【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part317【DQ5/ドラクエ5】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
・>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part316【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518893818/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>210
幼少期と青年時代前期しか出ない居ないモンスターいるから無茶苦茶キツイぞ
青年時代後期でもすごろく場で出るけど、恐ろしく時間掛かるし >>221
元の設定の方が忠実ではあるんだがそれなら守備力も1023にしとかないと不公平だわな
(ついでに敵の攻撃は守備力が極端に高いと0〜30ポイント程度のランダムダメージが入るから結局死ぬという…) >>221
SFCの頃でも命の木の実があれば強化できたでしょ
100個集めればHP600上がる
ドラゴンキッズを3200回ボコるだけ 1/1024の奴らずっと追いかけてるから息抜きに1/32の種集めとかやるとボロボロ落ちて感動する
はぐりん完全生物にするのはあまり苦じゃなかったな
でもソルジャーブル3体仕上げるのは心折れた スマホ版やってるんだけど、ベホマスライムがなかなか仲間になってくれない… ベホマンはPS2版だと最適なベホマズン使いになれる
…種増殖前提なら >>228は結局完成したのだろうか
乱数調整おすすめゾ >>222
ブーメランがあれば、と思ったらサンタローズには売ってないのか
アイテムドロップさせたら良しとしよう >>227
ちらほら落とすから、1/1024の勧誘を続けるより
ずっと精神衛生上は良いぞ
1/1024を続けてると、もしかして仲間にならない条件を踏んでるんじゃないかとか
そういう場所で戦ってたりしてるのではと疑心暗鬼になってくる 1/1024のヘルバトラー2、3体目はメタキン狩りついでに仲間になったらいいなぁくらいの気持ちで戦ってるから意外と苦もなく3体揃ったりする
でもはぐれ3体は苦行でしかない、てか3体目は諦めた >>228
ヘルバトラーの場合なら1/1024は適当なモンスターやピピンのレベル上げがてらに
メタキンもヘルバトラーも根こそぎ狩ってるうちにレベルカンストする前に引き当てられる気がする
他の1/1024はメタキンで気が紛れないからきついけど ヘルバトラー勧誘に関しては、メタキン以外にも
セルゲイナスのオーガシールド、メカバーンのオリハルコンの牙
と複数の目的をもってやれるから、大抵のエンカウントが無駄にならないのがいいよね メガーザ以外は2匹目勧誘終わってる
今はメガーザ2匹目とはぐりん3匹目追ってるわ
バトラーで結構苦労したせいでオガシとオリハル捨てるほど持ってる
1/1024はまじで精神鍛えられる 仲間にしたスライム1匹目を逃した場合、
次に仲間になるスライムの名前と確率はどうなるの?
名前はスラぼうで確率は1匹目のものだったりする? そこら辺の放流を利用して勧誘率を上げる裏技みたいなのは出なかったねえ 全モンスターを4匹目の仲間で統一したいんだ
それぞれ1匹いれば良い いくらやってもはぐれメタル(コイツさえ立ち上がれば全種類GET)を仲間に出来ないので計300時間プレイ計140匹いたセーブデータ消しました ようやくまともな時間に寝れるのでホッとしてます 5がシリーズで一番人気あるらしいけど、SFC版に限っては評価下がるよね?だって3人パーティたから。
子供の頃、3人パーティで戦闘が全然楽しくなくてガッカリした記憶がある… 敢えて3人パーティにすることで入れ替えを駆使して戦って欲しいという制作側の意図だったのに
主人公、息子、ピエール等の、打撃も回復もオールマイティな奴ら
もしくはシーザー、ロビン等の耐性優秀でそもそもダメージ受けにくいメンバーで固定される結果になっちゃった あーごめん
一般的には3が一番人気だよね
「個人的に好きなドラクエランキング」とかだと5を推してる人が多いからてっきり 一番人気がなんなのかはっきり確認する手段はなさそうだけど
俺の中では3と5が2トップだな その辺なんとも言えない。
3か5かも知れないし、最近だと8や11も人気あるだろうが、特に順位を付ける必要もないと思う 358は人気だよな
俺の好みもその3つだわ
ただ漠然と一番人気というとやっぱり難しいところだな
売上だってハードやリメイク回数が違うから公平とは言い難いしアンケート取っても同じことが言えるから 個人的に5はネットみてから印象下がってるな
どっかの作品内で乱闘する誰かさん達のせいでな 袋が存在しないFC版の方がダンジョンをクリアした時の達成感がある 家族パーティー+サンチョだとサンチョが袋を担いでる姿が想像できる スマホじゃやりづらい
タブレット(air)でいきます 本当にね
パッド対応して欲しい
全モンスター仲間にするなら
アイテムも99個集めてやろうかと考えたけどグリンガムのムチ99とか無理すよ グリンガムの鞭99個はそんなに難しくないと思うけどな
金で買えるものだから、他の目的で戦ってれば金は勝手に貯まるし
一番難しいのはメタルキングの盾99個じゃね
ジェリーマンと32万回戦わなきゃいけない メダル集めならエスタークでリセマラだな
ジェリーマンの8倍落ちる 32万回まで行くと、もはや一生やるのかと言う次元だな ドラクエのカジノはマジで面白くないからな
もうちょっとゲーム要素を足してほしい 一度カジノ廃止になったのがよくわかるよな
てかシリーズ通してやった記憶がほとんどない あれはゲーム序盤から楽に進めたい奴への措置で面白み無いからな
すごろくもアイテム目的でやるが全然面白くない
やらないのは自由だけど攻略上半ば強制みたいなもんでカジノよりタチが悪い FC版DQ3のモンスター格闘場で
レベル上げるとバラモス等のボスも出る
ああいう実用性以外の部分で面白いIFを見せてくれるオマケ要素は好き
まあ3の格闘場は本来の目的?の金稼ぎには全く使えなかったが 鞭99個をカジノで取る為には
99個×250,000枚=24,750,000枚
対してメタルキングの盾は……小さなメダルを…
うーん、リアル時間的に言ってもこれは鞭の方が早いかなやっぱ
エスタークが確実に落とすならあれだけど泥率1/8だからなぁしかも時間掛かるし エスタークは確実にメダル1枚で良かったな
GBC版DQ3のモンスターメダル詰め合わせセットみたいに
5枚いっぺんにとかでもいいのよ エスタークも倒すだけならグレイトドラゴン3匹+回復兼ドラム役でいけば10ターン前後でいけるしな
それ以上のやり込みは楽しみも何もない完全な自己満足 ドロップ率とか仲間になる率とかで1/nだからn回やれば確実とか言ってる人いるけど
実際は2/3ぐらいの確率になるぞ
ドラゴンキッズやジェリーマン狩りも1.5倍回数増やす計算しないと目的の個数集まらんよ >>275
個人的にはクックルー三匹目の方が苦戦した >>276
目的の個数に関しては期待値で計算するから
1/64ドロップのジェリーマンで小さなメダル100個集めたいと思ったら
ジェリーマンと6,400回戦えば集まるよ >>262
お前頭いいな
早速やってみたら上手くいったわ
これならメタルキングの盾もエスターク戦4万回で行けるな >>276
こういう考え方大事だな
あくまで確率だから自分の体験ですぐ集まった場合と
そうでない場合で感覚は全然違ってくるけど >>282
そういうのは1個とか2個とかの話
100個集めようとしたら確率は理論値に収束するよ スマホ版やってるけど、ミルドラース戦直前までやったら
なんか面倒になって放置してしまう。そうやって放置して
しまったレベル45ぐらいの「冒険の書」が3つ… スマホ版先週買ってはぐれメタル狩り続けはやレベル99 >>284
結婚直前のデータを取っておくって話もあったな
なんかそういうのってあるよね
DQ3だとリムルダールに着いたら最初からやり直したくなるとか おれにはよく分からん。
また最初からやりたくなったらささっとクリアしてしまう。
そっちが少数派? 俺もすぐにラスボスに突っ込む
そんなに時間かからないし
初見のRPGなら全滅することを想定してセーブしてから行く
倒せればそれでいいし負けても攻略法を考える面白さがある まあ人それぞれあっておもろいやん(笑)
ちなみに俺は半々。
そのまま即クリアしたり他のドラクエや違うゲームをしてからクリアしたりする。 俺はラスボスに限らずRPGは安全に攻略するのが好きなので
ある程度時間かけてパーティ強くして挑む
おやぶんゴーストも溶岩原人もジャミもブオーンもミルドラースも余裕でした
いつか打撃偏重とされる5で魔法使いパーティ作って余裕攻略したいです メダル王の城着いてキングかベホマ欲しいと思って狩ってたらメタルが起き上がって草 >>295
6400で合ってると思うけど、どういう計算式で9600なんて出てきたの? >>297
ジェリーマンがメダル落とすのは1/64で64回やったところで落とすのは2/3ぐらいになる
だったら100枚集めるのに6400回じゃなくてその1.5倍必要になって9600回になるだろ 集めるメダルが1枚や2枚ならわかるけど100枚集めるなら流石に理論値に近くならないか?
統計学知らないけどどういう計算式でその数だしたの? 長い道のりだな・・・1/256の1匹勧誘でさえ大変なのに >>299
ならねーよ
学校で余事象習ったばかりとかで勘違いでもしてんのか
1/64の事象を100回引くのに必要な回数の平均は6400回だ >>299
ならないよ。サイコロの目で1が出る確率は1/6
「お前は1を100回出すには900回サイコロを振らないといけない」
と言ってる。600回だよ https://kyokugen.info/dq5/ps2dq5mons_calc.html
これで遊んでみるといい
アークデーモンの仲間になる確率が1/64だから
それでジェリーマンドロップに置き換えて考えられる
サイクロ600回振れば1が出る回数は100回に近くなる
1/600で当たりが出るクジを600回試行した時に当たりが出る確率は60%程度
900回試行すれば80%程度になる
確率ってややこしい 1回当たりが出るまで抽選を繰り返すのと何十回と当たりを重ねていくのは話が違う
後者は結局平均化されていくから 16分の一とかデータだけ見ればちょっと粘ればいけるんじゃないという場面でも嵌ると数時間もっていかれる時があるから
見た目が特に気に入ってるメッサーラとグレイトドラゴン以外は狙わずスルーするようになったな。はぐれメタルとか木の実のドロップを狙ってる人の粘り強さには感心するわ 仲間モンスターって、打撃系と回復系以外はあまり役に立たないのかな。
スライムナイト、ゴーレム、オークス、ベホマスライムあたりがいれば
ラスボス撃破には十分だった。 ラリホーマで眠らせてメラゾーマで削るメッサーラみたいに絡め手で戦えるキャラもラスボスと相性いい いろいろと計算してみたんだがもしかして確率分母回数やって2/3になるって1回以上ドロップする確率なのでは
それだと同じ回数で2回や3回も含むからその分必要な戦闘回数も相殺されて結局他の人の言う通りだと思う >>308
その辺のモンスターは誰を仲間にしたらいいのか右も左もわからない初心者の救済向けに作ってる感じがする
(ベホマズン使いは3種のうち最初に仲間になった奴を優先でいい) 魔人の金槌の会心率リメイク版で相当に強化されたんだな 蘇生禁止縛りプレイのブログや動画があったがどうしてどいつもこいつもスライムベホマズンの存在忘れるんだ?
蘇生できないだけならベホマズン使いのベホズン仲間にすれば完封できるのわからないのか
それともあえて死んだり全滅する様を楽しんでるのかどっちだろ ブログや動画にあげてるということは他人に見てもらうこと前提なわけだし毎ターンべホマズン打って死なないプレイをしても誰も見てくれない
再生数が稼げない要素(べホマズン連打や過剰なレベル上げ)は縛りに抵触しなくてもやらないでしょ テレビ番組やプロレスと一緒で台本を意識してプレイしてると思いねぇ >>318
それでもやはりゲームはクリアするのが目的だろうが
寧ろそういうわざと負けようとしたり故意に死んだりしようとしてるのは萎えるわ
本気のプレイでやってくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています