■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.748■
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■『FINAL FANTASY XII』
機種:PS2
発売:2006年3月16日(木)
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
機種:PS2
発売:2007年8月9日(木)
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
機種:PS4、PC(Steam)
発売:(PS4版)2017年7月13日(木)
(PC版). 2018年. 2月2日(金)
価格:(PS4版)6,800円+税
(PC版). 4,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518215232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 全然気にならないよ
強敵討伐タイムアタックとかやらない限り問題ないレベル >>251
おっさんは最初からリバースだぞ
今回のHD化の時にみんなでなんでカメラの話をしてるんだかわからんかった ff12のカメラのせいで友達と交代でMHWできない体になったわ バルフレアは物理型だからステが関係ない銃があまり向いてないというのはある バルフレアとバッシュは物理得意タイプというより、魔法苦手タイプと言ったほうがしっくりくるな
フランは何もかも苦手タイプで
他の三人は総合力高くて割となんでもできる そもそもパンネロとバルフレアは銃のモーションが遅いというTAでは致命的な欠点がある
些細すぎるから縛りプレイでもない限りどうでもいいけど トウルヌソルクリグラ前に作れるって具体的にどうやるか教えて
ググったけどでてこなかったので ザイテン6本集めてモブハントしてみたがコレジャナイ感がはんぱなかった
封印するしかねーな >>261
2職になって緩和されたが
初期ライセンスに盗むと白魔法があるのはフランだけなんだよな
意外と便利でフラン大好きってわけじゃないけどいつの間にかレギュラーで居るのは多かった 1ジョブ制だったときは初期ライセンスで弓持てるのが地味に良いところだったなフラン
前線に出したくない白魔に全体モーションの軽い遠隔攻撃手段付けられるのが便利だった やっぱ無印版ライセンス追加ないのかな・・・どうにもZJSは性に合わん 魔法の範囲と威力とリバースと装備の修正値と敵セーフティの仕様を戻してくれれば
>>261
パンネロはモーション的にもステ的にも魔法特化だな >>264
ハントループ関係はドラクロアクリア後使用可能だからそこまで進めればソウルパウダー以外は苦労せずに集まる
ヒヒイロカネ ハントループ
ダマスカス鋼 ハントループ
炎獄の門 エルダースルー幻妖
大アルカナ 召喚獣、イセリアルマラソン、交易品
ソウルパウダー ヘネ奥、ハントループ
アシュリング ハントループ
蛇の皮 ギーザ乾季
蛇目 幻妖奥 >>269
力最低でモーション最遅ばかりだからな
MP/魔力が最低だけど得意武器ばかりのバッシュと対照的 フランは良く黒魔にしてた気がする
なんだっけ、黒魔にすると無駄なく魔力がカンストするとかそんなんだっけ >>257
本来リバースが正当だろ
ようはガンラックなわけだからな
リバース設定あればMHWやってたのに。あるの? ライセンスボードの飛び地ってどうしたら埋められるんですか ミストナックを習得する、召喚獣を習得することでそれが橋になって手に入る、ただし注意が必要
今作からはジョブ2つ使えるから組み合わせ次第では片方のジョブが習得したライセンスでもう片方の飛び地が埋まる
そのどちらでも無理そうなら、諦めろそれは取れない ガンビット使えるようになるまで隙間大きいよね
あれって初見のプレイヤーにすごく優しくないと思う
まあ…今更感あるけど ヘイトコントロールが重要なのにあまり前面に出てないとかも
バランスとか歩数攻撃とか相手にレイズとかじゃなくて挑発みたいな見るからにそれっぽいものがあれば投げた初心者もいくらか減ったろう 序盤にちょっとガンビットのチュートリアルしてそれくらいだっけか?
戦い方は自分で見つけろって方針なのかも知らんが取っ付きにくいことこの上ないわな
無印の連動トレジャーとかもだが仕込んだものに対する動線が無さすぎるわ すまんなんか別の意味で通じてる気がしたので一応補足というか
隙間ってのはジョブライセンスボードで、ガンビットが使えるようにならないと取れない10個のガンビットライセンスの事ね
ジョブによってはがっつり分断されてただでさえよく分からない初見時だとなおさらよく分からんのよねあれ いや、ガンビットのこと
確かガラムサイズでバルフレアから説明受けるまで、ガンビットが増えるライセンスは表示されてなかったはずだから ガビアルってハントカタログ載らないの?
エンゲージ・ファーは貰ったのにカタログに出ない リンクトレジャーはやりこみプレイヤーがネットで情報共有して偶然見つけた人がヒーローになれそうな「ご褒美」だと逆に考えた
レアモンスターやモブの出現条件もコアプレイヤーが情報共有して楽しむ
昔友達と情報共有して楽しんだFFの
21世紀スタイルだと思えば別にいいかな >>287 ゾーン切り替え?かテレポか分からないけど他のウメてるついでにレアみたら「!」は無しで
ちゃっかりガビアル載ってました なんなんだこれ 別にそこだけでしか入手できないものでもなかったしな 俺もヘネマラソンしまくったの覚えてる。4倍速も無かったしアビス強かったし全然出なかったし、でも一番辛かったのは、ゲットしても倒す敵がいない事 >>289
多分先にトライルで倒してカタログも確認済みだったのを忘れてたんじゃね >>292
レスありがと〜
おっしゃる通り先にトライアルやってました
どの敵本編でエンゲージしてないのか分からず26個で打ち止めに
失敗した〜 このゲームたまんねーな
吉田絵をぐりぐり動かせるし、ハクスラアクションの雰囲気もあって心地いい
何周もやって離れられない人も出てくるわな 大体一通り考え付く限りのやりたいプレイやり尽くして
軽く飽きが来てPS4版のバイオハザードやってるけど
こっちに指先が慣れちゃって真っ直ぐ歩けやしねぇ(´・ω・`) 他ゲーでリアルタイム戦闘ガンビット使ってやりたくなる
wiz8とかやってて12みたいな感じにできたらしたろうなと思った アルファベット系武器のデータを見てみたけど
威力だけでなく追加効果有、回避、連撃、クリティカルが優秀ってのが多い中
ガストラフェテSだけは威力だけしか変わらないんだな。入手が普通に固定トレジャーってのがあるからなんだろうか
あとデュランダルAも性能だけで見れば凄い良い感じではあるんだな
ブラッドAとマサムネIという存在のせいか地味な印象だけど もののふって普通のマサムネ源氏防具が揃っても短縮3ブラソA装備のナイトと比べてもイマイチ強さ感じないな
連撃有効なモブも大体弱点属性持ちばっかで属性ヤリやシカリで殴るのと大差ないような
ナイトやシカリだと2ジョブ目に魔法系つけて自己強化できるけどもののふに魔法系つけると力UP系が死ぬしもののふ好きなんだけどロマン枠感がすげぇある もののふに魔装備系くっつけるメリット一切無いからね
時魔なら序盤から鎧着つつ刀振り回せるけどどうせ後半源氏取れるしなぁ もともとは高HPを活かして肉壁やったり瀕死連擊でアタッカーやったりみたいなジョブで
女キャラにやらせて戦闘後のケアル要員にしたり弱ニューでMPタンクにしたりと魔装備ならではの使い方もあったんだけどね
二個目のジョブ選べるようになってその辺の塩梅吹っ飛んじゃった もののふはパンネロにやらせて遅くて弱い連撃を眺めるのが嗜み 初級魔法は単体化されたから最序盤以外は使わなくなってしまったなぁ
戦闘後の満タンケアもリジェネもしくはケアルラ使いがかなり多くなるからそれでいい感もあるし ハン・ソロ主演の映画と聞いて
バルフレア視点のスピンオフ作ってくれないかな〜
フラン(チューバッカ)との出会いが知りたい >>307
テンプレのwikiのパーティーメンバーに数値は乗ってるよ >>306
アルティマニアのスタッフインタビューで家出したバルフレアをフランが拾ったのが出会いって言ってたな 最終的にバッシュおじさまの名誉ってどうなったんだろう
まずシナリオ中での生存がシークレット案件であるし、EDでは帝国渡ってガブラス代理になってしまったし どうもなってないよ、戦犯扱いのまま
世間的にはバッシュを悪者にすることでヴェインの裏の顔を隠蔽して
ダルマスカと帝国の友好を成立させてるから回復するわけにいかない 俺がダルマスカのバッシュ・フォン・ローゼンバーグ将軍だ! >>309
それはそういう案があっただけでプレイヤーの想像に任せるだよ
最後のバルフレアー!も愛なのか仲間意識なのかぼかしてある
ぼかし過ぎたせいで叩かれるシーンになってしまったが いろいろジョブを試してみたいけど途中でジョブチェンジできないから迷うなあ
いくつか違うジョブのデータを作って並行して進めて適当なとこで良いほうでクリアするか
それもわけわからんくなるか 1ジョブ目は何か見たり自分のイメージで好きに決めて問題無い
やり難い・やり易いは多少出ても行き詰まるような大失敗は有り得ない
元々が6人それぞれ1ジョブで普通にクリアして
オメガやヤズにも無理なく挑戦できたゲームに
倍速や透過マップやトレジャーの1AC復活や
失敗を恐れる必要のないオートセーブなどヌル要素満載になったゲームだし
2ジョブ目なんて何をどう付けてもそれ以上弱くなることは絶対に無い。 >>314
一周目は好きにやって弱ニューやる時に少し考える位でいいよ 一周目はとりあえずジョブ被りなしにしとけば後悔は無いと思う アーシェのミストナック習得順が変わってる現象が起きた
何回かロードしたら直ったけど >>314
教えてやってもいいがー
自分で感じたいだろ? 質問です
バルフレアとフランは男女の仲なのですか?
証拠も添えてお願い、しまぁすね バルフレアは30越えてる設定にして欲しかった
余りにも若すぎる >>319
Vジャンの攻略本みたいなこと言ってんなあいつ >>325
22歳で元ジャッジの現最速の空賊でCV平田広明だからな、盛りすぎだわ
28くらいにしたところでシドが老けるぐらいで誰も困らんと思うが ジャッジといってもコネで入れるボンボン騎士みたいなもんだから
14辺りから見習いで16くらいでなれたんじゃないか 彼が空気なのではない、あなたが彼を見ようとしないだけさ ヴァンは結構活躍してるんだけど
荒れまくった発売当時につけられた印象が独り歩きしちゃってるんだろうな パンネロとヴァン(とラーサー)が次世代の明るい象徴として存在してるから
あの話は物語として終われてるわけで
あの二人が居なかったら
ただ偉い人が国取り戻して振り出しにもどった話になってしまう パンネロの人格の完成度はやばい
あの若さでどれだけ修羅場潜ってきたんだろう
せめて幸あれ ただヴァンとかパンネロって一般人にしては戦闘強すぎじゃねと思ったけどな
他のFFの主人公は強さに根拠があったりするけど ヴァンは地下水路で自主トレしてたし
パンネロはよくギーザの集落に遊びに行ってたみたいだからその往復でそこそこ戦いの経験あった、とか。
まあそれが元軍人とか現役空賊と比べてどの程度なのかは分からんけど 3も村の悪ガキ、10はスポーツマンだし
いずれにせよ、最初から強かったんじゃなくて何千回と戦闘を経てるから
強くて当然だと思う、その時点でもう一般人ではないよ 12の場合、連れられたとはいえナブディスまで行ってるただの村人とかいるから、ヴァンの地下のネズミ程度では霞んでしまう。 たまに強めの親ネズミとかと戦ってたのだろう(適当) ゲームシステム上ではナブディスは高レベルモンスターがうろついてるだけで、まあ一般人でも何とかなるんじゃないの
モンスター討伐するために行ったわけでもないし >>311
確かにそうだなぁ、バッシュ絡みの政治工作がバレたら帝国へのヘイトがやばくなってしまうわな
歴史的にはバッシュは大罪人で終わったけど、レックスはどうなったんだろう >>337
パンネロは死んだ兄?だったか家族に鍛えられてたんじゃなかったっけ? ミストナックだけシステムからも世界観からも浮いてる気がする
7以降の必殺技と違って本人の能力に基づいてないからか?
ライセンスの都合で無手でやるしかなかったんだろうけど突飛というかなんというか ナブディスにはロビーやゴリアテの噂が流れているところからもそれなりに墓荒らしがいってそう 戦闘が地味だからって仕方なく付け足されたもんだからな 格闘のライセンスと格闘用のアクセサリーがあるけど使うメリットってある?
好きなら使えって程度?
派手なプロレス技とかあったらよかったのに 混乱した時にとっさに武器外して逃れることができなくなるデメリットがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています