【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第171章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516055365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured トルネコは商人・盗賊・遊び人枠で1人3枠分も取ってるな >>847
ありゃま
本当にドラゴンとは
道理で馬力があるわけだ ももんじゃに翻弄される牧野ピサロみたいに
ベビードラゴンにぐぬぬ…って耐えるマスドラ 5章のシンシアの悲劇に泣いた
まさかしょっぱなでヒロインを殺されるとは… >>842
怪獣大決戦みたいなスピンオフ作品ができそう 知られざる伝説やアイテム物語とか公式が出してる民明書房刊みたいなもの でもああいうくだらないネタ結構好き
知られざるって作品ナンバーだといつから始まったんだろう トルネコの特殊行動がターン消費しなければなあ
結構使えた気がする 命令できたら
会心は武器を思い切り振る→命中率1/8ならメタルで使えるね。 ターン消費しないなんて、普通の行動+奇行だったら単なる有能じゃないか
そんなことをしたら装備も力もHPもマイナス修正されてしまうw >>866
普通に命令した通りの行動をした上で
稀に足払いをかけたり指をくるくる回したり滑って転んで会心出したり トルネコだけ2回攻撃できたら、4回に1回の追加効果であったとしてもじゅうぶんチートになっちゃうね
ほかのキャラ(キラーピアス装備時の女子キャラ除く)が2回攻撃なんてできないときてるのに 普段はライアン達に及ばないけど稀に侮れない働きをする
商人軍団なんかそんな感じだったな
闇の世界でもやってくるのは商人どうなのか DQ8のラスボス戦でおっさん呼びすると空中を走ってくるし 勇者もマスドラに頼んで野良ドラゴン軍団召喚すればいいのに バロンの角笛 使用者のレベル÷2+20全体ダメージ
商人軍団呼び トルネコの通常攻撃×3回分ダメージ バロンの無属性レベル依存ダメージってDQでは珍しい気がする
FFみたい もしFC版でも角笛で攻撃ができたなら
トルネコの大きく息を吸い込んでからの角笛でダメージ2倍とか
メタル系にも1ダメージじゃなくて普通にダメージ入って一掃とかできたかもしれんな 縛り条件によってはバロンの角笛で
微量ダメージをチマチマ与えるのも
貴重なダメージ源になるんだっけか ギガデーモンみたいに固定ローテで大防御使う敵には
防御を無視できるバロンの角笛の1/2発動に賭けてみるのも悪くない PS版のターン最初に出る逃げるとメンバーに命令するときに出る逃げるはどっちが成功率高いんだろう 4人全員で逃げるを選んだ方がちょっと確率は高くなった気がする 全体での逃げは1,2回目50%、3回目75%、4回目100%
個人での逃げは何回目でも一律25% 初回の逃げは個別逃げで確率を上げて
1ターン目が失敗した場合の2回目以降の逃げは
必ず先制できる全体逃げを狙うといい感じなのかな あと7年前位の頃はまだ逃走確率の具体的な数値がはっきりしてなかったが
今は解析も進んだのか25%とか数値がはっきりしてるんだな マーニャの呪文は踊り子の職歴で習得したわけじゃなくて、マーニャ自身の才能なんだろ?
踊り子じゃなくて魔法使い目指してたらもっと強かった? 3人で逃げるを選択して最後に遅いライアンに時の砂
これで1ターン目の逃げる失敗の心配なし 時の砂はリメ版で回数制限なくなって便利になったよなあ >>899
使った回数だけ戦績がおかしくなるけどな
時の砂無しプレイの場合だと、
戦闘回数=勝利+逃走+全滅+1(4章キングレオ戦の無効分)
となるわけだが、時の砂を使用すると最後の+1の部分が増えていくのである
当然だが5章クリア直後の評価に影響はしない
スレ汚し失礼 >>897
踊り子といっても呪術や巫術的な能力かもしれんよ
んで魔法使いの呪文使えるのは踊り子とは関係なしに
エドガンに素養を育てられて尚かつ魔術書が家に大量にあって独学で身につけてるのかもね
つまり意外とコツコツ努力してる・・・?(カジノに通いつつ) >>897
火炎呪文ばかり覚えるのが興味深い(ブライも氷系ばかりだけど)
あの世界だとDQ3と違って系統ごとに学問で覚えてくんだろうか 漫画だけど「ダイ大」とかだとキャラごとに得意な呪文の傾向みたいなモンはあったな、ポップはそのせいでメドローア習得時にピンチになった。 火系呪文も氷系呪文も熱エネルギーを扱うという点では同じモノだからな
ただそのエネルギーの向きが正か負か、つまり+なら火、−なら氷になるってこった
(by 鳥嶋和彦) マーニャは生まれつき火炎魔法の才能があったのかも
ブライはその逆
ザラキを氷呪文でカウントするならサントハイムは氷系が伝統だったりして ザラキ氷系か?と思ったが
2では全身の血液を凍らせる魔法だった気がするから間違いではないのか >>902
ミネアなら占いや僧侶系魔法の本を読んで地道に勉強している姿が想像できるのだが、マーニャだと難しい 旅の踊り子は護身用として魔法を覚える…厳しいか
ロマサガのバーバラ辺りがイメージされる
DQ3では転職すれば誰でも呪文覚えられるから、生まれつきの魔力とかは関係ないかも? 5じゃ職業欄が戦闘での役割から物語での立ち位置になってたし
6で肩書と職業が別枠になった
4のは3の職業の概念と以降の肩書が混じってる感じ 呪文の発動方法が違うのかもな
炎の精霊に捧げる舞を舞うと炎の精霊界から火の玉が召喚されるとか 踊り子のわりにはダンスはひとつも覚えないのが不思議
まあ、元がファミコンだからしょうがないんだけど モンバーバラのステージで踊ってたじゃないか
戦闘に踊りが機能しないのは仕方ない
トルネコ「代わりに私が不思議な踊りを踊りますね」 実はマーニャとミネアは錬金術士エドガンが造った人造人間とかね あんな半裸でうろついてカジノに入り浸る酒飲みの人造人間作るとか、エドガンも大概俗だなw
その世話をする為に作られた人造人間が占いで日銭稼ぐとか悲し過ぎるだろw >>917
「パパ(お父さん)」の意味が違ってきちゃう! >>918
マーニャもモンバーバラに居た頃はダンスで稼いでたはず
エンドールにカジノさえなければ・・・ >>921
あれそういえばしかばね表記出てたっけか 錬金術師だから人工生命体を作り出してもドラクエ世界ならあり得そう
バルザックが魔物化さ時点でその辺の雑魚以上の力を持っていた理由にもなる? >>922
あの姉妹、母親の設定は全く出てないよな 母親がコーミズ村の出身で、行き倒れてた旅の錬金術師のエドガンを介抱した…と想像 人造人間説も面白いんだが、エドガンが嫁に逃げられたと言う説はどうだろう。
だから母親の墓も無いと 母親を早くに亡くしてエドガンがその母親と一緒の墓に入ったんじゃないか? 確か小説では、魔物に襲われて全滅したジプシーの一団の中で、唯一生き残っていた姉妹を拾って、エドガンが育てたんだっけ? 世界樹の花はエドガンに使えば進化の秘法に対する対策取れたんじゃないかともたまに言われるな >>935
運命に導かれて集まるって性質上、占い師のミネアは5章全体のガイド役かつ後世への語り部的な意味もあるかもしれん
老婆になったミネアが暖炉の前で孫達に「〜というお話じゃったのさ」って語ってるみたいな >>936
秘宝伝説のアポロンと主人公父親みたいに説得するけど聞き入れないってなりそう ピサロ「そのては くわんぞ エドガン
きみには むかし だまされたからな」 秘法と秘宝
両方のスレに顔出してると変換まぎらわしい 4章の大陸が重要なイベントが起きる大陸だから
モンバーバラ姉妹も印象強いかな
最初の仲間だし 5章のバルザックは理性こそあるが、能力的には完全に失敗作だよね >>946
だね、おにこんぼうのほうが成功してるレベル まあベースが中年のおっさんだし・・・
たしか元人間だよね?(違ったらすまん) バルザック人間体と言うのはどっかに絵があるのだろうか エドガンの弟子で裏切ったまでは分かる
外見はフィールドのドット絵しかないかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。