X



FF8総合Part160 SeeDランクが下がった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:14:14.23
◆FF8総合スレ用wiki  ■質問する前に目を通すこと■
 ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
 (携帯→http://www10.atwiki.jp/ff8/m/

◆FINAL FANTASY [ for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/

◆前スレ
FF8総合Part159 レ、レビテト〜!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516610416/

(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
スレ立て人は、上記ff8@Wikiの過去スレのメンテを忘れずに行うこと。
しつこい、クドい、ウザいネタにいちいち反応しないのも大人のマナー。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:14:43.85
FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し
本スレですら存続が厳しい状況になってますので
こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました
0004名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:15:31.31
Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
 購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
 魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
 飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポイント(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
 ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。
0005名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:15:50.62
Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
 リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
 弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
 ダブルやトリプルとの併用も有効です。
0006名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:16:09.09
Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
 精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
 敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
 普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。
0007名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:16:28.00
Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
 ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
 戦うのが良いでしょう。
0008名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:16:46.47
Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポケットステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
 112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
 (ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります)
0009名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:17:04.69
Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
 (アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
 そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。
0011名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:17:42.58
Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人で
  どうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウエィ大佐に話しかけて下さい。
0012名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:18:00.45
Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。
  ガーデンで近づきましょう
0013名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:18:18.64
Q.アデルに勝てません。リノアが死んじゃいます。
A.全体魔法や召還中に頼らず特殊技で決めましょう
  可能ならスコール辺りに「じばく」させましょう
0016名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:19:14.09
Q.ギルの稼ぎ方って?
A.「顔なじみ」と「高値で売る」と「値切る」を覚えてる状態で、
 エスタショップ!でコテージ×100を買う。
 →コテージをすべて「回復薬精製」でメガポーションにする。(50個)
 →メガポーションをすべて売る。
0017名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:19:33.14
Q.レアアイテムを簡単に集めたいのですが・・・
A.ポケステを持っている場合、簡単に集められる方法があります。
 ・ポケステでランクB(できればA)のアイテムを何個か集めとく。
 →ポケステの電池を抜く
 →セーブデータ画面で「おでかけチョコボRPG」を選ぶ
 →すると、「・・〜実行しますか?」と聞かれるので「はい」を選ぶ。
 →「おかえり」をしてアイテムゲット
 →何もせず、すぐに「おでかけ」を選ぶ←ポイント
 →いったん、「おでかけチョコボRPG」の画面をぬける
 →ポケステを一度抜き差しする。
 →「おかえり」をすればまたアイテムがもらえる。
 →でまた、すぐ「おでかけ」 
あとは同じように繰り替えし、もらえるアイテムは「ある程度」ランダム。
0020名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:20:30.77
Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
  ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
  あとは運まかせ。
0022名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:21:08.17
Q.スコールのモデルは?
A.リバーフェニックスとの事です。
  GameWalkerの「野村哲也の俺風味ぶらりスクウェア紀行」(PART19)より
0023名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:21:25.70
Q.ステータスアップ薬の作り方は?
A.パワーリスト100個→ハイパーリスト10個→パワーアップ1個  
  ヒュプノクラウン100個→ロイヤルクラウン10個→マジックアップ1個
  フォースの腕輪100個→魔神の腕輪10個→マインドアップ1個

 200万ギル/個、「値切る」があれば150万ギル/個
 強化させたい人数にもよるけど、力と精神は
 おとなしくアルケオとモルボル食ってるほうがいいかと

 メガポーション稼ぎなら慣れれば1分で100万ギル稼げるから、
 単純作業が苦にならないならそっちでもいいか。
 ちょこ坊で所持金MAXの裏技を使えば少し楽。
0024名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 05:21:44.29
Q.レベル100ってどうですか?
A.FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできるような奴にはヌルい。
  FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできないような奴にはつらい。
0026名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 06:07:01.31
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
0027名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 08:10:04.44
リノアル
0028名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 10:17:14.38
イデアは全てを知っているわけではない
イデアにとってアルティミシアは、この時代に存在していない遥か未来の魔女だ
未来の魔女だから、恐らく何世代も後なのだろうとイデアが思ってもなんら不思議じゃない
実際アルティミシアが暴れるのは、イデアの何代も後のことなんだろうから

それよりもこの説は絶対に違うというのなら
・なぜリノアがOP冒頭では白い羽なのに、最後は黒い羽から出てくるのか
・なぜアルティミシアが倒される時、背後に舞っている羽が白く変化するのか
・なぜEDの一瞬のためだけにアルティミシアの顔のムービーを作って、それをわざわざヒロインに重ねるのか
(イデアの顔のムービーは沢山あるが、アルティミシアの顔のムービーはここだけ。本当にこのEDの為のみに作っている)
・なぜEDでスコールの記憶が混濁する部屋の奥、十字架に貼り付けられたリノアが見えるのか
ここら辺を説明して欲しい。スタッフ側に意図がないなら、普通わざわざしないし、ヒロインとラスボスを重ねるとか論外だろう。そう見て欲しくないなら
0029名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 10:18:22.24
イデアだってアルティミシアのことを全て知ってるわけじゃないだろう
リノアが長い年月をかけて遠い未来でアルティミシアになっても、そう言うしかないと思うが
だって実際に未来の魔女なんだから
イデアがいるあの時代には、アルティミシアは存在しない

>「死ぬことは出来ない」が「不老不死」ではない
不死じゃないから身を守るために戦った結果が、アルティミシア城の前の白いSeedの死体なんだろう。完全に不死ならそもそも戦う必要がない
スコールに倒されたアルティミシアは死ぬことができず、時間を超えイデアに力を渡してから死んだ
何の矛盾もしてないと思う

>パレードのシーンで イデア(アルティミシア)は「魔女には生け贄が必要らしい…」とリノアを殺そうとしたこと
そもそもアルティミシアは、リノアが自分だと覚えていない
リノアル説の肝は、魔女の力をジャンクションされたが故に、アルティミシアが自分の本来の姿を覚えていないこと
GFのジャンクション記憶障害と同じパターン
だからスコールの顔を見ても、かつての仲間だとはわからない
スコールが孤児院にいたことは覚えていたのに、孤児院でともにいた仲間はまったく思い出せなかったのと一緒

8という数字はインフィニティのように、永遠にループする象徴
切れ目がなく、終わりがない
・リノアル説が本当なら、花畑で「自分が悪い魔女になったらスコールに殺して欲しい」という言葉がまさに叶えられている
・リノアの象徴は白い羽、アルティミシアの象徴は黒い羽
リノアはOPの最後で黒い羽から出てきて、スコールに抱きつく
アルティミシアが倒される時、背後に舞っている羽が白く変化する
・スコールがEDで涙を流した意味(リノアとアルティミシアの顔が重なった瞬間、自分が倒してしまったものの正体に気づいたこと)

最後は
・スコールの目の前でアルティミシア(未来のリノア)の力がイデアに継承されたことにより、イデアに乗り移り悪さをする魔女がいなくなってしまったこと
(魔女の力を時間の中で閉じ込めた)
・約束の場所でスコールとリノアが再開し、スコールが起きたこと(アルティミシア城の絵画「庭園で眠る使者」ではなくなった)ことにより、続いていたループは断ち切れ、ハッピーエンドって解釈
0030名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 10:18:56.19
8という数字はインフィニティのように、永遠にループする象徴
切れ目がなく、終わりがない
・リノアル説が本当なら、花畑で「自分が悪い魔女になったらスコールに殺して欲しい」という言葉がまさに叶えられている
・リノアの象徴は白い羽、アルティミシアの象徴は黒い羽
リノアはOPの最後で黒い羽から出てきて、スコールに抱きつく
アルティミシアが倒される時、背後に舞っている羽が白く変化する
・スコールがEDで涙を流した意味(リノアとアルティミシアの顔が重なった瞬間、自分が倒してしまったものの正体に気づいたこと)
0031名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 10:28:18.88
>もしリノアル説が本当だと仮定してラスボス戦でなぜリノアとアルティミシアが対峙して戦うことが出来たのですか?

リノア=アルティミシアであることはほぼ確定なんですが、厳密に言うと、リノア=アルティミシアではないんです。
というか、PTのリノアとアルティミシア(リノア)は元いた時間軸が違います。中身は一緒なんですけどね。

そもそも、アルティミシアの正体は「スコールが死に、それによって暴走した結果、時間圧縮を行って全てを統合せしめんとしたリノア」です。
これまであの世界はひたすらにループが続いており、その何回目かのループにいたリノアがアルティミシアです。
多分、はじまりの部屋のセーブポイントの数はこれまでループした回数とイコールなんじゃないかとも思う。

>本当のリノアはスコール達と一緒に戦ってるパーティメンバーのリノアじゃないということですか?

どっちが本物でどっちかが偽物かってことではなく、どちらも紛れもないリノア本人です。
0032名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 10:52:53.29
リノアル否定派って可能性の一つとして認めもせず、「肯定派はアホ」の一言で捨てるよな
そのくせ、そう取られるシーンを列挙しても論理的な反論を返さない
ただの対比とか、アルティミシアも普通の少女だったから重ねただけとか
他にも沢山の魔女が出てくるけど、羽のモチーフを持つのはアルティミシアとリノアだけなんだが。ママ先生でさえ正気に戻った後は羽のモチーフが出てこない

アルティミシアが普通の女性だったことを伝えたいなら、その半生を語らせるなり主人公たちがなんらかの形で知ることにした方がよほど伝わる
顔を重ねることで普通女性だったことを分からせたいなら、せめて幸せそうなシーンで重ねるべきだ

EDのあの場面であの不穏な曲で一瞬にヒロインに顔を重なって、「彼女も元は普通の女性だったんだなあ」なんて受け取り方したのか?
一時停止しないとまともに確認できないあの場面で、本当に?
0033名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 10:53:29.72
リノアル拒絶する人って自分に都合の悪いことは見ないふりする奴が多いよな。
ソレアリキな結論があるからどんなに説明しても考えすぎとか予算がどうのってさ。
こっちからしたら作り込まれた最高であるはずの作品をいい加減に仕上げた意味不明な作品ってことで話を進められる。
お前らはホントにFF8好きなのか?
最終決戦で顔が空洞となった存在はアルティミシアと名乗った。
なら下で縛り付けられた存在は?それはどうなった?
エンディングでアルティミシアとリノアが重なってスコールが涙を流すシーンの意味は?
拷問されてもお休みなんてふざけるような奴がなんで涙を流した?
その後、スコールは何の憂いもない笑顔をリノアに向けているのはなぜか?
なんでリノアが花畑で立ってる姿に約束を忘れていたかのような言葉が映るのか。
リノアが放った羽がなぜ本編のスコールに届いたのか。
スコールに羽が届くシーンと宇宙でリノアに接続して声を届けたシーンは酷似していないか?
リノアがアデルに取り込まれそうなシーンとアルティミシアの最終形態は酷似していなかったか。
中途半端な理解と意味不明なシーンのままでいいのかよ。
0034名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 10:55:17.06
何がいやってリノアル否定派の解説ってゲームの中の設定とかは知らないくせに製作チームがこう思ってやったんだろって言うのが腹立つわ
0035名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2018/04/02(月) 11:13:00.26
リノアル否定派って可能性の一つとして認めもせず、「肯定派はアホ」の一言で捨てるよな
そのくせ、そう取られるシーンを列挙しても論理的な反論を返さない
ただの対比とか、アルティミシアも普通の少女だったから重ねただけとか
他にも沢山の魔女が出てくるけど、羽のモチーフを持つのはアルティミシアとリノアだけなんだが。ママ先生でさえ正気に戻った後は羽のモチーフが出てこない

アルティミシアが普通の女性だったことを伝えたいなら、その半生を語らせるなり主人公たちがなんらかの形で知ることにした方がよほど伝わる
顔を重ねることで普通女性だったことを分からせたいなら、せめて幸せそうなシーンで重ねるべきだ

EDのあの場面であの不穏な曲で一瞬にヒロインに顔を重なって、「彼女も元は普通の女性だったんだなあ」なんて受け取り方したのか?
一時停止しないとまともに確認できないあの場面で、本当に?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況