【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part317【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part316【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518893818/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured メタりんもメダル王のとこで30匹ぐらいで仲間になってくれたし相当引き良かった
昨日前半までのモンスターコンプ終わったけどさまようよろいで苦労したのが嘘のようだ メタルより鎧の方が苦労するとは(ゲーム)人生わからんもんだな 現代でリメイクされたら確率下がる…そう思ってた時期がありました >>395
痛恨さえ食らわなければまず死なないしね
ラストまでで使えるほど強くならないけど、中盤くらいまですごい楽しそう HPが打撃に耐えられる状況なら強いからのう
呪文やブレス主体の相手なら無傷だし 5凶×3×3(各嫁)終わった
コツコツやってほんとに一年かかった
モンスターブローチなんて要らんかったんや… スマホ版やってるんだけど、もしかしてテルパドールには
行かなくてもストーリーの進行はできる?
それとも、息子を連れてテルパドールのイベントこなさないと、
どこかで進めなくなる? >>402
ありがとう。やっぱりそうなんだね。もしかみたらマスタードラゴンの
蘇ったあたりで、「伝説の勇者を連れてこい」とか言われるかもと
思ったけど、そういうことはないんですね。 >>403
作中での天空装備が必須じゃないからねー
主人公のモンスターを仲間にできる能力と食い合って
ストーリー上の扱いが難しい所だ… >>404
天空フル装備じゃないと大神殿の奥には進めないとかのストーリーに
してもよかったように思うけど、SFCだとそこまでシナリオを詰め込む
容量が確保できなかったとかなのかな? >>405
ただでさえ一本道進行の箇所が多いから、
これ以上の必須アイテム集めるイベント増やすと良くないとの判断かもね ドラクエ5スレって2つあるのか。
今から初めてプレイするとしたら、DS版とスマホ版のどちらがオススメ??
スマホ版が1番新しいみたいだけど、操作性でストレス感じないかと不安がある >>408
だいたい懸念されてる通りかと
スマホ版はモンスターブローチの配信期間が終了したのでDQ版と内容はほぼ同じ
操作性とかスマホ本体との相性問題とか気になるならDS版おすすめ
スマホ版も専用機を持ち歩かなくていいのは利点なので最後は好みかな DQ版 → DS版 に訂正
変更点はほぼないに等しいので導入コストが少ない方を選べば良いかと >>409-410
ありがとう。内容に関しては、差異はないのね!
導入費が安いのは、DSはベストプライス版みたいなのでも今1本3000円くらいするかは、スマホのが安いんだよな...。
ただ、おそらく操作が1番単純なDQ1だけスマホ版でやったけど、普通に操作する分には問題ないけど、ジグザグ走行等細かい移動や、エンカウントのための左右交互移動にやり辛さはあった。
DQ5で、斜め移動があったり、他に細かい操作が必要だったり、はたまた他の観点で、許容範囲内なのかなー >>411
スマホ版でやってるけど、操作性は「慣れ」の問題が大きいから、
30分もやってればスムーズに操作できるようになると思う。
落とし穴だらけのダンジョンとかも普通に通れるようになるよ。 >>413
あそこの2階だか3階の、床から槍がニョキニョキ出てくる
ところは、たしかにちょっと操作しにくかったですね。 スマホ版5 6 7とやったけど何百時間プレイして慣れても操作性に関してのストレスはなくならない
でもハードがスマホというアドバンテージはでかすぎるから今のご時世ならやっぱスマホ版安定なのかなと >>415
「こんなの(スマホの操作で)想定しとらんよ…」 宝物庫はあれだけど自分は片手でできるってだけで充分かな 文字通り片手間にできるのはDQ5の仲間モンスター制とは相性いいんだろうね スマホ版推す人が思ったより多いのね〜
確かにDSソフトとなると、結構前のものになるし、性能的にも低いと思うから、それならブラッシュアップされたスマホ版のが良いのかな。
ストーリー長いとストレスで途中で投げたりしないか心配だったけど、スマホでやってる人も多いんだね
7,8は3DSで出てるし、3DSのが良いのかな。たしか8に関しては追加要素があるのは3DSだけと出てきたし! 主人公レベル46でエスタークを24ターンで倒したけど、
15ターン以内に倒すためにはまだ時間かかりそう… ブラッシュアップはしてないかな・・・
DS版がやれるならそっちの方がいいけど
専用ゲーム機を普段持ち歩くかとかコストの都合とか
諸々考えたら多少の不満は目を瞑ってスマホ版って感じ 俺はDSliteでDS版をやるのがいいと思ってる
DSliteはアマゾンとかで中古が安く買える(使い古されているのが届くけど)
DSliteは起動が速いのが長所 ちなみにモンスターブローチってのはどれくらい仲間になりやすい効果があったのかね?
1/256が1/128になるとか? 配布アイテムをカジノ景品にぶち込んだアプデしてくれないかなぁ >>428
別に序盤最速でメタル系仲間にする以外は攻略難易度的には変わらんだろ
表世界でメタル以外でレアで強いやつなんてスライムベホマズンくらいしかおらんし
魔界の仲間が活躍するなんてクリア後だしね >>422
スマホ版はスマホ持ってりゃできるのが強いんだよ
DSはやる意思がないと持って行かないけど、スマホはいつでも持ってるでしょ
不意にできた数分の待ち時間も有効に使える >>430
>序盤最速でメタル系仲間にする
その1つだけがかなり影響するじゃん
やったことないけど、実際仲間になったら相当簡単になると思う メタルスライムは全滅はしにくくなるけどパーティ戦力言うほど上がるか? いやブローチ使ってもメタル系は1/64だし仲間になる頃には大体レベル的にヌルゲーだぞ? >>425
あと元々DS仕様に作られた画面比率だから3DSでやるとちょっと画面が歪んでるように見えるからDSLiteが適正ってことも理由にないかい?
俺も昔DSLiteでやってて去年改めてnew3DSで始めたら違和感あったんよねぇ、まぁじきに慣れるんだけどね ボブル地下でメタルドラゴン狩りの鎧集めやってるけど臭い袋一個分の戦闘でGGからまじんの金槌3本w
鎧もサクサク集められたらなぁ そりゃはぐりんかメタリンだろう
5のメタキン装備は元々強耐性のキャラじゃないと相性悪い
6のメタキン装備はなぜか耐性付いてて誰に持たせても最強装備だが あとライオネックね
ライオウ耐性あるから意外と使いやすい はぐりんがようやく仲間になった240匹倒した
次はメタりんか、メタりんは既にカボチ到着後すぐに洞窟篭って100匹ほど倒したが仲間にならなかった
再挑戦だ >>433
終盤では使えないけど、序盤だったらかなり力の数値が高い方なので
ブーメラン系持たせたら強力だと思う 俺はメタスラ仲間にならないからスライムのスラリンで行った(笑)
もし仲間に出来てたらスライムと交換してたんだけどさすがに諦めた… スライムベホマズンが全然仲間にならん
昔やった時は簡単に仲間になったし、この前同じ起き上がり率のアークデーモンはいとも簡単に仲間になったのに……
キラーマシンやヘルバトラーも既におるのに何故や なんて事を言ってたらベホマズン来た!
この子ミルドラースやエスターク戦において本当に有能だから助かる >>442
力強い方なのは同意だけどレベル上がるのもおっそいし深刻なほどではないだろ 遂に表の世界も残すはメガザルロックとプチ4匹になった
はたしてどちらが先にきてくれるか 誰仲間にしようが最強メンバーなんかほぼ固定だしな
コレクター要素でしかない >>427
399だけど4倍ってマジ!?
1000円でも買うから再販して… 固定?要素?そんなもん俺には無いぞ
ただ今度はコイツを連れて行こうとかその時にいろいろ楽しんでるよ >>450
解析手段がないので正確に知る事はできないが一説には
倍数ではなく「仲間になる率を1/4→1/2、1/32→1/16…とワンランク上げる」効果と言われている 仲間になる確率が高めのモンスターで試行すれば見当は付くかもしれない まだプチ1匹しか仲間になってないのにメガザル岩起き上がりやがって… >>452
そうなのか、ありがとう
もう少し早く手を出していたら良かった
まあでも2000円かからず何年も遊べるって素晴らしいよね、ハハハ… メガザルロックは苦労に見合うだけの強さがありゃいいのに メガザルロック使ったことないけどミルドラース戦やエスターク初回撃破までならデータ上では強そうに見える
耐性とHPがそれなりにあれば優秀な賢者の石係になるから スマホ版の時期限定特典はやらかしてるよな
定期的にセールしたり名作をスマホでっていう観点から初動以外でもじわうれが期待できるのに強力すぎる特典をつけたことで不満爆発
やるのであればカジノで50万枚とか労力はかかるがとれる位にして苦労はするが入手できるようにしておくべきだった >>460
>労力はかかるがとれる
労力はかかるけど仲間にするのはできるじゃんよ
1/1024だって頑張れば起き上がるよ スマホ版やってるんだが、封印の洞窟の板?動かすとき
操作性微妙すぎて毎回板が角に動いて詰むんだけど俺だけ?
最下層は楽なんだけど、B2Fだけで何回リレミトしたか スマホ版の封印の洞窟に関しては単にデバック不足で「石が角に嵌ったさいの処理を入れ忘れた」だけだろうな
他機種だと角にパネルを入れてしまった場合そのまま押せば横にずらせたわけだし本来であれば修正案件だけど人員を割く時間とコストが惜しいからスルーされてるだけだと思う >>465
説明分かりやすい
DQ3のエジンベアみたいに町中ならパズルやり直しでいいけど
敵の出るダンジョン内だからちょっとした親切設計で印象変わるよね 城壁の中じゃなく城の建物の中に町があるってグランパニアの住人気が滅入らないかな? 周りが森で囲まれているからああいう作りになったのではないかな?
城の中に家とか意味不明だがな パパスが住民をモンスターから護るためにあんな造りにしたんじゃなかったかね 城壁の外は一般人は即死クラスの魔物だらけだから否応なしかな
メルキドより切実だ 中世ヨーロッパの町は城壁の中に町があったな
グランバニアみたいに王城がまるごと巨大な町ってのは珍しいが
イオンモールみたいなもんか(違 やっとこプチ4匹終わって遂に魔界デビュー
キラーマシン乱獲開始したけど倒した数68で終わって草
このデータの5凶が仕事してない >>477
1匹目なら普通だろそんなの
256人に1人は1回の戦闘で仲間にしてるんだぞ キラーマシンのボウガン射てから斬り付けてくる攻撃モーション格好良かったから
仲間にしたときも2回攻撃できる武器装備可能にしてほしかった 魔界塔士のメカみたいに専用装備で・・・ってやってたら容量が足りないか
モンスターの装備はグループ共有でもいいんだけど各種族専用装備だと雰囲気出ていい 例えばスライム系ならゼリー状の不定形な体に合った武器と防具って何だろうな まず手が無いのにどうやってブーメランを投げてるのか不思議だ。
普通はやいばのよろいみたいなのを着て体当たりでもかますしか攻撃のしようがないんじゃないか メタルキング一式きたスライムとか見た目さまようよろい的な感じになってそう
中で変形して一生懸命四肢動かしてるのかな >>476
どこだったか忘れたけど、クレーターの中にできた町もあるでよ。360度山に囲まれてる >>485
スライムナイトは下のスライムの一部が上の鎧に入って動かしてるんだと思ってた当時
今も作品によって設定が違うらしいが >>487
むしろその解釈の方が明快で良い。
上に乗ってる奴は一体誰なんだよ、と言う昔からの疑問があるので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています