【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.229【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.228【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519197452/ >>612
20年前なら皆口バーバラとかあり得たかもな
今となっては年齢的にキツ過ぎる
ゼシカだけは仮にオリジナル8がフルボイスでも、2004年時点で皆口って線は無かったと思うが >>657
スタッフ間でもテリーとクリフトをどっちにするかで意見分かれたらしい
綿密にディスカッション重ねた結果、今の配役に決まったとか >>624
ボイスに回したらクオリティ損失って意味分からん
声優のギャラなんて開発費全体からしたら微々たるもんだぞ
そもそも、ボイス入れるのもクオリティアップの一環だと思うんだが >>664
あの試練はなぜ俺たちが戦わないといかんのだっていう不満に耐える試練なのか ドラクエが面白かったのはこの6までだわ後発のはなんかしっくり来ない ミレーユのMPが全然足りねえ
ダンジョンで真っ先にMPが空になるのがミレーユだわ >>673
>>679
昔読んだ「クソゲー白書」と同じ事書いてやがるw >>683
結果的に4連投になったのはアレだが、、怒ってなんかいないんだが
馬鹿だろお前 >>682
地底魔城辺りだとMP厳しいね
中盤以降だと賢者コース?
踊り子からスーパースターならMPなんてまず困らない MP切れ起こすって無駄な戦闘しすぎなんじゃないの
逃げる禁止プレイしてる訳じゃないなら薬草やアモールの水多目に持っていって適度に逃げながら行けば余裕じゃないの 魔法使いだと1ターン目から火力出して数減らさないと死ねるからMPカツカツな気がする
あとはAIのみんながんばれとじゅもんつかうなのMP消費量の差が急すぎる >>669
日笠、三森、悠木、新谷を揃えるために頑張れというのか 4 マーニャ:沢城みゆき ミネア:日笠陽子
5 ビアンカ:井上麻里奈 フローラ:花澤香菜 デボラ:朴璐美
6 ミレーユ:田中理恵 バーバラ:三森すずこ
7 マリベル:悠木碧 (ガボ:田村睦心)
8 ゼシカ:竹達彩奈
9 リッカ:潘めぐみ ラヴィエル:新谷良子 サンディ:喜多村英梨
10 アンルシア:早見沙織 マイユ:遠藤綾
11 ベロニカ:内田真礼 セーニャ:雨宮天 マルティナ:小清水亜美
三森も含めこの中に関係者親子接により得た役で、
コメントで間違った知識語ったりキャラを私物化しそうな声優いないな ムドーの島・城の宝箱は炎の爪を除いてアモス加入後に取りに行ってるわ
熟練度稼ぎに丁度いい >>700
ゼシカの人がゼシカは絶対パーティーに入れてました!とか言ってたのに? ムドーの城ではムドー戦で使わない主人公のMPをフィールド回復に充ててる
あと地底魔城ではバーバラのMPを道中でふんだんに使って他の消耗を抑えてる ムドー戦でバーバラが外れる本当の理由って何だろう?
呼び出したドラゴンがバーバラじゃないのくらいはわかるが 竜がバーバラだったとしてもストーリーが深まらないからなあ
足手まといになるから遠慮した、でいいと思うよ メタ的に言えば主人公ハッサンミレーユは固定しないとオープニングの再現にならないってことなんだろうけど
普通に馬車ごと来れるようにすればよかっただけなのにな あの時点で一番足手まといがバーバラだからな
せめてベホイミでも覚えれば違ったかもしれない 6に出る過去作のモンスターが
3のモンスターばっかりで偏り過ぎてるのが意味不明
1245のモンスターもたくさん出すべき >>718
ロト三部作の3に当たるのが天空三部作だと6だから意図的だよ
5も2のモンスター多めだったしね その後のリメイクを視野に入れてたからじゃないの?
ドット絵は打ち直したっぽいけどベースは流用できただろうし 今ドラクエ6やってる。むちゃくちゃボリュームあるじゃねーか嘘こけ!
何が30時間で終わるだ!
攻略サイト見ながら町でほとんど聞き込みとかしてないけど
半分で既に30時間近く来てるぞ。時間わからんから正確ではないけど・・・
だいたいドラクエ8もやったが攻略サイトあまりみずにしたけど
これでも普通に80時間ぐらい掛かった嘘つきばっかりだ
だいたい聞き込みとか中ボス倒す効率的な方法知らないから普通そんくらい掛かるクソ! 11のロウの子孫が賢者クリムト・マサール兄弟ってマジなの?
しかも勇者が過去渡りでいなくなった世界線のほうのロウ 先月4どめの6やったけど表クリアまで27時間 まあ全部覚えてるからね >>725
メラミ耐性のあるジャミラスがすぐ出てくるのに >>725
ボスでもメラミ無双するの?MP無くなるし回復できなく成るやん_
雑魚は呪文使うなか、道具でMP消費しないだろ? 肉体派たちに正拳突き、回し蹴り、かまいたち覚えさせとけばMPに頼らなくてもほぼごり押しできる この6は敵側がいつも掴み所の無い不気味さが有ってインパクトあった バーバラってHPが低すぎるからはぐれメタルにしてもHPの下がり幅が一番少なく
マスターボーナスの+HP100入れたら元とほとんど変わらんという
マダンテ自力で覚えるから躊躇うけどはぐれメタル職との相性はかなり良い 回復させてくれる井戸の側でマダンテ使いまくったよね
口笛→戦闘→マダンテ→井戸内で回復の繰り返しで経験値稼ぎまくった 攻略サイトみてやっとスライム格闘場まで来たわ30時間ぐらいは掛かってる。
キラーマジンガ倒せないから
ガンディーノとか行ったりしたが后の城の西塔がわからんかったり
クリアベールの武器防具屋の裏にホイミンが居て仲間できるとあったんだが
どうみても居なかったり。上と下の世界の行き来をダーマの神殿でしかできないとか
sfc版テンポクソ悪いなこのゲーム >>736
ちなみにスーファミ版では無いらしいやっと気づいた! sfc版ドラクエ6はクソゲーw
だからリメイクで改良したんだろうな ライフコッドの酒場で働いてるのってランドの母なの?姉なの?
ドラクエ大辞典では母になってるが… ガンディーノとかってこと居てレベル29まで上げてるのにボスでも無いのに敵つえーし。
最初転職システムわからんで職業の迷いあったから弱いまんま。
ドラクエ6って自由度高いけどなんかスムーズさがない。
まだまだちまちまレベル上げせんとダメとかさーいい加減 標準プレイ時間ってのあれ嘘八百だよ、ジャップは嘘つきだらけ! 俺は最近スマホ版で初めて6やったが初見から攻略サイトがっつり見ながらやってクリアまで35時間だったわ
探索は全アイテム回収してるから取捨選択したら普通に30時間かからなそうだが >>742
レベル上げちまちまだるくね?
最後のカギ取った後、ザコ敵強すぎで
だれてきた ちなみにスーファミ版
あとスマホ版は上下世界の行き来が直ぐだから楽だよ
スーファミ版はダーマの神殿とか通らないとできない!
クソだるいんだからマーズの館で無料で寝て、別の場所で教会でお祈り >>743
母親ってマジかよ…
自分の母親に近い年齢の人にぱふぱふに誘われてたのか…
それはそれで興奮した >>744
うむ
一番遊んだ5に比べると雑魚敵はかなり強く感じた
まぁ俺はレベル上げより熟練上げを優先してやったから雑魚敵狩りは弱いところで脳死気味に片手間作業だったが >>746
うん、弱いとこでレベル上げに替えようとはおむ。 ガンディーノとかロンガデセオは船で上陸してすぐだからエンカしないで周辺敵知らないまま過ぎちゃうよね
紫のドランゴとか5周目くらいで知ったぞ 攻略サイトがDSとかのベースだから
それ指摘してなかったりして結構迷う
スライム闘技場入るのはかなり迷ったわ
上アモールの北西にある井戸から下世界の水門開けてどうのこうの・・・
アモールから必死で歩き、船で北西探してるが無い!
もっと北のトルッカから船で南下してそれらしきものやっと発見
んでやっと開かった
上下の移動がほんとだるいねドラクエ6スーファミ版 あと海底世界もあってポセイドン城、海底宝庫どっちも敵強すぎで即死
他井戸さえも強い。ザラキしてくる爆弾の奴とか
にくらべ、味方クソよえーー。魔法系職HP100とか即死レベルで使えない。
あと下世界なのに下世界の井戸から上世界に入るとか世界観が掴めない
ダーマの神殿は下世界から上に行くときは階段にすればいいのにどうしてだよ
階段で上世界のいくとこもあるし、なんかいまいち。
あと空飛ぶベットが森とか山超えられないとか最後までもどかしい。
ゲーム制作者が難易度上げようと思って余計なことしまくった感のあるクソゲーだ 散々言われてるけど天空三部作では有るが4と5には繋がらないよね
ラストに出てきた卵からマスタードラゴンが生まれるってならわかるが 俺が頭わるいからまだ完全に理解できてないせいかもしれんが
6は世界観が何かちぐはぐだよ上の世界に下の井戸から入るとか
あとイメージしやすくしてほしかったこっちが上、こっちがしたーって >>745
冗談で言ってるだけだと思うぞ。ただしランドと主人公を17歳くらいだとして
田舎だし若い母親だとしたら30代半ば〜後半くらいも十分あり得るわけで。
レイドックの主人公の両親に比べて明らかに若いから主人公からすりゃ母親に近い年齢ってわけでもない可能性
リアルに想像するならこんな感じか レベルアップとか熟練度上げ全くせずに進行してると運命の壁あたりが鬼門だと思う >>753
下の世界だと雲の影がフィールドの上を流れてるとかしたら良さそうだな 早解きしようというのがそもそも間違いかと、
時間をかけて解いていくのが本来のRPGの遊び方、
特にこのゲームは上と下との関係性を考えながらやると見え方が変わる、
そういうのが苦手な人ならたぶんゲーセンとかいったほうが楽しめると思う 口笛のコマンドをウインドウの一番上に持ってきて
Aボタンを連打してればいつの間にか熟練度が上がってたからな ようやくデスタムーアの城が出現するとこまでいった
デスタムーアの形態変化3段階あるみたいだけど、途中の回復なし? ドラクエは展開を変えるのは常に自分であって
他のキャラが何かをしたので道が開けたのは
クリムト、マサールの双子がデスタムーア城を露にしたあれが初じゃないか? 4だと各章のキャラがそれぞれ自分(=主人公?)って考え方じゃないと勇者でない仲間たちが展開しまくってるけどね
NPCが大事な話を進めるのは確かに初かも
ただ昔のドラクエはイベントポイントを踏むと何か自動的にイベントが起こって展開が変わるのはかなり少ないよね
能動的にさせる狙いを感じる マサールって名前ヤーマダとかの類と思ってた
直前で出てくる奴がトンヌラだし >>752
ラストに出てきた卵からマスタードラゴンが生まれたって認識で良い マスタードラゴンがトロッコでぐるぐるしてるの5だった?6 50年回りっぱなしだったとか、自分の人生より多く回ってたのが笑える ライフコッドがしわあせすぎて町に下りたくないでござる 現実側のライフコッドは襲撃されても返り討ちにするからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています