■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.748■
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ■『FINAL FANTASY XII』 機種:PS2 発売:2006年3月16日(木) 通常版:8,990円(税込) 廉価版:2,940円(税込) 公式:http://www.ff12.com/ ■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』 機種:PS2 発売:2007年8月9日(木) 通常版:6,800円(税込) 廉価版:2,940円(税込) 公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html ■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』 機種:PS4、PC(Steam) 発売:(PS4版)2017年7月13日(木) (PC版). 2018年. 2月2日(金) 価格:(PS4版)6,800円+税 (PC版). 4,800円+税 公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/ ■注意 話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。 無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。 質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。 次スレは>>970 が立てること。無理だった場合は番号指定。 不愉快だと思ったレスはNG指定。 sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。 ■前スレ ■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518215232/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 思い切ったというかPS2の性能的にするしかなかったんじゃなかった? 本当は順番待ちもつくりたくなかっただろう メモリ足らなくて用意されてた盗むのエフェクトも切ったとか言ってたな デクアルブ出現してるのかどうか確認する手段ってありますか? ギルヴェガンは天候が晴れ濃霧があるけどグラフィックに現れないから識別不能 出現ポイントにいなかったら魔神の門まで戻るマラソンよりはリセットしてゲートクリスタルからやり直しが早そう ゲイザーってヘルビチェイン出来なくなってる? カタログ埋めに複数倒したいだけだが何度やっても成功しない >>206 トリマーラかアウダが濃霧の時に出るから 一回デクアルブをみつけたらその時の景色をなんとなく覚える 濃霧じゃない時と随分違う 見分けやすいのはトリマーラの転移装置から少しだけ坂を下って 振り返って転移装置を見上げる地点 ギルヴェガンの天候がグラフィックに現れないってのは間違い これは10年以上前から言われてる。 無印は300〜400時間はプレイしてTZAも弱ニュークリアまでやりこんでもまだまだ上がいるんだよなこのゲーム 動画で感動したのは、8回行動周期でくるエアロジャのタゲになってるキャラを自害してタゲ外すのと、 蘇生後の無敵時間でダージャかわすやつ 縛りプレイヤー頭おかC 一番微妙な組み合わせ×6人だと何が一番きついのかな インタの頃も同一ジョブ6人でも全職大丈夫だったんだっけか >>215 アイテム強いからアイテム縛らなきゃどんな組み合わせでも大丈夫 魔片を縛ると色々厳しくなるね 被りなしで赤魔ウーランが余っちゃったんだけどそこまで悪くないかんじ? 赤魔ウーランはキュクレインとカオス付ければ ファイガ・サンダガ・ブリザガ・エアロガ・スリプガなどガ系一通りに加えて 黒魔にも無いダーガ・デス・アーダーが使える魔導士として活躍できる上に 場面によっては最強の矛装備などで地対空両用物理アタッカーもこなせる 器用な組合せ。 行ける所まで一人旅プレイなんかも面白い。 俺は好きだよ。 縛らないとやっぱ脳汁でないな どんな手を使ってでもってモードも欲しかった 両手槍を使うとなると赤魔の長所である盾装備ができないのはきついかも 赤機工の計算尺が強いんだよなぁ 赤の盾回避オプションの少なさも補えるし 初心者だけどカリブの地に向かう途中の平原の雑魚が急に強くなって抜けれそうにないわ ヴァンバッシュアーシェのアーシェは白魔の近接脳筋パじゃ限界かな 敵が強くて詰まったらレベル上げ装備集め情報集め RPGの鉄則 ストーリーTAやりたくなってきたわ ロケハンなし速度重視でやったら20時間だったんだけど、ここの人どれくらいでクリアできる? ザイテン、なんならジャンダルムも3つあるってことでナメプしてたらトライアルステージ100で瞬殺されたw ホントにみんなこれクリアしたの? 倍速機能のあるゲームをTAしたくねえ 最速行動するんだったら常時倍速のアクティブになるわけだからその状態で操作ミスせずに的確にプレイできる気がしねえ TAよりどこまで縛りで行けるかの方が楽しいだろうな >>230 トロフィー取得率の通りクリア率はかなり低いと思うよ 俺はここでアドバイスもらってやっとクリアした >>232 縛りもいき過ぎると苦行になる ちょうどいいとこ見つけるのが難しい 弱ニュー、機工、黒禁止くらいかなぁ 1職でも良いんだけどTZAの楽しみ減る気がする 最初にギースをウィルスにして倒すとジャッジたちはもうリバースを崩す方法がなくなる 強くてニューゲームレベル90なのはいいけど、ライセンスを取り直さないといけないのは面倒だな うーん面白い! FF15の毒が体から洗い流されていく感じ 河津が戦闘は到達点って言ってたが一人用のRPGとしてはもう行きついてしまってる感がある PS2版始めてプレイした時、あ!コリャFF11のオフライン版だ、おもすれーなんて言った事を思い出した 俺は逆に初プレイの時「こんなのFFじゃねーよ」って不満言ってたわ 途中からまたやり始めたけどレアアイテムがどーとかみてたらやる気なくなった めんどくさすぎだな コンプ癖がないんだったらレアアイテムとか一切関係ないけどな 1周目の時はモブもアイテムも全て中途半端だったわ 突然殿下の謎パンツを脱がせて、蒸れから救ってあげたい 強ニューって初期HPやMPの成長具合ってどんなモンだろうか 最大とかはまず無理だろうけど、平均値以上とかは結構粘ればいけるんだろうか ゲームあんまりやったことなくてFFデビューが12だった友人が他のRPGできないって言ってたなぁ ランダムエンカウントのゲームは無理になったな あと武器種固定のやつとか >>235 ありがとう!ギース倒すのに苦労したけどクリアして無事トロコンできました! 12のせいでカメラ操作がリバースじゃないと受け付けなくなった バルフレアやフランは初期装備の銃や弓がモーション遅くて向いてないらしいですけど実際はそんなに気にならないもんですか? 全然気にならないよ 強敵討伐タイムアタックとかやらない限り問題ないレベル >>251 おっさんは最初からリバースだぞ 今回のHD化の時にみんなでなんでカメラの話をしてるんだかわからんかった ff12のカメラのせいで友達と交代でMHWできない体になったわ バルフレアは物理型だからステが関係ない銃があまり向いてないというのはある バルフレアとバッシュは物理得意タイプというより、魔法苦手タイプと言ったほうがしっくりくるな フランは何もかも苦手タイプで 他の三人は総合力高くて割となんでもできる そもそもパンネロとバルフレアは銃のモーションが遅いというTAでは致命的な欠点がある 些細すぎるから縛りプレイでもない限りどうでもいいけど トウルヌソルクリグラ前に作れるって具体的にどうやるか教えて ググったけどでてこなかったので ザイテン6本集めてモブハントしてみたがコレジャナイ感がはんぱなかった 封印するしかねーな >>261 2職になって緩和されたが 初期ライセンスに盗むと白魔法があるのはフランだけなんだよな 意外と便利でフラン大好きってわけじゃないけどいつの間にかレギュラーで居るのは多かった 1ジョブ制だったときは初期ライセンスで弓持てるのが地味に良いところだったなフラン 前線に出したくない白魔に全体モーションの軽い遠隔攻撃手段付けられるのが便利だった やっぱ無印版ライセンス追加ないのかな・・・どうにもZJSは性に合わん 魔法の範囲と威力とリバースと装備の修正値と敵セーフティの仕様を戻してくれれば >>261 パンネロはモーション的にもステ的にも魔法特化だな >>264 ハントループ関係はドラクロアクリア後使用可能だからそこまで進めればソウルパウダー以外は苦労せずに集まる ヒヒイロカネ ハントループ ダマスカス鋼 ハントループ 炎獄の門 エルダースルー幻妖 大アルカナ 召喚獣、イセリアルマラソン、交易品 ソウルパウダー ヘネ奥、ハントループ アシュリング ハントループ 蛇の皮 ギーザ乾季 蛇目 幻妖奥 >>269 力最低でモーション最遅ばかりだからな MP/魔力が最低だけど得意武器ばかりのバッシュと対照的 フランは良く黒魔にしてた気がする なんだっけ、黒魔にすると無駄なく魔力がカンストするとかそんなんだっけ >>257 本来リバースが正当だろ ようはガンラックなわけだからな リバース設定あればMHWやってたのに。あるの? ライセンスボードの飛び地ってどうしたら埋められるんですか ミストナックを習得する、召喚獣を習得することでそれが橋になって手に入る、ただし注意が必要 今作からはジョブ2つ使えるから組み合わせ次第では片方のジョブが習得したライセンスでもう片方の飛び地が埋まる そのどちらでも無理そうなら、諦めろそれは取れない ガンビット使えるようになるまで隙間大きいよね あれって初見のプレイヤーにすごく優しくないと思う まあ…今更感あるけど ヘイトコントロールが重要なのにあまり前面に出てないとかも バランスとか歩数攻撃とか相手にレイズとかじゃなくて挑発みたいな見るからにそれっぽいものがあれば投げた初心者もいくらか減ったろう 序盤にちょっとガンビットのチュートリアルしてそれくらいだっけか? 戦い方は自分で見つけろって方針なのかも知らんが取っ付きにくいことこの上ないわな 無印の連動トレジャーとかもだが仕込んだものに対する動線が無さすぎるわ すまんなんか別の意味で通じてる気がしたので一応補足というか 隙間ってのはジョブライセンスボードで、ガンビットが使えるようにならないと取れない10個のガンビットライセンスの事ね ジョブによってはがっつり分断されてただでさえよく分からない初見時だとなおさらよく分からんのよねあれ いや、ガンビットのこと 確かガラムサイズでバルフレアから説明受けるまで、ガンビットが増えるライセンスは表示されてなかったはずだから ガビアルってハントカタログ載らないの? エンゲージ・ファーは貰ったのにカタログに出ない リンクトレジャーはやりこみプレイヤーがネットで情報共有して偶然見つけた人がヒーローになれそうな「ご褒美」だと逆に考えた レアモンスターやモブの出現条件もコアプレイヤーが情報共有して楽しむ 昔友達と情報共有して楽しんだFFの 21世紀スタイルだと思えば別にいいかな >>287 ゾーン切り替え?かテレポか分からないけど他のウメてるついでにレアみたら「!」は無しで ちゃっかりガビアル載ってました なんなんだこれ 別にそこだけでしか入手できないものでもなかったしな 俺もヘネマラソンしまくったの覚えてる。4倍速も無かったしアビス強かったし全然出なかったし、でも一番辛かったのは、ゲットしても倒す敵がいない事 >>289 多分先にトライルで倒してカタログも確認済みだったのを忘れてたんじゃね >>292 レスありがと〜 おっしゃる通り先にトライアルやってました どの敵本編でエンゲージしてないのか分からず26個で打ち止めに 失敗した〜 このゲームたまんねーな 吉田絵をぐりぐり動かせるし、ハクスラアクションの雰囲気もあって心地いい 何周もやって離れられない人も出てくるわな 大体一通り考え付く限りのやりたいプレイやり尽くして 軽く飽きが来てPS4版のバイオハザードやってるけど こっちに指先が慣れちゃって真っ直ぐ歩けやしねぇ(´・ω・`) 他ゲーでリアルタイム戦闘ガンビット使ってやりたくなる wiz8とかやってて12みたいな感じにできたらしたろうなと思った アルファベット系武器のデータを見てみたけど 威力だけでなく追加効果有、回避、連撃、クリティカルが優秀ってのが多い中 ガストラフェテSだけは威力だけしか変わらないんだな。入手が普通に固定トレジャーってのがあるからなんだろうか あとデュランダルAも性能だけで見れば凄い良い感じではあるんだな ブラッドAとマサムネIという存在のせいか地味な印象だけど もののふって普通のマサムネ源氏防具が揃っても短縮3ブラソA装備のナイトと比べてもイマイチ強さ感じないな 連撃有効なモブも大体弱点属性持ちばっかで属性ヤリやシカリで殴るのと大差ないような ナイトやシカリだと2ジョブ目に魔法系つけて自己強化できるけどもののふに魔法系つけると力UP系が死ぬしもののふ好きなんだけどロマン枠感がすげぇある もののふに魔装備系くっつけるメリット一切無いからね 時魔なら序盤から鎧着つつ刀振り回せるけどどうせ後半源氏取れるしなぁ もともとは高HPを活かして肉壁やったり瀕死連擊でアタッカーやったりみたいなジョブで 女キャラにやらせて戦闘後のケアル要員にしたり弱ニューでMPタンクにしたりと魔装備ならではの使い方もあったんだけどね 二個目のジョブ選べるようになってその辺の塩梅吹っ飛んじゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる