【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.229【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.228【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519197452/ >>736
ちなみにスーファミ版では無いらしいやっと気づいた! sfc版ドラクエ6はクソゲーw
だからリメイクで改良したんだろうな ライフコッドの酒場で働いてるのってランドの母なの?姉なの?
ドラクエ大辞典では母になってるが… ガンディーノとかってこと居てレベル29まで上げてるのにボスでも無いのに敵つえーし。
最初転職システムわからんで職業の迷いあったから弱いまんま。
ドラクエ6って自由度高いけどなんかスムーズさがない。
まだまだちまちまレベル上げせんとダメとかさーいい加減 標準プレイ時間ってのあれ嘘八百だよ、ジャップは嘘つきだらけ! 俺は最近スマホ版で初めて6やったが初見から攻略サイトがっつり見ながらやってクリアまで35時間だったわ
探索は全アイテム回収してるから取捨選択したら普通に30時間かからなそうだが >>742
レベル上げちまちまだるくね?
最後のカギ取った後、ザコ敵強すぎで
だれてきた ちなみにスーファミ版
あとスマホ版は上下世界の行き来が直ぐだから楽だよ
スーファミ版はダーマの神殿とか通らないとできない!
クソだるいんだからマーズの館で無料で寝て、別の場所で教会でお祈り >>743
母親ってマジかよ…
自分の母親に近い年齢の人にぱふぱふに誘われてたのか…
それはそれで興奮した >>744
うむ
一番遊んだ5に比べると雑魚敵はかなり強く感じた
まぁ俺はレベル上げより熟練上げを優先してやったから雑魚敵狩りは弱いところで脳死気味に片手間作業だったが >>746
うん、弱いとこでレベル上げに替えようとはおむ。 ガンディーノとかロンガデセオは船で上陸してすぐだからエンカしないで周辺敵知らないまま過ぎちゃうよね
紫のドランゴとか5周目くらいで知ったぞ 攻略サイトがDSとかのベースだから
それ指摘してなかったりして結構迷う
スライム闘技場入るのはかなり迷ったわ
上アモールの北西にある井戸から下世界の水門開けてどうのこうの・・・
アモールから必死で歩き、船で北西探してるが無い!
もっと北のトルッカから船で南下してそれらしきものやっと発見
んでやっと開かった
上下の移動がほんとだるいねドラクエ6スーファミ版 あと海底世界もあってポセイドン城、海底宝庫どっちも敵強すぎで即死
他井戸さえも強い。ザラキしてくる爆弾の奴とか
にくらべ、味方クソよえーー。魔法系職HP100とか即死レベルで使えない。
あと下世界なのに下世界の井戸から上世界に入るとか世界観が掴めない
ダーマの神殿は下世界から上に行くときは階段にすればいいのにどうしてだよ
階段で上世界のいくとこもあるし、なんかいまいち。
あと空飛ぶベットが森とか山超えられないとか最後までもどかしい。
ゲーム制作者が難易度上げようと思って余計なことしまくった感のあるクソゲーだ 散々言われてるけど天空三部作では有るが4と5には繋がらないよね
ラストに出てきた卵からマスタードラゴンが生まれるってならわかるが 俺が頭わるいからまだ完全に理解できてないせいかもしれんが
6は世界観が何かちぐはぐだよ上の世界に下の井戸から入るとか
あとイメージしやすくしてほしかったこっちが上、こっちがしたーって >>745
冗談で言ってるだけだと思うぞ。ただしランドと主人公を17歳くらいだとして
田舎だし若い母親だとしたら30代半ば〜後半くらいも十分あり得るわけで。
レイドックの主人公の両親に比べて明らかに若いから主人公からすりゃ母親に近い年齢ってわけでもない可能性
リアルに想像するならこんな感じか レベルアップとか熟練度上げ全くせずに進行してると運命の壁あたりが鬼門だと思う >>753
下の世界だと雲の影がフィールドの上を流れてるとかしたら良さそうだな 早解きしようというのがそもそも間違いかと、
時間をかけて解いていくのが本来のRPGの遊び方、
特にこのゲームは上と下との関係性を考えながらやると見え方が変わる、
そういうのが苦手な人ならたぶんゲーセンとかいったほうが楽しめると思う 口笛のコマンドをウインドウの一番上に持ってきて
Aボタンを連打してればいつの間にか熟練度が上がってたからな ようやくデスタムーアの城が出現するとこまでいった
デスタムーアの形態変化3段階あるみたいだけど、途中の回復なし? ドラクエは展開を変えるのは常に自分であって
他のキャラが何かをしたので道が開けたのは
クリムト、マサールの双子がデスタムーア城を露にしたあれが初じゃないか? 4だと各章のキャラがそれぞれ自分(=主人公?)って考え方じゃないと勇者でない仲間たちが展開しまくってるけどね
NPCが大事な話を進めるのは確かに初かも
ただ昔のドラクエはイベントポイントを踏むと何か自動的にイベントが起こって展開が変わるのはかなり少ないよね
能動的にさせる狙いを感じる マサールって名前ヤーマダとかの類と思ってた
直前で出てくる奴がトンヌラだし >>752
ラストに出てきた卵からマスタードラゴンが生まれたって認識で良い マスタードラゴンがトロッコでぐるぐるしてるの5だった?6 50年回りっぱなしだったとか、自分の人生より多く回ってたのが笑える ライフコッドがしわあせすぎて町に下りたくないでござる 現実側のライフコッドは襲撃されても返り討ちにするからな 遊び人達で世界を救うプレイやってるけどそうやってるのは自分なのにホントお前ら真面目にやれよと言いたくなる 返り討ちは盛りすぎ
村は火の手が上がっててモンスター1匹たりとも倒してる描写はなく、いざ戦闘肩代わりするとモンスターのHPはフル
最大限評価しても防戦一方で少しの時間稼ぎが出来たってところじゃないの
あんなん主人公一行がそばにいなければ間違いなく全滅 そうは言うが中盤以降に現れるモンスターと互角に戦える村人って強くね? >DQ6におけるハッサンの軌跡
>反抗期に親への反発から家を飛び出す。
>旅の最中にレイドック王が昏睡状態であることを知り、助けるためにレイドックへ駆けつける。
>主人公と出会いムドー討伐のメンバーに抜擢される。
>ムドーに挑むも返り討ちにされ仲間たちと離れ離れになる。
>夢の世界に飛ばされた後も心折れることなく、再びレイドックで兵士に志願。主人公と劇的な再会を果たす。
>主人公と共に仲間を集め再びムドー討伐へ。
>ムドーの城で自分自身を取り戻し必殺技「正拳突き」を思い出す。
>ムドーを倒した後も主人公の自分探しに協力する。
>最後の最後まで主人公たちの旅に付き合い、大魔王を倒し世界を救う。
>旅の中で精神的に成長。親と和解し、世界一の大工になることを誓う メンバーからしてムーアの直属部隊だよなw
デュランの直属部下のマジンガと互角に戦っててもそれはそれでネタになってたが ずしおうまると一人で互角に戦える農民のオッサンは主人公より強いと思う
もし主人公がライフコッド襲撃の時点でずしおうまるとタイマンで戦ったら絶対に負ける ムドー後の保存データから久々に始めたけど、主人公融合前に炎の爪が2本あるのは偶然のジャミラスレア落としだったのね 初プレイの村襲撃はスクルトすら無かったからほんとツラかった
ジャミラスとミラルゴはもっとツラかった。足手まとい多すぎて2人vs1匹 やっと最後のダンジョンまで来た。1週間掛かった
テリー入って、チョンモが抜けてから結構サクサクなるなw
やっと戦闘の痛快感味わってる。空飛ぶのもいいね。ずっと絨毯だけかと思ってた。
マーズがお母さんと知った時ちょっとじーんと来たわ。
その後、無料で泊めてくれないのね。
このゲームなんだかんだで8ぐらいのボリューム無い? 仕事j始めたらゲームなんかしないと思ってたけど
やっぱ結構ハマるな、15日から始めたけどテレビと2chちょっとした
以外はずっとドラクエ6漬けの1週間だった ほぼ廃人
7はしない。以前やった8と今回の6のクリア後をちょっとやろう。
まじで仕事が手につかん。
5,4,3程度のボリュームだったらやってもいいかな
6はボリュームが大きすぎる。8と変わらんぐらいある。 ゴールデンウィークはCRISISとCODクリアした
それぞれ3日と2日 ドラクエ6の欠点はテンポの悪さと表示と物語のわかりにくさ
上下世界の行き来が面倒 アモールは上下あるけど上がルーラに登録されない
ひょうたん島が一部でしかでない。
たぶんいつも緊張感をもたせるゲームにしたんだろうけど
中盤から後半がとにかも面倒くさい。
たぶん、これ攻略サイト見てなかったら相当迷ってたと思う
おそらく最後まで行った人も何がなんかわからんとこあったとおもう 4,5、8は記憶あるが物語は基本わかりやすかった
6はかなりプレーヤー選ぶ作品と思う。
評価が分かれるのもそこだろう。
ただやりこみ要素は多いんでファンも居るとおもう ナンバリングでは6のみ登場する
モンスターを語ろう 6,7はやっぱ問題作だと思うクソゲー認定もありうる クソゲーはさすがにいいすぎだが改良や調整の余地はたくさんあるだろうな。オリジナル版6の2つの世界間の行き来や7の石版探しは不便不親切すぎた
リメイクにあたりこの2つは改善されたから遊びやすくなったけどかわりに仲間モンスター削除で連れ歩けるPLキャラが減ったり
戦闘会話が削除されたりと元から劣化してる部分もあったりでオリジナル版の完全上位互換とならないのが惜しいところ つぎの展開を開くためには何処に行けば良いのかわからなくて
一週間くらい二つの世界を右往左往してたな
結局、些細な見逃しでイベント発生する地点を見てなかっただけだったが >>514
俺も攻略サイトみてなかったら
そうなってたと思う。
なかなかクソだるいゲームだとはオモタ
この6はそういうのが随所にある。 >>803
次に何をするのか、どこへ行けばいいのか
行けるところには行ってみて次の目的地を探すのはRPGの基本だろ ところでキングメタルはどこで良く出るんだろう、見たことないんだけど?
8には丘みたいなとこででて。そこで20時間ぐらいずっとレベル上げ楽しんでた >>803
スーファミはマジに迷ったな
攻略サイトなんぞなかったし 頭ボケてたのか主人公とハッサンがレベル30なのに職業まだ1つしかマスターしてなくて笑う >>811
絨毯と鳥ぐらいかな。
でも絨毯は期待はずれ
鳥もほとんど終わりかけでその上の世界の魔界にいくだけの乗り物でしかない。
苦労して倒した海底宝庫のキラーマジンガから奪った宝物もたいして使わず 自由に見せかけた整備されていない太い一本道が多かったなって印象 やっぱハッサンでベストドレッサー獲らなきゃウソだべ? 小技が多すぎて
なぜ空飛ベットから空飛ぶ絨毯に変わったか
単にベットが入れない森に歩きで入って
その向こうにある平地に行って空飛ぶ絨毯広げてその向こうの湖超えて
塔にいくとかそういう細かいのが多すぎて。
スライム格闘場にいくのもそういう細かい手順踏んでいく感じが面倒くさい >>805
まあ同意だな。自分の頭で考えれば必ず解ける、でも考えなけりゃ絶対解けない。6はその辺の「設定」「思わせ方」が非常に心地よかった。 おっしゃる通り難易度高い。でもどう効率的うごいても6のもつもどかしさはどうしようもない。 天空の装備が有る洞窟の仕掛けで
正しい出入りの仕方をしないと前に進めない所が有ったけど
偶然に正解の出入りをしたから、どうやって行けたのか未だにわからない 新しい交通手段が手に入った後の選択肢が狭く感じるんだよな
IIやIIIで初めて船を入手した時の、未知の世界の隅々まで行けそうな感覚が乏しい
実際に行ける場所はそこそこ多いんだけどなぜか一本道に感じる 7がむずかしかったせいか8は嘘みたいに簡単になったからな 7はプレイヤーに対する嫌がらせのような展開が多かったからな
最たるのがダーマ神殿の到着した所からの突き落とし
負け戦闘も4回ぐらいあったし 地形が複雑でとにかく詰まったのは実感としてあるw
乗り物も細かすぎて面倒臭かったりね
で、フィールドで迷ってるうちにストーリー忘れちゃって
なんでここで戦ってるんだっけ?ってなることも・・・
当時はガキだったこともあって、話をしっかり記憶できなかったな
6の印象が薄いのってこのせいもあるかもしれないと思ってる 実際ムドーを倒してから世界の脅威が明白になるまでは旅の目的は
各地の魔物を倒しつつ自分の分身を探すというボンヤリしたものだった
今思えば自分の分身を探すってのも充分な動機なんだが
当時リアル中二&哲学ブームでソフィーの世界を読んだりしてたもんだから
ゲーム内のこの「自分探し」には拍子抜けしたのだった(勝手な期待違い) マーメイドハープが手に入るまでは
随分狭いカゴに囲まれてるというかそういう感覚が。 船やベットを手に入れても浅瀬水門山に阻まれて思ったより行動範囲が広がらないのがそう感じる原因かな
2だと船入手したらロト装備やガイアの鎧、3だと雷の杖やゾンビキラー、4だとドラゴン装備揃えたりと乗り物入手前と比べて一気にメンバーの強化が図れる
これ等の作品と比べると行動範囲が増えたことによる恩恵が薄く感じるのかも 先にロンガデセオ見つけてもマウントスノーでイベント消化してからでないと町に入ることすらできないとか
フラグ立ての順序があからさまに設定されてるのに萎える 例えば2だと金の鍵が色々なイベントを解禁するきっかけとなる、まさしくキーアイテムになってるけど
船が手に入る
→世界中のほとんどの城町に行けるようになる
→ところどころで金の扉を見かける
→金の鍵を探して手に入れる
→世界が更に広がる
こういうふうにプレイヤーが能動的に冒険世界を拡げていく感覚があるんだよなあ 6の場合は一見世界が広がっているが実は選択肢がほとんどなく、
そして行ける場所は多いせいで迷いやすいってのが評価を下げる要因になってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています