【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第171章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516055365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 各キャラの存在意義とか個性の問題だ
クソセリフ考えてる暇があるなら、防具でも考えてろってこった >>251
何故って、ブライと勇者はヒーローズに出てない、それだけ
ライアンはswitch移植版で追加参戦したのにな 専用装備も要らんな
限られたパイでのやりくりに頭を悩ませるのが初期DQの楽しみ方 わかる
メダルの交換も全部手に入れるのが無理だから悩むけどそれが楽しかった
FC版一週目はヘルムを取るために奇跡のつるぎは一本にしようとか
二週目はヘルムを、ハナから捨ててつるぎ2本交換しちゃおうとか
結局メダルどっかで逃してヘルム手に入れたことないけど、メダル拾う度にワクワクがあったなぁ >>253
ヒーローズ知らないけど
出してやれよwじいさん >>256
ヒーローズ初代で、4からはアリーナクリフトマーニャとおまけでピサロが参戦
2でトルネコとミネアが加わり、Switch移植のおまけでライアンが来た
勇者はそもそもどの作品からも出さない仕様なのでいいけど、ブライ… 好きかどうかは別としてシリーズで一番カッコいいと思うけどなぁ
俺の感性は世間と違うのか 無駄に垢抜け過ぎたりバタ臭いデザインも、ドラクエだと賛否分かれやすいよな。 人気がないと言うか、4の場合仲間たちのキャラが立ち過ぎてるんで影が薄くなってるだけではなかろうか 勇者と言えば3主人公ってイメージも強いのかも
俺も4勇者が一番格好いいと思う
3までから急に大人びたスタイルになったしね
髪型でキャラの個性を出しつつ戦士っぽさも保つ
天空の兜のデザインは秀逸だと思う
とにかく格好良い主人公が好きだったから
5主人公イラストを初めて見た時は少しガッカリした
似たデザインは避けて当然だし今では好きだけど
5から冒険開始時の装備に準じた格好にする傾向があるな
それまでは装備も含めてゲーム全体を通したイメージイラストって感じ 確かに5主人公はいままでの路線と違ってたから初見はガッカリした
しかしいざプレイしてみたらあれで良かったと満足度は高かった
で、6の主人公が元の路線に戻って逆にガッカリ
そして7でこれどうなの?とw あのブロッコリーは見るからにDQNビッチだからな。 ブルマもフリーザがパパと地球に来た時にしていた髪型はないわーと思ったからな 個人的に勇者は髪が緑だったのが好きだわ
イメージカラーがバーンと来てインパクトある ドラクエ4の頃が
ドラゴンボールがサイヤ人だかフリーザ偏だかのまっさかりで
イケテるデザインが多い >>273
4がフリーザ編
5がセル編
6がブウ編
と同じ時期だったな >>273
>>275
4はサイヤ人編終盤からナメック星編序盤辺りだった筈
5はセル編終盤でちょうど悟り飯と世代交代(後にしなかったけど)でドラクエ5の世代交代と被って熱かった
6はあんま記憶ねぇわ 悟飯が初のスーパーサイヤ人2に→
息子が伝説の勇者だった(髪型もスーパーサイヤ人で嫁がビアンカなら金髪)
フリーザが変身しまくり→ピサロが体形変化しまくり
純粋な良い子ブウと悪ブウの分裂→主人公が夢と現実に分裂
無理やり関連付けてみた >>278
4発売時期がナメック星序盤位でフリーザが変身するのに一年位間があった
5も悟り飯が超化するのに少し差がある
6発売時期は発売する前にDB自体が連載終わってた
こうやってみると6を除きDBはDQの後追いだったのかなぁと思ってみちゃったり(お互いに影響は与えあったとは思うが) >>282
父親はあのツンデレの木こりのジジーじゃなかったか?
あいつの頭はブロッコリーじゃなくないか? >>284
プレイ中、プレイ後はそう思ったかのだけど
特に明確なシーンは無いしあれ公式的にはどうなんだろ? >>284
多分勇者の父親はその木こりの息子
木こりは勇者の祖父
ブランカの夜に現れるじいさんだったかに話聞ける
明言はされてないがそうと言っていい内容 木こりのおっさんはなぜあんなところに住んでるんだろう 勇者の成長をなるべく近くから見守っていたいのかも。
そんな事を言うとけつがかゆくなるかも知れないが 事情知ると木こりの家にある墓は木こりに哀愁を感じさせる
こういうの上手いんだよな >>284
墓があって雷に打たれて死んだ奴の話があって、なんで木こりが親父だと思えるのか >>258
俺のなかでは勇者好きだな。ベホマ使えてギガデインでザコを手早く一掃できて気持ちよかった FC版では唯一操作出来るし
そういう意味も含めて作品中一番使えるキャラ 自信たっぷりのニヤケ顔でスカした感じが受けないのだろうか? すごく悪意を持って見れば意地の悪そうな顔にも見えるかな 陰がある感じでかっこいいと思った
実際はホンマもんの不幸が起きててニヤリな印象じゃなくなったが 勇者女にすると男女比率悪くなるんだよな
ただでさえシンシアいるのに猫とPには女いるし
じじいとおっさんは論外だし
クリフトにはアリーナがいる?またまたご冗談を 肉体的には頑健だろうが、人妻に全く警戒心を抱かれない程度にソッチ方面には枯れて見えるんだろな。 >>304
ミネア⇔クリフト
マーニャ⇔ライアン
アリーナ⇔ブライ
女勇者⇔トルネコ
バランスええやん!! ライアン⇔クリフト
マーニャ⇔ミネア
トルネコ⇔ブライ
女勇者⇔アリーナ アッテムトが日本で存在する都市をモデルにしているとう説があるけど、どうなの? ファミコンの時点で考えられてた6章ってDQ5に流用されたんじゃないの
過去世界が舞台でフィールド曲が5の曲で仲間モンスターシステムがあったっぽいし
ピサロの父親(パパスっぽい人間)が行き倒れの魔族の女を助けてピサロが生まれるけど
ピサロの母親が魔界に連れ戻される
ピサロの父親が幼いピサロを連れて妻を取り戻す旅に
エビプリがゲマっぽいノリで現れて父親がぬわーされる
エビプリに連れ去られたピサロが悪堕ち極めて本編のピサロに
あまりにもDQ5過ぎてもはや再利用が不可能だったとか
単なる憶測だし全然違うかも知れないけどね で、お前ら6章何が気に入らんの?
ようはシンシア殺されて何食わぬ顔して合流したピサロが許せないんだべ?
海老プリの口車に乗せられて襲ったという後付け設定があれば良かったのか?
とりあえずシンシアが仲間になる七章追加希望かな ピサロ様のくずっぷりから目をそらさせるために作られたマスタードラゴンこそ一番の悪っていう詭弁コピペいらつくw
>>316
スタッフには感謝してるよ
おかげで自分の中でピサロ様はドラクエ一憎いくずキャラとして、
シンシアはドラクエ一儚く健気で好きなキャラになった
勇者=自分の感覚も4が一番強い >>315
俺はピサロ仲間になっても気にせんけど
エビが全ての元凶ていうのは加味して欲しかった
エビがピサロをそそのかしたっていう追加もアリだし
作中にも登場するシンシアを殺した魔物がエビだったとかね 自分にはピサロはからくりサーカスのキティストーカー男にしかみえん
ロザリーがジェノサイドなんてやめろと諭そうとしてるのに言うことを聞かず、
自己中心的に暴れまわったところを見るに、
彼女を幽閉したのも自分のモノを取られたくない、
彼女を支配したいという欲望からだと解釈した
小説だと幼いロザリーをれいーぶするシーンがあるんだってね
ロザリーはフランシーヌだわ
同情からピサロに慈愛の目を向けている からくり懐かしいな
アニメ化されるらしいけど不安でしかないわ
しなくていいのに >>314
憶測と呼べる範囲を逸脱しておりますがな >>315
あいつはエビがどうこうする以前から人間滅ぼす気満々だったろ
シンシアどころか村人全員皆殺しにされて故郷壊滅してるし
誰の口車に乗せられようが故郷を壊滅させたのがあいつである事に変わりはない
相応の報いは受けるべきだし、あいつにはそれだけの責任がある
戦力的にもレベル上げなきゃ弱いし、あれだけの恩義を受けておきながらあの舐め腐った態度はない
DQ5でゲマを仲間にして連れ歩くようなもんだぞ ピサロがどうというよりオリジナルの終わり方が好きだから6章はいらない感じ
ピサロも5章で終わった方が魅力あったんじゃないかな
ピサロの鳥山絵が出たのは良かったけど
シンシアとロザリーも描いて欲しかった
無理なの分かってるけどさ 下手な作家がよく陥る罠
一度殺したキャラをなんとか救済しようと思って、ドツボにハマるパターン 1〜4章の仲間たちが5章で主人公の下に集う流れで完結して整ってるから
よほど優れた内容じゃない限り6章の蛇足感は拭えない 生き返らせる優先順位としてはシンシアやエドガンが先じゃないかって気もするのだね。
別にロザリーを嫌う理由もないんだけど、仲間でもないから >>327
FC版4発売くらいの時期に描いてくれたらもっと最高だっけど
忙しさもピークだったからな
つか5まではモンスターも全部デザインしてたのだからピサロやシンシア、ロザリーのイメージ画とかラフ画とかないかな? >>331
実際に生き返らせるまでは、ロザリー復活超オッケー派だったけど
生き返らせて仲間会話見てたら、後悔しかなかったわ >>332
他ナンバリングでもメイン以外は鳥山じゃないからなぁ
シンシアやロザリーは出番も少ないし
でも主人公の心情を想像させるには重要なキャラと思う
だからこそビジュアルイメージが大事というか
決定されない良さもあるかもしれないが
モヤモヤ感がある リメイクはピサロもパッケージ絵も含めて全て村上ゆみ子の絵じゃないかな?
あれが鳥山明本人によるものだとしたらあまりにも劣化しすぎだろ >>335
パッケージは忘れたがピサロはドラクエ30周年記念の鳥山のイラスト集に載ってたぞ >>334
6以降はメインとパッケ絵しか鳥山は描いてない
1〜5はモンスターのデザインまでやった
ちなみに開発も5までがチュンソフト
ある意味ドラクエは5で終わり
>>335
そもそも鳥山が劣化してる >>337
ドラクエは5で終わりってのにはわりと同意
6以降も面白いけど別物感がある 4はFCのOP画面の天空城のイメージが強い
美麗というのではないが味があって全編あのカラーのイメージがある 11はロトシリーズだった(らしい、まだ未プレイ)ので12は天空シリーズをきっちり完結してもらいたい
6が天空シリーズ最終章の筈なんだけど
3ほどシリーズ終わったなぁって気がしなかった 天空シリーズってなんなん?
天空城が異なる世界をいくつも管理してる感じ? >>343
時系列は6(現実の世界)→4→5で同じ世界 天空シリーズの時系列って普通にプレイしてても分かりにくいよな 地形が全く別で解釈に苦しむよな
8もラーミアが出てきたしロトに繋ぐの好きだなあ
天空シリーズや7の事も時々で良いから思い出してあげて下さい 4→5間で、たかだか数百年後の話なのに地形が大きく違う上に過去の歴史が数少ない伝説以外では伝わってない
5単体のゲームとしての都合を優先したんだろうけど、感覚として同じ世界ということをすんなり受け入れられない
6はもはや別物 まーねえ
4でせっかく守った祖国や世界が
5では跡形もなくなってるんだから
導かれし者たちに感情移入してた身としてはちょっとショックだったよ 天空シリーズもロトシリーズ並みに繋がってる感が有っても面白かっただろうな、まあマンネリ化した可能性も有るけど アレフガルドは2世界の一部でした
3世界はアレフガルドに繋がってました
最初の世界のスケールが小さく
それぞれのストーリーも比較的コンパクトだからこそ
ロト3作の連結は上手く出来たんだろうなあ
4の群像劇と5の親子3代の物語みたいな
単独である種の大河感やテーマ性を出したら
逆に関連を持たせる必然性や整合性は弱まるのかも知れない >>350
確かに4と5のストーリーはしっかりと繋げる必要は無いもんな、ちょくちょく匂わせるだけで良いと言うか
連作感が増したら随分と違うゲームになっただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています