【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
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・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
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http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第171章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516055365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>609
あーラゴスが武闘大会で敵としてブーメラン使ってくるのも想定して
戦いの演出上のギミックとして道具使用効果のメッセージを入れたわけか
それならわざわざ容量割いた理由も納得できるわ
http://www.youtube.com/watch?v=DiqxF9oc5ho#t=2m15s
長年の疑問に1つ答えができた アリーナに鞭で王女様なのがよかったので
聖なるナイフだとアリーナが力一杯殴ったら曲がりそう >>611
ナイフを握ることによりパンチ力が上がる 蹴りならレガースとかだろうけれど、それなら素手になってしまうからなー 人間の武器は手で使う物と言う暗黙のルールがあるんだろうが(モンスターにはキバとかあるが)
アリーナが思い切り蹴りを入れてるイラストはいくつもあるよな 装備品を「頭・右手・左手・胴体・右足・左足・その他」にしてしまえば
武器のバリエーションも増やせたのかもね アリーナのナイフはコーディのナイフに頭の中で変換した >>617
アリーナにナイフは反則級だろうな
アレで会心撃を炸裂された日には… >>616
何だかTRPGのようでちょっとマニアックだね
>>617-618
「アリーナにナイフ」って、「鬼に金棒」みたいな言い回し >>616
手は左右別でも、足はそろえてワンセットの方が良いんじゃ… 右手に剣、左手に盾と言うのはあっても足は盾持たないからなあ・・・
それでも右足に火属性、左足に氷属性と言うとこまでこだわりたいならそれもよし アリーナ姫のママハハ…凄く若かったりして
>>621
言われてみれば脚に着ける武器ってないな
まあDQ5でスライムがキラピ付けた時点で考えるのをやめた
>>616
ロマサガ1が結構細かかったような >>625
脚に着ける武器だと踵に刃や仕込み刀付きのブーツ、装具系しか出せないだろうな
脚技メインの無双の直虎みたいなやつ
それからライブアライブも装備が頭・右手・左手・胴体・足・アクセサリー×5に分かれててけっこう細かい
しかもシャンプーハットだのパンツだのカチンコケースだの、わけのわからん物が多い >>622
バイオハザードの世界に行ってもナイフクリアしそう リメイク系は装飾品を複数同時に付けられるの結構あって
持ち物欄が1人8個じゃ足りないのも納得 横文字の武器名はあまり増えて欲しくないけど
パワーナックルとかはアリーナにこそ似合いそう
和名にするなら鋼の靴とか トンファーは素手で戦うイメージを壊さずに刃物の防御にも使える攻防一体の武具なんだが
あんまりドラクエっぽい感じはしないか http://download1.getuploader.com/g/gmcp/149/DQ4_toriyama.jpg
多分、DQ3の武闘家の特性を持たせるって決まる前に描かれた絵かもしれないけどこの剣を持ったアリーナも可愛い
でも、可愛い少女が無手で超強いってギャップが気持ちいい理由だろうから、やっぱり武器に頼らないキャラメイクで良かったと思う >>633
4の主人公が珍しくやんちゃな表情を見せる右下のイラスト好きだなぁ。 >>634
環境が異なれば年齢相応のお茶目な気のいい兄ちゃんだったろうな 勇者女にしとくと男女比は4:4でちょうどいいんだけど
シンシアとの会話的に男勇者にしたくなる シンシアはモシャス使えたしかなり高レベルなんだろうな キラピが装備できたら
はぐメタ剣持たせた勇者にモシャスして2回攻撃で
かなり勇者とのコンビ相性良さそう >>642
勇者に何かあったときの影武者としてモシャスだけを教え込まれたのかもしれないぞ >>638
また我慢できずに話を蒸し返すのか?
前スレであれだけ叩き潰されたのにまだ懲りてないようだな
そんなに続きがしたいならせめて準備くらいしといてくれ >>644
ライデインだけ使えそうな師匠とか
特定の呪文に特化した人が一杯集まってそれぞれ勇者の師になってそうだ
そういえば2回攻撃持ちでモシャス使えるキャラが4は居ないから隼ドラゴラムできないんだな
透明気球で勇者にキラピ強制装備させればいけるか? 透明気球っていつ頃発見されたっけ
当時はまだメジャーになってなかったような 透明気球がメディアに載った最初は
多分1990年のファミリーコンピューターマガジン9月7日号特別付録
「超ウルトラ技 '90・秋のスペシャルコレクション154」の掲載かな
http://b9tastingdetarame.web.fc2.com/game/retoro/retoro002/dq4_02.jpg
原理としてはDQ3の世界樹の葉や虹の雫を上・下の世界の同じ座標で使うのと似てるから
偶然発見した人もいるかもしれんが >>648
あの頃全マス調べるとかする人普通に居たよね フィールドも総当たりできるギリギリの狭さとはいえよく調べたもんだ
カジノコインも記事読んで自力で総当たりで数入れて調べた人もいたんだろうな 中古カセットのラベルや説明書に書いてる
子供の字のメモや名前らしき文字を見ると
レトロ感あって味わいある ファミコンのカセットは各メーカーの発注に基づき任天堂がやってたんだろ?
エニックスは発注したのに任天堂がもみ消した可能性も。 DQ3スレの前スレでリビジョンBの話出てた
> (ワッチョイ 893a-EjQQ) 04/01(日) 22:42:41.80 ID:fMKla2Xu0
> 部屋を漁ったら後期ROMのリビジョンB出てきた
> ランシールバグ使えなかったせいで涙目
> 冒険の書が全部消えてレベル99上げ直しやり直した
> 魔除けの意味合いで裏面にシール貼ってあるのはご愛嬌
http://i.imgur.com/ewGdXx0.jpg
http://i.imgur.com/ZQHZPqo.jpg
http://i.imgur.com/1QsEpkX.jpg
> おまけ
http://i.imgur.com/eleaduh.jpg
> (スプッッ Sdad-DXq8) 04/02(月) 08:16:19.84 ID:Ha4sqKYKd
> 八逃げ出来ないバージョンが実在していたのか
> (ワッチョイ b9c6-hWNO) 04/02(月) 08:35:25.86 ID:fY/90BNN0
> DQ4もいくつかバージョンあるが
> 結局8逃げが出来ないバージョン(いわゆる後期rom)ってのは見つかってないんじゃなかったっけ
> (ワッチョイ 934f-HAdz)[sage] 04/03(火) 01:32:27.23 ID:0Q9VhF/00 [1/2]
> 間違いなく初期生産版とは別物扱いなんだけど、
> オイラが持ってるのは「8逃げ」が可能なんだよね…。
> 不可能なVer.の存在は、>>670 の通りまだ確認されていないはず。
> と言うか色々と試してみたことがあるんだけど、
> 初回生産版との違いが1つも発見できていなかったり…。 うちに残してあるのはせいすいダメージが1になってるやつのはずだけど記憶のかなたなんで確かめるのもめんどい >>659
聖水1ダメージのカセットは今の所は実在が確認されてない奴だから
引っ張り出して試してみる価値はあると思う
あれば超貴重 ドラクエ4のバグが修正された後期romがあるという話はバイオハザードの日誌の最後が「かゆうま」表記のromが存在する並に嘘くさいな
あれも結局全バージョンが「かゆいうま」表記で「かゆうま」表記は未だ画像や動画で確認されていない ROMカセット売り上げ304万本のうち
聖水8逃げ修正版の出荷は5000本で
出した直後に生産終了とかかも ・前期生産ROMリビジョンA…殆どコレ
・後期生産ROMリビジョンA…中身は前期ROMと一緒(生産数僅か)
・最終生産ROMリビジョンB…バグ修正版(本当にあるか不明)
こんな感じかな? >>663
貴重ということなので探した
残してあるファミコンカセットの中からソフトが見つからない…
記憶違いのガセの可能性もある 残念 多く話題に上る後期ROMって奴は内容は聖水でダメージが入る前期と同じだから
聖水1ダメージのバージョンは後期ROMって呼ばない更に後のバージョンなのが混乱の元なのかな >>667
まそんなもんさ
簡単に奇跡は起こらない ぐぐってきた
せいすいダメージが無効なソフトが噂されてるけど未確認扱い
俺のあほな記憶はせいすいで1ダメージ
ますます信用できないな 忘れてください >>638
お前まだいたのかクリフトガイジくん
どうせ議論したって勝ち目がないんだからおとなしく黙ってればいいのに
>>645
懲りない相手を相手にするのは大変ですな 4の欠点はカジノが厳しいところだ
格闘場はまずまずだけど
そして、4が好きだから
RPGツクールPC版にて格闘場
システム制作した しようとする
人々がどのくらいいるかな
かけるのはもちろんカジノのコイン
また、対戦カードは物語を進める
たびに もしくはこちらの平均
レベルが上がれば増えるようになる FC版は例の技があるし、リメ版は図鑑コンプの褒章コインで必要な物手に入るしで、4はカジノのメリットが控え目だな
もし例の技が無かったらFC版は稼ぐの結構大変で盾揃えるのに苦労したろうけど カジノ景品売値ほとんどクソで\(^o^)/
持てるだけはじゃ買わなきゃと思ったのに
トンネル開通させちゃったから、ネネたんが超絶財テク披露してくれないお…<FC >>677
違う
使えないのは2章で8388610Gを請求される
3章は40Gで買える 三章で稼いで大量買いしようとした人が裏技気付いたんだろうか レイクナバのシスターは
ドラクエ7の過去のルーメンの
シスターといい勝負なほどシスター
のカガミ。もし、エンドールと
ボンモールが戦争したら、結果は
どうなるかな。次に女神像の洞窟
の宝箱の中身はほぼ5章にて回収
する人々がかなりいる 「世界が滅びたら商売どころじゃないだろ?だから神に祈れ」
みたいなこと言ってた気がする シスター
「あなたも私と一緒に世界の平和を神様に祈ってくださいまし。
シスター(夜トルネコがいる時)
「私は神に仕える身ですがこの人を愛してしまって……。ぽっ。
シスター(昼トルネコがいる時)
「あなたも私と一緒に世界の平和を神様に祈ってくださいまし。
トルネコさん!トム爺さんは本当にあなたに感謝していますわ。
もちろん私もですけど……。ぽっ……。
いかにもシスターらしい事言ってると思ってたらトム爺さんの息子と ドラクエのシスターってファッション感覚でシスターやってそうなの多い シスター(サラン夜)
「止めてマローニ!
サントハイムの人々は きっとどこかで生きているわ……。
男
「このシスターを慰めてやりたいけどよお……。
俺は口下手だしマローニみたいに歌も上手くねえ。
やるせねえぜ……。
各町のシスターは色々ドラマがあって面白いね
ガーデンブルグの十字架盗まれたシスターの時は
罠に嵌めたバコタが化けた詩人は魔物だと思ってた最初 >>683
前半はその通り
後半はカミに祈るじゃなくてマスタードラゴンの息が掛かった人間が解決したけど >>685
移民でやたら軽いノリのシスターとか居なかったっけ なんかの二次創作設定じゃないか?
死んだ奴の体にマスドラが乗り移らせたとかっていう そっちを初めて聞いたよ!
じゃあ勘違いかな
小説でホイミンが詩人の亡骸で転生するかの試練を受けてた気がする マローニさん空気は読まないがエルフの秘伝を知ってる事情通 3と違ってエルフの集落は確認出来なかったな
5の妖精の村みたいに人間に見えない世界かもしれない 4では世界樹の村にエルフ村があるからシリーズ定番にする予定あったかもしれん
あと天空城にエルフ居るからマスドラ派遣肝煎りメンバーの故郷の村に居たシンシアもエルフの血を引いてる可能性はあるな その天空城ではミニデーモンが世界樹の苗を育てている
エルフと世界樹と天空城とに何らかの関連があるのか アイコンがミニデーモンだけどドランみたいに色違いとか? >>698
エルフはマスドラ側の亜人ってことじゃないかね
だからピサロがロザリー囲ってるのはあんまり魔族間でおおっぴらにできず
ルビーの涙の事もあるからピサロナイト護衛につけて塔にかくまってた…とか ミニデーモンも天空城に居られるから改心してれば種族関係なく天空城は受け入れるんじゃないかね 天空城の曲はラスダン直前の城って感じでいい曲だな
優雅だし
4はダンジョン短いイメージだったがラスダンは希望の祠があるとはいえ
ボリュームたっぷりで個人的には大満足だった あれ位のボリュームが一杯あると馬車入れ替えの醍醐味があっていい >>708
天空の塔もフロア数が多くて結構長いよね
「ああやっと最終エレベーターだ」って雲海に辿り着くと登山終えた気分になった
リメイクで移動速度上がってエンカ率下がって
あっという間に終わるダンジョンになったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています