【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.229【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.228【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519197452/ 道中にヒロインらしいイベントが全く無かったのが残念だった バーバラのHP面での救済がほしかったなぁ。
せめてHP+20くらいのゆびわみたいなのがあれば、魔法使いバーバラで序盤からレギュラーにしたんだけどな。 単に戦力で見るとミレーユとチャモロが後衛キャラとして完成されすぎてるからこだわりがないとどうしても馬車番になってしまうんだよね
相手に先んじて回復補助をしたい場合はミレーユ・敵の攻撃が激しく後衛もそれなりの耐久力が求められる戦いではチャモロ
バーバラがこの二人に勝る利点として膨大なMPとマダンテなんだろうけどマダンテは性質上使える場面が限られすぎて低すぎる耐久力をカバーする利点になりえてない バーバラは仲間にしてから、次のイベントでチャモロが入って離脱したらもう使わない。
テリー並だな。 2周目以降、バーバラは賢者→ドラゴン→パラディンに落ち着いた。
ムーア戦までは賢者でマダンテ一発屋だが、
ドラゴンの息、パラディンで素早さ増、そのマスター特典はHP+20。
裏ダンで先手を取って息吐ける優秀な雑魚散らしにもなる。 転職可能になった時点でミレーユ→魔法使い、チャモロ→僧侶にしたら
消去法でスーパースターかレンジャールートになる
魔法使いにしようと思ってもHP低すぎて結局馬車だし バーバラは敵の攻撃2発で沈むから使いづらいな
どこかで使いたいから街やカジノではパーティーに入れてるけど バーバラはいつも魔法戦士→ドラゴン→賢者にしてるな
戦士スタートだとHPカバーできるし中盤の有能な武器も腐らない
ムーアはドラゴンでマダンテ不発防げるし、ドレアム戦で山彦メラゾーマとずっとスタメン張れるよ バーバラは全職極めたらさとり無しでもドラゴンに転職出来て良かった バーバラは魔法を使う戦士だからイメージに合わせて魔法戦士にしてるよ
弱いって?
どうせ使わないからヘーキヘーキw 俺のバーバラはドレッサー用にスーパースターにして普段は馬車の中に監禁してる ドラ5は例外だけどメンバーは最初に集まった4人で固定している
だから主人公ハッサンミレーユバーバラだな 主人公ドランゴミレーユバーバラのハーレムパーティーだわ
野郎は全員酒場の警備員だ 肉体派3人+知性派1人というバランスが好きなので
主人公ハッサンアモスミレーユだな
チャモロは評価は高いけどあまり使いこなせてない・・・と言うより馬車から回復呪文飛ばせるのが便利すぎてな 主人公ハッサンアモスチャモロはフィジカルでゴリ押せてしまうからネタにもしづらい
難点は基本後攻になるくらい >>499
それプラスハヤテのリングつけたミレーユかチャモロ
正直これが一番安定する
上級職行かずに戦士、武闘家、魔法使い、僧侶を先にマスターしたらかなりヌルゲーになるな
あと欲しいのはハッスルダンスくらいだ HPの低さが致命的すぎるな>バーバラ
レベル30くらいで他のキャラがHP200前後なのに
職業によっては一人だけ100に届いてないとかもあるし 真空波が便利すぎてパラディン以外できんな。
アモスとハッサンが真空派撃ったら、雑魚戦は半ターンで終わる。 そもそもムドー倒した時点で
バランス型1パワー型1魔法型3て人数構成おかしいだろ
バーバラなんてマダンテなかったらミレーユの下位互換だし アモス仲間にしたら速攻で転職して地底魔城周辺で1体倒す+ニフラムコンボで
経験値抑えながら主人公スパスタコースでハッスルダンス覚えるまで稼ぐのはよくやったな なんか勇者は1ターン終了後にHP100自動回復とかチート
追加されたせいでこのゲームが恐ろしく低脳仕様になって残念 メガザルの腕輪が砕け散るだけで死者が全員生き返るとか
本当につまらない 夢も希望もない 路上で出てきた動物を4人や8人で集団リンチして殺すのも嫌
「魔物の群れは驚き戸惑っている」とあっても集団で殺して
ゴールド奪う強盗殺人集団なのに勇者とか・・・ 人の家に押し入って当然の権利のようにタンスの中身盗んで
壷を割って宝箱からゴールド盗んだり本当に気持ち悪い 山の中で生き物に遭遇したからといって殺すという発想が嫌
モンスターだから殺していい!というのは人間側の勝手な都合
向こうから何かされた訳でもないのに魔物退治!とか言って
人の城に乗り込んで、城を守る健気なモンスターたちを次々と
殺してるただの強盗殺人集団。なのに正義の勇者気取りの偽善
この事実に気付いてからこのゲームがひどく気持ち悪く感じた モンスターたちは集団リンチで殺されて身包み剥がされ所持金
すべて奪われてるいたいけな被害者 歌を歌って死人が生き返るとか
なぜか1ターンで主人子だけHP100自動回復とか
腕輪砕け散って死者全員生き返るとか
ダンス踊ってHP回復とか
なんだか夢が覚めるわ〜
モンスターと同じフェアな設定にして欲しい 私利私欲の利己的な人間だけの都合しか考えない大人が
作ったゲームで、子供に夢を与えるのとは違うね
子供の頃は夢中でやったけど、大人になって冷静にやると
逆に小さな小動物とか殺すのたとえゲームで心が痛くて出来ない
なぜ殺す必要があるんだろう?なぜ殺すとお金が手に入るんだろう?
とか考えるとどうしても気持ち悪くて 非力で無抵抗な小さなスライムからうさぎやカンガルーまで
情け容赦なく集団リンチで殺して金を奪う強盗殺人集団ゲームね わたし?肉も食べませんし牛乳も飲みませんよ
人間の都合で動物を殺したくないから
牛乳は牛の赤ちゃんの生命のためなのに人間が奪って飲むのおかしい ジブリのアニメも子供の頃は好きだったけど
大人になってからは宮崎駿がガチのロリコンで初潮前の
13歳までくらい少女には聖なる力が宿ってるみたいなのが大好きで
現実でも12歳の少女と本気で交際できると思ってるなどの発言で
ドン引きして夢が崩れた
ただの爺のロリコン願望満足アニメに付き合わされてたっていう残念
白髪じじいの理想の「初潮前の少女の神秘的さ」を見せられてただけ
俺の理想の少女はこうだったらいいな的な願望をアニメにしてる ドラゴンボールもそうなんだよね
スーパーサイヤ人になると目がブルーで髪が金髪になるという
日本人の誰もが根っこにある白人コンプ、白人への変身願望を
表したアニメとか言われてた
ゴクウとかアジア人っぽい容姿の設定なのに鼻がとんがってたり
西遊記のパクリアニメなのに白人へ変身すると強くなる!設定
子供の頃は素直に憧れてたけど大人になって見ると「あれ?」
と思うものは多い
ジブリ、ドラクエ、ドラゴンボール でもドラクエの音楽や洞窟の仕掛けとか大好きなんだよね
なんとか生き物を殺さずに冒険できるドラクエを作って欲しい
生き物に出会うたび殺してゴールド増えるとか子供の教育上も良くないよ レイドック王がDQ6の世界観を理解して存分に楽しんでてワラタ
現実世界で仕事が忙しいからって夢の世界で若返って若い娘侍らせるわ、
大嫌いな大臣を嫌いってだけで牢獄に閉じめるわ これだけダラダラ連レスして勇者の自動回復が80なのも分かってないのが笑える >>534
エンジョイしてるけど、世界観を理解している奥方さまの監視は忘れてはならない ライバルズにバーバラ参戦で12日のライバルズ特番で声優発表されるっぽいな キラーマシンを戦士でストップ
隼の剣で隼切り
たまらん 戦士でストップしなくてもはやぶさ斬りの優先度は高いからやってくれるぞ テリー育てようと思ったら誰ルイーダに送るべきか悩むな
ピエールも格闘場で使うから育てときたいし >>540
DSスマホ版ならテリー加入時点でピエールが格闘場制覇して酒場送りにできるよ
SFCは人間キャラ誰か諦めないと無理だね >>539
前にやった時、ドラゴンにしたら、輝く息二連発だったぞ それはブレス連発が有効な敵編成だったからだろ
何も考えずにはやぶさ斬りを繰り出すわけじゃない ロビン2の2回行動は魅力的だけどSFC版はキャラ事に個別に作戦指示できないから悩ましいな
正拳突きのような外す可能性のある技やビッグバンのようなMP消費が膨大な技持ちのキャラのみ命令させろでロビン2はガンガンいこうぜでの運用が出来れば理想なのだが・・
AIで動かすこと前提の育成をさせるとなるとパラディンはマスターさせないほうがいいなど育成の幅に支障が出るのが困り物、ロビン2だけならともかく他のキャラまで歩調を合わせる必要があるし キラーマシン2は戦士マスター、武闘家正拳突きまで、魔法使いマスター、
魔法戦士バイキルトまで、でドラゴンマスターにしてるが、
AIガンガンorがんばれの場合、雑魚敵2体までは正拳突き>息≒はやぶさ、
3体以上だと息>はやぶさ≒さみだれ、ていい感じに使い分けてくれる。
ドレアム相手なら最初に命令バイキ、以降AI正拳突きが与ダメ的には
一番いいんじゃないかとこう育てた(反論は認める)。 まあカダブウいるんだしロビン2はたまに8回攻撃してくれれば満足なんじゃね 10以外のナンバリング制覇しようと思ってるけどDS版劣化とか書かれてて非常に悩ましい SFCやってないなら劣化と感じないと思うから大丈夫じゃね 天空シリーズのリメイクって微妙なものばかり
4:賛否両論の6章、手抜き隠しダンジョン
5:成長テーブルや出現時期など調整不十分の手抜き追加仲間モンスター
6:仲間モンスター廃止、代替が加入時期に微妙なやつばかりのスカウトスライム WとXのリメイクは良い出来だと思うな。Wの賛否両論意見の多い6章と隠しダンジョン・Xの追加された仲間モンスターもリメイク元にはなかった要素
取れる選択の幅が増えただけでマイナスにはなってない。あえてマイナス点をあげるならXのやまびこの帽子削除だがこれは戦闘参加メンバーが3人から4人に増えたことでそのままだすと味方の戦力が大きくなりすぎるだろうからやむなし >>558
移植でなくリメイクなんだから追加要素は当然とも言えるし期待もある
その追加要素が不出来ならマイナスだよ 6章はあくまでオマケで気に入らない場合は挑戦しなければいいからそこまで問題では無いと思うんだよね
FC版はデスピサロを倒してエンディングで終わりだからリメイクでもそこで止めれば前と同じく遊べるわけだし
デスピサロ撃破でエンディングにならずそのまま6章に突入してクリアしないといけない場合は話が別になるけど 称号や図鑑、アイテムコンプのために6章もやる必要あるじゃん
というか6章として組み込まれてる時点でオマケじゃねーし >>563
追加要素もリメイクの要素なんだからしっかり作ってこそ良作、良リメイクなわけ
気に入らないからやらないって発想を出させる時点で良い出来とは言えない いわれて見ると確かにその通りかなという気がしてきたな。ただそうなると万人が受け入れられる追加要素は作れるわけがなく(どう調整してもどこかしら不満意見が出るため)
何も追加しない完全なるべた移植が最適解or無難ということになるのかな。Wi@で出た123のコレクションみたいに 6章は賛否両論部分だろうけど問題は手抜き部分のことだろ
5の追加モンスターとかは明らかに適当だし
6も仲間モンスターの削除を容量を嘘の言い訳にしてる時点で制作側の手抜きの意図は明らか 夢の世界に潜伏してるミラルゴってのが
何か例えようの無い不可思議さを漂わせてて印象的だった まあ新規でやる分には原作と同じ分楽しめればいいんだけどね
明確にあったものがなくなってたり7の職業みたいにシステムが大きく違うと悩む 魔術師の塔の位置で現実世界だとジジイが寝てるのが不気味 何しろ夢だからな、何千年も前から姫に横恋慕してるって脳内設定も思いのままだし。でも現実のフォーン城でも大昔から鏡姫はいたんだっけか? 6章についての意見をレスしようとしたらここが6スレだと気づいた、
スレタイに沿った話をしようよ
SFC版をやってるんだけど
スラリンが賢者をマスターしてパラディンになってるけど
HP不足で市ぬ、
他のスライム族を見つけてくるか
スラリンを育てるか
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