易度が高いらしいな・・・俺にクリアできるのか・・・ >>679
なるほどね
それにしても子供でこれクリアするって凄いわ なに、強めの雑魚に勝てなければ弱めの雑魚と長時間延々と戦ってレベル上げをしていた。
それだけの事 今まさにそれやってるよw
苦労してメルキドに着いてもあの周辺でレベル上げなんて不可能だw
虹のしずくをもらった祠の周辺でゴールドマンから金稼ぎつつレベル上げしてる
1レベル上げるのも一苦労だな・・・ DQ1は特に一定のレベルというか守備力超えたらいきなり楽になるからなぁ
LV15ならロトのよろい取れるだろうからいってみよう >>677
これ凄いな
今まで知らなかった事実がたくさんでてくる >>677
これはいいサイトを紹介感謝ですわ
> ぼくと中村くんは『ウィザードリィ』を作るものだと思ってたんだよ
> それで、堀井さんが出した企画書を見ると
> ぼくと中村くんの予想を裏切って、もう『ウルティマ』になっているんだ
> そのくせ戦闘画面は『ウィザードリィ』で。
> じつは当時、『ウィザードリィ』でもなく『ウルティマ』でもない、
> 両方のゲームシステムを採り入れた『クエストロン』というゲームがあったんですよ
> だからみんな『ウルティマ』だ『ウィザードリィ』だと言っているけど
> 堀井さんが『ドラクエ』を作るにあたっていちばん参考にしたのは『クエストロン』だったんだよね
これは有用な手がかりになる発言ですな >>685
運が良かったのかもしれないけど悪魔の騎士は余裕だった
マホトーンでラリホー封じて数回攻撃したら終わった
逃げるしか選択肢がなかったスターキメラもマホトーンでべホイミ封じたら普通に勝てた
正攻法で勝てない相手でも補助呪文を駆使して攻略するというDQの基本を忘れていたよ >>677
そこまで書いたならWIZの面白さを言語化して欲しい
もうドラクエ1、2は経験していた俺もコンシュマーでハマったがなんであんなに面白いと思ったのか自分でもいまいちわからん クエストロン → クエスト・龍(ロン) → 竜クエスト → ドラゴンクエスト
の可能性が微レ存…? そういう分析をした記事や書籍は探せばあるんじゃない これからは むかしのゲームも べんきょう しなくちゃね 堀井中村がWizとウルティマにハマってたってのは有名だけど
今でも5ちゃんで当時を語るような連中ほどハマってなかったのは幸いだったと思う
Wiz特有の引き算のない大味なダメージ計算とか
ウルティマの謎のリアル志向のめんどさとか
ガッツリハマってたらそここそ真似してそうだし FC1の乱数の幅の大きさを見るとXD+αのXが大きく、αが小さくなってて2 ウルティマの経験がSFCのブラックゲートしか無かったから
ずっとARPGみたいなイメージだったけど違ったんだなw
フィールドではローグ風のターン制だというが
>>695の動画を見るとクエストロンも同様に見える
ならわざわざ「元ネタウィズ+ウルティマじゃなくてクエストロン」と
言い直す必要は別に無いんじゃないかなあという気がした
>>700
ずっとプレイヤーの視点でハマるか
クリエイターの視点でハマるかの違いじゃないかな
俺だったらこうする!みたいな拘り
今になってやっと知ったけどウルティマはダンジョンでは
リアルタイムで敵が襲ってくる3Dだったんだな
その辺のリアル志向の延長にTESなんかの
3Dオープンワールドが繋がってくんだなと実感 ウルティマの戦闘は上から見るだろ
戦闘はWINみたいに対面式だから
ウルティマ+WIZって第三者が思うのは当然 ファミコンのRPGだと魍魎戦記MADARAの上から見る奴が印象に残ってる
戦闘前のかっこいい敵グラが、戦闘が始まるとちっこいアイコンになるのは
せっかくドット絵師が頑張って打ち込んだ絵が勿体無いなと思いつつ
あれって隊列+アクティブタイムバトル制度への過渡期でもあったのかなって思った ドラゴンのクエスト=必ずしもドラゴンを倒すクエストではない
ドラゴンから託されるクエストもある
竜王のひ孫も、竜の女王も、マスタードラゴンも
主人公にクエストを託す竜である
竜を倒すクエストは1で終わりを迎え、2以降は
竜が勇者に「悪を倒せ」と命じているのだ 確かファミコン神拳のDQ1本には
ドラゴンクエスト=竜退治ってあったっけな… 1はそれで良かったんだろうが、2をハーゴンクエストって言っちゃうのもなんか違うみたいな 実際、ローラはどれくらい怪獣を喰って風呂に入ってないのか 半年風呂に入ってない女とベッドインするとか、
冷静に考えたらかなりヤバい FC版を普通にクリアするには何時間くらいかかったんだろうな?
一ヶ月ほどドラクエばっかりしてたような気がする。
そのせいで夕ニャン観なくなったんだよね。 姫も臭い
勇者も臭い
モンスターも臭い
あの世界はみんな臭い どこかでレベル上げの時間だけで7時間はかかるとか見た気がする >>721
いや一ヶ月もかからん。
あと夕ニャンはちゃんと観ていた マイラ温泉もあったしあの世界は日本とそう変わらない入浴習慣かもしれん
するとリムルダール北のトンネルにも火山性の天然温泉があったかもしれん 282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
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2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています
不便をお掛けしますがよろしくお願い致します
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