【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
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ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第171章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516055365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 生皮の金儲けのためのくだらねー企画で生まれた産廃同然のこのパンのスレを成仏させる意味でも、
もはや生皮アンチスレと化したこのスレをコピペ、AA、スクリプト等(コピペ、AAは生皮関連のものを使うとなお良し!!)、
手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めて落としちゃってください!お願いします!
【中川翔子】スカシカシパン【ローソン】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/bread/1201569146/ 二週目三週目だとウロつかないから、期間限定じゃなくても空きが出てしまう 4では特に行く理由がない地域だけでしか出ないモンスターはいなかったっけ 久しぶりにプレイして思ったんだけど、17年間も魔物に見つからずにいた山奥の村が襲われたのって、トルネコがエンドールとブランカをトンネルで繋げてしまったからなんじゃないか?
ピサロはエンドールにいたみたいだし でもトルネコを殺そうとしてたよな
トンネルを作ったせいで魔物に狙われてたし モンスターは自然愛護派なのか?
「自然を破壊する人間を許さない!」 シンシアのお花畑を、毒性の沼に変えてるじゃまいか。 >>201
つまり、フローラをビアンカに変えるみたいな? 第7章は進化の秘宝でデスシンシアとして復活し勇者達とバトル シンシア 「めいどのみやげに おしえてやろう!
エビルプリーストをそそのかし にんげんをそそのかさせて
ロザリーをおそわせたのは このわたしなのだっ!」 黒幕とかどうでもいいので、第7章は是非とも、サントハイムで人が消えた謎を解明してほしい。 闇の力に消されたけどエンディングで戻って来たんだっけ?
とするとゴッドサイド経由でない魔界の入口がサントハイム地方にあってそこに閉じ込められていたのかもね
マグマの杖の宝箱に隠し階段があるとか妄想してみる サントハイムの人達が戻ってきたのなら
エンディングのシンシアも復活したでいいよね 5の滅んだサンタローズが住民含めて元通りになるぐらいだし
4のシンシア1人復活するぐらいあってしかるべきでしょ 世界樹のエルフのセリフで世界樹の花を墓前で使えば4んだ人が蘇るってなかったっけ?単なるゲームないヒントかもしれないが、自分は好意的に解釈して遺体がある人は蘇るってことだと思った。だから跡形もない勇者の村の人は蘇らないと。 良くも悪くもAI戦闘が特徴だった4
通常命令だったら評価はどうなっていただろう >>216
普通かなぁ
売上は変わらないだろうし評価もそんなに大きく動かないと思う
「3からの正統進化で良、ただし転職システムが無いのが少し味気なかった」
って所じゃね? DS版の戦歴の仕様忘れて2章で逃げてそのままプレイしたが
逃げる選択肢あったほうが楽しいことを改めて気づかされた。
称号の為にレベル過剰プレイすることのむなしさよ。 当時は自分で判断する人工知能と聞いて、自分が寝てる間に勝手にストーリー進められたりしないんだろうか、とか本気で心配したなあ・・・ リメイクでは当時最大の売り文句だったAl進化させる方向でめいれいさせろ入れないで欲しかったなぁ
後4は勧善懲悪じゃない所も好きだったから6章みたいな蛇足いらない
ついでに仲間会話にセンスが無い >>222
当時はなんか特別なチップを載せてるイメージだった >>224
仲間会話はなんとかして欲しかったわ
いいのもあるけどさ
妙に笑いをとろうとしてるというか… >>226
4コマは4コマとしてウケたものなのに、そのノリを本編でやってどうすんだっていうのが誰もわからなかったのかな >>227
それはある
クリフトがアリーナに恋心を持ってるとか4コマだけのネタで良いのに公式には使わないで欲しかった さらにAIにまでその設定を反映させてるからな
ゲームとしても改悪になってる 今リメイク版やってるけど
元々のストーリーは凄くいいと思う
サントハイム関連が語られない所は悲しいけど
それ以外は本当にいい
それだけに仲間会話なんかはもったいない
ちゃんとしたの作れば壮大さを損なわずキャラ性もアップ出来たろうに あらゆる場所、あらゆる局面において仲間に喋らせなければならないと思ったのか、意味のないセリフを量産した感がある。
要所のポイントだけで良かったのに 会話はこのキャラならこういう風に喋るだろうってことから考えるのに、そのキャラがブレてるから場当たり的な話にしかなってない
ホントにもったいない 8の「仲間」コマンドは良かったかな、リメイクの「話す」の簡易さとテイルズシリーズの「チャット」の絞りの間をとった感じで。 基本ドラクエの主人公って喋らないから特別好きになることはないんだが
4だけは勇者に感情移入してやってる
ストーリーもあるだろうけど最初弱かったのが強くなったりゲーム性もあるんだろうな 主人公が喋らないのはホリーのこだわりだからな
だからクロノトリガーも喋らない 俺はリメイクの会話割と好きだぜ?
第五章のサントハイムやサランでのアリーナの台詞とか、普段やんちゃな彼女だけにキュンと来る そりゃどのキャラも、一つ二つをピンポイントで抜き出して「これは良かった」といえるセリフはあるけどな
他が総じてアカン
その良いセリフですら、「お前こないだ正反対のことどこかで言ってたよな?」って場合がある >>241
城から出るのは初めてと洞窟に潜るなんて何十年ぶりを2章で両方言ってみせる王族の教育係とかな。 スマホ版だけどようやくエビさんまで倒した。
99目指してレベル上げしてるんだけどなかなか上がらんね。
同じスマホ版の5はそんなに苦労せず99に出来た気がするんだけどなぁ 各キャラに最終専用装備と必殺技(特技はいらない)が欲しいなと思ったり >>247
必殺技なら、ブライと勇者以外はヒーローズで使える
本編に必殺技は要らないと思うけど、全員に専用装備は欲しかったな 何故ブライw
あとトルネコって必殺技あるのか…
商人召喚?
つか某イスカンダルさんの宝具ってトルネコの商人軍団のパクリだよな 各キャラの存在意義とか個性の問題だ
クソセリフ考えてる暇があるなら、防具でも考えてろってこった >>251
何故って、ブライと勇者はヒーローズに出てない、それだけ
ライアンはswitch移植版で追加参戦したのにな 専用装備も要らんな
限られたパイでのやりくりに頭を悩ませるのが初期DQの楽しみ方 わかる
メダルの交換も全部手に入れるのが無理だから悩むけどそれが楽しかった
FC版一週目はヘルムを取るために奇跡のつるぎは一本にしようとか
二週目はヘルムを、ハナから捨ててつるぎ2本交換しちゃおうとか
結局メダルどっかで逃してヘルム手に入れたことないけど、メダル拾う度にワクワクがあったなぁ >>253
ヒーローズ知らないけど
出してやれよwじいさん >>256
ヒーローズ初代で、4からはアリーナクリフトマーニャとおまけでピサロが参戦
2でトルネコとミネアが加わり、Switch移植のおまけでライアンが来た
勇者はそもそもどの作品からも出さない仕様なのでいいけど、ブライ… 好きかどうかは別としてシリーズで一番カッコいいと思うけどなぁ
俺の感性は世間と違うのか 無駄に垢抜け過ぎたりバタ臭いデザインも、ドラクエだと賛否分かれやすいよな。 人気がないと言うか、4の場合仲間たちのキャラが立ち過ぎてるんで影が薄くなってるだけではなかろうか 勇者と言えば3主人公ってイメージも強いのかも
俺も4勇者が一番格好いいと思う
3までから急に大人びたスタイルになったしね
髪型でキャラの個性を出しつつ戦士っぽさも保つ
天空の兜のデザインは秀逸だと思う
とにかく格好良い主人公が好きだったから
5主人公イラストを初めて見た時は少しガッカリした
似たデザインは避けて当然だし今では好きだけど
5から冒険開始時の装備に準じた格好にする傾向があるな
それまでは装備も含めてゲーム全体を通したイメージイラストって感じ 確かに5主人公はいままでの路線と違ってたから初見はガッカリした
しかしいざプレイしてみたらあれで良かったと満足度は高かった
で、6の主人公が元の路線に戻って逆にガッカリ
そして7でこれどうなの?とw あのブロッコリーは見るからにDQNビッチだからな。 ブルマもフリーザがパパと地球に来た時にしていた髪型はないわーと思ったからな 個人的に勇者は髪が緑だったのが好きだわ
イメージカラーがバーンと来てインパクトある ドラクエ4の頃が
ドラゴンボールがサイヤ人だかフリーザ偏だかのまっさかりで
イケテるデザインが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています