【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part317【DQ5/ドラクエ5】
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・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
・>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part316【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518893818/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■DS版限定FAQ その1
Q.最初の船から出られない
A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
※参考 http://narinari.com/Nd/2008079854.html
Q.DS版での追加要素は?
A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_begin1.html
Q.デボラのスペックは?
A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。 ■DS版限定FAQ その2
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。 ■対エスタークダメージ(リメイク版)
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
武器名 力 武攻 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117 1 1.4 163 296
・氷の刃 255 70 325 250 100 1 1.4 140 252
・炎の爪 255 53 308 250 91 1 1.5 137 247
・メタ剣 255 130 385 250 130 1 1.0 130 234
・オリ牙 255 115 370 250 122 1 1.0 122 220
・キラピ 255 35 290 250 82 2 1.0 164 231(PS2版297)
・隼の剣 255 67 322 250 98 2 0.75 147 206(PS2版265)
※基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
※総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
※バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
※炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
※ミラーアーマー 確率約25〜30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
※ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い) ■対エスタークダメージ(SFC版)
武器名 力 武器 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣 255 105 360 150 143 1 1.4 200 451
・SFCメタ剣 255 130 385 150 155 1 1.0 155 348
・SFC隼の剣 255 67 322 150 124 2 0.75 185 427
・SFCキラピ 255 35 290 150 108 2 1.0 215 505
※終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/21/DQ5dmg.gif ■PS2版とDS版の違い その1
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い ■PS2版とDS版の違い その2
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
〜テンプレは以上〜 ■モンスターが仲間になる確率
http://dq5.net/ps2dq5mons_calc.html
基本的には「合計○○回戦闘して、そのいずれかの戦闘で仲間になる確率」で表す
例えばヘルバトラーの仲間になる確率は1/256だが、
これは「100回戦えば100人中32人は仲間にできてる」ってこと
計算式は ( 1 - ( 1 - 仲間になる確率 ) ^ 戦闘回数 ) × 100
■スマホ版「モンスターブローチ」
http://dq5.net/dq5_sumaho_chigai.html
モンスターが仲間になる確率が上がるアイテムが追加(入手は2015年で終了) ■仲間モンスターの耐性
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/20/DQ5mon.gif
■仲間モンスター その1
(1)仲間にし易いのに強い、コストパフォーマンス高いキャラ
・スライムナイト(仲間になる率1/4)
能力:力255、早180、守120、HP500、MP250、レベル99、経679万3384
耐性:炎・ギラ・イオ・バギ・デイン66%減、
長所:エスターク戦向き、仲間になり易いのにヘルバトラーに少し劣る位の強さ
・ゴーレム(仲間になる率1/4)
能力:力255、早59、守200、HP500、MP0、レベル50、経155万7027
耐性:炎・吹雪・ギラ・イオ・バギ・ヒャド20%減、
長所:経験値150万でこの強さは抜群のコストパフォーマンス
・ギガンテス(仲間になる率1/32)
能力:力255、早255、守150、HP510、MP0、レベル7、経350万4165
耐性:バギ20%減、
長所:魔神の金槌(会心率50%)でメタキン倒して仲間の経験値稼ぎに便利 ■仲間モンスター その2
(2)ベホマズンを使えるキャラ(エスターク戦15ターン撃破で重要)
・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。
・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。 ■仲間モンスター その3
(3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ
・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・ヒャド100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い
・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、
・キラーマシン(仲間になる率1/256)
能力:力255、早155、守255、HP511、MP0、レベル30、経200万2470
耐性:吹雪・イオ・バギ・ヒャド・デイン100%無効、炎・メラ・ギラ20%減
長所:エスターク戦向き、特技は一切無いが耐性と能力値が高い ■仲間モンスター その4
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高いキャラ
・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。
・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実 ■魔神の金槌の会心率調査(SFC版)
※試行回数:2048回
※平均会心率:25.8%(約1/4?)
※回避能力がゼロの敵に対して2048回試行して調査
256回振ったら一旦宿屋に泊まりセーブして再開
会心 ミス 合計 会心率 ミス率
528回 1520回 2048回 25.8% 74.2%
SFC版5の魔人の金槌の会心率は1/4と見ている
23.4%=15/34、25.0%=1/4、26.6%=17/64
28.1%=9/32、29.7%=19/64、31.3%=5/16
この中では1/4が一番近いと判断したため ■魔神の金槌の会心率調査(PS2版)
PS2版の魔神の金槌の会心率は約1/2
SFC版の会心率約1/4より大幅に使いやすくなっている
試行回数 会心発生率
144/300 48.0% 魔神の金槌のみ
157/300 52.3% 魔神の金槌+戦いのドラム
158/300 52.7% 魔神の金槌+力溜め
172/300 57.3% 魔神の金槌+気合溜め
※力溜め・気合い溜めと魔神の金槌の会心率に差が出るかは今後も要検証 ■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ
【1】力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
【2】気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
結論:力溜めも気合い溜めも平均ダメージ値は同じ(通常攻撃の2.25倍) ■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255 デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255 ギガンテス
HP555、力255、素早さ120 サンチョ
HP450、力180、素早さ 92 エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90 アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70 ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70 オークキング
HP527、力255、素早さ 50 コロファイター
HP527、力255、素早さ 50 プチファイター
魔神の金槌を装備できるキャラのうち、星降る腕輪込みで素早さ240以上になれるのは
サンチョ・ギガンテス・デボラで、メタル狩りに適しているキャラと言えるかもしれない
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落とす ■エスターク最短ターン撃破(リメイク版)
・ミラーアーマー反射+気合い溜め+吹雪の剣
↓PS2版 7ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=PFP7BE7OfHM
↓DS版 8ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=VP4bp_y_okg
・PS2版のみ 気合い溜め(力溜め)+皆殺しバグで耐性貫通して大ダメージ
↓4ターン撃破 ※動画が大音量につき注意
https://www.youtube.com/watch?v=ojxmqJZZK1g
※ミラーアーマーの反射率は敵味方で異なる
味方への回復呪文は約1/3の確率で反射
敵からの攻撃呪文は約1/4の確率で反射 乙前スレ落ちててびっくり半日書き込みないと落ちるの? >>1乙
今回こそ保守徹底して落ちないようにしよう SFCから十数年ぶりにDS版やってるんだけど
なんで3dにしたんですか(´・ω・`) PS2の方はグラフィック結構綺麗で雰囲気出てたな
DSはハードの制約が厳しいだろうな >>1乙です
今後もスレ落ちの可能性はあるだろうけど、統合しないで継続していく方が良いと思う
スレ立てする人にはお手数掛けるけどね
過疎と言われようが、レトロ系は寧ろまったり位が丁度良いんじゃないかな http://download1.getuploader.com/g/gmcp/20/DQ5mon.gif
ライオネックの耐性の高さは活かせる場がないのがやっぱ惜しいな
・ヘルバトラーは輝く息とメラゾーマに弱い
・キラーマシンは灼熱とメラゾーマに弱い
・グレイトドラゴンはイオナズンとメラゾーマに弱い
1/256組がどれもエスタークの攻撃でカバーできない属性があるから
何だかんだでジワジワ削られちゃうのを考えると
満遍なく強耐性か完全無効を持ってるライオネックの耐性が羨ましくなる
(まあそこがバランス取りなんだろうけど) DQ5動画見て思ったがスライムって普通に本編クリアまで使えるんだな
ニフラム無双メダパニ無双ボス戦はルカナン
耐久力だけ弱点だけど ブーメランや補助や毒針とか序盤からそこそこ使える要素あるんだよね
やはり耐久性のなさが致命的だけど スラリンはスクルトもいけたわ
初手スクルトで打撃塞ぐのもできた 使おうと思えば使えるって位でキラーパンサーと同じで能力耐性的に無理して使うレベルでもない やってた動画の内容は似非早解き勢だったから早解き勢には有りがたいんだろうな 手間をかけずにクリアまで短時間でってなると
確実に仲間になるモンスター優先になるのかもな
それでも一線で使い続けられるか分からんが 1〜4世代のオッサンはじめて5始めたけどホイミスライムが仲間にならなくてイライラ 主人公とキラーパンサーの名前いっつも悩むわ
主人公はリメイクからアベルって名前がよく使われてるからそれでいいかと思うが
キラーパンサーはなぁ
どれも味のある名前なんだよな 自分はプックル
SFC時代はチロルにしてた希ガス
リメイク版ではアルカパの宿屋の本棚には「なかよし4人組」という本がある
登場人物が「かしこいボロンゴ」「やさしいプックル」「かわいいチロル」「ゆうかんなゲレゲレ」で、
プレイヤーがキラーパンサーに求める性格を表す名前を選ぶのもアリだろう なるほど性格イメージで決める
そんなものもあるのか 皆が刃のブーメラン諦めるのってどのあたりから?
青年期後半まで現役にしてるけどよくないのかこれ 青年時代後半開始直後かな。ここでブーメラン使いはドラゴンキラー・氷の刃に切り替える
リメイク版なら絨毯入手後真っ先に妖精の村のすごろくに行って炎のブーメランを獲得して主人公と勇者の二人に投げさせてる ボロンゴのほうが勇敢なイメージある
じゃあゲレゲレのイメージってなんだよと聞かれたら知らない ほげっ更新してなかった
刃のブーメランはサンタローズの武器に更新したらお役御免だな 俺は刃のブーメンランはエルヘブン到着くらいまでかな
エルヘブン前の水路はクラゲとかタコとか敵の数が多くて比較的守備力低い敵出るからブーメランが有効に感じる
ボブルの塔まで行くと敵が硬すぎて完全に攻撃力高い武器で各個撃破した方が良くなる
氷の刃強すぎる 非力になっても全体攻撃なのはでかいから
青年時代序盤まではずっと世話になるよね ブーメランは装備品が限られる仲間モンスターへのお下がり武器としても使える ヘルバトラー3匹目仲間になっちまった
キラーマシン、はぐりんの時は苦労したのに >>53
SFC版DQ3とは結構登場タイミングが異なるね ヘルバトラーはレベル上げ大変だよな
めっちゃ強いけどな プチタークとプオーンのレベルあげも心折れそう
Lv99まで910万の経験が必要なホイミンも 用途を前提に考えるからヘルバトラーあまりほしくない
逃げが確定するレベルになったらヘルバトラーから逃げた方がレベル上げの効率良い
ドーピングなしなら最終メンバーはスライムナイト3体+勇者+ベホマズン要員 鉄球量産できるリメイク版だとブレス系より鉄球金槌使えるアークデーモンの方が活躍してくれる 俺もアクデン推し
レベル上げ要員として鉄球と金槌装備出来るのはデカイ
星降る腕輪装備すれば素早さ180でメタルにも先制出来る
コスパ考えればギーガかもしれないがアクデンはイオ完全耐性と瞑想とベホマが使える
レベル上げパーティーだとヘルバトラーは鉄球も金槌も装備出来ないから馬車待機でレベル上げ バトラーは初期ステータスが高いからレベル上げしても強くなった気がし難いのも
育てるのを手間に感じさせる要因かね アクデンはエリミネーター並の耐性があってもいい
外見的にはDQ2の幹部の系統だし耐久性がありそう アトラス・バズズ・ベリアルの三幹部パーティーは作りたかったな DQ5って一戦闘で逃げたら回り込まれる回数に制限ないのか?
6は3回回り込まれたら4回目は確実に逃げれるのに
5でやってたら4回回り込まれたことあるぞ 4回目以降は一律87.5%で固定みたいね
後のシリーズやリメイクみたいに1回目25%、2回目50%、3回目75%、4回目100%みたいなのとは違うようで ギーガはマジで無耐性無特技なのが辛いわ
アクデンはLV20位ですごろく行くと瞑想と灼熱で無双してくれるから好きダメージ床も怖くない レベル上げでギガンテス3体使ったりしてたけど使いやすかったけどな
メタルキングとしか戦わないから耐性無くても1回の戦闘で死ぬことないし回復は主人公で十分
メタルキングと一緒にセルゲイナスとかが出てきた気がするけど大丈夫だった
レベル6で星降る腕輪なしで素早さ最大近くあるメリットもある
ただその時点だと隠しダンジョンで逃げ確定してない主人公レベルだが セルゲイナスはオーガシールド落とすから戦った方がいい リメイク版やってるんだが
会話システムがあるからモンスター連れてくか家族や部下連れてくか迷うな
でもキラパンだけは外せないワイ…
カボチで野菜食ってるなんて迷惑かも知れんが泣かせるやないか ビアンカと結婚→キラパン(割とサンチョも)必須
フローラと結婚→ピピン必須
sfc版もps2版もこのパターンだ 今サクサクプレイ方針でやってて嫁と双子は必ず連れてくプレイで石化復活まできたが
モンスター枠がスラリン、ピエール、メッキー、オークスといて
今度ゴレムス入れる方針にしてるんだがモンスターは誰外すか悩むわ
メッキーはエスターク見据えてかなり粘って仲間にしたしスラリンは呪文が便利だし >>81
エスターク戦を見据えてのメッキーってのがちょっと分からないんだが…
主人公ゴレムス息子ピエールで普通にエスタークもミルドラースも倒せると思うけど >>82
できるだけ露骨にレベル上げたりしないでサクサクプレイでエスタークに勝って
あわよくば15ターン狙いたいと思って
ラリホーマ覚えるメッキー入れたんだ ラリホーマはうまくいけばずっと眠らせっぱで短時間クリアできるけど
そう上手く眠り続けてくれるわけでもないので結局リセット繰り返して
上手くいった回をもって「これだけ短時間で倒せました」って場合もあるから注意 小説版、読後に三人目の子供が王位継承のグダグダを引き起こしそうで心配になった記憶がある
自分達で面倒みていない長男長女(しかも魔王を倒した実績つき)と生まれたときから可愛がった次男か次女
まるでラインハットの再来のようだ >>86
グランバニアが滅ぶシーンから始まる
(BGMはIIのムーンブルク崩壊で)
ドラゴンクエストV-2 モンスターズのDQ2の滅亡話もだが先がお家断絶って言われるのは哀しいな ピピンってリメイクで女好きってキャラになったんだな
地味だけどサンチョピピンは味があるな ピピンは割とサイコでこいつ大丈夫かと心配になるレベル
キャラ立たせるにしてももう少し常識的な設定はできなかったのか ピピンは田舎の軽薄でのんきな若者をイメージしたんだろう
ただし開発者が五十路だからバブル期の若者のイメージだが ピピンは会話は好き嫌いあると思うが
一般兵士を連れていけるのが良かった ピピンの会話を年上っぽくマイルドにすると
6のアモスみたいな感じになるのかな 一般兵士か成る程、だったら色んな職業の人を雇って魔王を倒す旅に行けたらそれはそれで面白そうだな
って思った直後に3を思い出した… サンチョはあんまり3の職業には当てはまらないかな。
見た目は商人ぽいのだが ドラクエに料理の概念があったら「コック」でいけたかも >>98
職業:コック
職業レベル8で特技「大盤振る舞い」(味方全体30回復)覚えるまで妄想した 3や4にも6や7仕様の転職あったら面白かったろうにな キャラの特徴が無くなる1番評判の悪いシステムじゃん 67転職の問題点は「無個性化」ではなく、ダーマ復活直後に稼ぎきるのが効率的なこと
スライムだけ倒して魔王に勝てるレベルにするのは非効率だが、
1戦闘の価値が上がらないなら先に稼いで中ボスを蹂躙した方がいい >>98
キャラバンハートに料理人という職業がある フィールドの冒険でお腹が空く要素があったら
サンチョますます手放せないな >>107
空腹が限界になると仲間モンスターが1人減るんだろ?
そして他のパーティーは何故か満腹になってるっていう・・・ お父さんさっきのハンバーグ美味しかったねあれゲレゲレがいないよお父さん探しに行こうよねぇどうして探しにいっちゃいけないのお父さんねぇねぇお父さん サンチョが自分の腹肉を切り分けて料理するとか
まぁア○パ○マ○とかのイメージ
あるいは「青い鳥」のパンとか >>111
筋肉質で筋が硬い獣肉を食べられるようにする為の工夫がひき肉にするハンバーグだったり… スマホ版やり始めた、嫁はもちろんデボにする予定です
もう配信アイテム手に入らないようだけどキニシナイ 俺も今年になってからスマホ版やったけど期間限定アイテムの存在知って萎えたわ
あるとないとでは完全に別ゲーだしあれ期間限定にする必要なかっただろ >>120
10年後位にまた移植のチャンスがあれば復活するかもね
現状ではどうしようもないのが悲しい トルネコは はじゃのつるぎを ほうりなげた!
バグを思い出した 奇跡の剣 神秘の鎧 命のリング この辺の守備が硬い装備好き ターン終了時にちびちび回復するアイテムは1回の受けるダメージが小さい雑魚戦ほど相対的に強く感じる 自然回復装備はコワモテカカシと相性がいい
一人が攻撃に参加できず殲滅ターンが増加しがちになるから
素早さの速いスライムがコワモテカカシで動きを封じてオラクル屋の暖簾で回復するとか使える 確かに敵を無力化させてその間に回復するスタイルとマッチするな成程
プレイヤーのリアル時間は消費するが HP満タンじゃないとムズムズしちゃう神経質な性格だから
雑魚狩ってる時に自動で満タン維持してくれるのはちょっと嬉しいんだよな
メッセージ鬱陶しいけど
ただ神秘の鎧もっと欲しいんだがエスタークマラソン疲れた 5のすごろくは辛い事ばかりの設計だからゴールする度に神秘の鎧が買えるよろず屋に寄れる位のご褒美はあってもいい 神秘の鎧もらえるのはフローラデボラの大きな利点だな ほぅたる 来い
蛍モチーフのモンスターってそういやいなかったな
魂の運び手とか何かイベントにできそうな
…でも妖精の国みたいに西洋風だからそぐわないか Xperia XZ2(Android8.0)を買ったんだけど、戦闘に入るところで
必ずアプリが落ちる。まったく戦えない
同じ症状の人いる? >>153
スマホ版は機種によっては相性悪くてフリーズ起こすみたいね
しかも構造的な問題だから解決策なし・・・
専用ゲーム機と違ってPCやスマホのOSみたいに
色んな異なる本体でも同じように動くようにしないといけない場合
どうしても相性問題で想定通り動かない機種が出るみたいだ
自分は機種が違うので力になれないすまない 5の交響組曲まとめて全部聴くとすごくいいな
あったかい曲はあるし戦闘曲は燃えるが全体的にしっとりして味わい深い >>155
4と5の曲は情感に訴えてくる感じが強い
すぎやまさんが脂乗ってる時期に仕事した感じ 5のヤバイ宗教が台頭してきてて
勇者も長く存在しない
という黄昏た雰囲気に音楽がマッチしてる感じ
それでいて最後は結婚ワルツでハッピーエンドなんだよな >>154
ありがとうございます
じゃあちょっと別の聞き方をします
Android8.0が入ってるスマホで正常に動作している人はいますか?
OSのせいだと疑っているもので スマホ版をプレイ中。ヘタレなもので、主人公はレベル40、
子ども二人はレベル38とか39なんだけど、ミルドラースの
直前まで行ったものの、魔界でのレベル上げとかすごろく
遊びをしていて、ミルドラースに突撃する踏ん切りがまだ
ついていないですw >>146
ビアンカを妻にしたけど、いつの間にか神秘の鎧を持ってるぞw
どこで手に入れたか覚えてないけど。 ラインハットでニセ太后が兵士としてモンスターを迎え入れるてるのをみて
ヘンリーが「こんなことするのはロクな奴じゃない」ってブチ切れてたけど
主人公もグランバニアで同じことしてるよな、と思った 改心してない邪悪なモンスターの場合はちょっと違うんじゃないかね 人間でも王宮がゴロツキを雇えば似たようなことを言われるだろうし
きっとおぞましい雰囲気の連中だったんだろうな 主人公も初めてグランバニアに訪れた時に腐った死体とエリミネーター連れてったら周りにこいつやべえ奴だと思われてただろうな ドラクエヒーローズはモンスターと人間が共存してる理想の世界だったな >>163
おまおれw
現在、主人公Lv42、ビアンカLv35、男の子Lv40、女の子Lv40、
ピエールLv42、ゴレムスLv30、ベホマンLv32で、可能な限りの
最高の装備を全員に与えて、他の補助モンスターもいるけど、
ミルドラース直前のヘルバトラー2匹倒したところから先に
進む度胸がなく、レベル上げしてるw >>171
あっちが先に襲ってきたからとは言え昨日まで仲良くしてたやつらを殺す事に躊躇がない素晴らしい世界 >>173
言われてみればそうか
素晴らしいな
虐殺をいかに楽しむかだもんな >>167
はたから見てもそんなんわからんからな
カボチ村の反応が普通
ラインハットの地下にも腐った死体が跋扈してるけど
あれは処刑された人々の慣れ果てなんだろうか ドラクエ4も5もリメイク版の追加要素に7仕様の転職システム加えたらもっと面白かったろうな
ピサロに7仕様の特技覚えさせるぐらいならクリア後限定で転職特技つけてくれたら面白かった 好き好きなんだろうけど6.7の転職システムってかなり評判悪くね?
多少ステの差はあるが魔法使いハッサンやらキャラの個性もクソも無くなるのがな 5の場合は仲間モンスターが肝だから、モンスターの調整に力を入れてくれる方が有り難い
敵として出てきた場合に使ってくる特技は仲間にしてからも全部使えるようにとか、
ボス以外の全部の雑魚的は仲間モンスターにできるとか、
何ならクリア後のプチタークやプオーンみたいに、中ボス系のマスコット化した仲間モンスター追加でもいい 何度やっても奴隷から抜け出して一気に世界が拡がる感じはわくわくする
結婚前のデータだけ残してそこから嫁分岐するのも効率的だけど
やっぱり俺はオラクルベリーからの新しい旅立ちを何度もやりたいから最初からデータ作る 俺は遺跡でパパスが死ぬ前のラインハットから残してる
パパス死亡〜教会までの流れを見る為に リメイクやって今回はデボラにしよって最初から決めたからか知らんが
結婚までの経緯見てたらデボラ択一だわ
後からセリフ差し込んだからだと思うんだけど
二人はどうする?って話でいきなり「え?デボラさん?」みたいな感じで
主人公が無理矢理デボラの話題振ってるように見えて
そんなにデボラが気になるの?って感じる
プロポーズの時もビアンカとフローラは「私じゃなくて相手の方が〜」みたいな反応するけど
デボラだけは「私を選びなさい」ってストレートに好意伝えてくるからな
温泉で主人公(の裸?)みて「良い体してんじゃん」からの「今日はここに泊まる」とかやる気満々だろ
そして結婚相手決まらんうちから結婚式の招待状送るルドマンもどうかと思った デボラと結婚してみたい気もするのだが、既にSFCとPS2を持ってるのでこれ以上買う気もしないな・・・ 俺はSFCもPS2もDSもスマホもやったぞ
SFC版なんかひとしこのみで遊びたいというだけの理由で確保したし
気になるなら手軽なスマホ版か何かでデボラルートも是非遊んでみて欲しい
最初は面食らうかもしれないがなんだかんだでいい女だし戦闘力としても運用できて楽しいよ せっかくDS買ったのだからデボラルートで、程度だったけどデボラとの結婚生活楽しわ
会話見てる限り主人公もベタ惚れっぽいしデボラよりも主人公が可愛く見えてくるw
他では見えない主人公の人物像が垣間見えるw デボラはオークション会場に行った時の会話が好き
主人公についた値の安さに嘆く的なやつ デボラはカジノはお金に困ってないせいか
そこまでのめり込めないってのが
マーニャとは違う育ちを感じた >>188
DSかスマホかの二択なら手軽なスマホ版なんじゃない?
DS本体持っててソフトを安価で揃えられるとかならDSもいいだろうけど
俺は操作性が若干悪いこと以外はいつでもどこでもできるスマホの方がDSより遊びやすいと思う マーニャとか同じ馬車にいたら絶対思春期の主人公悶々とするだろ他の女メンツは色気無いが ヘンリーの描き方が上手いと思う
昔はすぐ仲間から外れるからあまりそう思わなかったが
外れるから良いのかもしれんと思い直した >>195
ヘンリーいい相棒って感じで好感持てる
シリアスな状況でもどこか軽妙なトークできるのがあの時期の癒し 個人的にはアンディも好きだ
主人公・ヘンリー・アンディでお気楽な冒険してみたい
ヘンリーとアンディの惚気対決みたいなのあったり >>197
保護者の飲み会でかーちゃん達が酒場の中央で大声で喋ってる時に
隅っこでとーちゃん達が小さくなって飲んでるけど野郎だけだと気楽で楽しい
そんな感じのマイペース親父の会みたいだ 色々考えたけどスマホ版買います
配信アイテムというものが気になったけど特別欲しいものないし
今度こそはぐれメタル仲間にするんじゃい モンスターブローチなくたってはぐメタは仲間にできるさ! 5って色んなシチュエーションがいいよな
ある風景が心に残り続ける感じ エンディングのどこからともなく声が聞こえるのパパスとマーサの会話で泣けた方いますか おれは泣くよりも良かったホッとすると言う風に感じた。
人によって感じ方違うと思うけども さすがにメタルスライム簡単に仲間にならないな
コドランがはげしいほのお覚えそうだ >>205
物語がハッピーエンドに向かう方向なのが感じられて安堵したな
同感だ ブローチなしで5狂を2匹ずつ仲間にしようとしてる馬鹿もいるから
1匹目くらいどうってことないさ
とりあえずメガーザあと1匹仲間にしたら5狂2匹ずつコンプリートだけどもうプレイ時間300超えた 1/256組狙ってると普通にカンストしてしまうのが怖い SFCの頃とか必死で仲間にしたはぐりんがブオーンの殴りにボコボコにされて悲しくなった
今はHPあっていいよね >>210
幼少期と青年時代前期しか出ない居ないモンスターいるから無茶苦茶キツイぞ
青年時代後期でもすごろく場で出るけど、恐ろしく時間掛かるし >>221
元の設定の方が忠実ではあるんだがそれなら守備力も1023にしとかないと不公平だわな
(ついでに敵の攻撃は守備力が極端に高いと0〜30ポイント程度のランダムダメージが入るから結局死ぬという…) >>221
SFCの頃でも命の木の実があれば強化できたでしょ
100個集めればHP600上がる
ドラゴンキッズを3200回ボコるだけ 1/1024の奴らずっと追いかけてるから息抜きに1/32の種集めとかやるとボロボロ落ちて感動する
はぐりん完全生物にするのはあまり苦じゃなかったな
でもソルジャーブル3体仕上げるのは心折れた スマホ版やってるんだけど、ベホマスライムがなかなか仲間になってくれない… ベホマンはPS2版だと最適なベホマズン使いになれる
…種増殖前提なら >>228は結局完成したのだろうか
乱数調整おすすめゾ >>222
ブーメランがあれば、と思ったらサンタローズには売ってないのか
アイテムドロップさせたら良しとしよう >>227
ちらほら落とすから、1/1024の勧誘を続けるより
ずっと精神衛生上は良いぞ
1/1024を続けてると、もしかして仲間にならない条件を踏んでるんじゃないかとか
そういう場所で戦ってたりしてるのではと疑心暗鬼になってくる 1/1024のヘルバトラー2、3体目はメタキン狩りついでに仲間になったらいいなぁくらいの気持ちで戦ってるから意外と苦もなく3体揃ったりする
でもはぐれ3体は苦行でしかない、てか3体目は諦めた >>228
ヘルバトラーの場合なら1/1024は適当なモンスターやピピンのレベル上げがてらに
メタキンもヘルバトラーも根こそぎ狩ってるうちにレベルカンストする前に引き当てられる気がする
他の1/1024はメタキンで気が紛れないからきついけど ヘルバトラー勧誘に関しては、メタキン以外にも
セルゲイナスのオーガシールド、メカバーンのオリハルコンの牙
と複数の目的をもってやれるから、大抵のエンカウントが無駄にならないのがいいよね メガーザ以外は2匹目勧誘終わってる
今はメガーザ2匹目とはぐりん3匹目追ってるわ
バトラーで結構苦労したせいでオガシとオリハル捨てるほど持ってる
1/1024はまじで精神鍛えられる 仲間にしたスライム1匹目を逃した場合、
次に仲間になるスライムの名前と確率はどうなるの?
名前はスラぼうで確率は1匹目のものだったりする? そこら辺の放流を利用して勧誘率を上げる裏技みたいなのは出なかったねえ 全モンスターを4匹目の仲間で統一したいんだ
それぞれ1匹いれば良い いくらやってもはぐれメタル(コイツさえ立ち上がれば全種類GET)を仲間に出来ないので計300時間プレイ計140匹いたセーブデータ消しました ようやくまともな時間に寝れるのでホッとしてます 5がシリーズで一番人気あるらしいけど、SFC版に限っては評価下がるよね?だって3人パーティたから。
子供の頃、3人パーティで戦闘が全然楽しくなくてガッカリした記憶がある… 敢えて3人パーティにすることで入れ替えを駆使して戦って欲しいという制作側の意図だったのに
主人公、息子、ピエール等の、打撃も回復もオールマイティな奴ら
もしくはシーザー、ロビン等の耐性優秀でそもそもダメージ受けにくいメンバーで固定される結果になっちゃった あーごめん
一般的には3が一番人気だよね
「個人的に好きなドラクエランキング」とかだと5を推してる人が多いからてっきり 一番人気がなんなのかはっきり確認する手段はなさそうだけど
俺の中では3と5が2トップだな その辺なんとも言えない。
3か5かも知れないし、最近だと8や11も人気あるだろうが、特に順位を付ける必要もないと思う 358は人気だよな
俺の好みもその3つだわ
ただ漠然と一番人気というとやっぱり難しいところだな
売上だってハードやリメイク回数が違うから公平とは言い難いしアンケート取っても同じことが言えるから 個人的に5はネットみてから印象下がってるな
どっかの作品内で乱闘する誰かさん達のせいでな 袋が存在しないFC版の方がダンジョンをクリアした時の達成感がある 家族パーティー+サンチョだとサンチョが袋を担いでる姿が想像できる スマホじゃやりづらい
タブレット(air)でいきます 本当にね
パッド対応して欲しい
全モンスター仲間にするなら
アイテムも99個集めてやろうかと考えたけどグリンガムのムチ99とか無理すよ グリンガムの鞭99個はそんなに難しくないと思うけどな
金で買えるものだから、他の目的で戦ってれば金は勝手に貯まるし
一番難しいのはメタルキングの盾99個じゃね
ジェリーマンと32万回戦わなきゃいけない メダル集めならエスタークでリセマラだな
ジェリーマンの8倍落ちる 32万回まで行くと、もはや一生やるのかと言う次元だな ドラクエのカジノはマジで面白くないからな
もうちょっとゲーム要素を足してほしい 一度カジノ廃止になったのがよくわかるよな
てかシリーズ通してやった記憶がほとんどない あれはゲーム序盤から楽に進めたい奴への措置で面白み無いからな
すごろくもアイテム目的でやるが全然面白くない
やらないのは自由だけど攻略上半ば強制みたいなもんでカジノよりタチが悪い FC版DQ3のモンスター格闘場で
レベル上げるとバラモス等のボスも出る
ああいう実用性以外の部分で面白いIFを見せてくれるオマケ要素は好き
まあ3の格闘場は本来の目的?の金稼ぎには全く使えなかったが 鞭99個をカジノで取る為には
99個×250,000枚=24,750,000枚
対してメタルキングの盾は……小さなメダルを…
うーん、リアル時間的に言ってもこれは鞭の方が早いかなやっぱ
エスタークが確実に落とすならあれだけど泥率1/8だからなぁしかも時間掛かるし エスタークは確実にメダル1枚で良かったな
GBC版DQ3のモンスターメダル詰め合わせセットみたいに
5枚いっぺんにとかでもいいのよ エスタークも倒すだけならグレイトドラゴン3匹+回復兼ドラム役でいけば10ターン前後でいけるしな
それ以上のやり込みは楽しみも何もない完全な自己満足 ドロップ率とか仲間になる率とかで1/nだからn回やれば確実とか言ってる人いるけど
実際は2/3ぐらいの確率になるぞ
ドラゴンキッズやジェリーマン狩りも1.5倍回数増やす計算しないと目的の個数集まらんよ >>275
個人的にはクックルー三匹目の方が苦戦した >>276
目的の個数に関しては期待値で計算するから
1/64ドロップのジェリーマンで小さなメダル100個集めたいと思ったら
ジェリーマンと6,400回戦えば集まるよ >>262
お前頭いいな
早速やってみたら上手くいったわ
これならメタルキングの盾もエスターク戦4万回で行けるな >>276
こういう考え方大事だな
あくまで確率だから自分の体験ですぐ集まった場合と
そうでない場合で感覚は全然違ってくるけど >>282
そういうのは1個とか2個とかの話
100個集めようとしたら確率は理論値に収束するよ スマホ版やってるけど、ミルドラース戦直前までやったら
なんか面倒になって放置してしまう。そうやって放置して
しまったレベル45ぐらいの「冒険の書」が3つ… スマホ版先週買ってはぐれメタル狩り続けはやレベル99 >>284
結婚直前のデータを取っておくって話もあったな
なんかそういうのってあるよね
DQ3だとリムルダールに着いたら最初からやり直したくなるとか おれにはよく分からん。
また最初からやりたくなったらささっとクリアしてしまう。
そっちが少数派? 俺もすぐにラスボスに突っ込む
そんなに時間かからないし
初見のRPGなら全滅することを想定してセーブしてから行く
倒せればそれでいいし負けても攻略法を考える面白さがある まあ人それぞれあっておもろいやん(笑)
ちなみに俺は半々。
そのまま即クリアしたり他のドラクエや違うゲームをしてからクリアしたりする。 俺はラスボスに限らずRPGは安全に攻略するのが好きなので
ある程度時間かけてパーティ強くして挑む
おやぶんゴーストも溶岩原人もジャミもブオーンもミルドラースも余裕でした
いつか打撃偏重とされる5で魔法使いパーティ作って余裕攻略したいです メダル王の城着いてキングかベホマ欲しいと思って狩ってたらメタルが起き上がって草 >>295
6400で合ってると思うけど、どういう計算式で9600なんて出てきたの? >>297
ジェリーマンがメダル落とすのは1/64で64回やったところで落とすのは2/3ぐらいになる
だったら100枚集めるのに6400回じゃなくてその1.5倍必要になって9600回になるだろ 集めるメダルが1枚や2枚ならわかるけど100枚集めるなら流石に理論値に近くならないか?
統計学知らないけどどういう計算式でその数だしたの? 長い道のりだな・・・1/256の1匹勧誘でさえ大変なのに >>299
ならねーよ
学校で余事象習ったばかりとかで勘違いでもしてんのか
1/64の事象を100回引くのに必要な回数の平均は6400回だ >>299
ならないよ。サイコロの目で1が出る確率は1/6
「お前は1を100回出すには900回サイコロを振らないといけない」
と言ってる。600回だよ https://kyokugen.info/dq5/ps2dq5mons_calc.html
これで遊んでみるといい
アークデーモンの仲間になる確率が1/64だから
それでジェリーマンドロップに置き換えて考えられる
サイクロ600回振れば1が出る回数は100回に近くなる
1/600で当たりが出るクジを600回試行した時に当たりが出る確率は60%程度
900回試行すれば80%程度になる
確率ってややこしい 1回当たりが出るまで抽選を繰り返すのと何十回と当たりを重ねていくのは話が違う
後者は結局平均化されていくから 16分の一とかデータだけ見ればちょっと粘ればいけるんじゃないという場面でも嵌ると数時間もっていかれる時があるから
見た目が特に気に入ってるメッサーラとグレイトドラゴン以外は狙わずスルーするようになったな。はぐれメタルとか木の実のドロップを狙ってる人の粘り強さには感心するわ 仲間モンスターって、打撃系と回復系以外はあまり役に立たないのかな。
スライムナイト、ゴーレム、オークス、ベホマスライムあたりがいれば
ラスボス撃破には十分だった。 ラリホーマで眠らせてメラゾーマで削るメッサーラみたいに絡め手で戦えるキャラもラスボスと相性いい いろいろと計算してみたんだがもしかして確率分母回数やって2/3になるって1回以上ドロップする確率なのでは
それだと同じ回数で2回や3回も含むからその分必要な戦闘回数も相殺されて結局他の人の言う通りだと思う >>308
その辺のモンスターは誰を仲間にしたらいいのか右も左もわからない初心者の救済向けに作ってる感じがする
(ベホマズン使いは3種のうち最初に仲間になった奴を優先でいい) 魔人の金槌の会心率リメイク版で相当に強化されたんだな 蘇生禁止縛りプレイのブログや動画があったがどうしてどいつもこいつもスライムベホマズンの存在忘れるんだ?
蘇生できないだけならベホマズン使いのベホズン仲間にすれば完封できるのわからないのか
それともあえて死んだり全滅する様を楽しんでるのかどっちだろ ブログや動画にあげてるということは他人に見てもらうこと前提なわけだし毎ターンべホマズン打って死なないプレイをしても誰も見てくれない
再生数が稼げない要素(べホマズン連打や過剰なレベル上げ)は縛りに抵触しなくてもやらないでしょ テレビ番組やプロレスと一緒で台本を意識してプレイしてると思いねぇ >>318
それでもやはりゲームはクリアするのが目的だろうが
寧ろそういうわざと負けようとしたり故意に死んだりしようとしてるのは萎えるわ
本気のプレイでやってくれよ クリアはした上でこういう楽しみ方もあるよ勿論クリアもできるよって動画なんだろ
当たり前のプレイ動画流して今更再生回数増えるか? >>317>>320
蘇生禁止かつベホマズン禁止縛りなんだろ
つまんねぇことでカリカリすんなよ >>323
だから蘇生禁止謳ってなんでベホマズン禁止なんだよわかんねえな
与えられた条件下で最善策を尽くして戦うのは当然の行為だろ データ上エッチな下着はパパスも装備可能
そしてVで手に入るのはグランバニア城の宝物庫
つまりエッチな下着は元々パパスの私物
豆知識な 動画撮ってるんだから動画としての最善を尽くそうとあれこれ考えてるんでしょ オラクルベリーのスライムレース場にいる黄色いスライム、何を示唆しているのか分かりますか? >>325
動画がエンターテインメントだからだろ
その動画では誰か死んだだろ?
そういう演出がないと面白くないから死なせるんだよ
そもそも与えられた条件下で最善策を尽くして戦えってなら
俺ならメタスラやはぐれメタル狩ってレベルを上げまくり、安全策を何重にも固めた上で進めるわ
ただ、Lv99の主人公たちが安全に冒険する動画を見てお前は楽しいか? スマートフォン版って同じ機種ならセーブデータ移行できるのね凄い便利 同じ機種ってことは前もってたのと全く同じ型番じゃないと駄目なのかい?
機種を跨いで後継機ならデータ移行できるってんなら機種変更でも安心そうだが >>333
俺が言いたいのはあからさまな稼ぎして無双するのはやりすぎだが
わざと作戦ミスして全滅したり死なすなって話してるんだよ
大神殿でスライム入れてニフラムしてればエビルスピリッツに太鼓の達人やられてメタルドラゴンに殺されないだろ
考えてプレイしろってことだ んなこと言っても個人で楽しむ縛りならいいけど動画配信してる以上見る側が面白くなるようにしなきゃダメでしょ GW終わったのにまだ居たんだ
自分の考え以外認めない中学生 適正レベルで進行し縛りも設けてない安全なプレイをしてる動画もあるにはあるな。ただ全滅を重ねたり低レベルで進行するタイプの動画と比べると圧倒的に再生数が少なく埋もれてる
前者のタイプの動画が好みなら探してみるといい動画をあげた人にとっては見てくれて励みになるだろう。後者のタイプの動画はそういうものだと割り切って試聴するか無理なら他を見たほうがいい そもそもスライムベホマズンを仲間にするのが難しい
狙って捕獲しにいったら他のメンバーのレベルが上がりすぎてしまうし
>>337
あの動画の大神殿はオレもそれを思った
面白く演出のためにわざと死なせたなと >>340
通常プレーで人気動画になるのは人気実況者が初見プレーをする場合だろうな
ただそれでもああしろこうしろといった余計な指示ばかりするコメントは多い
実況だとしゃべりに夢中でHP減ってるのに気付かず回復を忘れる人が結構多い 皆が面白いとかいうダニーの冒険とかいうマイナーモンスター縛り動画もおかしいわ
メガザルロック仲間にするとか言ってロッキーがメガザル覚えるまで経験値稼ぎを結局やったし
その経験値稼ぎもミニモンやネレウスに経験値稼がせればミニモンはメラゾーマ覚えるし
ネレウスも山彦バギクロスと山彦ザオラル無双できたはずだよな
こんなこと当然わからないはずもないよな?わざと苦戦するような愚かな真似するの大嫌いだ 自分の考え以外は全部おかしい!って自分がおかしい証明しちゃってるよな >>346
ベホズンの代名詞であって何も考えずに使えるベホマズンを誰も起用しないって話と
よくよく考えればというレベルのその話じゃ全然違うだろ
>>347
1+1の答えは2以外は全部おかしいと言っても自分がおかしい証明にはならないが
おかしいことを言ってるなら堂々反論すればいいものをどうして詭弁で潰そうとするかな
異なる意見を認められないのは一体どっちなのやら 実況動画で余計な指示コメントばかりする奴がどんな奴かよくわかったわ
実況者の好きにやるからいいのにミスして死人が出たら横から口だしするウザイ奴は害悪でしかない PS2だと隼も結構キラピに近いダメージ入るなあ
メンバー選びが増えて有難い ドーピング前提だとかなり優秀というモンスターは
アンクル・ブルート・サーラ以外にいるかな つかこっちは>>317の何で?に答えてるだけなんだがな
〜だから嫌いと思うのは勝手だがそれが認められずあーしろこーしろ言うのは自分のやり方以外を認めない押し付けでしかない スマホ版買ったからモンスターコンプでも頑張ろうと思ったけどさまようよろいでもう心折れそう ビジュアルは格好いいしエスターク戦でも一応使えるよ頑張ってー なんとかサイモンげっとして図鑑見たら600体超えてた >>363
7でできるだけ熟練度だけ上がるよう頑張ってたらダンスニードルとかそんなんになってたわ 幼馴染が父親の病気の為に田舎に引っ込んで偶然再会とかリアルにありそうだから
ドラクエは侮れない >>367
すでに俺の在住地がド田舎だったりするがな@長崎
近所の幼馴染が子供連れて帰省した所にバッタリ会った
主人公がフローラと結婚した時ビアンカはたぶんこんな心境かねえとw >>369
ゲームだとお互い老けた外見は見ないのがせめてもの…か ゲーム中、公式ルートではビアンカは主人公と普通に結婚してるけどな >>374
まれによくある現しょ…
いや、ねーよ!
おめでとう。 仲間モンスターもPS2版カジノのスロットみたいに電源パターンが開発されるといいな
どっちかってと秘法伝説のはにわからの七支刀ドロップ再現みたいな感じかも >>376
ありがとう
カンスト覚悟してただけに青年期前半の難所サクッと終わって穏やかな気持ちでミニデーモン乱獲してる >>308
主人公家族だけでもレベル60くらいありゃエスターク撃破余裕だし
それ以上のモンスター集めやキャラ育成は自己満足 おれも初プレイの時にはぐれがあっさり仲間になったので簡単に仲間にできるものと思ってしまったのだが、その後二度と仲間になってくれた事はない。
確率ってヤツはね・・・ 俺もPS2版で初対面はぐれメタルが起き上がって、俺は今日死ぬのか!?とか思ったw
その後二度と仲間になってないのも>>380氏と一緒
ヘルバトラーは2匹いるけどね DQ5は280万本売り上げてるらしいから、1/256の確率で仲間になるモンスターでも
初戦でいきなり仲間にできた人が単純計算で全国に1万人以上居ることになるな 良いな〜
俺何回やってもはぐメタ、ヘルバトラー仲間にならんわ
運が無いみたいだ 千回やっても仲間にならないこともあれば数回で仲間になることもあり平均は1/256に収束する
何が言いたいかというとすぐに出る奴羨ましい はぐれメタルみたいな強力なモンスターが仲間になると
その後の戦略が変わってくるよね
青年期前半にメタルスライム仲間にして冒険してみたいわ メタりんもメダル王のとこで30匹ぐらいで仲間になってくれたし相当引き良かった
昨日前半までのモンスターコンプ終わったけどさまようよろいで苦労したのが嘘のようだ メタルより鎧の方が苦労するとは(ゲーム)人生わからんもんだな 現代でリメイクされたら確率下がる…そう思ってた時期がありました >>395
痛恨さえ食らわなければまず死なないしね
ラストまでで使えるほど強くならないけど、中盤くらいまですごい楽しそう HPが打撃に耐えられる状況なら強いからのう
呪文やブレス主体の相手なら無傷だし 5凶×3×3(各嫁)終わった
コツコツやってほんとに一年かかった
モンスターブローチなんて要らんかったんや… スマホ版やってるんだけど、もしかしてテルパドールには
行かなくてもストーリーの進行はできる?
それとも、息子を連れてテルパドールのイベントこなさないと、
どこかで進めなくなる? >>402
ありがとう。やっぱりそうなんだね。もしかみたらマスタードラゴンの
蘇ったあたりで、「伝説の勇者を連れてこい」とか言われるかもと
思ったけど、そういうことはないんですね。 >>403
作中での天空装備が必須じゃないからねー
主人公のモンスターを仲間にできる能力と食い合って
ストーリー上の扱いが難しい所だ… >>404
天空フル装備じゃないと大神殿の奥には進めないとかのストーリーに
してもよかったように思うけど、SFCだとそこまでシナリオを詰め込む
容量が確保できなかったとかなのかな? >>405
ただでさえ一本道進行の箇所が多いから、
これ以上の必須アイテム集めるイベント増やすと良くないとの判断かもね ドラクエ5スレって2つあるのか。
今から初めてプレイするとしたら、DS版とスマホ版のどちらがオススメ??
スマホ版が1番新しいみたいだけど、操作性でストレス感じないかと不安がある >>408
だいたい懸念されてる通りかと
スマホ版はモンスターブローチの配信期間が終了したのでDQ版と内容はほぼ同じ
操作性とかスマホ本体との相性問題とか気になるならDS版おすすめ
スマホ版も専用機を持ち歩かなくていいのは利点なので最後は好みかな DQ版 → DS版 に訂正
変更点はほぼないに等しいので導入コストが少ない方を選べば良いかと >>409-410
ありがとう。内容に関しては、差異はないのね!
導入費が安いのは、DSはベストプライス版みたいなのでも今1本3000円くらいするかは、スマホのが安いんだよな...。
ただ、おそらく操作が1番単純なDQ1だけスマホ版でやったけど、普通に操作する分には問題ないけど、ジグザグ走行等細かい移動や、エンカウントのための左右交互移動にやり辛さはあった。
DQ5で、斜め移動があったり、他に細かい操作が必要だったり、はたまた他の観点で、許容範囲内なのかなー >>411
スマホ版でやってるけど、操作性は「慣れ」の問題が大きいから、
30分もやってればスムーズに操作できるようになると思う。
落とし穴だらけのダンジョンとかも普通に通れるようになるよ。 >>413
あそこの2階だか3階の、床から槍がニョキニョキ出てくる
ところは、たしかにちょっと操作しにくかったですね。 スマホ版5 6 7とやったけど何百時間プレイして慣れても操作性に関してのストレスはなくならない
でもハードがスマホというアドバンテージはでかすぎるから今のご時世ならやっぱスマホ版安定なのかなと >>415
「こんなの(スマホの操作で)想定しとらんよ…」 宝物庫はあれだけど自分は片手でできるってだけで充分かな 文字通り片手間にできるのはDQ5の仲間モンスター制とは相性いいんだろうね スマホ版推す人が思ったより多いのね〜
確かにDSソフトとなると、結構前のものになるし、性能的にも低いと思うから、それならブラッシュアップされたスマホ版のが良いのかな。
ストーリー長いとストレスで途中で投げたりしないか心配だったけど、スマホでやってる人も多いんだね
7,8は3DSで出てるし、3DSのが良いのかな。たしか8に関しては追加要素があるのは3DSだけと出てきたし! 主人公レベル46でエスタークを24ターンで倒したけど、
15ターン以内に倒すためにはまだ時間かかりそう… ブラッシュアップはしてないかな・・・
DS版がやれるならそっちの方がいいけど
専用ゲーム機を普段持ち歩くかとかコストの都合とか
諸々考えたら多少の不満は目を瞑ってスマホ版って感じ 俺はDSliteでDS版をやるのがいいと思ってる
DSliteはアマゾンとかで中古が安く買える(使い古されているのが届くけど)
DSliteは起動が速いのが長所 ちなみにモンスターブローチってのはどれくらい仲間になりやすい効果があったのかね?
1/256が1/128になるとか? 配布アイテムをカジノ景品にぶち込んだアプデしてくれないかなぁ >>428
別に序盤最速でメタル系仲間にする以外は攻略難易度的には変わらんだろ
表世界でメタル以外でレアで強いやつなんてスライムベホマズンくらいしかおらんし
魔界の仲間が活躍するなんてクリア後だしね >>422
スマホ版はスマホ持ってりゃできるのが強いんだよ
DSはやる意思がないと持って行かないけど、スマホはいつでも持ってるでしょ
不意にできた数分の待ち時間も有効に使える >>430
>序盤最速でメタル系仲間にする
その1つだけがかなり影響するじゃん
やったことないけど、実際仲間になったら相当簡単になると思う メタルスライムは全滅はしにくくなるけどパーティ戦力言うほど上がるか? いやブローチ使ってもメタル系は1/64だし仲間になる頃には大体レベル的にヌルゲーだぞ? >>425
あと元々DS仕様に作られた画面比率だから3DSでやるとちょっと画面が歪んでるように見えるからDSLiteが適正ってことも理由にないかい?
俺も昔DSLiteでやってて去年改めてnew3DSで始めたら違和感あったんよねぇ、まぁじきに慣れるんだけどね ボブル地下でメタルドラゴン狩りの鎧集めやってるけど臭い袋一個分の戦闘でGGからまじんの金槌3本w
鎧もサクサク集められたらなぁ そりゃはぐりんかメタリンだろう
5のメタキン装備は元々強耐性のキャラじゃないと相性悪い
6のメタキン装備はなぜか耐性付いてて誰に持たせても最強装備だが あとライオネックね
ライオウ耐性あるから意外と使いやすい はぐりんがようやく仲間になった240匹倒した
次はメタりんか、メタりんは既にカボチ到着後すぐに洞窟篭って100匹ほど倒したが仲間にならなかった
再挑戦だ >>433
終盤では使えないけど、序盤だったらかなり力の数値が高い方なので
ブーメラン系持たせたら強力だと思う 俺はメタスラ仲間にならないからスライムのスラリンで行った(笑)
もし仲間に出来てたらスライムと交換してたんだけどさすがに諦めた… スライムベホマズンが全然仲間にならん
昔やった時は簡単に仲間になったし、この前同じ起き上がり率のアークデーモンはいとも簡単に仲間になったのに……
キラーマシンやヘルバトラーも既におるのに何故や なんて事を言ってたらベホマズン来た!
この子ミルドラースやエスターク戦において本当に有能だから助かる >>442
力強い方なのは同意だけどレベル上がるのもおっそいし深刻なほどではないだろ 遂に表の世界も残すはメガザルロックとプチ4匹になった
はたしてどちらが先にきてくれるか 誰仲間にしようが最強メンバーなんかほぼ固定だしな
コレクター要素でしかない >>427
399だけど4倍ってマジ!?
1000円でも買うから再販して… 固定?要素?そんなもん俺には無いぞ
ただ今度はコイツを連れて行こうとかその時にいろいろ楽しんでるよ >>450
解析手段がないので正確に知る事はできないが一説には
倍数ではなく「仲間になる率を1/4→1/2、1/32→1/16…とワンランク上げる」効果と言われている 仲間になる確率が高めのモンスターで試行すれば見当は付くかもしれない まだプチ1匹しか仲間になってないのにメガザル岩起き上がりやがって… >>452
そうなのか、ありがとう
もう少し早く手を出していたら良かった
まあでも2000円かからず何年も遊べるって素晴らしいよね、ハハハ… メガザルロックは苦労に見合うだけの強さがありゃいいのに メガザルロック使ったことないけどミルドラース戦やエスターク初回撃破までならデータ上では強そうに見える
耐性とHPがそれなりにあれば優秀な賢者の石係になるから スマホ版の時期限定特典はやらかしてるよな
定期的にセールしたり名作をスマホでっていう観点から初動以外でもじわうれが期待できるのに強力すぎる特典をつけたことで不満爆発
やるのであればカジノで50万枚とか労力はかかるがとれる位にして苦労はするが入手できるようにしておくべきだった >>460
>労力はかかるがとれる
労力はかかるけど仲間にするのはできるじゃんよ
1/1024だって頑張れば起き上がるよ スマホ版やってるんだが、封印の洞窟の板?動かすとき
操作性微妙すぎて毎回板が角に動いて詰むんだけど俺だけ?
最下層は楽なんだけど、B2Fだけで何回リレミトしたか スマホ版の封印の洞窟に関しては単にデバック不足で「石が角に嵌ったさいの処理を入れ忘れた」だけだろうな
他機種だと角にパネルを入れてしまった場合そのまま押せば横にずらせたわけだし本来であれば修正案件だけど人員を割く時間とコストが惜しいからスルーされてるだけだと思う >>465
説明分かりやすい
DQ3のエジンベアみたいに町中ならパズルやり直しでいいけど
敵の出るダンジョン内だからちょっとした親切設計で印象変わるよね 城壁の中じゃなく城の建物の中に町があるってグランパニアの住人気が滅入らないかな? 周りが森で囲まれているからああいう作りになったのではないかな?
城の中に家とか意味不明だがな パパスが住民をモンスターから護るためにあんな造りにしたんじゃなかったかね 城壁の外は一般人は即死クラスの魔物だらけだから否応なしかな
メルキドより切実だ 中世ヨーロッパの町は城壁の中に町があったな
グランバニアみたいに王城がまるごと巨大な町ってのは珍しいが
イオンモールみたいなもんか(違 やっとこプチ4匹終わって遂に魔界デビュー
キラーマシン乱獲開始したけど倒した数68で終わって草
このデータの5凶が仕事してない >>477
1匹目なら普通だろそんなの
256人に1人は1回の戦闘で仲間にしてるんだぞ キラーマシンのボウガン射てから斬り付けてくる攻撃モーション格好良かったから
仲間にしたときも2回攻撃できる武器装備可能にしてほしかった 魔界塔士のメカみたいに専用装備で・・・ってやってたら容量が足りないか
モンスターの装備はグループ共有でもいいんだけど各種族専用装備だと雰囲気出ていい 例えばスライム系ならゼリー状の不定形な体に合った武器と防具って何だろうな まず手が無いのにどうやってブーメランを投げてるのか不思議だ。
普通はやいばのよろいみたいなのを着て体当たりでもかますしか攻撃のしようがないんじゃないか メタルキング一式きたスライムとか見た目さまようよろい的な感じになってそう
中で変形して一生懸命四肢動かしてるのかな >>476
どこだったか忘れたけど、クレーターの中にできた町もあるでよ。360度山に囲まれてる >>485
スライムナイトは下のスライムの一部が上の鎧に入って動かしてるんだと思ってた当時
今も作品によって設定が違うらしいが >>487
むしろその解釈の方が明快で良い。
上に乗ってる奴は一体誰なんだよ、と言う昔からの疑問があるので 7のメタルライダーは上の騎士が降りて下のスライムを鈍器代わりに振り回すから
ナイトのほうが多分主体なんだろうな 5やるなら、前作の4を先にプレイしたほうが良き??? 5を先にやってもわけがわからなくなると言う事はないけど、どうせ両方やるなら4からやった方が >>492
繋がりは薄いけど一応ギリギリ繋がってるので順番通りやる暇があるならそっちのがいいかな
もちろん単体でもそれぞれ楽しめるけど 時系列は6→4→5だからその順にプレイするのもオススメだけど
ぶっちゃけどれからやっても面白さを損なうことはない
俺が初めて触ったドラクエは5だったし 6→4の順にやっても話の繋がりはわかりにくい気がする
仲間システムの発展的にも4→5→6と順にやるのが楽しめるのではないかな あくまで話の繋がりを考えた場合の事ね
496の意見には同意 5は天空の云々よりも家族の絆が主になってるから単体でプレイしても十分楽しめると思う 時間があるならナンバリング順にやればいいよ
最初にやった人たちはその順番でやってるんだし >>487
会心の一撃のスライムビターンはどう考えても分離しとるがな >>479
SFC6のロビン2とカダブウはAI行動で2回攻撃してたなパパスみたいに 後発作品だから当然かもだが
それ位の特典は欲しかったね ヘンリーの声がクレヨンしんちゃんの風間君で脳内再生されるのはなんでだろ PS2版で仲間になるモンスター増えるのはいいんだけど揃いも揃って微妙なやつばかりなのが不満
メタルドラゴンやゴールデンゴーレム仲間にしたかった クロノトリガーみたいにアップグレードしてほしいわ
最低でもps2のグラでやりたい アプリのセーブデータが全消えした
雲マークみたいなのがついててタップしたら接続中
ストアで確認したら空き容量ありません
そしてWi-Fi繋いでダウンロードしたら冒険の書作るしかない
はぐりん仲間にしてメタルスライム狩ってたところなのに
今後こういう事またありそうだからやらない なぜクラウドに保存しないのか
スマホ版最大のメリットなのに使わずデータ乙とか >>517
いや、毎回ゲーム終える事に通信してた
クロノとFF6も同じ症状だったがセーブデータはそのまま残り
何故かドラクエ5だけ全消えという
一年かけて5分ぐらいづつ、はぐりんと戦いようやく仲間になったのに拍子抜けした ドラクエ5のアプリだけおかしな動きをしていた
FF6とクロノはそのままの位置で通信してたが
ドラクエ5だけ何故か別の位置に移動してた クラウドのデータ消えたってことか?
そんな事故初めて聞いたわ
クレーム入れとけ >>518
次にまたする時があればDS版かPS2版でプレイだ!
そしてまた、はぐりんを仲間にしようぜ! >>518の日本語が下手すぎて何を言ってるのか、俺にはさっぱり分からない
お前らちゃんと分かってるなら解読してくれ
>雲マークみたいなの
何それ?
>ストアで確認したら空き容量ありません
「ストアで確認」の意味が分からない。一体何を確認したのか。
>ドラクエ5のアプリだけおかしな動きをしていた
どのようにおかしな動きなのか分からない
>FF6とクロノはそのままの位置で通信してたが
>ドラクエ5だけ何故か別の位置に移動してた
そのままの位置とか何か、別に位置に移動とは何か
まったく言っていることが分からない >>523
> >雲マークみたいなの
> 何それ?
多分アップロードボタンのことじゃね?
後はよくわからん
日本語がおかしいというより
物事を上手く伝えるのが苦手かと
多分日本語以外の方法で伝えても意味わからんかと バックアップ機能しなかったのか
いずれにせよサポート電話 主人公レベル61でエスターク14ターン撃破、名産品コンプリート。あとはやることないなぁ。 ドラクエシリーズやったことないんですがDS版とスマホ版どちらがオススメですか? >>527
> 408 名無し (アウアウカー Sa59-Wph0 [182.250.251.1]):2018/05/17(木) 08:36:14.01 ID:BReyphqIa
> 今から初めてプレイするとしたら、DS版とスマホ版のどちらがオススメ?? 昨日のデータ消えた者だが3DSでやる事にした
内容一緒だしな
スマホ版はとりあえずアプリ取り除いた
まあ再度やる事はないだろう 結局データ消えた奴が何言ってるか分からないまま終わったな
ここまで日本語不自由な奴久々に見た >>526
最初からプレイして最速タイミングでメタリンやはぐりんを仲間にしてみるとか スマホデータ消えた者だが
最初からやってみると結構面白いな
3DS版オススメ >>526
スマホデータ消えた者だが
はぐれメタル3匹仲間とか?
やってみるといい >>534
3DS版新しく出たの??
スマホかDSで迷ってたけど、出たならそれにしようかな スマホデータ消えた君は相変わらずネタの提供を忘れないエンターティナー >>537
スマホデータ消えた者だが
DSだよ
おばけ城今やってるわ
やっぱり面白いな スマホデータ消えた者だが
今姉から五千円貰ってコンビニ来てる
ドラクエ1、2、3ダウンロードしてこいだとよ
せっかく5やってたのに SFC版はサンタローズの洞窟は最下層天空の剣のあるフロアだけ町と同じさみしい音楽に
なるよな SFC版はそういう細かい演出してたよな。
たしかポートセルミからカボチまで歩いていくとちょうど夜になる長さだった記憶とかある。 スマホデータ消えた者だが
原因わかったわ
報告させてもらうわ
姉にアプリの容量について聞いた時、容量空ける方法教えてもらったんよ
それが原因だったんよ
容量が少なくなってくるとアプリが取り除かれて勝手に容量空けてくれる設定になってたんよ
まあスマホドラクエ5も姉に買ってもらったしな
文句は言えんよ
そして今回もお古の3DS貰ってドラクエ1.2.3買う為にカード代貰ったしな
んま、スマホ版またやってみるわわわん >>545
つまりお前がまともにスマホも使いこなせてないってだけだな
容量くらい自分で管理しろや スマホデータ消えた者の母でございます。
この度は息子が大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。息子はスマホデータが消えてから部屋に引き篭もり私も大変心配しておりましたが、このスレッドを知って以来明るくなりました。
どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです、宜しくお願い申し上げます。 スマホデータ消えた者だが
娘だしな
ワシも姉も美人と言われてる
ちなみにビアンカ信者 スマホデータ消えた者だが
引き篭もりじゃないしな
バリバリなでしこジャパンやしな
んま、補欠だけども
姉はレギュラーだったけどね
ワシは下手くそ >>543
3の頃から夜になるフィールドの距離ってのはちょくちょく出てくるね Androidスマホなんだけど、別アプリ使ってDQ5に戻った時に普通に続きからできるときと、起動からになるときがあるのだけど、条件知ってる人おる? >>558
>>559
乙乙
娘がドラクエ5をやりだした!
これで「親子でドラクエ」という子供の頃の夢がかなったわ
誰(3沢)と結婚するか見守ろう あ、まけました。
へびこうもり そのため人間キャラが主人公のみの時期に 娘14歳だからもう少し待たなきゃな
彼氏とかできないかなー タバサは結構強気な女性に育ちそうな気がする
逆にレックスは勇者なんだけど戦いを好まなそう 日本の家庭だと子供を基準にして「父ちゃんは〜」とかが一人称になるからややこしい
パパスもじぃじはねぇとか話しかける日もあったんだろうか >>578
リメイク版DQ4の称号を見たときに
DQ5の肩書き思い出した 282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center.
5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています
不便をお掛けしますがよろしくお願い致します
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1527822918/10 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています