【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part29【DQ1/ドラゴンクエスト1】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part28【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514271822/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3の時代に虹の雫の海峡を海を泳いだ奴が居たから、
1の時代には切り立った崖にして警備を厳重にしたのかもしれん 3→1→2でアレフガルド生息モンスター変わりすぎ問題 >>579
大陸まで変わり過ぎてる6→4→5に比べたら、まだ普通かと ゾーマ軍、竜王軍、ハーゴン軍に
組織としての繋がりが無いのであれば
モンスターがガラッと変わるのは
むしろ納得できる流れだと思う
スライム、メタルスライム、ドラゴンだけは
全ての軍に属している 奴らは不忠者よ >>581
ロンダルキアの洞窟のドラゴンてアレフガルドから連れて行ったのかね?
竜王のお膝元でそんな事してたら、そりゃひ孫も勇者側につくわw >>581
自分が所属した軍に忠実なだけかもしれんよ リメイクは、竜王討伐後にドムドーラの廃墟へ行けばガライの亡霊に会えるな ってか、3で言及されてたが
「ゆきのふ」はあの家計に
代々受け継がれる名前だった気がする
なのに1では
「私のおじいさんのゆきのふが〜」
受け継がれるのは途中でやめたらしい… しかし3の商人自身はゆきのふと言う名前ではなかったんでないか?
何代かおきに受け継ぐ名前な感じで >>595
おじいさんのゆきのふ
おとうさんのゆきのふ
ひいおじい(ry
血縁付けないと区別がつかないとかだったりしてなw ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! まぁ全員ゆきのふじゃなかったとは思うがな
王家は16代目までいってるがゆきのふさんは4〜5人ぐらいじゃねーの? >>595
*「こどもは ゆきのふ と なづけました。
*「この なまえは きっと わたしの いちぞくに ひきつがれてゆくでしょう。
昔の名家や王族の名前(○○何世とか)と一緒で
祖父の名前を孫に…とか飛び飛びに名前が引き継がれるんだろうな
現実問題として、祖父も子も孫も同じ名前だったら不便で仕方ない… ―→ ゆきのふ
カルノフ ―|
―→ チェルノブ
みたいな系譜があるのかは知らない >>607
1に雪原はなかったが雪農夫さんはロンダルキア台地の麓から来てそう >>608
剣神だと、マイラ〜雨の祠間はマイラ雪原になってた まさに今話題になってるゆきのふ=千田幸信だよ!
近年はスクウェア・エニックス取締役とスクウェア・エニックス・ホールディングス取締役を
兼任してたけど、2か月前にホールディングス専任に戻ったみたいだよ。 >>609
ところがビルダーズだとマイラ地方はマグマ溢れる灼熱地獄になっていたw 寒い地域だと温泉のイメージ
暑い地域だと火の国(火山)のイメージ
つまりマイラは別府温泉みたいなもん そうか、別府にオリハルコンが売ってるんだな?
ちょっと別府に行ってくる ゆきのふもいいけど俺は勇者らしい名前たるゆきのんをもっとプッシュしてほしい ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! SFC版て全般やる気レスだけど、とくに竜王の城の地下456階が全部おんなじ音楽なのが嫌い
FC版では地下深くもぐるほど引き返せなくなる恐怖がMAXに表現されてたのにほんとこれじゃ台無し 中途半端にオケ準拠にしちゃった感あるねSFC版
Tの街やUの城の曲とかストリングスの高音が大きいのが苦手で耳痛くなる。生演奏ではそんなことないのにね どうせなら地下深く潜るほどテンポを変える代わりに演奏楽器を変えて禍々しさを出しても面白いかもな
最初は伴奏と管楽器の正統派オーケストラで、徐々に壊れた電子音ぽく はじめて直ぐに城の1、2階で曲が変わらないのにガッカリした思い出 それらの細かい部分に対する愛着がないと言うか、センスがないと言うか、無神経と言うか、何と言うかもうねw すかしっぺみたいな小バグも多いしほんとしょーもないよな。やる気あんのかと。
DQ2ではぐれメタル倒して経験値5ケタになっただけでもれなく表示バグるとか
あのさあ… ああ経験値の表示桁数をオリジナル準拠で用意したのか・・・ 前も言った気がするけど三國無双みたいなフィールドを歩き回るアクションRPGぽいのやってみたいな
剣神とはまた違う感じの >>637
ゼルダみたいなドラクエやりたいと思ってたけどビルダーズがそれに近い出来だった
剣神みたいにドラクエ1をベースにトルネコみたいな巻物や草とかのアイテムありでやりたいな 鍬があってもいいなあ
長柄武器ってドラクエではあんま多くないから竹竿が初代にあるのは貴重かも 6のライフコッドの村人ならば、農器具を持たせるとかなり強い 空属性のモンスターには長柄武器ではないと命中率が下がるとか
序盤だとドラキー対策に打撃力下がるけど竹竿必須になるな スライムは斬撃、刺突では一切ダメージを与えられないので棍棒必須
ゴーストは物理的な攻撃では一切ダメージを与えられないので聖水を使って退散させる >>651
空中の敵には命中率か攻撃力が半減するとか
シミュレーションゲームみたいだな
DQ1派生スピンオフならそういうのもありかも 初代の桃太郎伝説の時点でそんな敵いたな(浮いてる敵には当たらない時が増える)
ふゆうの術で浮けば普通に当たるようになるって対抗策もあった気がする ブーメランは本来敵全体にダメージ与える武器じゃなくて、
射程の概念が導入された作品において
こちらの後衛から放ったり
敵の後衛に当てたりする武器なんね
それを射程の概念が無いドラクエに導入したら
敵全体に当たる事になった
弓が最初に活躍したのはトルネコの冒険だった >>651
竹槍で骸骨を刺しても骨の隙間を通り抜けるとか 力とHPが上がるタイプの名前で最強の名前を教えてください
「あああか」と「ふたなり」以外でお願いします >>657
伊集院光深夜ラジオのヤフー糞袋に投稿してみ
採用されるぞ >>656
ロマサガだと骸骨系に弓を放っても、骨の間をすり抜けてしまうので効きにくいw >>655
ロマサガの中列攻撃が分かりやすかったな 影の騎士は影の部分が本体で本体に見える所は幻影だったりしないのかね 影の騎士はオリジナルは真っ黒けで不気味だったけど
移植作では普通に姿が見えるようになって不気味さが薄れたのが正直残念だった ドラクエ装備品ミュージアムみたいなのをVRでいいから観てみたいのう 魔法やアイテムのネーミングやダンジョンの構造は
堀井だけじゃなかったんだな
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418
定説のウィザードリィ+ウルティマ以外の元ネタとかも出てきて面白い いまFC版やってるけど、これを攻略サイトやダンジョンマップ無しでクリアした当時の子供たちって凄いな
レベル上がりにくいし金も貯まりにくいし何より雑魚敵が強すぎて苦戦の連続だわ
攻略サイトにメルキド到達の適性レベル15って書いてあったけど瀕死でやっと辿り着いたわ
ボス戦のゴーレムも残りHP5でギリギリ倒したよ
道中の雑魚敵なんかまともに戦ってたら体力持たないから、ほとんど逃げてたな
スターキメラとかただでさえ強いのにべホイミ使うとか反則だろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています