【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
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・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
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ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第171章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516055365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スマホ版の片腕状態ってそんな強いんか
FCでは8逃げタイムのイメージしかなかったのに あくまでFCで明らかに休憩タイムだった片腕状態に比べてって
相対的なもんだから普通の攻略ではやっぱさっさと通過しちゃう形態だよ クリアレベル(30前半ギガデインに届かない位)だとHPマックスのライアン以外瞬殺される
第3形態ではザキで事故ったり最悪眠りハメを体験できる
上記を面倒だから馬車無しでやってるが、やると面白い(戦術の組み立てや選定に悩むのがw)
そのうえで各自プレイヤーの選択でキャラの役割を決めるのが面白い
ブライが結構おいしい所を持っていく >>401
レス忘れたが、スマホ版の第2形態>>ファミコン版の第1形態位の差はあるよ
ファミコン版は最終形態まで攻撃がかなり緩い DS版デスピサロさっき倒したけど強すぎ
ミネアもクリフトも死んで勇者がベホマズンで回復し
ライアンの粘り勝ち
一回選択間違えてから総崩れになってしまった
自分のせいだけどデスピサロは攻撃力もブレスも強いから困る リメ版は総替えができるから第3形態は勇者とブライだけ出して
マホカンタだけで戦うのがCool 第三形態は状況判断力0だからマホカンタしてても呪文唱えちゃうんだな 反射ダメージだけで倒すって女神転生の低レベル攻略ボス戦みたい リメ版ボリューム少ないって聞いたから心配だったけど個人的には充分だった
あまりにサクサク進むけど町が多いのかその内気にならなくなったな
細かい演出がない変わりに冒険で物語描いてるという風に感じた プレイ時間的には(当時のRPGにしては)十分ボリュームあるんだけど
5章に分けて細かく区切りが入る分だけ5章が短く感じられちゃうのかも リメイク4、特にDS系は解像度の関係か街やダンジョン移動が狭い感じ 短時間に結構多くの町を渡りあるくよね
ミントスアネイル辺りはもうちょいイベントで長く滞在してもいい位 >>414
アネイルは天空の鎧を入手したら再訪する場所
夜になってから村に入り、リバストの亡霊に話しかけると安心して成仏してくれるぞい
※鎧が無い状態だと、飾ってある鎧はニセモノであることを教えてくれる >>414
ミントスは海渡ってすぐ着く場所なのとクリフトが寝込んでたので印象残ってるな
後、商売の神様と立派な宿屋だな
ドラクエ3、4辺りは国、町、村が数も多くて特色も多彩なイメージあるわ
後年の作品よりも世界が広く感じる リメイクのデスピサロの最初の形態はスクルトしてる暇があったらメダパニだよな さすがに強耐性だとメダパニはネタ要素かな
FCでAIがメダパニ連打してた事への遊び心だったりして リメイク版のデスピサロ第一形態はメダパニ系弱耐性だぞ まだ寝起きの記憶すら曖昧な状態で混乱しやすくなってるのか メダパニ時のランダム通常攻撃と奇行の割合ってどんなもんなんだろうな
デスピサロの場合は敵1対味方4だからランダム通常攻撃も味方に飛んでくる率が上がりそうだが 軽く触ってみた感じでは混乱時はターゲットが無差別で同士討ちもする打撃が5割
それ以外の変な行動が5割って感じかね 2から4までのFC版公式ガイドに載ってるパラメータ解説(力とかレベルとかの説明)のイラストが好きだった
サマルが盾に隠れて「へへん」って言ってる守備力とか、文字通り「けいけん」を積んでるEXとか >>428
エニックス版のFC攻略本は装備イラストの魔神の鎧が格好良かった
http://or2.mobi/data/img/200090.jpg
あとドレスアップ装備特集のページの
メキシコ辺りを彷徨ってそうなブライの恰好はインパクトあった >>429
メキシコに草
アリーナの恰好もギリシャ辺りに住んでそうでなかなかのもの ドレスアップ要素はパラメータでは6で
実際の外見としては9で漸く採用されたな
全ての装備が外見に反映されるリメイクを
1〜6でやりたい エニックスの出版物だから鳥山明のイラストはないけど
巻末を見ると10人程のイラストレーターの絵を集めて作ってるぽい
http://or2.mobi/data/img/200092.jpg
DQ4の制作開始は昭和63年1月8日、発売が平成2年2月11日ってなってる >>430
アリーナのドレス・ピアス・髪飾りの王族装備は意図的にイメージ統一できるように揃えたぽいねえ >>429
当時小学生の俺はコレが最強装備だと思ってた
ライアンの風神の盾と奇跡の剣とかバッチリ似合ってたなぁ 刃の鎧や鉄の鎧・鋼の鎧のイラストもそうだけど
この時期の攻略本は鎧のイラストが兜も込みでデザインされてるのが面白い FC攻略本の鎧のページ
http://or2.mobi/data/img/200154.jpg
ライアンの装備イラストの青銅→鉄→鋼鉄のアップグレードがRPGぽい >>435
http://or2.mobi/data/img/200155.jpg
ライアン鎧以外は割と実用的
トルネコがなんか弱い装備多くて可愛そうな気もするが見た目重視だと仕方ないか 数字を覚えちゃうな
65535とか256とか522とかも エニックス攻略本流のキラーピアスの解釈
http://or2.mobi/data/img/200191.jpg
…うん、でかい
耳たぶが伸びそうだ はやぶさの剣と同じ金属で出来てるとかなら軽そうだがな。 ロマサガの蜂系が使う針という意味のピアスでも良かったろうが毒針とカブる上に2回攻撃が説明できないから
両手武器にする必要があったのだろう 5でも6でも同じ形状という……小さくなったけど
4には隼の剣がないからその代わりなんだろうけれど、もう少し何とかならなかったのか 両手に持つ短剣ならば耳からぶら下げる必要は無いが・・・
当初魔法の道具の様なイメージがあったのだろうか 星降る腕輪みたいに動きが素早くなって2回攻撃可能な装飾品でも良かったと思うけど
何かピピっと来たんだろうな 英語表記だとイヤリングになってるから耳に挟んで固定してるのかな
何かアリーナが「本気出すわよ」ってキラピを地面に投げ捨てたらズン!てめりこむのイメージした >>454
装備した人が耳長族になってしまいそうなんですが… >>451
グラデイウス4「輪ッパよりもピアッシングの方が強そうだろ」 ピアス或いはイヤリングという
2つでワンセットというアイテムじゃないと
他の武器も二つ装備すりゃいいじゃんってなる
というか現状でも両手で攻撃できるなら
爪を二つ装備すりゃいいじゃんってなるな >>457
FF1のモンクみたいに素手時のみ2回攻撃で
盾も不可 でも上に貼られてた画像を見る限りでは両手に一本ずつ持って攻撃するように見える
アリーナって両手利きだったっけ? 二刀流の宮本武蔵も多分両利きではなかったと思うし
左右非対称で右耳のピアスの方がちょっと大きいかもしれん >>460
中指と薬指の間に挟んで暗器みたいに使うんだろうけど
アリーナの場合はボクサーが石を握り締めるとパンチ力が上がるみたいに
掌の中でギュッて握り締めてぶん殴った方が似合いそう >>461
なんかの漫画で見たけど
二刀流って普通同時に攻撃するものじゃなくて
片方の刀を盾代わりにするものらしいから二刀流使うからと言って両手効きとは限らないみたいね サムスピの柳生心眼刀みたいに片方の刀は
マインゴーシュやソードストッパーとして
敵の剣を受け止めてその隙に反対の刀で斬るんだろうな >>467
チェーンを引き抜いたら失明ってこと?
俺は男塾のファラオが思い浮かんだ 男塾と言えば団体戦のイメージ
コロシアムもサントハイム3人で先鋒・副将・大将の勝ち抜き形式でも面白そう
囀笑法師(クリフト)「この鋼砕数珠(モーニングスター)で頭かち割ってしんぜよう」 >>469
男塾だと猛忍具素叩悪みたいな当て字のイメージ >>471
ありゃ どっからどう見てもモーニングスターじゃねえか〜!
知らんな
我が国では鋼砕数珠と呼ばれている 4パーティーだと解説役はクリフトで
リアクション枠はトルネコかな 解説役はライアンとミネアじゃね
クリフトはいちいち驚き慌ててみせるガヤその2 >>453
それだと炎の爪で2回攻撃、はぐれ剣で2回攻撃が可能になるから女キャラが強くなり過ぎる
>>464
煎餅とかサンドイッチ持つ時みたいに親指と他の指で挟むように持つんだったはず 拳児で装身具に偽装した暗器が登場してた頃だからキラピも武術家の使う暗器のイメージだったな
指輪に見せかけた針(瓢=手裏剣としても使える)とか出てた 暗器って武器隠し持つもが目的であってメインウエポンにするもんじゃないだろ
無理矢理こじつけるなら素手と見せかけて攻撃→隠してた武器で追撃とか アリーナのドラゴンボール的な動きを妨げない程度のささやかな補助武器 女勇者の左腕と左脚だけカバーする防具って何か元ネタあるのかね
弓を射るとき左腕全体をカバーする弽は日本の甲冑に
ニーハイみたいに長いレッグカバーは乗馬用のオーバーパンツに
それぞれ近い感じのがあるけど >>479
キラピはシステム上は武器として装備するけど
実際は装飾品として手に持たずに耳に着けたままって設定でも良かったかなって思ったんだ 素手や軽い武器で2回攻撃になるわけじゃないからキラーピアスや隼の剣には攻撃の敏捷さを増す魔法的効果があると推測されるよね 空飛ぶ靴や身かわしの服の身が軽くなる技術も根本原理は近いのかも 4と5に登場する空飛ぶ靴はどうも魔物が作った様な気がするんだ >>491
少なくとも4の空飛ぶ靴はトラップ用に使う以前から
進化の秘法の研究課程とかで生まれた気がする
靴になる前は空飛ぶ妖精かモンスターだったんだろうな ちっちゃい子の足を期待してたらおっさんの足とか嫌すぎる… 1章の誘拐事件だけ昭和ライダーの幼稚園バス誘拐みたいな子供向け番組ぽさを感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています