X



FF1総合スレ part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5393-PwwM)
垢版 |
2018/03/04(日) 13:47:16.63ID:vAEAr6Fi0
ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part57
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518973971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab69-JJ+C)
垢版 |
2018/03/16(金) 23:59:17.17ID:DA7UpKdx0
>>78
同意するしかない
ゲームミュージックってのが世間で注目されだしたのが
丁度、ここらくらいからだよね
イースも多大に貢献してたと思う
ドラクエ3の頃の杉山さんとかは、もう神懸かってたからね
フィールドBGMに通常戦闘BGM、極めつけはゾーマBGM

当時のゲームキッズの心を掴んで神ゲー認定されるにはBGMの良さってすごい大事な要素だった
自分も当時のゲームじゃ植松さんと杉山さんが2トップって感じだなぁ…
偉大過ぎた
0081名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp63-1Cdq)
垢版 |
2018/03/17(土) 07:28:16.82ID:j1b//mzXp
>>79
ドラクエ3は確かに神懸かってたね、後はドラクエ4の5章のメンバー揃うまでのフィールド曲も泣ける
俺は今年40歳だから多分同世代だと思うんだけどモロに小学生の時にファミコン全盛期だったから、良い音楽を最初に意識したのは名前挙がってるゲームの曲かも
兄貴とか居なかったから歌謡曲より先にゲーム音楽を意識した思い出
ゲームミュージックの先駆けとしてのすぎやんと植松さんには本当に感謝と尊敬が絶えない
漫画の鳥山さんとかもそうだけど、そういった人達のおかげで我々の少年時代は随分と素晴らしい物になったわ
>>80
垢抜けてたねぇ、ドラクエは最初からみんなの物って感じだったけどFF1からFF3ぐらいはちょっとお洒落でイケてる世界観だった
音楽が果たした役割は大きいだろうね
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
垢版 |
2018/03/17(土) 23:09:34.28ID:ozJn3ZyA0
0088名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sddb-DEic)
垢版 |
2018/03/18(日) 06:16:27.79ID:FtZOiPaPd
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad3-NLG/)
垢版 |
2018/03/18(日) 17:26:01.97ID:i1Oy6ATQa
試練の城にいたジイさんの口ぶりだと、クラウンに反応してるとも思えるがな。
0092名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
垢版 |
2018/03/18(日) 23:29:04.71ID:vqCrdsUG0
昔からの疑問だけど
西の城はもともと何だったんだろうね(^_^;)
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
垢版 |
2018/03/19(月) 23:09:14.34ID:KsfK3Wu80
時の迷宮は二回クリアしたけど…
多分もう二度とやらないと思う…(^_^;)
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
垢版 |
2018/03/20(火) 23:06:42.63ID:71vz+Cr70
初プレイの時はメモしながらやってたな(^_^;)
あの頃に戻ってプレイしたいとたまに思う今日この頃(ノД`)
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b87-+fbP)
垢版 |
2018/03/21(水) 09:57:10.01ID:XusMD+sH0
・シーフ先頭だと物理ダメージの被弾が大きく回復の手間が増える
・戦士より魔法防御が低く麻痺を食らいやすい
・そもそも戦士の逃走率も別に低くない(幸運はシーフに次いで高いはず)

1人PTに入れて場面によっては2番目に持っていくというのはありだが、
少なくともシーフ先頭は無いわ
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b88-hKdO)
垢版 |
2018/03/21(水) 12:33:40.87ID:MCcbG9eq0
>>107
隊列2番目でも効果を発揮するので、先頭に置く必要はないよ
先頭と2番目キャラの幸運÷16が逃走成功率になるから

>>105
逃走不能敵に強敵が多いので過信は禁物だけど
それ以外の敵でレベル2から確実に逃げられるようになるので
沼の洞窟まで辺りで特に役立つ能力やね
レベル16辺りで戦士も幸運16を超え出す
0113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4da8-Syfh)
垢版 |
2018/03/21(水) 19:47:52.82ID:joX7WbPY0
戦士シーフモンク赤魔のデフォ構成で隊列も弄ってないと丁度シーフ2番目になるのがミソやね
ガンガン逃げないとダンジョンでは消耗アイテムがいくらあっても足りないとアースの洞窟あたりで気づいて
逃げ始めたときにデフォ構成パーティーだとザクザク逃げが決まる
強い敵に限って逃げられなかったりするけど
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dae-loRf)
垢版 |
2018/03/21(水) 23:30:09.94ID:JWMvzaKF0
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9a88-zkh5)
垢版 |
2018/03/22(木) 22:12:15.04ID:uD3zQKag0
>>121
既出だけどレベル48までモンクのままで育ててレベル49でクラスチェンジが理想
これならレベル48で魔法回避が198まで育つので、レベル50で最大値の200に丁度届く
http://or2.mobi/data/img/198069.jpg

鍛えたモンクは最高の耐性と魔法回避とHP999を達成でき火力は言うまでもなし
http://or2.mobi/data/img/198070.jpg
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b83-aRf7)
垢版 |
2018/03/22(木) 23:49:22.12ID:OVOC1oth0
>>118
一応ここでも公開しておくが、流れた時のために
攻略サイトさんの方にも攻略情報の投稿を打診しておこうかと思う

前が初期値で後が成長率

■WSC_FF1
10 +4:モンク +1:Sモンク
15 +3:戦士 +3:ナイト
15 +2:シーフ +2:忍者
20 +2:白術 +2:白道
20 +2:黒術 +2:黒道
20 +2:赤術 +2:赤道

ざっと見た印象ではFC版準拠だなぁという印象
それとGBA版以降の魔法回避についてFF用語辞典というサイト↓では

> https://goo.gl/79SJCB
> 初期値は全員10

って書いてあって地獄変さんのサイトとは微妙に違うことが書かれてるね
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b83-aRf7)
垢版 |
2018/03/23(金) 09:01:36.56ID:ZKSphIDQ0
地獄変さんが公開してる戦・モ・シのGBA版以降の魔法回避値と
FF用語辞典wikiのそれを比較すると、とりあえず成長率については同じ数値だが初期値が食い違ってる

どちらが正しいのか気になってGBA版の内部データも調べてみたが
戦・モ・シの初期値に関しては地獄変さんの数値の方が正しかった
初期値が10なのはモンクしかいない
しかし赤・白・黒の成長率についてはFF用語辞典wikiの通りで間違いないようだ

GBA版赤・白・黒の魔法回避の初期値も含めてまとめてサイトに投稿しといた方がよさそうだな
0133名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b83-aRf7)
垢版 |
2018/03/24(土) 10:51:17.62ID:TqYQDgXn0
>>132
ノーマルとイージーで魔法回避の初期値と成長率が違ってたりしたら面白いんだけど
まさかそこまで開発陣が作り込んでるかというと微妙だとは思う
もし命中などの他のステがノーマルとイージーで成長率が違うとかだったらその可能性もあるかもしれないけどね
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-+eOC)
垢版 |
2018/03/25(日) 00:03:28.51ID:mnrxvfYca
空間だけでなく時間をも飛び越える1のテレポ。
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37e2-zkh5)
垢版 |
2018/03/25(日) 04:40:28.15ID:bJP7fPmd0
【豚がアップロードしたわいせつ動画】
https://www.youtube.com/watch?v=20UYAf7xFT0

【その他の豚のアップロード動画「M・A・O様にピンヒールで踏まれ罵られたい」】
http://youtubeonrepeat.com/watch/?v=lKfeTIyv2us

【図解】『天に向かって精子を出す』状態の豚(ソシャガイG)

         。ρ。垂れ流し  \娘のおまんくぽ〜/
         ρ            ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  ) ← 自分に顔射して死亡する頭のバグが直らない脅迫ホラ吹きガイ自慰w
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )  http://mobiusff-matome.blog.jp/archives/73215482.html
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|  3歩歩いたら自演がバレたことも忘れる鳥頭w
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄) 
   (__/           \____/

スプッッ Sdc2-EGyx [1.75.240.110] こいつキモくね?w



531 名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) ((スプッッ Sdc2-EGyx [1.75.240.110])[sage] 2018/01/30(火) 18:57:19.39 ID:VPKTVM77d
藤田ニコルの肛門舐めたいw

562 名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) ((スプッッ Sdc2-EGyx [1.75.240.110])[sage] 2018/01/30(火) 21:67:14.26 ID:VPKTVM77d
>>552
うひーw

ちゃうw今使ってるのが4年前に買ったふわトロなんだけど、たぶん外で干した時に真夏で変形したんだよw
最近気づいたのが、ローション次第でホールの覚醒の速度が変わるのと、マイソンにしっくり来るように形状が変わるってのに気がついたw

最近仕入れたサッキュバスの覚醒待ちw
0143名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac3-+eOC)
垢版 |
2018/03/25(日) 17:22:07.81ID:STQB7lU4a
2000年前なら世界の崩壊が始まる前だから神殿の周りは大都会かも知れない。
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93ae-86C0)
垢版 |
2018/03/26(月) 11:59:58.28ID:ZdvFbCH90
0159名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)
垢版 |
2018/03/29(木) 12:04:39.82ID:9GVwb5Jm0
0160名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)
垢版 |
2018/03/29(木) 23:08:57.47ID:9GVwb5Jm0
0168名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61ae-yiKA)
垢版 |
2018/03/31(土) 23:28:19.38ID:4R4mxfVL0
アースの洞窟のコカトリスには何度やられたことか…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況