X



FF1総合スレ part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5393-PwwM)
垢版 |
2018/03/04(日) 13:47:16.63ID:vAEAr6Fi0
ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part57
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518973971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b87-+fbP)
垢版 |
2018/03/21(水) 09:57:10.01ID:XusMD+sH0
・シーフ先頭だと物理ダメージの被弾が大きく回復の手間が増える
・戦士より魔法防御が低く麻痺を食らいやすい
・そもそも戦士の逃走率も別に低くない(幸運はシーフに次いで高いはず)

1人PTに入れて場面によっては2番目に持っていくというのはありだが、
少なくともシーフ先頭は無いわ
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b88-hKdO)
垢版 |
2018/03/21(水) 12:33:40.87ID:MCcbG9eq0
>>107
隊列2番目でも効果を発揮するので、先頭に置く必要はないよ
先頭と2番目キャラの幸運÷16が逃走成功率になるから

>>105
逃走不能敵に強敵が多いので過信は禁物だけど
それ以外の敵でレベル2から確実に逃げられるようになるので
沼の洞窟まで辺りで特に役立つ能力やね
レベル16辺りで戦士も幸運16を超え出す
0113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4da8-Syfh)
垢版 |
2018/03/21(水) 19:47:52.82ID:joX7WbPY0
戦士シーフモンク赤魔のデフォ構成で隊列も弄ってないと丁度シーフ2番目になるのがミソやね
ガンガン逃げないとダンジョンでは消耗アイテムがいくらあっても足りないとアースの洞窟あたりで気づいて
逃げ始めたときにデフォ構成パーティーだとザクザク逃げが決まる
強い敵に限って逃げられなかったりするけど
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
垢版 |
2018/03/21(水) 23:30:09.94ID:JWMvzaKF0
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9a88-zkh5)
垢版 |
2018/03/22(木) 22:12:15.04ID:uD3zQKag0
>>121
既出だけどレベル48までモンクのままで育ててレベル49でクラスチェンジが理想
これならレベル48で魔法回避が198まで育つので、レベル50で最大値の200に丁度届く
http://or2.mobi/data/img/198069.jpg

鍛えたモンクは最高の耐性と魔法回避とHP999を達成でき火力は言うまでもなし
http://or2.mobi/data/img/198070.jpg
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b83-aRf7)
垢版 |
2018/03/22(木) 23:49:22.12ID:OVOC1oth0
>>118
一応ここでも公開しておくが、流れた時のために
攻略サイトさんの方にも攻略情報の投稿を打診しておこうかと思う

前が初期値で後が成長率

■WSC_FF1
10 +4:モンク +1:Sモンク
15 +3:戦士 +3:ナイト
15 +2:シーフ +2:忍者
20 +2:白術 +2:白道
20 +2:黒術 +2:黒道
20 +2:赤術 +2:赤道

ざっと見た印象ではFC版準拠だなぁという印象
それとGBA版以降の魔法回避についてFF用語辞典というサイト↓では

> https://goo.gl/79SJCB
> 初期値は全員10

って書いてあって地獄変さんのサイトとは微妙に違うことが書かれてるね
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b83-aRf7)
垢版 |
2018/03/23(金) 09:01:36.56ID:ZKSphIDQ0
地獄変さんが公開してる戦・モ・シのGBA版以降の魔法回避値と
FF用語辞典wikiのそれを比較すると、とりあえず成長率については同じ数値だが初期値が食い違ってる

どちらが正しいのか気になってGBA版の内部データも調べてみたが
戦・モ・シの初期値に関しては地獄変さんの数値の方が正しかった
初期値が10なのはモンクしかいない
しかし赤・白・黒の成長率についてはFF用語辞典wikiの通りで間違いないようだ

GBA版赤・白・黒の魔法回避の初期値も含めてまとめてサイトに投稿しといた方がよさそうだな
0133名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b83-aRf7)
垢版 |
2018/03/24(土) 10:51:17.62ID:TqYQDgXn0
>>132
ノーマルとイージーで魔法回避の初期値と成長率が違ってたりしたら面白いんだけど
まさかそこまで開発陣が作り込んでるかというと微妙だとは思う
もし命中などの他のステがノーマルとイージーで成長率が違うとかだったらその可能性もあるかもしれないけどね
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-+eOC)
垢版 |
2018/03/25(日) 00:03:28.51ID:mnrxvfYca
空間だけでなく時間をも飛び越える1のテレポ。
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37e2-zkh5)
垢版 |
2018/03/25(日) 04:40:28.15ID:bJP7fPmd0
【豚がアップロードしたわいせつ動画】
https://www.youtube.com/watch?v=20UYAf7xFT0

【その他の豚のアップロード動画「M・A・O様にピンヒールで踏まれ罵られたい」】
http://youtubeonrepeat.com/watch/?v=lKfeTIyv2us

【図解】『天に向かって精子を出す』状態の豚(ソシャガイG)

         。ρ。垂れ流し  \娘のおまんくぽ〜/
         ρ            ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  ) ← 自分に顔射して死亡する頭のバグが直らない脅迫ホラ吹きガイ自慰w
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )  http://mobiusff-matome.blog.jp/archives/73215482.html
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|  3歩歩いたら自演がバレたことも忘れる鳥頭w
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄) 
   (__/           \____/

スプッッ Sdc2-EGyx [1.75.240.110] こいつキモくね?w



531 名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) ((スプッッ Sdc2-EGyx [1.75.240.110])[sage] 2018/01/30(火) 18:57:19.39 ID:VPKTVM77d
藤田ニコルの肛門舐めたいw

562 名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) ((スプッッ Sdc2-EGyx [1.75.240.110])[sage] 2018/01/30(火) 21:67:14.26 ID:VPKTVM77d
>>552
うひーw

ちゃうw今使ってるのが4年前に買ったふわトロなんだけど、たぶん外で干した時に真夏で変形したんだよw
最近気づいたのが、ローション次第でホールの覚醒の速度が変わるのと、マイソンにしっくり来るように形状が変わるってのに気がついたw

最近仕入れたサッキュバスの覚醒待ちw
0143名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-+eOC)
垢版 |
2018/03/25(日) 17:22:07.81ID:STQB7lU4a
2000年前なら世界の崩壊が始まる前だから神殿の周りは大都会かも知れない。
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93ae-86C0)
垢版 |
2018/03/26(月) 11:59:58.28ID:ZdvFbCH90
0159名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)
垢版 |
2018/03/29(木) 12:04:39.82ID:9GVwb5Jm0
0160名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)
垢版 |
2018/03/29(木) 23:08:57.47ID:9GVwb5Jm0
0168名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)
垢版 |
2018/03/31(土) 23:28:19.38ID:4R4mxfVL0
アースの洞窟のコカトリスには何度やられたことか…
0180名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-um7T)
垢版 |
2018/04/02(月) 11:45:29.80ID:1OoRIgGUa
>>179
FF1に思考ルーチンはなく
単純にテーブルに設定された行動を上から実行するだけ

xx/128の確率で魔法使うかの判定
使わない場合→xx/128の確率で特殊攻撃するかの判定
使わない場合→物理攻撃

魔法は8つで1テーブル、特殊攻撃は4つで1テーブルの構成で
それぞれ実行時は1から順に実行、最後まで撃ったらまた1に戻るという流れ
0186名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89b7-uaFS)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:31:41.84ID:1qOZByYq0
そうなんじゃないかと思ってたが
やっぱり固定ローテなんだな

ってか、FF2もそうか?
ベルゼブルや皇帝と戦う時
毎回行動パターン一緒だった気がする
「こいつ毎回同じタイミングでフレア使うよな」とか
FF3はボスだけローテーション行動なので
FF2もそうかもしれないが
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)
垢版 |
2018/04/03(火) 12:03:32.49ID:OVBgi9Ir0
0193名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadd-/uSV)
垢版 |
2018/04/04(水) 02:25:31.04ID:UPd3OfTwa
そいつと戦ったのは「ニンジャ」だったな
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdb3-EdfM)
垢版 |
2018/04/04(水) 09:42:15.66ID:ukgnEQNgd
ムラマサじゃなくてムラサメだな
FFだと4が初出か
エッジが使える最強装備の一つ
1だとGBA版以降に出てくる
バスタードではニンジャマスター・ガラの愛刀がムラサメブレード
村雨自体は南総里見八犬伝で登場する刀だっけ?
0200名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7dae-3orc)
垢版 |
2018/04/05(木) 12:08:53.38ID:gSuxZqZO0
0204名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a1b7-lfby)
垢版 |
2018/04/06(金) 17:44:28.23ID:rj83fvZK0
細分化される前はマサムネやラグナロクやアルテマウェポンに
劣る剣という扱いを受けてたが
FFT以降、系統最強になったり
性能面で優遇された作品も増えだした
FF9もエクスカリバーIIを含めれば
エクスカリバーが最強という事になる

実は最強とまでは言わずとも
それなりに恵まれた位置にある事もある
FF3ではオニオンソード除いた三剣
(マサムネ、ラグナロク、エクスカリバー)のうち
闇属性を持たないのはエクスカリバーだけなので
闇の世界では他の二剣よりも実ダメージ値が大きい

WSC以降のFF2では「全ての特攻属性を持つ」事が
装備者の耐性としても機能する仕様??があるので
装備しただけで全属性に耐性が得られる
純粋に武器としてだけ強いマサムネと一長一短の関係が成り立つ
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d93-W/oN)
垢版 |
2018/04/07(土) 03:44:37.59ID:E1DohSix0
>闇属性を持たないのはエクスカリバーだけなので
>闇の世界では他の二剣よりも実ダメージ値が大きい
他社作品だけどSFC版テイルズオブファンタジアではエクスカリバーが最強剣だけど属性が付いてて
数値が劣るけど属性が付いてないエターナルソードが敵によっては最強になるっての思い出した
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況