【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第171章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516055365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>510
城に火が放たれる辺りか成程
>>509
特にFC版の洞窟の暗い画面と情報量の少なさは想像力を掻き立てて怖さ倍増 >>509
エスタークの名前を言おうとしたお告げ所のシスターが目の前で消えたり
サントハイムが空城になって無音になる所とかもかな >>509
そういえば、俺もFCで最初にプレイしたときの「食べられちゃう・・・オマエガナ!」のシーンは、背筋がゾッとした記憶があるな。 >>512
ただ、それだけに、サントハイムで皆が消えた謎はちゃんと伏線を回収してほしかったよな。 >>511
>情報量の少なさは想像力を掻き立て
だからこそ昔は「ゲームなんてしないで本を読まないと想像力が育たない」とか言われてたんだよなー
>>514
一応、デスパレスで説明していたモンスターがいたような 闇の力で消されたとかなんとか。
しかしその肝心の闇の力とは何なのか >>513
「私達なんども貴方(勇者)に襲われたから」でドキッとした中学時代 >>514
リメイクなら容量を気にすることなくテキストを多く使って説明できるから
期待してたけどざっくりした説明のままだった >>514
この世とあの世の境目に飛ばされたけどあと一歩の所で戻ってこれたとかかね 時間が止まってる空間か、石像にでもされた事にしとかないと
サントハイムの人達が攫われてる間のご飯はどうしたのとか色々面倒だ 時の流れが違うから年取らないときいて飛び込むマーニャ デスパレスのミニデーモンだっけルーラで頭打って気絶するのは
エスタークが直接手を下したのを見てないなら伝聞で実行犯は大魔道軍団かもしれん >>526
それは大灯台でトルネコを追っかけようとしてやらかしたヤツな デスパレスのミニデーモン「それにしてもサントハイムの王は哀れだったな。
自分たち人間がエスターク様の復活を手助けすると夢で知って
アッテムトでの穴掘りを止めさせようとした為
→(●●に)闇の力で消されたのであろう。
我ら魔族ですらエスターク様があんな所に封じ込められたとは知らなかったもんな。
矢印の箇所に( )を入れてみたが、
省略された主語が何か入ると仮定すれば消したのはエスターク本人ではないかも? まあエスタークでもデスピサロでもなさそうだね。もっと強大な何かの力か。
しかしデスピサロを倒すとその闇の力は失われたらしい。これはどう言う事なのか エスタークが眠りに付きながらも闇の力を用いた
と考える事も出来なくもない >>529
語尾が「あろう」となってるので、魔族側もサントハイムの惨状について正確なことはわかってないのかも
エンドールに知らせに来た兵士が致命傷を受けていたことを考えると、何者かの襲撃でもあったのだろうか デスピサロが死んだ時に戻ってきた事を考えると
エスタークとデスピサロ両方とも利用に失敗した時点で
ようやく計画を諦めたからサントハイムの人々が戻った
とも考えられるな >>534
大体そんな所かと思うが、それが誰かと言う問題なんだよな。
しかしこっから先は想像の域を出ないw バルザック「なぜか誰もいなかった。不思議なことが起きた。
せっかくだから使わせてもらった。」 教会で信仰されてる「神」だってマスタードラゴンのこととは思えないしな
善にしろ悪にしろあの世界に干渉する超越者的存在が複数存在すると考えてもよさそう >>539
クリフトのキャラ設定画って十字架モチーフ入ってたっけ 初期作品じゃ軽い気持ちで教会使っただろうに
面倒な時代になったもんじゃのう >>542
みみとびねずみ・・おまえははさみくわがた・・ >>547
あなたはかみをしんじますかあ?
だからな >>548
クリフト「サントハイムの神官が姫様のぼてくりで尻餅じゃと…おいは恥ずかしか!」 >>549
強さ的に差がほとんどなくて同形モンスターだと
エアラットとみみとびねずみは英語と日本語の違いだけどネーミングに差を感じる 今まで男勇者派だったけど
勇者が天使のレオタード着られるとどれぐらい戦闘楽になる? 6章は5章とは別の世界で
デスピサロを救済するストーリーになりますがそれでもやりますか?
>はい
いいえ >>558
ドラゴンメイルで大体のボス戦は代用が効くので
やる前に思ってたほど戦力は変わらない印象
特に補助呪文は常にかかってるようにするプレイスタイルなら
でも雑魚戦で相手が呪文使いかはブレス使いか調べて
装備変えなくていいのは頭で考えてた以上に快適感ある せっかく専用の天空シリーズあるのに勿体なく感じてしまう >>556
乳房もぎ取って野郎の仲間入りした有太郎まで読んだ チェストサントハイムとはサントハイム王家の隠語でぶち殺せの意味である みんな専用装備にこだわりあるんやな
はぐれメタルヘルムじゃなくて天空の兜のままだったりするのか >>562
もともと天空の鎧はFC版だとブレス耐性もしっかりあって文句なしに最強の鎧だったので
リメイクでブレス耐性消されたのは本当に痛い やりようによっては船を手に入れた直後に入手できるし
天空の鎧一択にならないようにしたのかもしれないね ドラゴンメイルも割合軽減じゃなくて引き算軽減だから代用として弱いんだよな >>569
シールドとセットにすれば、高熱ガスまでのレベルはほぼ完封できる ブレスの威力が低いうちはドラゴン装備の方が良いときもあるけど
威力が高いボスになってくると流石に20減とかより2/3減の方がいいね フバーハが強力だからドラゴンシリーズだけでも輝く息(弱)までなら十分耐えられる
特にDS・アプリ版なら割合軽減(防御含む)→固定値軽減の順でダメージが算出されるから、
フバーハの半減後にドラゴンシリーズ(45)の固定値軽減が適用されるのでかなり使える
まあ一番良いのは羽衣やレオタードによる割合軽減+天空の盾、はぐれメタルの盾による固定値軽減だが >>574
・高熱のガス(35ダメージ)
ドラゴンメイル(20減)+天空の盾(30減)→0ダメージ
天使のレオタ(2/3減)+天空の盾(30減)→0ダメージ
・凍える吹雪(50)
ドラゴンメイル+天空の盾→0ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→3ダメージ
・激しい炎(90)
ドラゴンメイル+天空の盾→30ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→30ダメージ
・輝く息1(120)
ドラゴンメイル+天空の盾→70ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→50ダメージ
・灼熱(160)
ドラゴンメイル+天空の盾→110ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→77ダメージ
・輝く息2(220)
ドラゴンメイル+天空の盾→170ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→117ダメージ
凍える吹雪(50)が丁度ドラゴン装備と天使のレオタードのブレスダメージが同じになる境目で
ここではドラゴン装備の方が3ポイントだけ天使のレオタードを上回るのが面白い(勇者装備の場合)
こうして並べてみると無印4や3の頃に比べても高威力のブレス増えたなあ >>575
フバーハも当然割合軽減だから防具の固定値軽減よりも計算が先になる
フバーハ使用を前提にした場合は輝く息(弱)までならドラゴンメイル+天空の盾でも何とか張り合える
ダメージ122以上でくらった場合はフバーハ前提でもレオタードに軍配が上がるが >>575
FC版をプレイした層に対しての難易度調整もあると思う>ブレス強化 3でも思ったが男主人公がデメリットしかないのはどうかと思う DQ5もそうだったが耐性を重複可能にしちゃうと
耐性によるキャラ格差が広がるから調整が難しくなる 一応、天使のレオタードの呪文耐性はメラギライオだけでヒャドバギは防げないから
ヒャドバギも耐性ある天空の鎧も利点はあるが
総合的にトップ性能の装備が女性専用なのはうまくないね はぐメタの盾ってブレス耐性有ったんだな。
無いがライアンに持たせるとすごく耐えそう。
まあ優秀すぎて他に回すべきなのは分かっているが。 >>581
強いからこその一点ものなのは分かってるけど、
防具の取り合いになるからもう1個あればな…と思うのは人情
FCの時みたいにカジノ景品が盾&メタキンドロップが兜にするか
小さなメダルがエグチキの魔界装備終わった後の褒美なら やっぱりはぐメタ装備は高守備力無耐性にして他の装備と差別化がいいなあ FC版ではぐメタ装備が重金属イメージらしく勇者ライアントルネコミネアクリフト用で
ブライマーニャたち魔法職にミラーシールドで呪文使いっぽい装備って割り当てだったら
どうだったろうなって思うことはある 神官はクレリックとも違うし重装備できなくて法衣でもいいかも
占い師も同じく ザラキ使うし呪い装備フルセットで
あくま神官というネタ装備を… ドラクエ的には、ザラキって正当な僧侶の呪文じゃないか
なんで悪魔とか言い出すのか 2の取説には「かつて魔王がこの呪文で世界を云々」って書いていたからな 血を凝固云々言うけど、実際は天の神に対して敵の死を願う呪文なのかもしれん。
ハドラーだって神に祈ったんだし。 魔法って大抵の場合は精霊の力を借りて効力を出す設定の世界が多いからね
僧侶や神官が死の呪文を操るのは魔王が使うから防ぐ方法を研究してく過程で使えるようになったのか
はたまたターニングアンデッド的なのイメージしてるのかと思ったが、後者はニフラムがあるんだよな… あの世界の神は生と死を司る存在なんだろ
だからそれを崇め奉って信仰してる神父やシスター、僧侶や神官達にもそれらを行使する力があるんだろ 今ならHDMI接続できるファミコンソフト用の互換機も出てるぞ
まあ、大画面でやったところでドットの粗が目立つだけだが、最近のTVに接続可能な点がポイントだ >>594
ファミつく(コンポジット端子)とかファミコン互換機が2000円位で、カセットが数百円
家のテレビがHDMI接続以外にも対応してるのか次第で選択肢が変わるかと
初期投資がちょっと高くなるけど、FC Dumperなどの吸出し機を買えば
DQ4だけじゃなくて手持ちの色んな古いカセットを吸い出して
以後はセーブデータ消えとか悩まされず遊べるようになるので個人的にはお勧め
ミニPCやスマホで出先に持ちだせるし機種乗り換えてもセーブデータ持ち越せる
ステートセーブで検証とかもしやすい
テレビに繋ぐ互換機タイプが良くてお金張ってもいいならレトロフリーク
データ保存とか倍速とか安い互換機にない機能がある >>593
生殺与奪思いのまま…アレ神父(神官・僧侶)って凄い恐ろしい存在なんじゃ… Wii版123みたいなバージョンがFC版4にはないんだよな 同じようなのを今出すとしたら
Switch版456でFC4,SFC5,6が復刻されるんだろうな DS版が出てるからすぐには難しいかも
WiiみたいにFC版とPS版セット販売が理想だか >>596-597 情報ありがとう
やっぱり配信とかはしてないんだね
普通に3DSのFFみたくファミコン版配信してくれるといいんだけどねー
今なら学習型AIも楽しめそうなのにな >>602
ついでにセーブデータ内の学習段階とか見える
モンスター図鑑的なものがあると
学習の違いが分かって勉強になりそう FC版のブーメランが道具として使っても通常攻撃と全く一緒なのは何をしたかったんだろう
キラピ装備した状態でブーメラン道具使用すると2回攻撃の威力ちょっとだけ上がる(5→18)とかは面白いけど ブーメランとモーニングスターが消えたのは寂しかったな
代役のクロスボウとブーメランじゃずいぶん威力違いそうだ >>602
今だからこそ多くの人の手にとってもらいたい気持ちはある
理想を言えばフィールド歩きの倍速モードあるといいが いばらのむち→せいなるナイフ
ブーメラン→クロスボウ
モーニングスター→ホーリーランス
に変更されたな
ラゴスはリメイクで武器もクロスボウに変更されて強そうに見える >>609
あーラゴスが武闘大会で敵としてブーメラン使ってくるのも想定して
戦いの演出上のギミックとして道具使用効果のメッセージを入れたわけか
それならわざわざ容量割いた理由も納得できるわ
http://www.youtube.com/watch?v=DiqxF9oc5ho#t=2m15s
長年の疑問に1つ答えができた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています