【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part317【DQ5/ドラクエ5】
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・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
・>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。
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http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part316【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518893818/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■DS版限定FAQ その1
Q.最初の船から出られない
A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
※参考 http://narinari.com/Nd/2008079854.html
Q.DS版での追加要素は?
A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_begin1.html
Q.デボラのスペックは?
A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。 ■DS版限定FAQ その2
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。 ■対エスタークダメージ(リメイク版)
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
武器名 力 武攻 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117 1 1.4 163 296
・氷の刃 255 70 325 250 100 1 1.4 140 252
・炎の爪 255 53 308 250 91 1 1.5 137 247
・メタ剣 255 130 385 250 130 1 1.0 130 234
・オリ牙 255 115 370 250 122 1 1.0 122 220
・キラピ 255 35 290 250 82 2 1.0 164 231(PS2版297)
・隼の剣 255 67 322 250 98 2 0.75 147 206(PS2版265)
※基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
※総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
※バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
※炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
※ミラーアーマー 確率約25〜30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
※ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い) ■対エスタークダメージ(SFC版)
武器名 力 武器 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣 255 105 360 150 143 1 1.4 200 451
・SFCメタ剣 255 130 385 150 155 1 1.0 155 348
・SFC隼の剣 255 67 322 150 124 2 0.75 185 427
・SFCキラピ 255 35 290 150 108 2 1.0 215 505
※終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/21/DQ5dmg.gif ■PS2版とDS版の違い その1
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い ■PS2版とDS版の違い その2
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
〜テンプレは以上〜 ■モンスターが仲間になる確率
http://dq5.net/ps2dq5mons_calc.html
基本的には「合計○○回戦闘して、そのいずれかの戦闘で仲間になる確率」で表す
例えばヘルバトラーの仲間になる確率は1/256だが、
これは「100回戦えば100人中32人は仲間にできてる」ってこと
計算式は ( 1 - ( 1 - 仲間になる確率 ) ^ 戦闘回数 ) × 100
■スマホ版「モンスターブローチ」
http://dq5.net/dq5_sumaho_chigai.html
モンスターが仲間になる確率が上がるアイテムが追加(入手は2015年で終了) ■仲間モンスターの耐性
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/20/DQ5mon.gif
■仲間モンスター その1
(1)仲間にし易いのに強い、コストパフォーマンス高いキャラ
・スライムナイト(仲間になる率1/4)
能力:力255、早180、守120、HP500、MP250、レベル99、経679万3384
耐性:炎・ギラ・イオ・バギ・デイン66%減、
長所:エスターク戦向き、仲間になり易いのにヘルバトラーに少し劣る位の強さ
・ゴーレム(仲間になる率1/4)
能力:力255、早59、守200、HP500、MP0、レベル50、経155万7027
耐性:炎・吹雪・ギラ・イオ・バギ・ヒャド20%減、
長所:経験値150万でこの強さは抜群のコストパフォーマンス
・ギガンテス(仲間になる率1/32)
能力:力255、早255、守150、HP510、MP0、レベル7、経350万4165
耐性:バギ20%減、
長所:魔神の金槌(会心率50%)でメタキン倒して仲間の経験値稼ぎに便利 ■仲間モンスター その2
(2)ベホマズンを使えるキャラ(エスターク戦15ターン撃破で重要)
・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。
・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。 ■仲間モンスター その3
(3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ
・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・ヒャド100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い
・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、
・キラーマシン(仲間になる率1/256)
能力:力255、早155、守255、HP511、MP0、レベル30、経200万2470
耐性:吹雪・イオ・バギ・ヒャド・デイン100%無効、炎・メラ・ギラ20%減
長所:エスターク戦向き、特技は一切無いが耐性と能力値が高い ■仲間モンスター その4
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高いキャラ
・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。
・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実 ■魔神の金槌の会心率調査(SFC版)
※試行回数:2048回
※平均会心率:25.8%(約1/4?)
※回避能力がゼロの敵に対して2048回試行して調査
256回振ったら一旦宿屋に泊まりセーブして再開
会心 ミス 合計 会心率 ミス率
528回 1520回 2048回 25.8% 74.2%
SFC版5の魔人の金槌の会心率は1/4と見ている
23.4%=15/34、25.0%=1/4、26.6%=17/64
28.1%=9/32、29.7%=19/64、31.3%=5/16
この中では1/4が一番近いと判断したため ■魔神の金槌の会心率調査(PS2版)
PS2版の魔神の金槌の会心率は約1/2
SFC版の会心率約1/4より大幅に使いやすくなっている
試行回数 会心発生率
144/300 48.0% 魔神の金槌のみ
157/300 52.3% 魔神の金槌+戦いのドラム
158/300 52.7% 魔神の金槌+力溜め
172/300 57.3% 魔神の金槌+気合溜め
※力溜め・気合い溜めと魔神の金槌の会心率に差が出るかは今後も要検証 ■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ
【1】力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
【2】気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
結論:力溜めも気合い溜めも平均ダメージ値は同じ(通常攻撃の2.25倍) ■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255 デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255 ギガンテス
HP555、力255、素早さ120 サンチョ
HP450、力180、素早さ 92 エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90 アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70 ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70 オークキング
HP527、力255、素早さ 50 コロファイター
HP527、力255、素早さ 50 プチファイター
魔神の金槌を装備できるキャラのうち、星降る腕輪込みで素早さ240以上になれるのは
サンチョ・ギガンテス・デボラで、メタル狩りに適しているキャラと言えるかもしれない
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落とす ■エスターク最短ターン撃破(リメイク版)
・ミラーアーマー反射+気合い溜め+吹雪の剣
↓PS2版 7ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=PFP7BE7OfHM
↓DS版 8ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=VP4bp_y_okg
・PS2版のみ 気合い溜め(力溜め)+皆殺しバグで耐性貫通して大ダメージ
↓4ターン撃破 ※動画が大音量につき注意
https://www.youtube.com/watch?v=ojxmqJZZK1g
※ミラーアーマーの反射率は敵味方で異なる
味方への回復呪文は約1/3の確率で反射
敵からの攻撃呪文は約1/4の確率で反射 乙前スレ落ちててびっくり半日書き込みないと落ちるの? >>1乙
今回こそ保守徹底して落ちないようにしよう SFCから十数年ぶりにDS版やってるんだけど
なんで3dにしたんですか(´・ω・`) PS2の方はグラフィック結構綺麗で雰囲気出てたな
DSはハードの制約が厳しいだろうな >>1乙です
今後もスレ落ちの可能性はあるだろうけど、統合しないで継続していく方が良いと思う
スレ立てする人にはお手数掛けるけどね
過疎と言われようが、レトロ系は寧ろまったり位が丁度良いんじゃないかな http://download1.getuploader.com/g/gmcp/20/DQ5mon.gif
ライオネックの耐性の高さは活かせる場がないのがやっぱ惜しいな
・ヘルバトラーは輝く息とメラゾーマに弱い
・キラーマシンは灼熱とメラゾーマに弱い
・グレイトドラゴンはイオナズンとメラゾーマに弱い
1/256組がどれもエスタークの攻撃でカバーできない属性があるから
何だかんだでジワジワ削られちゃうのを考えると
満遍なく強耐性か完全無効を持ってるライオネックの耐性が羨ましくなる
(まあそこがバランス取りなんだろうけど) DQ5動画見て思ったがスライムって普通に本編クリアまで使えるんだな
ニフラム無双メダパニ無双ボス戦はルカナン
耐久力だけ弱点だけど ブーメランや補助や毒針とか序盤からそこそこ使える要素あるんだよね
やはり耐久性のなさが致命的だけど スラリンはスクルトもいけたわ
初手スクルトで打撃塞ぐのもできた 使おうと思えば使えるって位でキラーパンサーと同じで能力耐性的に無理して使うレベルでもない やってた動画の内容は似非早解き勢だったから早解き勢には有りがたいんだろうな 手間をかけずにクリアまで短時間でってなると
確実に仲間になるモンスター優先になるのかもな
それでも一線で使い続けられるか分からんが 1〜4世代のオッサンはじめて5始めたけどホイミスライムが仲間にならなくてイライラ 主人公とキラーパンサーの名前いっつも悩むわ
主人公はリメイクからアベルって名前がよく使われてるからそれでいいかと思うが
キラーパンサーはなぁ
どれも味のある名前なんだよな 自分はプックル
SFC時代はチロルにしてた希ガス
リメイク版ではアルカパの宿屋の本棚には「なかよし4人組」という本がある
登場人物が「かしこいボロンゴ」「やさしいプックル」「かわいいチロル」「ゆうかんなゲレゲレ」で、
プレイヤーがキラーパンサーに求める性格を表す名前を選ぶのもアリだろう なるほど性格イメージで決める
そんなものもあるのか 皆が刃のブーメラン諦めるのってどのあたりから?
青年期後半まで現役にしてるけどよくないのかこれ 青年時代後半開始直後かな。ここでブーメラン使いはドラゴンキラー・氷の刃に切り替える
リメイク版なら絨毯入手後真っ先に妖精の村のすごろくに行って炎のブーメランを獲得して主人公と勇者の二人に投げさせてる ボロンゴのほうが勇敢なイメージある
じゃあゲレゲレのイメージってなんだよと聞かれたら知らない ほげっ更新してなかった
刃のブーメランはサンタローズの武器に更新したらお役御免だな 俺は刃のブーメンランはエルヘブン到着くらいまでかな
エルヘブン前の水路はクラゲとかタコとか敵の数が多くて比較的守備力低い敵出るからブーメランが有効に感じる
ボブルの塔まで行くと敵が硬すぎて完全に攻撃力高い武器で各個撃破した方が良くなる
氷の刃強すぎる 非力になっても全体攻撃なのはでかいから
青年時代序盤まではずっと世話になるよね ブーメランは装備品が限られる仲間モンスターへのお下がり武器としても使える ヘルバトラー3匹目仲間になっちまった
キラーマシン、はぐりんの時は苦労したのに >>53
SFC版DQ3とは結構登場タイミングが異なるね ヘルバトラーはレベル上げ大変だよな
めっちゃ強いけどな プチタークとプオーンのレベルあげも心折れそう
Lv99まで910万の経験が必要なホイミンも 用途を前提に考えるからヘルバトラーあまりほしくない
逃げが確定するレベルになったらヘルバトラーから逃げた方がレベル上げの効率良い
ドーピングなしなら最終メンバーはスライムナイト3体+勇者+ベホマズン要員 鉄球量産できるリメイク版だとブレス系より鉄球金槌使えるアークデーモンの方が活躍してくれる 俺もアクデン推し
レベル上げ要員として鉄球と金槌装備出来るのはデカイ
星降る腕輪装備すれば素早さ180でメタルにも先制出来る
コスパ考えればギーガかもしれないがアクデンはイオ完全耐性と瞑想とベホマが使える
レベル上げパーティーだとヘルバトラーは鉄球も金槌も装備出来ないから馬車待機でレベル上げ バトラーは初期ステータスが高いからレベル上げしても強くなった気がし難いのも
育てるのを手間に感じさせる要因かね アクデンはエリミネーター並の耐性があってもいい
外見的にはDQ2の幹部の系統だし耐久性がありそう アトラス・バズズ・ベリアルの三幹部パーティーは作りたかったな DQ5って一戦闘で逃げたら回り込まれる回数に制限ないのか?
6は3回回り込まれたら4回目は確実に逃げれるのに
5でやってたら4回回り込まれたことあるぞ 4回目以降は一律87.5%で固定みたいね
後のシリーズやリメイクみたいに1回目25%、2回目50%、3回目75%、4回目100%みたいなのとは違うようで ギーガはマジで無耐性無特技なのが辛いわ
アクデンはLV20位ですごろく行くと瞑想と灼熱で無双してくれるから好きダメージ床も怖くない レベル上げでギガンテス3体使ったりしてたけど使いやすかったけどな
メタルキングとしか戦わないから耐性無くても1回の戦闘で死ぬことないし回復は主人公で十分
メタルキングと一緒にセルゲイナスとかが出てきた気がするけど大丈夫だった
レベル6で星降る腕輪なしで素早さ最大近くあるメリットもある
ただその時点だと隠しダンジョンで逃げ確定してない主人公レベルだが セルゲイナスはオーガシールド落とすから戦った方がいい リメイク版やってるんだが
会話システムがあるからモンスター連れてくか家族や部下連れてくか迷うな
でもキラパンだけは外せないワイ…
カボチで野菜食ってるなんて迷惑かも知れんが泣かせるやないか ビアンカと結婚→キラパン(割とサンチョも)必須
フローラと結婚→ピピン必須
sfc版もps2版もこのパターンだ 今サクサクプレイ方針でやってて嫁と双子は必ず連れてくプレイで石化復活まできたが
モンスター枠がスラリン、ピエール、メッキー、オークスといて
今度ゴレムス入れる方針にしてるんだがモンスターは誰外すか悩むわ
メッキーはエスターク見据えてかなり粘って仲間にしたしスラリンは呪文が便利だし >>81
エスターク戦を見据えてのメッキーってのがちょっと分からないんだが…
主人公ゴレムス息子ピエールで普通にエスタークもミルドラースも倒せると思うけど >>82
できるだけ露骨にレベル上げたりしないでサクサクプレイでエスタークに勝って
あわよくば15ターン狙いたいと思って
ラリホーマ覚えるメッキー入れたんだ ラリホーマはうまくいけばずっと眠らせっぱで短時間クリアできるけど
そう上手く眠り続けてくれるわけでもないので結局リセット繰り返して
上手くいった回をもって「これだけ短時間で倒せました」って場合もあるから注意 小説版、読後に三人目の子供が王位継承のグダグダを引き起こしそうで心配になった記憶がある
自分達で面倒みていない長男長女(しかも魔王を倒した実績つき)と生まれたときから可愛がった次男か次女
まるでラインハットの再来のようだ >>86
グランバニアが滅ぶシーンから始まる
(BGMはIIのムーンブルク崩壊で)
ドラゴンクエストV-2 モンスターズのDQ2の滅亡話もだが先がお家断絶って言われるのは哀しいな ピピンってリメイクで女好きってキャラになったんだな
地味だけどサンチョピピンは味があるな ピピンは割とサイコでこいつ大丈夫かと心配になるレベル
キャラ立たせるにしてももう少し常識的な設定はできなかったのか ピピンは田舎の軽薄でのんきな若者をイメージしたんだろう
ただし開発者が五十路だからバブル期の若者のイメージだが ピピンは会話は好き嫌いあると思うが
一般兵士を連れていけるのが良かった ピピンの会話を年上っぽくマイルドにすると
6のアモスみたいな感じになるのかな 一般兵士か成る程、だったら色んな職業の人を雇って魔王を倒す旅に行けたらそれはそれで面白そうだな
って思った直後に3を思い出した… サンチョはあんまり3の職業には当てはまらないかな。
見た目は商人ぽいのだが ドラクエに料理の概念があったら「コック」でいけたかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています