【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第171章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516055365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>547
あなたはかみをしんじますかあ?
だからな >>548
クリフト「サントハイムの神官が姫様のぼてくりで尻餅じゃと…おいは恥ずかしか!」 >>549
強さ的に差がほとんどなくて同形モンスターだと
エアラットとみみとびねずみは英語と日本語の違いだけどネーミングに差を感じる 今まで男勇者派だったけど
勇者が天使のレオタード着られるとどれぐらい戦闘楽になる? 6章は5章とは別の世界で
デスピサロを救済するストーリーになりますがそれでもやりますか?
>はい
いいえ >>558
ドラゴンメイルで大体のボス戦は代用が効くので
やる前に思ってたほど戦力は変わらない印象
特に補助呪文は常にかかってるようにするプレイスタイルなら
でも雑魚戦で相手が呪文使いかはブレス使いか調べて
装備変えなくていいのは頭で考えてた以上に快適感ある せっかく専用の天空シリーズあるのに勿体なく感じてしまう >>556
乳房もぎ取って野郎の仲間入りした有太郎まで読んだ チェストサントハイムとはサントハイム王家の隠語でぶち殺せの意味である みんな専用装備にこだわりあるんやな
はぐれメタルヘルムじゃなくて天空の兜のままだったりするのか >>562
もともと天空の鎧はFC版だとブレス耐性もしっかりあって文句なしに最強の鎧だったので
リメイクでブレス耐性消されたのは本当に痛い やりようによっては船を手に入れた直後に入手できるし
天空の鎧一択にならないようにしたのかもしれないね ドラゴンメイルも割合軽減じゃなくて引き算軽減だから代用として弱いんだよな >>569
シールドとセットにすれば、高熱ガスまでのレベルはほぼ完封できる ブレスの威力が低いうちはドラゴン装備の方が良いときもあるけど
威力が高いボスになってくると流石に20減とかより2/3減の方がいいね フバーハが強力だからドラゴンシリーズだけでも輝く息(弱)までなら十分耐えられる
特にDS・アプリ版なら割合軽減(防御含む)→固定値軽減の順でダメージが算出されるから、
フバーハの半減後にドラゴンシリーズ(45)の固定値軽減が適用されるのでかなり使える
まあ一番良いのは羽衣やレオタードによる割合軽減+天空の盾、はぐれメタルの盾による固定値軽減だが >>574
・高熱のガス(35ダメージ)
ドラゴンメイル(20減)+天空の盾(30減)→0ダメージ
天使のレオタ(2/3減)+天空の盾(30減)→0ダメージ
・凍える吹雪(50)
ドラゴンメイル+天空の盾→0ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→3ダメージ
・激しい炎(90)
ドラゴンメイル+天空の盾→30ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→30ダメージ
・輝く息1(120)
ドラゴンメイル+天空の盾→70ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→50ダメージ
・灼熱(160)
ドラゴンメイル+天空の盾→110ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→77ダメージ
・輝く息2(220)
ドラゴンメイル+天空の盾→170ダメージ
天使のレオタ+天空の盾→117ダメージ
凍える吹雪(50)が丁度ドラゴン装備と天使のレオタードのブレスダメージが同じになる境目で
ここではドラゴン装備の方が3ポイントだけ天使のレオタードを上回るのが面白い(勇者装備の場合)
こうして並べてみると無印4や3の頃に比べても高威力のブレス増えたなあ >>575
フバーハも当然割合軽減だから防具の固定値軽減よりも計算が先になる
フバーハ使用を前提にした場合は輝く息(弱)までならドラゴンメイル+天空の盾でも何とか張り合える
ダメージ122以上でくらった場合はフバーハ前提でもレオタードに軍配が上がるが >>575
FC版をプレイした層に対しての難易度調整もあると思う>ブレス強化 3でも思ったが男主人公がデメリットしかないのはどうかと思う DQ5もそうだったが耐性を重複可能にしちゃうと
耐性によるキャラ格差が広がるから調整が難しくなる 一応、天使のレオタードの呪文耐性はメラギライオだけでヒャドバギは防げないから
ヒャドバギも耐性ある天空の鎧も利点はあるが
総合的にトップ性能の装備が女性専用なのはうまくないね はぐメタの盾ってブレス耐性有ったんだな。
無いがライアンに持たせるとすごく耐えそう。
まあ優秀すぎて他に回すべきなのは分かっているが。 >>581
強いからこその一点ものなのは分かってるけど、
防具の取り合いになるからもう1個あればな…と思うのは人情
FCの時みたいにカジノ景品が盾&メタキンドロップが兜にするか
小さなメダルがエグチキの魔界装備終わった後の褒美なら やっぱりはぐメタ装備は高守備力無耐性にして他の装備と差別化がいいなあ FC版ではぐメタ装備が重金属イメージらしく勇者ライアントルネコミネアクリフト用で
ブライマーニャたち魔法職にミラーシールドで呪文使いっぽい装備って割り当てだったら
どうだったろうなって思うことはある 神官はクレリックとも違うし重装備できなくて法衣でもいいかも
占い師も同じく ザラキ使うし呪い装備フルセットで
あくま神官というネタ装備を… ドラクエ的には、ザラキって正当な僧侶の呪文じゃないか
なんで悪魔とか言い出すのか 2の取説には「かつて魔王がこの呪文で世界を云々」って書いていたからな 血を凝固云々言うけど、実際は天の神に対して敵の死を願う呪文なのかもしれん。
ハドラーだって神に祈ったんだし。 魔法って大抵の場合は精霊の力を借りて効力を出す設定の世界が多いからね
僧侶や神官が死の呪文を操るのは魔王が使うから防ぐ方法を研究してく過程で使えるようになったのか
はたまたターニングアンデッド的なのイメージしてるのかと思ったが、後者はニフラムがあるんだよな… あの世界の神は生と死を司る存在なんだろ
だからそれを崇め奉って信仰してる神父やシスター、僧侶や神官達にもそれらを行使する力があるんだろ 今ならHDMI接続できるファミコンソフト用の互換機も出てるぞ
まあ、大画面でやったところでドットの粗が目立つだけだが、最近のTVに接続可能な点がポイントだ >>594
ファミつく(コンポジット端子)とかファミコン互換機が2000円位で、カセットが数百円
家のテレビがHDMI接続以外にも対応してるのか次第で選択肢が変わるかと
初期投資がちょっと高くなるけど、FC Dumperなどの吸出し機を買えば
DQ4だけじゃなくて手持ちの色んな古いカセットを吸い出して
以後はセーブデータ消えとか悩まされず遊べるようになるので個人的にはお勧め
ミニPCやスマホで出先に持ちだせるし機種乗り換えてもセーブデータ持ち越せる
ステートセーブで検証とかもしやすい
テレビに繋ぐ互換機タイプが良くてお金張ってもいいならレトロフリーク
データ保存とか倍速とか安い互換機にない機能がある >>593
生殺与奪思いのまま…アレ神父(神官・僧侶)って凄い恐ろしい存在なんじゃ… Wii版123みたいなバージョンがFC版4にはないんだよな 同じようなのを今出すとしたら
Switch版456でFC4,SFC5,6が復刻されるんだろうな DS版が出てるからすぐには難しいかも
WiiみたいにFC版とPS版セット販売が理想だか >>596-597 情報ありがとう
やっぱり配信とかはしてないんだね
普通に3DSのFFみたくファミコン版配信してくれるといいんだけどねー
今なら学習型AIも楽しめそうなのにな >>602
ついでにセーブデータ内の学習段階とか見える
モンスター図鑑的なものがあると
学習の違いが分かって勉強になりそう FC版のブーメランが道具として使っても通常攻撃と全く一緒なのは何をしたかったんだろう
キラピ装備した状態でブーメラン道具使用すると2回攻撃の威力ちょっとだけ上がる(5→18)とかは面白いけど ブーメランとモーニングスターが消えたのは寂しかったな
代役のクロスボウとブーメランじゃずいぶん威力違いそうだ >>602
今だからこそ多くの人の手にとってもらいたい気持ちはある
理想を言えばフィールド歩きの倍速モードあるといいが いばらのむち→せいなるナイフ
ブーメラン→クロスボウ
モーニングスター→ホーリーランス
に変更されたな
ラゴスはリメイクで武器もクロスボウに変更されて強そうに見える >>609
あーラゴスが武闘大会で敵としてブーメラン使ってくるのも想定して
戦いの演出上のギミックとして道具使用効果のメッセージを入れたわけか
それならわざわざ容量割いた理由も納得できるわ
http://www.youtube.com/watch?v=DiqxF9oc5ho#t=2m15s
長年の疑問に1つ答えができた アリーナに鞭で王女様なのがよかったので
聖なるナイフだとアリーナが力一杯殴ったら曲がりそう >>611
ナイフを握ることによりパンチ力が上がる 蹴りならレガースとかだろうけれど、それなら素手になってしまうからなー 人間の武器は手で使う物と言う暗黙のルールがあるんだろうが(モンスターにはキバとかあるが)
アリーナが思い切り蹴りを入れてるイラストはいくつもあるよな 装備品を「頭・右手・左手・胴体・右足・左足・その他」にしてしまえば
武器のバリエーションも増やせたのかもね アリーナのナイフはコーディのナイフに頭の中で変換した >>617
アリーナにナイフは反則級だろうな
アレで会心撃を炸裂された日には… >>616
何だかTRPGのようでちょっとマニアックだね
>>617-618
「アリーナにナイフ」って、「鬼に金棒」みたいな言い回し >>616
手は左右別でも、足はそろえてワンセットの方が良いんじゃ… 右手に剣、左手に盾と言うのはあっても足は盾持たないからなあ・・・
それでも右足に火属性、左足に氷属性と言うとこまでこだわりたいならそれもよし アリーナ姫のママハハ…凄く若かったりして
>>621
言われてみれば脚に着ける武器ってないな
まあDQ5でスライムがキラピ付けた時点で考えるのをやめた
>>616
ロマサガ1が結構細かかったような >>625
脚に着ける武器だと踵に刃や仕込み刀付きのブーツ、装具系しか出せないだろうな
脚技メインの無双の直虎みたいなやつ
それからライブアライブも装備が頭・右手・左手・胴体・足・アクセサリー×5に分かれててけっこう細かい
しかもシャンプーハットだのパンツだのカチンコケースだの、わけのわからん物が多い >>622
バイオハザードの世界に行ってもナイフクリアしそう リメイク系は装飾品を複数同時に付けられるの結構あって
持ち物欄が1人8個じゃ足りないのも納得 横文字の武器名はあまり増えて欲しくないけど
パワーナックルとかはアリーナにこそ似合いそう
和名にするなら鋼の靴とか トンファーは素手で戦うイメージを壊さずに刃物の防御にも使える攻防一体の武具なんだが
あんまりドラクエっぽい感じはしないか http://download1.getuploader.com/g/gmcp/149/DQ4_toriyama.jpg
多分、DQ3の武闘家の特性を持たせるって決まる前に描かれた絵かもしれないけどこの剣を持ったアリーナも可愛い
でも、可愛い少女が無手で超強いってギャップが気持ちいい理由だろうから、やっぱり武器に頼らないキャラメイクで良かったと思う >>633
4の主人公が珍しくやんちゃな表情を見せる右下のイラスト好きだなぁ。 >>634
環境が異なれば年齢相応のお茶目な気のいい兄ちゃんだったろうな 勇者女にしとくと男女比は4:4でちょうどいいんだけど
シンシアとの会話的に男勇者にしたくなる シンシアはモシャス使えたしかなり高レベルなんだろうな キラピが装備できたら
はぐメタ剣持たせた勇者にモシャスして2回攻撃で
かなり勇者とのコンビ相性良さそう >>642
勇者に何かあったときの影武者としてモシャスだけを教え込まれたのかもしれないぞ >>638
また我慢できずに話を蒸し返すのか?
前スレであれだけ叩き潰されたのにまだ懲りてないようだな
そんなに続きがしたいならせめて準備くらいしといてくれ >>644
ライデインだけ使えそうな師匠とか
特定の呪文に特化した人が一杯集まってそれぞれ勇者の師になってそうだ
そういえば2回攻撃持ちでモシャス使えるキャラが4は居ないから隼ドラゴラムできないんだな
透明気球で勇者にキラピ強制装備させればいけるか? 透明気球っていつ頃発見されたっけ
当時はまだメジャーになってなかったような 透明気球がメディアに載った最初は
多分1990年のファミリーコンピューターマガジン9月7日号特別付録
「超ウルトラ技 '90・秋のスペシャルコレクション154」の掲載かな
http://b9tastingdetarame.web.fc2.com/game/retoro/retoro002/dq4_02.jpg
原理としてはDQ3の世界樹の葉や虹の雫を上・下の世界の同じ座標で使うのと似てるから
偶然発見した人もいるかもしれんが >>648
あの頃全マス調べるとかする人普通に居たよね フィールドも総当たりできるギリギリの狭さとはいえよく調べたもんだ
カジノコインも記事読んで自力で総当たりで数入れて調べた人もいたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています