【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1165【GOTYも取れなくてつれぇわ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること
◆前スレ
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523061654/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【説明しよう FF病 とは】
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな 田畑はゲーム作りに関わらないで、広報させてればまだ使えるんじゃないの
嘘まみれだけど 謎戦闘
↓
かつて
↓
「旅立ちを認める」
「胸を張って〜」
↓
【ロード中画面】
主人公ノクティス・ルシス・チェラムは
隣国で行われる自分の結婚式の為に旅立とうとしていた
三人の親友と、父の愛車「レガリア」と共に
↓
車事故でぐだぐだ
「世界広いわ」
↓
ステンドバイミーからのタイトル
↓
「どれが王子?」
「君がルナフレーナ様の結婚相手かぁ」
車の修理費で金がなくなったので稼ぐことに
↓
【貧乏王子の生活費稼ぎクエスト説明】
停戦協定に合わせて行われる結婚式の為に、
一行は「ガーディナ渡船場」から隣国アコルドを目指す
しかし〜
この導入よ…
ストーリー上で判明したのが結婚相手の名前とルーナ>自国の王子ってことだけっていうね
後からわかっていく方式かと思えばそうでもないし >>765
それこそ一番ありえん
KHの雰囲気は野村にしか出せないよ
SWはルーカスにしか作れないのと一緒 コナミもツムツムのアーケード作ってるし
バンダイも女児向けリズムゲームだしてるし
カプコンも過去のディズニーゲーのリマスター発表したし
任天堂も3DSにバンダイ産のディズニーゲーだしてるし
最近だけでも大手はディズニーとみんな仲良しだから
野村じゃなくなってもディズニーはやらせてくれると思う
むしろ喜んでくれるかも >>793
これだから信者って馬鹿にされるんだよ
ディズニーの話は最初坂口に来たのを、坂口が野村にやらせたの
坂口は野村を気に入ってるからね 何故か旧スク同窓会には呼ばれない野村
北瀬や直良は参加してんのに スターウォーズはILMを打ち立てて技術の未来を切り開いたからの衝撃であって
今俺らが見ても面白くないのと変わらない
エピソード1以降もCGで圧倒してたけど、
皮肉かなそのCGが進歩して実現不可能な絵を可能にする衝撃がもうなくなってきた。
アイディア勝負みたいになってる。
今だとルーカスだろうとエイブラムスだろうとスターウォーズをどうにかはできないだろ
野村が作るから面白いとかそんな話ではない
むしろ阪口が裏である程度フォローしてたんじゃないのかってレベル、2から先が不自然に迷走し過ぎ みんなで洞窟探検したら釣りしたりキャンプしたり料理食べたり、写真みたり、
1つのエリアだけしかないけど、そこそこ広いディズニーの世界を冒険するゲームがやりたい
田畑のキングダムハーツ早く来い ブーイモ、ワッチョイ、ササで同じ内容投稿してる時点で察せよお前ら…
暇でも構うな居座るから 俺のレスは >>778 だけだよ
なるべくWi-Fi切って、ブーイモとしてNGにしてもらいやすくしてるよ
ササはもう持ってないよ、せっかく格安SIMにしてるのにソフバンなんか使うかよ 田畑視点で考える
田畑(ヴェルサス をナンバリングに昇格できるなら、まずはFF零式をナンバリングにしてくれれば。会社が悪い)
田畑(野村がヴェルサスは派生作品として開発してきたからナンバリングに相応しいシナリオやシステムになってないと会社に何度も何度も確認していた。ヴェルサス がナンバリングに相応しくないなら変えればいい。野村が悪い) そもそもここは、野村信者スレじゃねーんだよニワカのアホが でも野村ってミッキーが首根っこフン掴まれてぶん投げられるゲーム作るほどにはディズニーから気に入られてるよな 田畑「FF零式」は、新しい方向に進化させるFFとしてPSP向けに開発した大作RPGです。
『零式』は『FF』のナンバリングタイトルではありませんが、 それに匹敵する、新たなシリーズのスタートという意味を込めています。
−−開発のコンセプトは?
田畑 プロダクトとしては、過去のナンバリングFFに負けない化け物ゲームにするのが目標で、PSP最高峰のゲームにすることを使命として開発しました。
チームとしては、全スタッフ真剣勝負の物作りをし、自己ベストの成果を出すことを目標として取り組みました。
それらは全部達成できたので、あとはヒットして評判が良ければ……というわけでよろしくお願いします。
−−ファンへ一言お願いします。
田畑 歴代FFに恥じない、新しいFFに無事仕上がりました。本作の見どころは本気で全部と言えますが、あえてひとつ挙げるとエンディングです。 FF15のワールドMAPって平方キロメートルで表したらどの位なんだろ 田畑(でもボクはFFナンバリングタイトルをエンディングまでプレイしたことないけどね。まあ今は黙っていよっと) http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/22/news066.html
田畑: FF15の制作スタッフは最初は100人以下でしたが、プロジェクトが進むにつれて社内外合わせて数百人という大きなチームになっていた。
個々のタスクというよりは、意思決定をする上での固有の文化や、大事にしなきゃいけないものの傾向をリセットする必要がありました。
大きく変えた点は2つです。1つ目は「他人の仕事にブレーキをかけないこと」。
長くプロジェクトをやっていると、会議をしてできたものにダメ出しをするだけで、仕事をしたつもりになってしまうことがある。
良かれと思ってしたアドバイスが相手にとっては負担になったり、個人的な感情が判断に混じったりも起こりうる。
「良いか悪いかの判断は僕がする」と、物事の決まり方をシンプルにして、1人1人のタスクを明確にしていきました。
数百人でようやく15が完成するレベルなのに、ヴェルサスは100人以下とかそりゃひでぇわ >>810
本当に酷いのはその100人を平に戻して 後から来た零式チームの下にしたことな
零式チーム ヴェルサスを変えることをなにか悪いことをしている気になるのは正常でないよ 田畑さんなんとかしてー
田畑 まずヒロイン変えようぜ >>780
わかる。
あの場面15が頭よぎって7R大丈夫かよ・・・って思ったわ 作ってた人たちの努力と待ってた人たちの期待ってもんがあるんだし悪い気がする方が正常なんだよな
普通はより良いものにすることで悪い気持ちを昇華するんだが
なら全て自分色に変えてしまえばいいってのが理解できない FF7R・EP1:ミッドガル脱出まで
FF7R・EP2:エアリアス死亡まで
FF7R・EP3:クラウド復活→俺達の戦いこれからだ!(打ち切り)
こうなると思ってる KH3Dの時の岩田さんと野村の対談はディズニーとの関係や物作りへの姿勢がよく分かる良い内容
仮に田畑じゃロクな対談にならなかっただろうな
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index.html >>807
開発のコンセプトを聞かれて、過去のFFに負けないゲーム、PSP最高峰のゲーム、全スタッフ真剣勝負の物作りをし自己ベストの成果、って
色々いってるようで、「既存の他作より凄くしたい」みたいな単純で中身のない言葉を言い換えてるだけだよなこれ
他人をだしにして、自分はそれより優れてますってアピールにしかなってない
この人物には作家性がないからコンセプトを聞かれてもそういう目標設定しか出来ないのか、営業用のビッグマウスなのか キモオタの察するって能力ってやばいよね
本来コミュ障で察することがまともにできないのに数少ない情報で察し、事実かのように認識しようとする
でも誤認してるんだよね、指摘しても聞く耳を持たず自分が思う事実の中で生きようとする
幻想に基づく現実ね
これってコミュ障は空気を読んだつもりでとった行動が空気読めてないのと同じかもしれない
一方でグラディオのキレ方が変なのは理解できるんだよねー
理不尽に怒られる経験は多く積んできたのかな
そう考えるとなんというか・・・
わりぃ、やっぱつれぇわ >>740
ゲームデザイナーの佐藤と滝沢
アニメーターの青野はヴェルサス時代から残ったメンバーと田畑がATRで公言してるよ
この三人は長谷川と同じようにKHからヴェルサスに移行したらしい 反対した人もいるって話だし、まさかこんなことになるなんてって人もいたんじゃないか?
そういう人たちは茄子行きを免れてることを祈る 15がクソゲーだとわかっていてもスクエニから離れるのはリスキーだと感じた人もいるだろうし
ここまで酷い事になると思ってなかった人もいるだろう
今田畑の下に残ってるのはウェーイ系だけだろうけど 田畑がルミナス管理ってやっぱり変だよね
ルミナスプロを商標登録出してたはず
16(と思われる)の企画絵作成の採用始まってるし16はルミナスプロで作るという見方が強かった記憶あるんだけどその辺りどうなるんだろう
野村の発言聞く限りディレクターの裁量でなく会社の方針で使うエンジンは決められる模様
つまりスクエニがルミナス使うぞ!全部田畑のとこに発注しろ!となったら誰も抗えないんだよね 旧BD2社員「茄子行きは嫌だ、茄子行きは嫌だ、茄子行きは嫌だ、茄子行きは嫌だ、茄子行きは嫌だ………やめます、(茄子に行かされるくらいなら)僕はやめます!(血涙)」 当時ゲームやる時間なくて今ロイヤルやったら普通にFARCRY5や二ノ国2より面白かったんだけど
叩かれてるのは何が問題だったんだ? 普通の感性だよ
AAAっていう作りづらいジャンルの中ではトップクラスだか
Final Fantasy XV: Windows Edition 85点
Assassin's Creed Origins 84点
Far Cry5 75点 >>823
田畑『作れ 繰り返せ やり直せ 何度も、何度でもだ また始めろ 終わりなんかねーよ 』 >>823
転職をしようにも最近の経歴を話せないよさすがに できればDLCは組み込んで遊ばせる気の無いミニゲームは排除して欲しかったな。
グラディオラスのが一番自然だった。
それくらいでボリュームもシナリオも軒並み満足。 3000円の服を買っただけで睨まれて 服を切り刻まれるのに
3万以上のソフトの自慢するわけには行かないわ
たまに見ると、 外に出たみたいにスッキリするわ
45000円はまだ高いけど、35000円なら中間層だろ この言い方むかつくんだけど >>818
言われて思い出した
それの情報元が田畑の口だというのが問題だけれど確かにATRでその説明があったね
・KH2FMからバトルプランナーの1人として仕事しversusでもバトル関係に関わっていたらしい
「ゲームシステム - 乗り物」だとクレジットされていた 佐藤 雅則 氏 と
・ずーっとKH1の頃から色々な作品でテクスチャーデザインを専門に経歴伸ばして来た
「ゲームシステム - RPGシステム」担当の 滝澤 雅史 氏
のことを言われるまで頭から出てこなかったのは驚いてる
佐藤さんは発売後の動向分からないけど
滝澤さん青野さんはその後釣りVRに関わってるみたいだね 飛行機は上層を飛ぶけど、
それで飛べない中下層を自由飛行 とりあえず15がクソゲーなのは変わらんし
田畑が作るゲームは今後絶対買わん >>822
ルミナスエンジンが田畑の魔改造でクソ化してるのはLP所属の奴を除いた全エンジニアの共通認識になってると思うよ
さすがの松田「このエンジンを使うと儲からないですよ」って言われたら折れると思う
ルミナスはあくまで和田の肝いりであって松田は思い入れ無いだろうし 橋本とかルミナス作ったエンジニアがオープンワールドに反対してたのに田畑が無理矢理オープンワールド用に改造したからなあ 何度も言ってるが
スクエニからルミナスエンジンを切り離した事実を考えろよ
それが全てを物語ってるだろ
一部のアホ共にはわからんか
定期的におかしな事いう奴が湧くし >>790
よく考えたらシドニーのこのセリフおかしいよなルシス領民なら
どちらががレギス様のご息子?とか
ノクティス様はどちら?とかやろ
なんでオルティシエ民目線やねん
まぁ王族とその護衛にタメ口から入ってる時点で池沼だけど >>834
考え甘くないかねぇ
KH3のアンリアルへの変更や7Rでのアンリアル採用後に商標登録してるんでしょ
まだ方針固めきってないんじゃない?
勝手な希望的観測で勝手に期待して勝手に裏切られるの得意分野なんだからさ
もう少し13や15の一件から学んだ方がいいよ >>838
横レスだが、それはルミナスプロダクションを立ち上げたからだけじゃね? >>836
切り離した理由によるということだよ
捨てるなら捨てるでいいと思うんだよね
捨てないで外注受けてるところ見ると共通モジュール化してるように見えてならない
テクノロジーを集約して共通化、標準化する動きは正しい
拭えないのはそのヘッドが田畑でいいの?って疑念だけかなぁ 王族と国民がフレンドリーな関係なのは別に良い
でもだったらノクトの顔が知られてないのはおかしいし
レギスが死んだという報道で国民が動揺する描写が無いのもおかしい
一貫性が無いんだよな
こういう設定があるからこのシーンでこのキャラはこうリアクションするよね、みたいなのが全く無い >>840
田畑ごと捨てる、と考えれば全てのピースがハマるけどね
あくまでも推察だけど >>838
だったら逆にもっとズガンと投資するでしょ
ドキュメンタリーの映像なんてゲームのノウハウにはまったくならないし
15のズンパス2を真面目に作るならLPはもっとちゃんとした子会社になってるはず
必要な人員が何もかも足りてない事がバレバレのみっともない求人サイトを公開したりしないよ 何と言うかこのゲームが糞化した原因ってオープンワールド採用以外にAIもかなりデカいと思う >>844
AIも糞だよな
どんだけ偉い先生連れてきてもゲームの事わかってないんじゃ話にならん
火の海に勝手に突撃して死ぬ仲間が人間臭いとか言われてもね… ダスカ地方の20倍のマップを本気で出来ると思ってたんだろうね。 捨てるために会社を立ち上げて商標登録して社員を出向させたと
幻想に基づく現実が頭を埋め尽くすねぇ
うまくいくかわからないが可能性はある
捨てるとも拡大するとも判断できない
ただノウハウがたまったし今後もたまりそう
ノウハウが確立されれば用途は広がる
でも捨てようと思えば捨てられる
好転シナリオでリスクを最小限に抑える一般的手法としてスモールスタートさせた
こう考えるのが自然なんだよなぁ
つまり田畑の努力次第では切っても切り離せない存在になるかもしれない
それこそ努力は人集めから始まるでしょう
彼は見かけ上は成果を出すことに長けてる
だからますます本質を欠いた成功をスクエニが積み上げていきそうだから危惧してる
別に田畑の破滅を望むわけではないから中身のある成功をしてくれるのが一番嬉しいけどね
例えば野村の無謀な妄想もルミナスに発注すればちょろちょろっと作れちゃえるとかね 侵略国家からずっと国土を守ってきて
戦争の影響で生活に困窮しているわけでもない
プレイヤー目線だとレギスはくっそ無能のロクでなしだが
あの世界の民衆からはもっと熱く支持されててもおかしくないのにな >>847
心配するな
普通に大手企業は似たような事してる
珍しくもないよ ぶっちゃけ15のシナリオはなろう小説でも底辺のレベルだよな
その辺に居る素人のが絶対マシなシナリオ書ける ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… TBTは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' 新興宗教の「ルミナス教」 で求人したが
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l /
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「わりぃやっぱ来ねぇわ」って
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { そりゃ来ねぇでしょーーッ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ あばよTBT おまえはもう
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) 終わりなんだよォォォォーーーっ!!
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l GOTYとったウィッチャーが3年も前のソフトに無料でHDR対応アプデしてファンが喜んでる
HDRでやりたかったから嬉しい、というよりメーカーがゲームとそのゲームが好きなユーザー達を大切にしてくれているのが伝わって嬉しい、ということらしい
一方その頃自称GOTYは許してくれやとエゴサして痛いお面とポケットティッシュは無料配布
スカスカストーリーの穴埋めにもなってないミニゲームを有料で連発
腐女子ファンとハグ会してご満悦
もう本当…本物のAAAと比べても仕方ないとはいえ…つれぇわ… >>847
松田がどっちに転んでも良い様に切り離したって意見そのものには同意するけど
田畑がここから逆転する事は無いわ
ゲーム業界に努めてて田畑の評判知らない奴がいると思うか?
有能な人材がLPに集まる事は絶対にない
となると田畑に出来るのは今LPにいるメンバーだけで何かしらの成果を出す事だけなわけだがそれこそ不可能
田畑自身がなんのスキルも持ってないのに後輩を育成することなんか出来るわけない >>850
なろう小説は基本的に一人で書くし、スタートラインは無給のアマチュアだから内容がアレでも「ひどいなー」で済むけど
FF15は長い時間と莫大な予算と大量の人員を注ぎ込んでこれだから絶望感すらある 松田「(結果を)出すなら早くしろ、でなければ帰れ(テクモに)」 >>853
それこそが勝手な楽観視、期待なんだよね
賢い経営層が我々より内情や数字の情報を持っているのに判断できていないにも関わらず素人が不可能と言い切れるわけがないわけだ
大抵望んだ事業の失敗は叶わず、望んだ本質的成功は叶わない
行き着く先はただのクレーマー
だからもっと慎重に色々な可能性の考慮が必要
むしろ最高のシナリオを検討すべき
例えば社内外問わずルミナスは横断的な技術提供と流用ができるがプロデュースやディレクションは才ある人が委託元が行う
その場合は当然取引が発生するから内々でグダることも是正される傾向が生まれる
とかね >>850
やまなし
おちなし
いみなし
のクソシナリオの3要件を見事に満たしているのは美しさすら感じる >>862
>大抵望んだ事業の失敗は叶わず、望んだ本質的成功は叶わない
これどういうこと?
大抵の場合ってどんなのが例にあるの? Q、結局FF15って何がしたかったんですか?
A、特に意味はありません。 ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 時代が悪いとか言ってゴッホ気取りなのがさらに腹立たしい
世代が何度交代してもお前が再評価されることはねーよ 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! まぁ、言いたいことはわかる
田畑を切るなら普通に別のタイトルやらせてみればいいだけだし
エンジン関連で子会社作ってるのは業務拡大も狙った投資で、最悪切るシナリオがあったとしても、
現状はマクシマックス原理に基づいた戦略だろう。
ルミプロで大量に雇用するならそれだけの力をルミプロに与えてるわけだし
普通にうまくいくシナリオが先行してるとは思う。田畑なら出来る、的なのだよね このゲームのストーリーで一番ダメなのって
アーデン倒して世界を救えみたいなこと言われる割に
この世界のモブ達が大して困ってるように見えないところだわ
シガイってそんなやべえの?としか思わん
こっちがクソ13章でイライラしてる時に魔導兵ってさ人間の子供から作るんだぜ知ってたぁ?
みたいに言われてもあっそう、だから何としか思わん ゴリラがいきなり俺も気張ってんだから気を使えよ!!的にぶち切れたり
つれぇわの後が涙声でそりゃつれぇでしょだの聞けて良かっただのノクトちゃん可哀想でしょ!!ほらここ皆共感して!!みたいな
台詞とかほんと女が作ったんだなぁって シリアスなストーリーにしたいならそれこそタルコットが拉致られて魔導兵にされちゃって敵として立ちはだかる展開でも入れりゃあいいんだよな
ストーリーの中で設定を生かそうって気持ちが全然無い >>859
田畑の事口達者だと思う奴は頭BD2レベルだから
結局集まるのはBD2レベルだぞ タルコットも何だったんだろうなあいつ
10年後にいきなり実は僕のせいでお爺ちゃんが死んだんですとかカミングアウトされても反応に困るわ >>837
プロンプト『ジドニーは尊いよね〜』
尊いって意味わからないんだけど流行ってるの? 英霊がアーデンの姿をしたシガイ?に突撃するところはカッコよかったけどそれがカッコ良くてもなぁ…
クリスタルに触れたら力もらってそのまま決戦に移行してアーデン倒したらあのシガイの化け物になってそれを指輪の力で英霊呼び出して13回斬り刻んだ後4回斬って終わりとかじゃあかんかったん?って感じ
イフリート改悪したのだけは絶対に許さんぞ 田畑がどう養護されても無神経の嘘つき詐欺師なのは変わらないぞ タルコットとかいう情報収集力が高すぎるガキのせいで
街での聞き込みをする機会すら奪われるノクト 個人的には田畑さんのアビリティは口達者でも組織作りでもないと思う
唯一つ上げるとすれば毛の生えた心臓を持ってることだと思うよ
強メンタルだから大したこと言ってなくても自信有りそうに話すから騙される人がいたり、組織作りも強メンタルで推し進められるだけ >>879
かっこ良かったかあれ…
くさすぎて失笑物だろ FFの販売ってどこが主戦場なんだろ
日本なのか、海外なのか >>884
ロクな説明も無いままババーンと出てきてはい!!いっちょ終わりじゃなぁ・・・ >>831
滝澤ってそんな古参だったのか
田畑にイフリート作ったのこいつですwって言われてオドオドビクビクしてる印象しかないから新人だと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています