【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2366【FFRK】
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【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv272
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【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問12
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【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2365【FFRK】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウント、目安として1ターンは5秒前後
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中) 、ウララ・モグ召喚によるステータスアップ
25秒 鉄壁、まふうけんなどバフ・デバフ系必殺全般、おうえん、カの水、カの歌、ひきつける、etc.
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト、シーフアビによるバフ・デバフ
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト
6秒 ストップ
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・精神50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・精神40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・精神33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・精神40につき+1秒: ヘイスト
マスタークリアを目指すために
◆ダンジョンの総スコアを計算する
計算式 ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、☆4全体シューター(遠距離装備で×1.7)
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし・みかげうつし・すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月(1.0×2)、〜オファ(1.0×2)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離×2.35)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、☆5全体魔法剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19〜5で0.87×4、4〜0で0.87×5)、時間をぶんどる(1.3×2)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)、バーニング/ガイアラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×3.0 -- 快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)、ドレッドウェポン(0.75×4)、抜刀・乱炎(0.75×4)、ペナルティスナイプ(全体1.0×3、状態異常3個で1.35×3)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨(0.8×4)、魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(1.1×3、全体)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、テンペスト・フリージング・バーニングスナイプ(0.57×6)、内丹気砲(0.85×4)、ダッシュバイト・ポイズンリーフ(0.85×4、短剣装備0.95×4)、☆5シューター(近距離0.85×4、遠距離0.95×4)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時)、ラピッドファイア(0.35×10)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)、アサルトセイバー(0.71×5)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)、リッパーブラスト(0.75×5、攻撃回数0/3/5で×3〜5)
×4.0 -- フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ノーザンクロス(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、剛拳・火/地の型(0.8×5、1段階で0.88×5、2段階で0.94×5)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔(0.9×5)
×4.7 -- スカイハイ(1.18×4、5人対空状態で×7.08)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)、リッパーラッシュ(0.68×7、攻撃回数0/3/5/7で×4〜7)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)、げきりゅう/しっこく/さばくじん(0.7×7、分身数が0/1/2で×3/5/7)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.7 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時) 魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
×1.00 - サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 - ファイアボール(全体)、レインコール(全体)、陽気なスノーボール(全体)、いかずち(全体)
×1.46 - ディア(白魔法、ダメージ精神依存)
×1.93 - ?ラ系、バイオ(×1.86)
×2.00 - ルイン、ウォタラ(×2.03)
×2.80 - アディア(白魔法、ダメージ精神依存)、レクイエム(吟遊詩人、ダメージ魔力依存)
×3.00 - ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.26 - ?ガ系、バイオラ(×3.20)
×3.33 - ダーク、コメット(×3.40)、ファスト○○(1.73×2)
×3.73 - クエイク(全体)、ルインガ(×3.93、全体)
×4.66 - ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.53 - ダディア(白魔法、ダメージ精神依存)、メメント・モリ(×5.25)、☆5魔女(0.9×6)
×6.00 - ?ジャ系、ダーラ、バイオガ(×5.86)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)、イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19?5で2.00×4、カウント4?0で2.00×5)
×7.00 - メテオ(2.33×3、全体)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×8.00 - ホーリー(2.00×4、白魔法、ダメージ精神依存)、連続?ガ系・連続バイオラ(1.97×4)
×8.83 - フレア(1.77×5)
×9.00 - アルテマ(3.00×3、全体)
×9.87 - メルトン、ボルテック(2.47×4)
×10.1 -連続?ジャ系(2.02×5)
召喚ダメージ - ファイアを1とした場合
×1.8 - ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.6 - シヴァ(1.83×2)、ラムウ(1.83×2)、イフリート(1.83×2)、チョコボ(×3.60、単体)
×5.3 - フェニックス、ケツァクウァトル(2.62×2)、ノエル(2.62×2)
×6.1 - イクシオン(3.06×2)、アレクサンダー(3.06×2)、シルドラ(2.93×2)、リヴァイアサン(2.93×2)、
デブチョコボ(2.93×2)
×6.4 - マディン(3.2×2)、ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(0.8×8)
×8.0 - オーディン(4.0×2)
×10.0 - タイタン・アルテマウェポン・マディーン(3.33×3)
×11.0 - バハムート(3.67×3)、ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.0 - ティアマット・タイダリアサン(4.0×3、魔力が1191以上の時)
×12.8 - バハムート改(3.2×4)
対アンデッドのケアル系ダメージ ※聖弱点の場合はここから2倍
×0.75 - ケアル
×1.33 - ケアルラ
×1.46 - セラピーケアル
×2.00 - ケアルダ、マレイズ(アンデッドに対する即死効果なし) ★バトル時の時間関係
ATB=4.5-(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.5秒、物理攻撃…1.65秒、黒魔法、召喚…1.8秒、物理スピード・シーフ…1.2秒、忍術…0.825秒、必殺技…2.5〜3秒
*星4以上の例外
スカイグランダー、ドラグーンジャンプ、スカイハイ、時間をぶんどる…1.5秒 ストップルンバ…1.8秒
★必殺技ゲージ関係
1ゲージ貯まるのに必要なポイントは250
被ダメ50、たたかう50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ90(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★3は65、★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5アビの属性付き・待機短い・なしは-10、★6アビの属性付き・待機短い・なしは-15の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで-5,待機短縮で-0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮の補正の後の値に乗算し、小数点以下は切り捨てる)
(例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがダッシュバイトを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(85-10-10)×1.5×1.5≒146
★バフ・デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモードは状態変化となり、全てと重複する
例外としてハイメガバオールは攻撃・魔防を別々にカウントする
★物理減衰ラインは攻撃力805
★魔力減衰ラインは魔力1055
★忍術減衰ラインは魔力370
★属性まといの効果
・「たたかう」が属性攻撃になる
・たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.7/2.0倍、必殺技は1.8/1.9/2.0倍
・まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし) ★魔石効果の計算式について
1.魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでるならX=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xも同様)
2.1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される
・エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・(ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ヒールアップ/ダウン…回復量をX%アップ/ダウン
・ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
・アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X-1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
・ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
注)すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1)図解→https://i.img@ur.com/sxHZdJv.jpg
例2)ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3)レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)
3.同種の魔石スキルを継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例)パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する
4.魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例)1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる
☆を消す
★レコードマテリア倍率一覧
http://im☆gur.com/xZA1xa9.png
テンプレここまで つれぇわで思い出したけど
なんでつれぇわ王子は鉄拳とコラボなんかしたんですかね… 運営よ、モンク雷アビきても低倍率のラッシュ系じゃ結局もんよは雷キャラとして採用されないぞ
ってか、なんでモンクに属性攻撃充実させようとしてるんだ? 超絶1 奥義 ガチャマテ風低確率 短縮まで手に入れたが
風纏いが無いクラウド
なんかほんと纏ゲーが終わってな事を痛感する 玉ねぎだけだったけど当たりみたいうれC
短縮が1/2な分追撃が高めに設定されてる
気がします、魔法だからこれで良いかもですね
クルル超絶追撃最高倍率が5.7倍
リディア超絶2追撃が5.2倍
バルバリシア超絶追撃が5.3倍
と言ったところです
短縮付きでこれは破格の性能
やはり玉ねぎでした 5弾って改めて見ると今のタイミングで回すもんじゃないな…
奥義2つは良いが聖闇魔石が遠すぎる 昨日の夜は凄い勢いだったのに今日はとんでもなく下がってるのはffrkらしさがでてるな
とりあえず保守がてら1オチュかれさまです 今更だけど魔石ダンジョンって更新きてからボーナス報酬の極大オーブ消えたのかよ
ひでえ 魔石5の継承悩むなあ
できるだけクリティカルチャンスとクイックアクション活かしたいところだけど フェス、一個もミラボでなかった。。
ハッピーは13の一個だけやったし。。しばらくは高難易度にはいどまずに次のフェスまでミスリルためるよ。。かなしぃ。 まあある意味ナイトメア3と魔石5で当分難易度の頂点は見えたからゆっくりやろうぜ
さすがにこれ以上の難易度実装は一年以上ないと思う 試してないからあれだが、ガブラスはフレクラでいけるんじゃね?
おまじないかザックスチェインいるけど。 >>34
クリチャンもクイックも強そうなだけで中身クソだから☆5に付いててもなんだかな >>34
YouTubeから拾ってきたけど、クイックアクション微妙じゃない?
https://i.imgur.com/XJX6eA8.jpg ガブラスにセラフィムかペナブレ打って自バフミスるまで厳選すればええんちゃう >>22
闇魔法聖魔法強化したいのにチェインも1枠だし微妙すぎる。 風 物魔
聖 魔
闇 魔
あと新チェインないのこんだけか クリチャンは3つ重ねたとして、☆5か☆4かで3%程度しか変わらんよね。
苦労の割に大差なさすぎ。
エン系、バ系、ステアップ系をなぜ変えなかったのか。
倒せない人からのクレームが怖かったのかね、、、。 >>10>>11
終わらせるつもりだったんだろうけど続いてわろた >>44
聖魔チェインが曲者すぎる
精神と魔力どっち上げたらいいんだ無難に精神か? >>44
いつの間にかこんな出てたのか…ほぼねーわ 今さらなんだけど、ナイトメアの開幕自動鉄壁の効果って永続ですか? 新チェインも少しずつ揃えないと辛くなるよな今後
旧チェインはほぼ持ってるんだけどなやっぱつれぇわ 新チェイン必須、裏本エアリス必須、ブレイブほぼ必須ってやっぱつれぇわ… ガラフチェイン欲しいが一点狙いの闇が深そうで断念。
ウララ本も必須らしいがファリスガードが固そう。 >>49
Exactly(そのとおりでございます) >>53
ありがとう、後半で負けるのは鉄壁が切れたせいだって思い込もうとしてたわ。 魔石5で新チェイン使ってる奴は物理魔法使いまわしてるの?
それともやっぱり使い分けないとダメなのか?
イングスチェインなら使いまわせるよな 別に旧チェインでもケツに勝てたから新はいらんな
イングズ神が特別過ぎたからわからんが
新でいると思ったのは魔法の方だな
魔力大アップがでかい
物理は忍たまがあるから旧でいいわ イングズバーストや、リノア土纏い超必殺や風呂なんて、なんかのついででもらって使った事なかったのに、魔石で大活躍だったわ。
突然装備生き返るの、やっぱ好きだわ! イングズ神が特別だっただけに決まってるだろ
怒れて白4使えて反射もあるしふみとどもつく
トットやカインなんかは全くのムノウと化すだろ
チェイン稼げるトットはまだしもチェインすら稼げないカインとかムノウの極み
それでも入れざるを得ないと思うけど 旧チェインは地味に回復、短縮、フミトド付いたりして優秀なんだよな
新チェインは魔石での使いまわしがきかないから辛い
ブレイブは完全に使いまわしがきかないから全部集めるしかないのか
それともなしでもなんとかなるのか
これらが必須だとあまりに無慈悲だよな >>60
雷魔法で攻める時何するのさ?
サイクロンライダイでカスダメ稼ぐくらいしか出来ないしふみとど反射怒り白4のイングズや短縮チェイン稼ぎのトットと比べるとだいぶ無能でしょう お花見のトップ絵のウララの顔が大きすぎて、体のバランスが違和感ある…。 ベルセウスの弓とか何個かぶらせんだよ
いい加減にしろ 短縮ふみとどは有能だと思う、回復は微妙よな
ヒカセンはアタッカーとして強いから良いが、誰かさんはねぇ >>63
魔法で使うこと考えてなかったわ、ライダイだろうね ウララ装備なんか貰おうと思ったら
こいつ超必殺童貞かい セルフィのゴミバーストだけでナイトメアどうしろってんだよ
いい加減にしろ 今一番優遇されてるのリノアだよなクラウド、ティナより優遇されてる気がするわ
おかしくないフェスと今日だけで別次元の強さだぞ
何が起きた? 間、教えてくれ……俺たちはあと何個チェインを集めればいい?
俺はあと何回、白超絶とあのブレイブを引けばいいんだ…… 毎回思うけど、ナイトメア2の難易度って絶妙だな
魔石4いける人がそこそこ苦戦して頑張れば30秒切れて気持ち良く勝てる感じ
この辺の調整は上手いと思うんだよな ガブラスは単純にギミック理解してないだけだろ
フレクラで楽勝 今回のフェスまだ石65しか使ってないけど、カインブレイブとリノアブレイブ手に入ったわ
カイン強いけど手数減るからチェインには不向きだし、リノアはマリアダブルとアビの取り合いになるから微妙だ
完全に魔石5のための必殺だわ >>73
ナメ2はシリーズ縛りが緩いから、昔のフレ選びみたいに助っ人選べて楽しいね。
クリタワ、滅++のシリーズ縛り、ナメ2が今の楽しみだわ。 チェインとブレイブ揃えるのはいいけど
魔石終わったら洋梨なんだよな
イングスチェインとマリア超絶だけでクリアーできたからパスするか ティナのブレイブ試し射ちしたいけど
試すとこなくてつれえわ ナイトメアやっとクリアしたけど、こりゃキスティスないときついわ
プロシェルヘイスガ用にデシか他のシリーズ1人許可して欲しいよな
自力でやるには白とアビ枠足りないわ 目測誤ってクロスジャッジで何度もやられとる
ガブラス本体にも未だに勝ててないが
アーロン絶使ったら余裕になるらしいが >>71
たまたまじゃない?
☆5魔石と8イベが被って、需要のタイミングが重なっただけだと思う >>84
メア3はせめて1枠だけでも自由枠が欲しかった
後魔石5は突破アビを一通り出すか、9999以上で発狂解除にするべきだった
現状この二つはガチャ特攻過ぎてつれぇからスルーに切り替えた
決め手は量産型リュックだなあれで完全に見切りつけたわ
メア2までマスクリ出来れば十分だわそれでもガブラス、ヤズマットは倒した >>74
勝てなくて色々なパターンを試したが結局答えはザックラだった キスティスのリュック超絶微妙じゃないか?
重ねれる利点はもうあまり無いし2000回復とプロシェルならプロシェルの方がアビ枠空くし結局閃技と分けられて微妙な気が
結局亜種は沢山あるけど原型のリュック超絶が一番良いような もう話題になっただろうけどケツって確定ドロップだから安定して倒せる人なら、
クイックアクションlv10を作りやすいんだな >>86
ブレイブあんま強くなかったわ
ブレイブ上げるのに手間かかるし二回発動するとショボダメだし
通常アビ撃ち続けた方が期待値高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています