■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.748■
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■『FINAL FANTASY XII』
機種:PS2
発売:2006年3月16日(木)
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
機種:PS2
発売:2007年8月9日(木)
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
機種:PS4、PC(Steam)
発売:(PS4版)2017年7月13日(木)
(PC版). 2018年. 2月2日(金)
価格:(PS4版)6,800円+税
(PC版). 4,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518215232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>467
弱ニュー1ジョブクリアは公式が実際にクリア済みと言ってる
挑戦しようか迷ってる >>487
ありがたい
ジョブチェンジじゃなくてジョブリセかな?
PC版買うか チェンジってか1つ2つ極めたジョブのスキル生かしたまま次へ転職出来るならいいけど
0からやり直しじゃ要らないわ
まぁ12職すべて極めればほぼ無印状態になる訳だが ステータスアップが無印の比じゃないぐらいばら撒かれてるからえらいことになる ライセンスボード埋められないけど、召喚獣取れば見えない所に橋がかかるんですか?
わからないので、まだ未取得ちぅ >>494
イエス
詳しい召還橋渡しは>>3のまとめ見るといいよ 白が不要なのはナ時モ弓シ赤と白魔法の使えるジョブが多すぎるのが痛い
黒魔法は黒の他にウーランや赤ぐらいしか使えないのに… 白いなくて苦労してたけど赤とナイトが回復覚えていらんくなりました
これでリベンジとアースドラゴン狩りに行ったら返り討ちにあった
前半余裕だったのに後半怒涛の攻撃仕掛けてくるんだもんな ヘネ奥・ルース奥・灯台の一部や・ナブレウスのガイコツ山など
アンデッド盛り沢山の場所いくつか有るからな
高い魔力を生かして攻撃魔法としてケアルガ唱えてれば白魔も活躍できるね
他が白魔法持てるのは便利だけど叩く係には叩いてて欲しいからな このゲームは回復する前に殴り殺すか、そもそも回復が追いつかないのでリバースするかの気がする そこでリバース破壊縛りですよ
白ケアルガの有り難味がよくわかる >>497
確かHP減ると回避無視のオプションつくから早い段階で倒したいなら暗闇必須だね ヤズマットクラスの火力になるとナイトアーシェが自分にケアルガではフェイスがあっても魔力が低くて回復しきれなくなる
赤2人でダーガ連射しようと思ったらできなくて大きな誤算になった ヤズマット戦ではフルケアの方が頼れた
でもなんかフルケアには罠があったような…リフレクかけてくるんだっけ?
運良くかからずにすんだけど >>503
一人のガンビットの上にデスペルを置いておくといいんだってね
引っかかると数千万回復される 弱ニューシカリのプロテガ
素のMPで使えるように考えてキャラ割りふりします?
シカリのプロテガ必要ないかなぁ
皆さんはどうです? インターの頃の話だけど俺は大抵ヴァンにシカリやらせてたからプロテガシェルガは切ってたなぁ
でも盗むとMPを両立できるフランにシカリ振ったときはやっぱり便利ではあった 弱ニューで素のMPに頼るって構想はあまり無いわ
プロテガ・シェルガ・ヘイスガあたりは特定のモブやボスを相手にする時だけ
試合開始前にチョーカー使って掛けたりだわ
レベルが無くてねこみみ荒稼ぎが効かないからギルもきついけどな ガ系の補助魔法で使ってたのは即死率半減のためのシェルガだけだな
弱ニューはどうせバタバタ死ぬから、それ以外の補助はいらないよ 初歩的な質問なんだけど
・リーダー
リーダーの敵>たたかう
目の前の敵>たたかう
HP70%>ケアル
・仲間
リーダーの敵>たたかう
目の前の敵>たたかう
HP70%>ケアル
・回復
HP40%>ケアル
リーダーの敵>たたかう
これって回復役は仲間がHP40%になるまでケアルしないの?程よく三人でMP使うようにしたいんだけど そもそも上の二人は戦闘中ほぼケアル使うことないやろ >>499
リバースも失敗するから死ぬの前提でフェニ尾戦法がいい場合もある >>511
これだと回復役はそのとおり、HPが40%以下になるまでケアルしない
仲間とリーダーは敵がいる限り戦い続けて、敵が居なくなったら70%以下の味方にケアル
程よく三人でケアルしたいんだったら例えば
全員に HP40%以下の自分→ケアル を設定しとくとか >>514
ガンビットの優先順位ってそういうことか 分りやすい解答ありがとw >>506です
ヴァンが好きだからMP気にせずヴァンシカリブレイカーで遊んでみます
弱ニューは役割ハッキリ分けるのがよさそですねぇ
必要な時は白入れたりチョーカー使ったり工夫してみます。 FFに限らずだけど、RPGは少し進めるとすぐやり直したくなるのでなかなか進まないw 4周もして初めてネブラ釣りミニゲーム開始したけど
とりあえず釣り竿入手してこのミニゲーム発生させる条件を自力で発見するのムズすぎじゃないか… ガンビットは全滅回避を目的にすると整理しやすかったな
蘇生
状態異常解除
回復
攻撃
基本こんな感じでキャラごとに役割分担して調整してた 初心者ですけどハントループのエンゲージアイテムを誰にどの割合で渡すかってオススメありますか?
おおまかに言うとリボンを取るか最強の矛や盾を取るかってことですか? どれ選んでもいいけど強いていうなら2個しか手に入らん盾かなぁ、コレクション的に
透明武器考えたら矛盾どっちもいらなくなるけど リボンはトライアルで簡単に盗めるから
最強の盾貰うのがいいんじゃないかな
トライアル封印するならリボンが良いかも あまり気にしないで進めた方が楽しいよ盾もシェルシールドの方が使う場面多いし
一周目はガンビットの面白い組み方模索したりニホパラとかほろろの上手い使い方模索する方が楽しめる。 弱ニューは金が溜まりにくいからきつい。
一応ヘネの全自動稼ぎは出来るけど元が少ないし。
ジャッジマスター全自動のガンビット構成分からんな。 >>521
とにかく全滅したくないタイプなら何でもいいハンガでリボン
全てのレア装備をゲットしないと気がすまないタイプなら各ハンガに10個ずつがいい
百万ギルでレア盾2個と最強矛と賢者の杖が手に入る PS4版始めたけど戦闘こんなに面倒だったっけ?
ほっといても全滅させてくれてた記憶があったんだが いまどの辺かわからんけどガンビット解放まで行けば出来るっしょ 今までどんなゲームやったことが有るのかわからんけど
ガンビットがまだ無い状態にしても、他の都度コマンド手入力のRPGと比較して
戦闘がこんなに面倒だったっけ?って感想にはならないと思うわ
何もかもが初めてなら知らんけど ガンビット開放されるまではすごく面倒に感じると思う
(ガンビット開放されたあとも、ガンビット買えるまでは多少面倒)
なので寄り道せずさっさと進めるが吉かと ガンビットはいちいち買わなくても全部最初から持ってる仕様でよかったと思うわ
無印の不自由さの名残が無駄に残ってる 成長してる感みたいなw
まぁ最初はこれ買うのかよ?って思った ガンビットせめてパック売りしてくれればな
一個ずつ買うのがめんどくさい 序盤だと価格も馬鹿にならねえからな
必要なやつだけとりあえず買うんだよな
HP100%の敵と、HP50と30未満の仲間と、MP30未満の自分と、仲間状態異常系と、敵弱点と… ガンビット構成を保存する機能はとうとうTZAでも付けてくれなかったな ガンビットって50G・70Gのだけ買っとけば特に不自由なく最後まで行けるな
300Gシリーズはガンビット慣れして何か変わった事やりたくなったら買えばいい感じ 空いてるのが気になっちゃうから買ってるわ
お陰で序盤は骨くず売りにしばらくビュエルバ籠り ガンビットも複数のセットリストの登録可、初心者向けに前衛、補助回復、魔法とかのテンプレートがあればなあ。
装備とかも自分で管理だしガンビットも全部自分でやるとなると、ちょっと管理項目が多すぎる。 TZAでそこらへん手ぇ付けてくれるもんだと思ってたんだがなぁ
無印版から言われてた気がしたんだが その辺り適度にまとめたのが13のオプティマっぽい
あれは簡略化しすぎてカスタマイズの自由度が減ったけど >>533
始めから自由を与えられると逆にどうしていいか分からなくなるってタイプの人間が世の中には居るんだよ
所持金の制約を付けて少ない項目からガンビットの構造を理解させていくのが一番単純で効果的な導入法
戦闘中の振る舞いに不満を覚えたら買い足すように仕向ければ主体的に考えるようにもなる
タイトルに『FF』が付いてる以上、子供も信じられないような馬鹿もプレイするんだから制作者がプレイヤーの教育に気を使うのは当たり前だ 面倒だからPARでガンビット全部とかやってたな
経験値0にすると無印でも敵撃破気にすることなく弱ニューが出来ちまうんだ! すごい細かく区切ってるけど
どういうときに使うのかわからないガンビットがある >>546
アクアラは魔片で使えるぞ
まあエアロラとウォタラとウォタガは使えないけどな 俺のように操作したいキャラの盗むの有無を気にすることなく
自由にパーティーを組んでくれ…次にここを通る者に伝えたいのはそれだけだ 魔法は回復以外使ってないわ
トウルヌソル手に入れた人ってどれくらいいるんだべ
絶望的に無理でしょこれ そういえばハシュマリムのクエイジャしかないのか
何でだろう カオスかなんかだっけ土が弱点なのにほぼ突けないっていう 銃と忍刀ぐらいだっけ?
他にもうひとつぐらいあった気もするが… サイプレスパイルにはお世話になったよ
カオス戦で装備して挑んだことはないけど アルテミスの矢が土だったよね
矢の中で一番攻撃高くて 面白かったけど、せめてこの時代にリマスタするならクエストリストやマップの目的地設定フィルタや並び替えの機能を追加して欲しかった
ガンビットのグループ化やセーブファイルの並び方も オートセーブやら2ジョブやらねじ込めるくらいだからやろうと思えば出来ると思うけど・・・
あと地味にハントカタログがイラストじゃなくなったの悲しい
低解像度でいいからギャラリー追加してくれ >>550
ヌソルは毎回手に入れてるんだがシカリのナガサFは一度も手に入れた事がない 水属性もペジオニーテの属性強化、ウォーターボム、マイターと少しだけあるのに全く相手にされなくてかわいそう >>552
ヴァンのネーミングモデルはおそらく風属性のヴァン神族
土属性のアース神族とは犬猿の仲だから、敢えて外したんじゃない
日本人にとっちゃどうでもいい話だが、北欧の奴らを意識したと思う ボムとかメイスを態々引っ張り出さなくても
水は伊賀忍刀に村雨があるじゃん このゲームほどセレクトボタンを押すの無かったわ
地図見れねーと身動きとれん steam版をフルHD3枚でプレイしたいのだが、
GTX1060 3GB で快適に遊べる? >>560
ハントカタログは同意
モンスターの普段見れないポーズとかが見れてそれを眺めるだけで楽しかった
TZAのアルティマニアで一応見れるけどそれでは満足できん TZAのアルティマニアも内容ショボいよな
無印版には掲載のあった敵の詳細な攻撃パターン解説や
武器・盾などのグラフィック一覧とかいろいろ興味深いページが端折られてる。
まぁ赤・青2冊+黒があったのを1冊に盛り込めとも言えないだろうけど TZA攻略本読んでないけど
既に発売されているものとなるべく内容がかぶらないようにするものでは 無印アルティマニア2冊、歩き方1冊、IZJS1冊、TZA1冊持ってるぜ・・・
アルティマニアだけで本棚が埋まるし軋む・・・電子書籍はよ >>573
後はアルティマニアオメガだね
俺は歩き方だけは持ってないな
ゲームにほぼ関係ない中身だっていうけど あ、Ωも持ってたわそういや
あれ真似してダメージ計算とか他のゲームでやってみたけど一回やっただけで心折れたよ・・・攻略本編集者マジすげえ
歩き方は攻略本じゃなくてプレイガイドって感じ?オメガに近い作りだな、読み物として面白いぞ アルティマニアですら初期の方だったからか順番待ちよくわかってなかくて重い呪文使ったりしてたんだな 縛りプレイするならダメージ計算式だけは覚えなくてもいいけど扱えるほうがいいよ
初期レベルなら50ダメージ減すことに意義があるゲームだから インタならともかくTZAなら弱ニューでも全員高HPがデフォみたいなもんだしそこまでシビアにならんでも 武器の隠れた属性強化についてまとめてあるサイトがあったら教えて欲しい PC版のボリュームリセット問題修正してくんねーかなぁ 交易品のおたからリセットだけ無くして・・・いらんだろあの仕様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています