【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第171章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516055365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもがデスピサロを倒す事が目的のゲームなのだから、そのデスピサロを連れて歩いてる状態は何なんだろうと思ってしまう >>337
マジか
ピサロは好きだけど長い間かけて愛着持った仲間と比べるとな
でもまぁロザリーヒルのエピソードは好きだし
やるか 勇者の系譜は残ってるのにピサロの系譜って途絶えてるよね?
子供作れなかったのか? >>331
冒険スタートの土地にスライムとか弱い敵しか出ない問題と一緒だね…
そういえば4は序盤モンスター多いせいかスライムの存在感が薄い気がする
3までだと最初に戦う最弱雑魚がスライムってイメージあったけど キリキリバッタがクソ鬱陶しかったのは何となく覚えてる >>341
序盤の最初から出ない6のスライムよりは存在感あるんじゃない?
6はホイミスライムが出るのも中盤以降と遅く
スライムベホマズンに至ってはクリア後だし
あと3のスライムベスも終盤で出るので存在感薄い DQ4はレベル1スタートを繰り返すせいで出現パターンの被りを意図的に避けてるからな
バッタは報酬もスライムと同じだし、素早さ8で回避率も0じゃないからハズレ感が半端ない
くわがたは金がスライムの倍、みみず・ももんじゃは経験値がスライムの3倍だから個人的に当たり
バッタやスライムよりお得感がある >>338
一応目的は進化の秘宝の封印もあるからピサロは進化の秘宝の効果が消え(たんだよなあれ?)エビプリはまだ持ってるならエビプリを倒す理由にはなる。
だがエビプリが戦おうとしないなんて理由で勇者がエビプリを見逃す理由がますます無くなるが。 他のドラクエに詳しくないけど
4のモンスターって変わった行動する奴多くないか?
眠ってたりマゴマゴしたり
妙な親しみを感じるわ 本気を出したりぼーっと見ていたりするビッグスロース
力を合わせて炎を起こすマンルースター
まごまごしているさまよう魂
様子を見ているメダパニバッタ
眠っている暴れ牛鳥
混乱している……のは誰だったかな >>350
彷徨う魂、吸血こうもり
魂の弾け飛びは凶悪だった記憶が… >>350
フェイスボール系も力を合わせて霧か何か出してたような >>344
1章で出て来たらインパクトあったろうな
ホイミンが「仲間のスライムが出ても手加減しちゃ駄目だよ」って言うタイミングで出現 キングを名乗る以上あまり弱いのもダメだし、あの洞窟で出る敵としては強すぎる。 スラキンは発売前は代表モンスターみたいに大きな扱いだった覚えが >>357
じゃあ5章で再登場かな…4章しか出番ないのが勿体なかった 合体モーションを5章に残すのが難しかったんだろうな
デスピサロの形態変化で相当喰ってるし DQ4もFF3みたいに映像処理用の拡張チップ積んだんだろうか 〉360
合体モーションって4章と5章で分けてるわけじゃないから
4章で出したなら5章で出しても容量一緒では? 合体スライムの出番の少なさはCM詐欺と言われてもおかしくないレベル
エンカ運次第で出会わずに終えた人もいるだろうし >>359
石人形と使い魔はリメイク以降も
5章以降には出ないな そう簡単に完璧クリアされたら悔しいじゃないですか笑 ミノーンも5章だと出なかった
…ミノムシってFC版発売頃には桜の木の幹を蹴とばすと一杯ブラーンって降りてくる位一杯居たけど今じゃ希少種に ヘルビートルとか他にも5章で出ない敵いたはず
FCね
リメは確か古井戸の底で出るような救済措置があった 未確認だが闘技場でも他のモンスターに倒してもらえば図鑑にカウントされるらしいな
まあ、使い魔も石人形も勝率高いし根気がいる作業になりそうだが 格闘場がFC3みたいにレベル依存の完全ランダムだったらなあ >>370
「○○をやっつけた!」表記が出る度に討伐数カウントが進んでるのかねえ FCの格闘場で改造でバルザックとか出した動画あったけど
表示能力の限界だったのかアイスコンドルの外見したりして完全再現は無理だったぽい >>371 ダブルアップ中にキリキリバッタ(100倍)対あばれ狛犬(0.9倍)とか来るんですね。楽しみです ピサロのテーマって癖になる曲だな
頭の中でずっと鳴ってる >>375
キリキリバッタ勝てるのか…?
GBC版のDQ3はダブルアップをやめてもペナルティないんだよな
気楽にやるならあれ位でもいいと思う >>378 そうなんだ。
3の時に1倍未満の魔法使いに賭けて当たって喜んでだなぁって。ただそれだけ ダブルアップおりてもその時点の儲けが返ってくるならリスクはぐっと減る >>381
そういう賭け方ばっかりしてたから旨味を全く理解出来なかった
先に4の4コマでマーニャの賭け方を知ってれば今変わってたかもしれない あ、でも838861の裏技知ってたからFC版については変わらんわ はぐメタ盾は守備力高いけど耐性がないのが絶妙…と思いきやどのみちFC版だと盾の耐性が鎧に消されるバグで同じ事という FC版の盾バグは本当に惜しい
盾の耐性がちゃんと機能してればライアンはまさに鉄壁だったろうに まあFCなら最終的にライアンには天空の鎧に次いで強い魔人の鎧が手に入るから…
鎧にブレス耐性も呪文耐性も両方付いてるから盾のバグも怖くないし 魔神の鎧が手に入る頃には呪文耐性がそこまで必要なかったりするので、ライアンの最終装備はドラゴンメイルでも構わない
クリアレベル帯の素早さなら魔神の鎧で0にしなくてもどうせライアンは後攻になるし、デスピサロ戦はブレス耐性だけで十分
うっかりデスピサロ戦前にドラゴンメイル→魔神の鎧へ変更し忘れてもほとんど差がない状態
ならば魔神の鎧をデスピサロ戦限定で勇者に回して、毎ターン確実に賢者の石を使用する方が安定したりする FC魔神の鎧は天空装備を別格とすると
それ以外の装備では守備力も耐性も最強なのが
装備して満足感ある FC版のDQ4もフバーハと防具は重複しないんだっけか 確かめてみたがやはりFCでもフバーハと防具の耐性は重複可能だった
鎧と盾は重複できないけど 輝く息単発でも
無耐性だと 被ダメージ120前後(MAX140)
フバーハ 被ダメージ50台 位
フバーハ+耐性装備 被ダメージ30台 位(ファミコン版はミネア込で勇者ライアンミネアブライマーニャが実現可能)
だからな
無論、輝く息×2とか激しい炎との組み合わせもある
ファミコン版で攻撃が熾烈な敵はデスピサロ最終形態に集約されるからな
第1形態の打撃2回攻撃の怖さなんて、火力の高さや痛恨を考慮するとスマホ版の第2形態の片腕以下の怖さ
てかスマホ版は不自然な位に攻撃力が強化されている
スマホ版第3形態も2回攻撃に変更されザキ甘い息がかなり厄介なので天空の盾はぐメタ盾仕様やマホカンタで対策する必要がでてくる
スクルトもうざい スマホ版の片腕状態ってそんな強いんか
FCでは8逃げタイムのイメージしかなかったのに あくまでFCで明らかに休憩タイムだった片腕状態に比べてって
相対的なもんだから普通の攻略ではやっぱさっさと通過しちゃう形態だよ クリアレベル(30前半ギガデインに届かない位)だとHPマックスのライアン以外瞬殺される
第3形態ではザキで事故ったり最悪眠りハメを体験できる
上記を面倒だから馬車無しでやってるが、やると面白い(戦術の組み立てや選定に悩むのがw)
そのうえで各自プレイヤーの選択でキャラの役割を決めるのが面白い
ブライが結構おいしい所を持っていく >>401
レス忘れたが、スマホ版の第2形態>>ファミコン版の第1形態位の差はあるよ
ファミコン版は最終形態まで攻撃がかなり緩い DS版デスピサロさっき倒したけど強すぎ
ミネアもクリフトも死んで勇者がベホマズンで回復し
ライアンの粘り勝ち
一回選択間違えてから総崩れになってしまった
自分のせいだけどデスピサロは攻撃力もブレスも強いから困る リメ版は総替えができるから第3形態は勇者とブライだけ出して
マホカンタだけで戦うのがCool 第三形態は状況判断力0だからマホカンタしてても呪文唱えちゃうんだな 反射ダメージだけで倒すって女神転生の低レベル攻略ボス戦みたい リメ版ボリューム少ないって聞いたから心配だったけど個人的には充分だった
あまりにサクサク進むけど町が多いのかその内気にならなくなったな
細かい演出がない変わりに冒険で物語描いてるという風に感じた プレイ時間的には(当時のRPGにしては)十分ボリュームあるんだけど
5章に分けて細かく区切りが入る分だけ5章が短く感じられちゃうのかも リメイク4、特にDS系は解像度の関係か街やダンジョン移動が狭い感じ 短時間に結構多くの町を渡りあるくよね
ミントスアネイル辺りはもうちょいイベントで長く滞在してもいい位 >>414
アネイルは天空の鎧を入手したら再訪する場所
夜になってから村に入り、リバストの亡霊に話しかけると安心して成仏してくれるぞい
※鎧が無い状態だと、飾ってある鎧はニセモノであることを教えてくれる >>414
ミントスは海渡ってすぐ着く場所なのとクリフトが寝込んでたので印象残ってるな
後、商売の神様と立派な宿屋だな
ドラクエ3、4辺りは国、町、村が数も多くて特色も多彩なイメージあるわ
後年の作品よりも世界が広く感じる リメイクのデスピサロの最初の形態はスクルトしてる暇があったらメダパニだよな さすがに強耐性だとメダパニはネタ要素かな
FCでAIがメダパニ連打してた事への遊び心だったりして リメイク版のデスピサロ第一形態はメダパニ系弱耐性だぞ まだ寝起きの記憶すら曖昧な状態で混乱しやすくなってるのか メダパニ時のランダム通常攻撃と奇行の割合ってどんなもんなんだろうな
デスピサロの場合は敵1対味方4だからランダム通常攻撃も味方に飛んでくる率が上がりそうだが 軽く触ってみた感じでは混乱時はターゲットが無差別で同士討ちもする打撃が5割
それ以外の変な行動が5割って感じかね 2から4までのFC版公式ガイドに載ってるパラメータ解説(力とかレベルとかの説明)のイラストが好きだった
サマルが盾に隠れて「へへん」って言ってる守備力とか、文字通り「けいけん」を積んでるEXとか >>428
エニックス版のFC攻略本は装備イラストの魔神の鎧が格好良かった
http://or2.mobi/data/img/200090.jpg
あとドレスアップ装備特集のページの
メキシコ辺りを彷徨ってそうなブライの恰好はインパクトあった >>429
メキシコに草
アリーナの恰好もギリシャ辺りに住んでそうでなかなかのもの ドレスアップ要素はパラメータでは6で
実際の外見としては9で漸く採用されたな
全ての装備が外見に反映されるリメイクを
1〜6でやりたい エニックスの出版物だから鳥山明のイラストはないけど
巻末を見ると10人程のイラストレーターの絵を集めて作ってるぽい
http://or2.mobi/data/img/200092.jpg
DQ4の制作開始は昭和63年1月8日、発売が平成2年2月11日ってなってる >>430
アリーナのドレス・ピアス・髪飾りの王族装備は意図的にイメージ統一できるように揃えたぽいねえ >>429
当時小学生の俺はコレが最強装備だと思ってた
ライアンの風神の盾と奇跡の剣とかバッチリ似合ってたなぁ 刃の鎧や鉄の鎧・鋼の鎧のイラストもそうだけど
この時期の攻略本は鎧のイラストが兜も込みでデザインされてるのが面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています