【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part29【DQ1/ドラゴンクエスト1】
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part28【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514271822/
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アークデーモンは鼻がでっかい口に見えたんじゃないか? DQ5のリメイクやるまでマヌハーンが小鬼の群れだとわからなかった ブーツと手袋つけてるデザインは改めて見ると面白いな 雪原で寒いからね
でもブーツというよりゴム長靴やゴム手袋というイメージが少しよぎってしまった ギガンテスやサイクロプスは風邪ひかないので裸足でも余裕 ミニファミコンはクイックセーブあるので気軽に出来ます >>550
デッキブラシ持たせたら掃除のおばちゃんですね カタツムリに見えるけど、ナメクジのモンスターなんだったか?
どっちでも似た様なもんだが イルルカのモンスター図鑑
「じめじめした場所が好きな妙ちくりんな姿の魔物。 雨が降るとどこかから現れてぬれた土の上ではしゃぐ。」
DQ11のモンスター図鑑
「世界のどのような生物とも似ていないという謎の生命体。人間に危害を加えるため一応魔物と分類されている。」
説明する場合は「よくわからん生物」という扱いで徹底しているな。 むしろ初期をやってた人でドロルをカタツムリ的生物と解釈してた人がどれほどいたのか? >>566
あの茶色の外皮が殻みたいに固いとイメージだいぶ変わる メーダーはファンタジーゾンのオパオパの親戚に違いない 他に方法無かったとはいえ、泳いで渡ったオルテガは
体力を消耗した事も敗北の原因になったと思う
やはり橋を渡って体力を温存する事こそ討伐の近道よ 3の時代に虹の雫の海峡を海を泳いだ奴が居たから、
1の時代には切り立った崖にして警備を厳重にしたのかもしれん 3→1→2でアレフガルド生息モンスター変わりすぎ問題 >>579
大陸まで変わり過ぎてる6→4→5に比べたら、まだ普通かと ゾーマ軍、竜王軍、ハーゴン軍に
組織としての繋がりが無いのであれば
モンスターがガラッと変わるのは
むしろ納得できる流れだと思う
スライム、メタルスライム、ドラゴンだけは
全ての軍に属している 奴らは不忠者よ >>581
ロンダルキアの洞窟のドラゴンてアレフガルドから連れて行ったのかね?
竜王のお膝元でそんな事してたら、そりゃひ孫も勇者側につくわw >>581
自分が所属した軍に忠実なだけかもしれんよ リメイクは、竜王討伐後にドムドーラの廃墟へ行けばガライの亡霊に会えるな ってか、3で言及されてたが
「ゆきのふ」はあの家計に
代々受け継がれる名前だった気がする
なのに1では
「私のおじいさんのゆきのふが〜」
受け継がれるのは途中でやめたらしい… しかし3の商人自身はゆきのふと言う名前ではなかったんでないか?
何代かおきに受け継ぐ名前な感じで >>595
おじいさんのゆきのふ
おとうさんのゆきのふ
ひいおじい(ry
血縁付けないと区別がつかないとかだったりしてなw ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! まぁ全員ゆきのふじゃなかったとは思うがな
王家は16代目までいってるがゆきのふさんは4〜5人ぐらいじゃねーの? >>595
*「こどもは ゆきのふ と なづけました。
*「この なまえは きっと わたしの いちぞくに ひきつがれてゆくでしょう。
昔の名家や王族の名前(○○何世とか)と一緒で
祖父の名前を孫に…とか飛び飛びに名前が引き継がれるんだろうな
現実問題として、祖父も子も孫も同じ名前だったら不便で仕方ない… ―→ ゆきのふ
カルノフ ―|
―→ チェルノブ
みたいな系譜があるのかは知らない >>607
1に雪原はなかったが雪農夫さんはロンダルキア台地の麓から来てそう >>608
剣神だと、マイラ〜雨の祠間はマイラ雪原になってた まさに今話題になってるゆきのふ=千田幸信だよ!
近年はスクウェア・エニックス取締役とスクウェア・エニックス・ホールディングス取締役を
兼任してたけど、2か月前にホールディングス専任に戻ったみたいだよ。 >>609
ところがビルダーズだとマイラ地方はマグマ溢れる灼熱地獄になっていたw 寒い地域だと温泉のイメージ
暑い地域だと火の国(火山)のイメージ
つまりマイラは別府温泉みたいなもん そうか、別府にオリハルコンが売ってるんだな?
ちょっと別府に行ってくる ゆきのふもいいけど俺は勇者らしい名前たるゆきのんをもっとプッシュしてほしい ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! SFC版て全般やる気レスだけど、とくに竜王の城の地下456階が全部おんなじ音楽なのが嫌い
FC版では地下深くもぐるほど引き返せなくなる恐怖がMAXに表現されてたのにほんとこれじゃ台無し 中途半端にオケ準拠にしちゃった感あるねSFC版
Tの街やUの城の曲とかストリングスの高音が大きいのが苦手で耳痛くなる。生演奏ではそんなことないのにね どうせなら地下深く潜るほどテンポを変える代わりに演奏楽器を変えて禍々しさを出しても面白いかもな
最初は伴奏と管楽器の正統派オーケストラで、徐々に壊れた電子音ぽく はじめて直ぐに城の1、2階で曲が変わらないのにガッカリした思い出 それらの細かい部分に対する愛着がないと言うか、センスがないと言うか、無神経と言うか、何と言うかもうねw すかしっぺみたいな小バグも多いしほんとしょーもないよな。やる気あんのかと。
DQ2ではぐれメタル倒して経験値5ケタになっただけでもれなく表示バグるとか
あのさあ… ああ経験値の表示桁数をオリジナル準拠で用意したのか・・・ 前も言った気がするけど三國無双みたいなフィールドを歩き回るアクションRPGぽいのやってみたいな
剣神とはまた違う感じの >>637
ゼルダみたいなドラクエやりたいと思ってたけどビルダーズがそれに近い出来だった
剣神みたいにドラクエ1をベースにトルネコみたいな巻物や草とかのアイテムありでやりたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています