【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part317【DQ5/ドラクエ5】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
・>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part316【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518893818/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured つかこっちは>>317の何で?に答えてるだけなんだがな
〜だから嫌いと思うのは勝手だがそれが認められずあーしろこーしろ言うのは自分のやり方以外を認めない押し付けでしかない スマホ版買ったからモンスターコンプでも頑張ろうと思ったけどさまようよろいでもう心折れそう ビジュアルは格好いいしエスターク戦でも一応使えるよ頑張ってー なんとかサイモンげっとして図鑑見たら600体超えてた >>363
7でできるだけ熟練度だけ上がるよう頑張ってたらダンスニードルとかそんなんになってたわ 幼馴染が父親の病気の為に田舎に引っ込んで偶然再会とかリアルにありそうだから
ドラクエは侮れない >>367
すでに俺の在住地がド田舎だったりするがな@長崎
近所の幼馴染が子供連れて帰省した所にバッタリ会った
主人公がフローラと結婚した時ビアンカはたぶんこんな心境かねえとw >>369
ゲームだとお互い老けた外見は見ないのがせめてもの…か ゲーム中、公式ルートではビアンカは主人公と普通に結婚してるけどな >>374
まれによくある現しょ…
いや、ねーよ!
おめでとう。 仲間モンスターもPS2版カジノのスロットみたいに電源パターンが開発されるといいな
どっちかってと秘法伝説のはにわからの七支刀ドロップ再現みたいな感じかも >>376
ありがとう
カンスト覚悟してただけに青年期前半の難所サクッと終わって穏やかな気持ちでミニデーモン乱獲してる >>308
主人公家族だけでもレベル60くらいありゃエスターク撃破余裕だし
それ以上のモンスター集めやキャラ育成は自己満足 おれも初プレイの時にはぐれがあっさり仲間になったので簡単に仲間にできるものと思ってしまったのだが、その後二度と仲間になってくれた事はない。
確率ってヤツはね・・・ 俺もPS2版で初対面はぐれメタルが起き上がって、俺は今日死ぬのか!?とか思ったw
その後二度と仲間になってないのも>>380氏と一緒
ヘルバトラーは2匹いるけどね DQ5は280万本売り上げてるらしいから、1/256の確率で仲間になるモンスターでも
初戦でいきなり仲間にできた人が単純計算で全国に1万人以上居ることになるな 良いな〜
俺何回やってもはぐメタ、ヘルバトラー仲間にならんわ
運が無いみたいだ 千回やっても仲間にならないこともあれば数回で仲間になることもあり平均は1/256に収束する
何が言いたいかというとすぐに出る奴羨ましい はぐれメタルみたいな強力なモンスターが仲間になると
その後の戦略が変わってくるよね
青年期前半にメタルスライム仲間にして冒険してみたいわ メタりんもメダル王のとこで30匹ぐらいで仲間になってくれたし相当引き良かった
昨日前半までのモンスターコンプ終わったけどさまようよろいで苦労したのが嘘のようだ メタルより鎧の方が苦労するとは(ゲーム)人生わからんもんだな 現代でリメイクされたら確率下がる…そう思ってた時期がありました >>395
痛恨さえ食らわなければまず死なないしね
ラストまでで使えるほど強くならないけど、中盤くらいまですごい楽しそう HPが打撃に耐えられる状況なら強いからのう
呪文やブレス主体の相手なら無傷だし 5凶×3×3(各嫁)終わった
コツコツやってほんとに一年かかった
モンスターブローチなんて要らんかったんや… スマホ版やってるんだけど、もしかしてテルパドールには
行かなくてもストーリーの進行はできる?
それとも、息子を連れてテルパドールのイベントこなさないと、
どこかで進めなくなる? >>402
ありがとう。やっぱりそうなんだね。もしかみたらマスタードラゴンの
蘇ったあたりで、「伝説の勇者を連れてこい」とか言われるかもと
思ったけど、そういうことはないんですね。 >>403
作中での天空装備が必須じゃないからねー
主人公のモンスターを仲間にできる能力と食い合って
ストーリー上の扱いが難しい所だ… >>404
天空フル装備じゃないと大神殿の奥には進めないとかのストーリーに
してもよかったように思うけど、SFCだとそこまでシナリオを詰め込む
容量が確保できなかったとかなのかな? >>405
ただでさえ一本道進行の箇所が多いから、
これ以上の必須アイテム集めるイベント増やすと良くないとの判断かもね ドラクエ5スレって2つあるのか。
今から初めてプレイするとしたら、DS版とスマホ版のどちらがオススメ??
スマホ版が1番新しいみたいだけど、操作性でストレス感じないかと不安がある >>408
だいたい懸念されてる通りかと
スマホ版はモンスターブローチの配信期間が終了したのでDQ版と内容はほぼ同じ
操作性とかスマホ本体との相性問題とか気になるならDS版おすすめ
スマホ版も専用機を持ち歩かなくていいのは利点なので最後は好みかな DQ版 → DS版 に訂正
変更点はほぼないに等しいので導入コストが少ない方を選べば良いかと >>409-410
ありがとう。内容に関しては、差異はないのね!
導入費が安いのは、DSはベストプライス版みたいなのでも今1本3000円くらいするかは、スマホのが安いんだよな...。
ただ、おそらく操作が1番単純なDQ1だけスマホ版でやったけど、普通に操作する分には問題ないけど、ジグザグ走行等細かい移動や、エンカウントのための左右交互移動にやり辛さはあった。
DQ5で、斜め移動があったり、他に細かい操作が必要だったり、はたまた他の観点で、許容範囲内なのかなー >>411
スマホ版でやってるけど、操作性は「慣れ」の問題が大きいから、
30分もやってればスムーズに操作できるようになると思う。
落とし穴だらけのダンジョンとかも普通に通れるようになるよ。 >>413
あそこの2階だか3階の、床から槍がニョキニョキ出てくる
ところは、たしかにちょっと操作しにくかったですね。 スマホ版5 6 7とやったけど何百時間プレイして慣れても操作性に関してのストレスはなくならない
でもハードがスマホというアドバンテージはでかすぎるから今のご時世ならやっぱスマホ版安定なのかなと >>415
「こんなの(スマホの操作で)想定しとらんよ…」 宝物庫はあれだけど自分は片手でできるってだけで充分かな 文字通り片手間にできるのはDQ5の仲間モンスター制とは相性いいんだろうね スマホ版推す人が思ったより多いのね〜
確かにDSソフトとなると、結構前のものになるし、性能的にも低いと思うから、それならブラッシュアップされたスマホ版のが良いのかな。
ストーリー長いとストレスで途中で投げたりしないか心配だったけど、スマホでやってる人も多いんだね
7,8は3DSで出てるし、3DSのが良いのかな。たしか8に関しては追加要素があるのは3DSだけと出てきたし! 主人公レベル46でエスタークを24ターンで倒したけど、
15ターン以内に倒すためにはまだ時間かかりそう… ブラッシュアップはしてないかな・・・
DS版がやれるならそっちの方がいいけど
専用ゲーム機を普段持ち歩くかとかコストの都合とか
諸々考えたら多少の不満は目を瞑ってスマホ版って感じ 俺はDSliteでDS版をやるのがいいと思ってる
DSliteはアマゾンとかで中古が安く買える(使い古されているのが届くけど)
DSliteは起動が速いのが長所 ちなみにモンスターブローチってのはどれくらい仲間になりやすい効果があったのかね?
1/256が1/128になるとか? 配布アイテムをカジノ景品にぶち込んだアプデしてくれないかなぁ >>428
別に序盤最速でメタル系仲間にする以外は攻略難易度的には変わらんだろ
表世界でメタル以外でレアで強いやつなんてスライムベホマズンくらいしかおらんし
魔界の仲間が活躍するなんてクリア後だしね >>422
スマホ版はスマホ持ってりゃできるのが強いんだよ
DSはやる意思がないと持って行かないけど、スマホはいつでも持ってるでしょ
不意にできた数分の待ち時間も有効に使える >>430
>序盤最速でメタル系仲間にする
その1つだけがかなり影響するじゃん
やったことないけど、実際仲間になったら相当簡単になると思う メタルスライムは全滅はしにくくなるけどパーティ戦力言うほど上がるか? いやブローチ使ってもメタル系は1/64だし仲間になる頃には大体レベル的にヌルゲーだぞ? >>425
あと元々DS仕様に作られた画面比率だから3DSでやるとちょっと画面が歪んでるように見えるからDSLiteが適正ってことも理由にないかい?
俺も昔DSLiteでやってて去年改めてnew3DSで始めたら違和感あったんよねぇ、まぁじきに慣れるんだけどね ボブル地下でメタルドラゴン狩りの鎧集めやってるけど臭い袋一個分の戦闘でGGからまじんの金槌3本w
鎧もサクサク集められたらなぁ そりゃはぐりんかメタリンだろう
5のメタキン装備は元々強耐性のキャラじゃないと相性悪い
6のメタキン装備はなぜか耐性付いてて誰に持たせても最強装備だが あとライオネックね
ライオウ耐性あるから意外と使いやすい はぐりんがようやく仲間になった240匹倒した
次はメタりんか、メタりんは既にカボチ到着後すぐに洞窟篭って100匹ほど倒したが仲間にならなかった
再挑戦だ >>433
終盤では使えないけど、序盤だったらかなり力の数値が高い方なので
ブーメラン系持たせたら強力だと思う 俺はメタスラ仲間にならないからスライムのスラリンで行った(笑)
もし仲間に出来てたらスライムと交換してたんだけどさすがに諦めた… スライムベホマズンが全然仲間にならん
昔やった時は簡単に仲間になったし、この前同じ起き上がり率のアークデーモンはいとも簡単に仲間になったのに……
キラーマシンやヘルバトラーも既におるのに何故や なんて事を言ってたらベホマズン来た!
この子ミルドラースやエスターク戦において本当に有能だから助かる >>442
力強い方なのは同意だけどレベル上がるのもおっそいし深刻なほどではないだろ 遂に表の世界も残すはメガザルロックとプチ4匹になった
はたしてどちらが先にきてくれるか 誰仲間にしようが最強メンバーなんかほぼ固定だしな
コレクター要素でしかない >>427
399だけど4倍ってマジ!?
1000円でも買うから再販して… 固定?要素?そんなもん俺には無いぞ
ただ今度はコイツを連れて行こうとかその時にいろいろ楽しんでるよ >>450
解析手段がないので正確に知る事はできないが一説には
倍数ではなく「仲間になる率を1/4→1/2、1/32→1/16…とワンランク上げる」効果と言われている 仲間になる確率が高めのモンスターで試行すれば見当は付くかもしれない まだプチ1匹しか仲間になってないのにメガザル岩起き上がりやがって… >>452
そうなのか、ありがとう
もう少し早く手を出していたら良かった
まあでも2000円かからず何年も遊べるって素晴らしいよね、ハハハ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています