【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.229【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.228【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519197452/ >>303
同意
ついでに自分は
ミレーユがスーパースター
バーバラが賢者
だな チャモロはいらんから余り物でレンジャーにするのが良い
俺は主人公はいつもバトマスから勇者だぜ
主人公はレンジャーにしたらあかん 人間キャラはバトルロードだったり攻略本のイラストだったりで大体イメージ固定されるよね
反対に仲間モンスターのイメージにあった職ってのが難しい なんだよ、あのCM・・・ト○ラ○っての内容まるパクリじゃないか!!
他の業種のCMとコラボなんて、落ちたよなぁ。。。
ドラクエは王道CMやれ!! >>307
レンジャーは戦闘で役立つんじゃなく
通常モードで遊び要素が出来るのがメリット DSのCMはハッサンの髪形にやる気を感じなくてガッカリしたわ レンジャーは条件になる下級職3つの職業特性を併せ持ってても罰は当たらない
それほどにゴミ 主人公はレンジャー担当
それほどに最短転職時の勇者は強過ぎる 俺はドランゴがレンジャー担当だな
息が強いからステ低めのレンジャーでも十分強いし
魔王仲間にするのに魔物使いドランゴで息連発しまくるから経由でドランゴがレンジャーになる 某攻略サイトの職業適性を参考に自分なりに最適な構成はこうだな
バーバラはHP低いからいつも馬車守りして貰ってる
主:バト
ハ:スパ、ミ:賢者、バ:レン、チ:魔戦、ア:パラ
主:賢者
ハ:バト、ミ:スパ、バ:レン、チ:魔戦、ア:パラ
主:レン
ハ:バト、ミ:賢者、バ:スパ、チ:魔戦、ア:パラ
主:スパ
ハ:バト、ミ:賢者、バ:レン、チ:魔戦、ア:パラ バーバラはムドー離脱さえなければ
そのまま漬かってたのに 主人公 バトマス→勇者
バーバラ 賢者
ハッサン パラディン
ミレーユ スーパースター
チャモロ レンジャー
テリー バトルマスター
アモス 魔法戦士
ドランゴ ドラゴン
はぐりん はぐれメタル
これで全職業マスター >>322
炎とか毒の息吐く女っていくら美人でもちょっと・・・ >>328
ミレーユ「あんたの臭い息よりはマシよ」 素でベホマ使えるチャモロがレンジャー担当
終盤で強い仲間モンスターが揃ったらバイバイ
その間に忍び足目的で盗賊だけは固定のバーバラに習得させておく 魔法戦士の不遇さはどうにかならんのか
せめてさみだれ斬りくらいは覚えても良いと思う
あとはMP消費の上位属性切りとか 主人公 スパスタ勇者
ハッサン バトマス
アモス バトマス
スミス パラディン
ミレーユ 賢者
チャモロ 魔法戦士
バーバラ レンジャー
ピエール パラディン ピエールはスライム『ナイト』だから聖騎士(パラディン)がしっくりくるな
>>333
現状ほぼ勇者の下位互換だからな
毎ターンMP小回復とかほしいな >>322
俺もミレーユかチャモロをレンジャーにしてるわ 自分を捨ててでも仲間を救い守るから(聖)騎士でもある 久しぶりにやり直してエンディングまで行ったんだが、
主人公が寄り道してたんで裏に行くまで職歴上げるのがめんどくて萎えた 6の欠点はカジノが厳しいところだ
格闘場があったらよかったのに
理由はムドーの城 ムドー戦が
ハイレベルなため 逃げたくない人
低レベルプレイ 全滅したくない人
なら、なおさら、だからカジノは
もう少しやりやすくしてほしい
次に、話しが変わるけど
モンストルの住民はドラクエ7の
現代のレブレサックの住民とは
正反対 いまさらだけど、ムドーをレベル13で倒して自己ベスト更新した
本当は12で辿り着いたけど何度も氏んだのでいっちょだけレベル上げたらあっけなく倒せた 究めるは俺もよく世話になったサイトだ
ここを見てるとドラクエ6をもっと研究してみたくなる 魔物使いが火炎の息を覚えるんだから
レンジャーさんはもっと上位のブレスを吐いてくれてもよかったのに 魔法戦士は魔法剣をもっと強くしてHPもプラス補正にしてくれたらそれでいいよ 正拳突きが2倍(ミス有り)だから魔法剣も無耐性の敵には2倍(MP消費)でも良かった バイキルト覚えるの魔法戦士だけにすれば良かった
賢者からバイキルト剥奪しる >>342
6はスロットが割と当たりやすくない?
ちょっとこもってれば簡単に万単位で稼げたような レンジャーは岩石落としでも覚えてくれれば優秀だった >>347
レンジャーさんは踏み台になれるだけましだと思うの 魔法戦士はせめて耐久にマイナスがなかったらなあ
前衛としては使うには耐久性に難があるけど後衛として使うにもメラゾーマだけの一発屋
どっちつかずで弱い
同じ魔法職の賢者は優秀な呪文にMP消費半減の特性
そして勇者への道も開かれると言うのに >>351
そして逆にバシルーラは賢者に押し付けると良い
★6バシルーラ、★7マグマ
ここが酷い 力MP上昇バイキルトメラゾーマの魔法戦士は良いだろ…
レンジャーなんて物理系なのに力HP下降で火柱は不発もある
パラディンの真空波と大防御とりかえてくれ おいかぜは使えそうで使えなかった
なんか有効活用できるかね? ★6マグマ、★7ギガスラッシュ
もしこうだったら魔法戦士は強いと思う
本来ならギガスラッシュは魔法戦士の技って感じやろ?
勇者が覚えるはずのギガスラッシュはギガブレイクに変更すればOK >>360
流石にギガスラッシュは魔法戦士には荷が重い ギガスラッシュのメラやヒャド版ならありかもしれんけど火炎斬りやマヒャド斬りがすでにあるしな
消費有りにして魔法剣の威力上げたほうが >>362
ギガスラッシュの下位互換の技としてライスラッシュでも作る?
何かこれぞ魔法戦士って感じの魔法と剣を合わせた必殺技が1個くらい欲しい >>363
MP消費ありにして魔法剣の強化してほしいな
他の職業で覚える特技に有能なの多いから魔法剣が空気すぎる 魔法剣は強耐性以上の敵を攻撃した時のダメージ減少が無ければ幾分マシだったかもしれない。敵の耐性をいちいち確認するなんて面倒でやってられん
5の吹雪の剣や氷の刃は耐性のある敵相手でもダメージ減少はしなかったし補正率が最大で1・5倍と高くバイキルトの増加分にも補正が加わる仕様で大活躍だったけどこれくらい利便性が高くないと重宝されない マホトラ斬り、マホヤル、マジックバリア、全体属性フォース、フォースブレイク
魔法戦士に追加するとしたらこのあたりかな >>364
ご飯を盛りまくるだけの技になるから駄目 魔法戦士はダーマ開放してすぐ熟練度稼いで就けばかなりいい働きをしてくれる
何気にMP補正は魔法使いと同じだから耐久力のある魔法使いって感じで
べギラゴンでデビルアーマーやポイズンキャロットを一掃できて爽快
バイキルトでボス戦もばっちり 武道家の特技が強くノーコストの全体攻撃も出来て戦士系として優秀なステのバトマス
武道家の特技が強く回復も出来て自身の特技も強くてステも優秀なパラディン
攻撃・回復・補助の全てが出来る賢者
こいつらに比べると魔法戦士は中途半端なんだよ >>369
多分それが正解なんだろうな
「耐久力のある魔法使い」として見れば言うほど悪くない
勇者の条件じゃない点は擁護できないが バトルマスターや賢者は下級職がそれぞれ物理系・魔法系同士の組み合わせだから
下級職の弱点を緩和しつつ長所を更に伸ばすような感じ
パラディンは物理と魔法の相反する下級職だけど弱点を消しつつ長所は残してる
魔法戦士も物理と魔法の相反する下級職だけど弱点が緩和された代わりに長所も緩和されてしまってる 耐久力のある魔法使いって言ってもその魔法使いとしての能力をいまいち伸ばせてないところがね…
呪文的にもバイキルトとメラゾーマ以外は魔法使いの魔法で戦わないといけないし 特技呪文を覚えるだけで、職業特性がないのも地味に痛い
無職か魔法戦士どっちがましかなあというレベルの印象
呪文使いとしてはメラゾーマ覚える以外は賢者の完全下位被りだし
キャラかぶりを避けて上級職をばらけさせても呪文が賢者とまる被りで下位キャラになってしまう 魔法戦士は自力で僧侶系呪文覚えて実は打撃もそこそこいけるチャモロのための職として見るとかなりピッタリだよね
山彦メラゾーマもできるし 武道家の速さと僧侶のMPを併せ持ち更に武道家より強く固くなってるパラディン
魔法使いのMPを持つが戦士より力も耐久力も劣り魔法使いより動きが鈍くなってるのが魔法戦士 マグマが酷い
失敗するし、成功して発動してもダメージは大したことないし
威力を現状より2倍近く引き上げて、洞窟で使用する場合100%成功する位で丁度いい パラディンは職に迷ったキャラにとりあえずやらせとけば間違いないけど
魔法戦士は山彦装備できないヤツにはゴミなのがダメ 魔法戦士は特性ないのがまた酷い
賢者なんかMP消費半減が強すぎて主人公が勇者極めたら賢者に戻してMP半分のギガスラッシュ乱射とか出来るのに 攻撃呪文の威力2割り増し
くらいでいいのではないか DQ2のサマルのバカでも意識したのかと勘ぐりたくなる調整>魔法戦士 魔法戦士をマスターしても勇者にはなれない
遠回しにサマルさんをディスってますわコレ リメイクのサマルは強い、FCサマルは弱い(必要戦力ではあるが) サマルは強くなるまで時間がかかるだけで、テリーとは違うんだ >>386
最強の剣士に向かってその口の利き方はなんだ >>383
あいつデビルロードが出てきたときメガンテ使われて全滅する前にメガンテ使わせて片付けるメガンテ要員やろ DQ2は他2人も後発作品に比べれば割と微妙だからサマルだけが弱いわけじゃないぞ
サマル貶す奴は半分以上エアプだろ 呪文の使い勝手は悪いし能力が伸びるのも高レベルになってから
打撃のローレ、バギ・ベホマ・イオナズンのムーンに比べてFC版のサマルが弱いのは間違いないだろ
ただルーラやリレミト、使い勝手は悪いがザオリクを覚えるし
そもそもが3人旅なので1人でも欠けるときつくなるという点で必要戦力 ネタバレで話してた頃から応募券有りのニセコイ(3回目)とゆらぎ、多重無効のソーマ(3回目)と比較して
5000票超えた先生すげーってやってるのがこのスレや他のスレにも湧いてて恥ずかしい >>391
Lv99まで成長して呪文も特技も
増加の一方の後発作品と比べる方が疑問だが 世界最強の剣士「フッ またチャモロが俺に嫉妬していやがる…」 6のキャラの中では一番の出世頭だなテリー。外伝作品の主人公に抜擢・DQHでは6から真っ先に出演・公式人気投票でも6のキャラの中ではトップ
6は未プレイだけどテリーは知ってるという人も多いんじゃなかろうか?チョモロじゃなくても嫉妬するわな 引き換え券に出番なし。塔以降で仲間になって使うとしたら、ドランゴかピエールだけ。
ドレッサーコンテストもピエール・ミレーユ&勇者で十分勝てるし。 ドランゴとの八百長試合
武道家を極めずにバトルマスターに就いてる職歴詐欺
なぜかベストドレッサー優勝経験があるため審査員への賄賂疑惑
疑惑のデパートテリー >>397
外伝は本編で不遇だったキャラにやらせてたらしいけどねトルネコテリーキーファ とりあえずトルネコ起用の理由は不遇だったからでは無いぞ
ヤンガスも不遇では無いしな >>401
>>401
トルネコ起用の理由教えてちょ
アイテム鑑定のゲーム性とマッチしてたから? 当時は公式では推してたし人気キャラではあったんだよね、テリー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています