【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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どくばりが必中って初めて聞いたわ
はぐれメタルに1ターン目で逃げられなければ
次ターンで必中なのは「まだらくもいと」+「ドラゴラム」だけ そか勘違いだったかスマン
とりあえず画面の切り替えもっさりには慣れたけど
メニューのカーソル位置は記憶してほしかったなあ
くちぶえが面倒くさくて使えね
キャラ作成のときは余計なことするくせに ガルナの塔に良い種稼ぎ場あるね
命の木の実、賢さの種、力の種落とすモンスターが出てきて稼ぎのテンポを悪くするメタルスライムが出ない
力の種はそこまで必要じゃないけど賢さはカンストしづらい 塔の中に職員?が居たり宿屋やってる人って凄い度胸あるよなw
スカイドラゴンがうろついてるのに… 宿屋はナジミの塔じゃないのかw
ガルナの塔にいるのは悟りを開くために修行してる人たちじゃないのかな DQ2の海底洞窟にいる兵士とかわけわからんな
そもそもどうやって入ったんだ 大潮時とかは入れるとかじゃないの
入ったはいいが潮が引いちゃって船壊れて出られなくなったみたいなw あの(FC版←ここ重要)海底洞窟の中で生き残ってる猛者なんだから、
このLVの兵士達がたくさんいたなら、ムーンブルク城陥落などあり得なかったろうな… ドラクエ世界の道具屋や武器屋って
世界が平和になると用済みになるから逆に困るんだよな
危険な世界であって欲しいんだよ本音は 道具屋はともかく武具屋はな
ドラクエに限った話じゃないが 「消え去り草」だの「毒蛾の粉」だのは世界が平和になったら用済み、と言うより合法麻薬として堰を切ったように爆発的に流通し出しそう。 >>127
聖なるナイフは料理用包丁に
鉄の斧は木こり用に
クロスボウは狩猟用に
大ばさみは園芸用枝切り剪定ハサミに
大金槌(どたま金槌含む)は大工用ハンマーに
鎖鎌と竹槍は権平衛と田吾作が一揆を起こす時に重宝 それ聞くとドラクエ世界の武器って
作業に使う物を転用して殺傷力を高めてるのが多い気がする ああそうか、リメイクだと4以降からのも入ってくるからな
しかし、もっともカオスな武器世界観は個人的にはGB版のSaGaシリーズと思ってるがw
回数制限あるプロレス技って…それでも自身がロボの時はまだ納得もいくが >>129
リムルダールの武器屋「こいつの使い方も考えてくれ」つ破壊の剣 レーベ村に居た両親を殺された少年は
武器屋になって安価で冒険家に提供し魔物共を
根絶やしにする手助けをするんだと誓いましたとさ 魔物と野性動物の境界線がよくわからん
とくに獣系の魔物とか 単に人を襲う奴がいわゆる魔物扱いなのでは
普通のカラスは魔物じゃないがおおがらすは魔物みたいな じゃあライオンやクマは普通に魔物か
日本のサファリパークでもライオンに食われて客や飼育員が死んじゃったことあるぐらいだし ポンちゅうをやっつけた!ポンちゅうは「寝なくても平気な薬」を落としていった! 141 つまり、人に襲いかかってきたら野良猫でも浮浪者でも…
149 「おお」が付いた、な。
オオサンショウウオがそうなったらちと名前的に嫌だなあ
おおオオサンショウウオ、みたいな事に。DQだと、いつかやりかねない気もする >>154
どこぞのカンダタリーダーよりも悪そうな奴だな じつはアレフガルドの牢獄に居る男こそが本物のオルテガで
ラスダンでヒドラと戦ってたのは頭が混乱したカンダタ >>158
オルテガは勇者の使命の重さに耐えきれず、迷い込んで来たチンピラに偽りの記憶を吹き込み影武者にしたのか・・ 本当にカンダタだったら勇者が見殺しにした理由も分かるね 下の世界にカンダタとカンダタみたいなやつとがいたのはそういう含みだったのか マッチョだった奴が平均的な体重に落ちるってのが凄い
囚人暮らしって相当ハードだよな 攻勢だったのがMP尽きてやられてしまうってのは
城の中で激しい戦闘が続いて仲間を全部失ったって事を意識させるわ いつも始めるときは最強パーティや転職とか考えるけど
結局見た目に落ち着く。 こんなドラクエ3は嫌だ
苦労してオーブを全て集めてラーミアを復活させ
表に出てみたら、すげぇやる気が無くて
飛ばずに寝てばかりいるラーミア 平均レベル36まで鍛えただけあって
バラモ野郎と一回殺り合っただけでぶっ殺してやったぜ、ざまぁ! 勇者をセクシーギャルではじめたらレベル13でhpが60しかない...。 冒頭の性格診断してたら砂漠で死にそうになってる兄弟に出会い
兄「俺に構わず町に行け!二人とも死ぬことはない!」
弟「兄さんを見捨てて行けないよ!」
って言ってるから
兄の言うことが正しいと選択したわけ
そしたら女神に「貴方はとても乱暴者です、周りの人に感謝しなさい」とお説教され
いつか出会ったら絶対ぶっ殺すと誓ったぜ 勇者ともなると一人の人間も救えないものに世界など救えるワケが無いと判断されてしまうのだなあ。 俺としては二人とも共倒れになるより
厳しいながらも見捨てるほうが賢明だと思うんだがね
兄は自身を「俺はもう助からないんだから」って言ってるんだし あの性格診断、ずのうめいせきとかボロクソ言われてゲームどころじゃなくなるよね 胸キュン刑事(デカ)って漫画で、ゴンドラクエストってゲームが登場したのを憶えているか? 性格診断を知らないってファミコン版しかやってないって事だよな?
スーファミ版ではモンスターが動くけど
元は動くことを考慮してないデザインだから
動きにかなり無理があった Bはホイミを唱えた!しかしÀは芯でいる!
これほんま気が効かんな
死んでだら自動的に他のキャラにホイミ回せよ
スマホ版なんだが >>179
質問「体は好きですか」
ワイ「いいえ」
最後に「体は好きですか」
ワイ「なんで同じこと2回質問しとんねんクソが。クッソどうでもええし」
ワイ「はい」
クソ「さっきはいいえと答えましたでしょう。あなた嘘つきですね」
ワイ「は?こいつ何様?」 パパス「くっ、早速出やがったか!!トンヌラ、ここはおれにまかせて早く外へ!!」→トンヌラ糞呼ばわり
オーリンの言うとおり逃げたミネアも糞呼ばわりかよ
>>182
なんか財布泥棒呼ばわりのクソジジイ出てきて最悪やわ 見頃氏問題とかいうムリゲー
シンシアはモシヤスをとやえた。勇者そっくりに
勇者「いやいや、おれが芯でくる」
シンシア「いやいや、わいが氏んどく」
勇者「いやいや、わいが市んどく」
シンシア「どうぞどうぞ」 トゲのムチもチェーンクロスもモーニングスターでも全部同じエフェクトだったけ?手抜き仕様か? 主人公が喋らないから父親が目の前で死んでも
平然としてるような印象が強いよね あやしいかげがヤマタノオロチだったりってFC版だけかと思ってたけど他でもあるんだね
3DS版でくさなぎ手に入ってビックリした なにそれ怖すぎ、あやしい影ってのは
くそ弱いのが不気味な外見してるのが良いわけで >>197
たまにむっちゃ硬くてあコイツはぐれメタルだな、とかあるじゃん あやしいかげの中身は
モンスターの中からランダムでセレクトされてる 遊び人から賢者になれるって、その発想は常人にはなかなか思いつかんが
中村主水みたいに元は有能だったのが
頑張っても出世出来ないのを知り無能に堕ちたのが
遊び人って事なのかも知れない >>204
遊び人は悟りをひらく必要がないあたり
遊び人が賢者になるっていうより賢者の世を忍ぶ仮の姿が遊び人ってイメージなんだろう
釣りしてる太公望とか ひかりのドレスの値段は25万で良かったのに
そしたら凄い価値のある物と思えた >>206
遠山金四郎が遊び人に扮して捜査に介入するのと同じだな
実在した遠山金四郎は凄いエリートで
今で言えば消防長官、警視庁長官、最高裁判事を兼用してるような重責を担ってたらしい いきなりきんさん、と言われて長寿のおばあさんを思い出したw
エイプリルフールに、ある新聞がネタの記事を書くに至るまでとは思わなんだ… >>208
警察庁長官か警視総監かどっちと勘違いしてるか知らんが、町奉行は其処まで大物じゃない。
ただ裁判権までもってる(しかも一審制)警察官僚と言う現代司法制度とは相容れない存在だが。 遠山の金さんは江戸の町奉行だから、警視総監でだいたいあってるよ
まるで国家省庁の長官次官のように名前がいかついだけで、やってることは実質「東京都警察本部長」
最高裁の方は盛り過ぎ、せいぜい東京地裁だと思うが…… イカに火炎系くらわすと、いつも「イカの姿焼き」を想像してしまうw >>212
江戸には北町奉行所と南町奉行所があるから、奉行さん単体は東京都警察のトップとは言えないよ。
分割した一部のトップ、つまり方面本部長程度に相当と思われるが、裁判行為も行うことから、簡易裁判所判事も兼任か。
>>213
じゃあ、賢者ぎんさん >>213 武闘家♂に、こ"くう(存在的)か、やむちゃ(見た目的)、てのも結構いそう
SFC版の盗賊には、ルパンとか 遊び人って使った事が殆ど無いけど
女の遊び人に、頭がパーの意味を込めて「パーこ」って付けたなw スマホ版の話で恐縮ですが、
DQ3最後までやってないなぁとおもってスマホ版セールしてるし、スマホ版でとりあえずゾーマ倒すまで
やろうとおもうんですが、そこまでひどくなさそうですか?
すごろくがない、アニメーションがないなどはまぁしょうがないかとおもってます。 コマンド操作が最初は取っ付きにくてストレスになるけど
続けてればそのうち馴れるよ >>217
くちぶえを持ってるから
賢者なると裏ダンジョンの回復ポイントでのレベル上げがはかどる利点かまある すみれって聞くとうちの女武闘家だな
よしこが僧侶、サリーが魔法使い にらちゃん?
3DSはカーソル位置が記憶されないからくちぶえの使い勝手最低なんだぜ…
リムルダールで3,4人でパルプンテ連発が一番稼ぎやすいかなあ
全員混乱でも復帰早いからなんとかなるのが地味に大きい マクロベータってでてくると厄介だよね
アークマージも 嫌な敵って人それぞれだけどホロゴーストが本当に嫌だったから
先制で瞬殺出来るまでネクロゴンドの洞窟には入らなかった さんざん既出だろうけど、猫蟹コンビ、つむり、ホロゴースト、大魔神、ライオンヘッド
こういう連中には経験値なんぞくそくらえで二フラムやバシルーラだよな SFC版だと最初の壁はキャタピラーだったな。FC版に比べたらぜんぜん強くなってる まおうのかげってホロゴーストより後にでるけどホロゴーストのほうが強い >>234
スカイドラゴンとスノードラゴンもだな
吹雪吐けばスノーも強いけど、スカイの鬼っぷりが際立って見える 先制されて痛い目にあったあとのスノーの経験値の少なさにイラッとするよね 魔法ばばあが、かなり素早くて
先制でベギラマ使ってくるから大嫌いだ イチカエル
ニノエル
ミクエル
ヨツバエル
イクラデモクエル アプリのAI戦闘はバカでダメだね
即死魔法が効きにくい相手にザキを連発するし
メタル系と他の魔物の混成チームには先制して他の魔物を攻撃するし 他のドラクエだとメタル系優先して攻撃するようなAI搭載されてるの? マホトーンやラリホー出してくる奴を先に潰すとか、
1撃で倒せる個体と1撃じゃ無理な個体なら、1撃で倒せる奴を優先するとか、
攻撃力がバカ高い奴をまず集中攻撃して消すとか、
そういう当たり前すぎる戦術すら実行してくれないあれをAIと呼べるのか? パー子はまんこを見せた
マン臭が辺りをつつむ(モワァァァ〜)
ゾーマは逃げ出した! まんこじゃと?お主そのような名前を本気で付けたいと思うのか? AIが賢すぎるとそればかり使われて戦闘の面白さが無くなるので
わざとヘボい行動するようプログラムされてる説もある 4でバカだったから5で賢くして、賢すぎておもんない言われて6、7でバカにしてとかやってんだよなw
10でもサポート仲間のAI賢くしたりバカにしたり繰り返してるしw 6と7のAIはそれほどバカでもない気がするが
デスタムーアとかオルゴデミーラの最終携帯にゾンビ斬りとかAIが使ってくれなかったら知らなかったし 武闘家と呪文系職業の転職を繰り返してたから
魔法使いから武闘家になったときにレベル29辺りでHPが300超えた 6のAIはしれんその1に勝手にマホトーンかけて激しい炎しかしてこなくしてくれちゃうドジっこ テレビの画面ならコマンド選択も楽だから命令させるのも疲れないけど
アプリ版は全部指操作だから、めんどいな 6はSFC版は忘れたけどDS版はだいぶバカだったと思う FC版3の主人公が野球のキャプテンなら
4は監督ってところか? FC4の主人公は微妙なハブられ感
他の三人はちゃんと分担して戦ってるのに主人公は狙ってる敵を他のキャラに倒されてて攻撃スカ、とか 4は章ごとにレベル1から始めるからそれに合わせて
弱い敵も各地に点在してたのが凄い配慮だったな DQ3の転職って繰り返すとステータスアップするのがすごいね。
最初SFC版やったとき、そんなことになってるなんて知らなかったわ。 WiZやってた知人が「ラスボスを打撃一発で終わらせた」って言ってて
何か見習うものがあってキャラ育成のお手本にさせて貰ったわ FC実機の武道家も、ろくすっぽ会心した記憶ないが。
あるいはレベル20ぐらいで賢者にしちゃうことが多かったからかも知れんが。 思ってたより低いと感じるのはだいたいアリーナのせい でも会心率は3武闘家と同じレベル/256なんだよなぁ
キラーピアスで1ターンに2回会心のチャンスが回ってくるから高確率に錯覚するだけで 武も戦もMPくらい成長するようにしてくれればよかったのに
盗賊一強じゃないか そもそも盗賊は強めに設定するつもりで作ってるみたいだからな
設定ミスも相俟ってえらいことになってしまったがw
この盗賊に限らず大体強めに設定したってキャラは運用面とかでも研究されて結果的に想定より強いんじゃないかってのはよくあるなw 盗賊はFCの時の没ネタの忍者をDQのイメージに合わせて復活させたもの
そう考えたら強くて当然 盗賊加えるのが既定路線だった以上「新要素あるけど誰も使わん」って言われるくらいならオリジナルのバランスを崩した方がマシだったんやろなァ制作陣にしてみたら。 ToDくらい別物にする度胸無いなら誤植バグ取りとUI周りだけやっとけばええねん 正直に告白すると
「そして でんせつが はじまった!」
の意味が30年経ってもわからない
伝説が始まったってどういうこと? ゾーマを倒すという、伝説になるような凄い事をやってのけたから
そこから伝説がスタートするんだよ ですからそれがよくわからんのです。
勇者一行の偉業は伝説となった! ならわかるけど
始まったって。 世界に平和を取り戻した凄い人たちがいたんだってー
って人々が語り始めたということですかね = 伝説 がはじまった
参考
でんせつ【伝説】・・・(その地に根づいて)事実として人々が言い伝える話。 実際にDQ1や2の世界では
3の勇者の偉業があちこちで語られてるわけだしな ロトの勇者ってのは3勇者だけのことをさすわけじゃなく3→1や2以降にもいるわけで
そういったロトの勇者英雄譚の始まりということだろう
メタ的にはDQシリーズの原点である1はここから始まるんですよってことも含んでるかも 「そして伝説へ」の意味も人に解説してもらわなきゃ理解できないってゲームなんてやってる場合じゃない 3発売時は小学校低学年だったこともあり、
SFCのリメイクのエンディングで初めて気づいたわ。3→1→2なのだと。
呪文のバリエーション見ても1→2→3だと疑わなかったし
1で滅んでたドムドーラも3になるころには人が集まって復活したんだ、と思ってたし。 ロトの鎧を着て行ってもおろかものよたちされい!って言われるしな 当時解らなかったのなら仕方ない、今解ったんだから良かったじゃん。 1の勇者は確かにロトの子孫だが真実は
オルテガとやった女にガキができ、それの子孫がロトの末裔を名乗ったとかだったら凄いな いや、国に伝わる『ロト』の称号を与える。って言ってたから、3より前があるだろ。 ロトの勇者は3勇者以外にも普通にいるけど
1や2の世界で単に「ロト」と言った場合は3勇者のことを指して言ってるよな
三蔵法師の称号を送られた仏僧はたくさんいるが
現代日本で単に「三蔵法師」と言えばまず間違いなく玄奘を指したりするのと似たような感じ >>301
みなさんのレスのおかげで30年越しでわかりました。
ありがとうございます。 DSでもう今更出ないのかな
スーファミ版の3をやりたいのだよー >>303
たぶん神話として伝わるもので、人間にロトてのがいたわけではないと思うよ 仏陀みたいなものか
仏陀もゴータマがなるまでいなかったようだし ゲームの3より昔に占い師だか預言者だかが
「魔王を倒して平和にしてくれる勇者の名はロト」
とか言ってその名が伝わってるもんだと脳内補完してた ロトとは神に近しい者って意味だからその名前は使えないよとかってルイーダの酒場2Fで言われたりするし
上の世界でも伝わる何かなんだろうな ギリシャ神話でいうところのペルセウスみたいな感じかねえ
半神半人みたいな あの当時、ろと」って名前の子供がいたら、自分だけ自分の名前でドラクエできないと泣いたりせんかったんやろか 「きょうすけ」とか「さふ゛ろう」とか「りゅうし゛」とか自分の名前つけられなかったやつは他にもいただろけどなw つまり「もょもと」は、
読み方は不明ながらも偉大だと言う事か きうすけ
さふろう
りゆうし
ゆきのふの系譜に連なる者である 息子の名前をむすこにしたらパパスが女の子のように聞こえると言う >>318
実名からドラクエ世界の名前に変換する伝統的な手法と言えるなw
あとは石川→stone - river→リバストとか >>323
いしかわ で入力できるのになぜ
りはすと にせにゃならんのか ゆきのふ は当時のプレイヤー達に
日本語の名前でドラクエ世界に入っても
良いんだよという合図だったのかもしれない >>324
実名をドラクエっぽく変換した例として挙げただけで、4文字入力制限の話からはズレたな。すまん
>>325
その解釈良いね
あとは、ゆうてい、みやおう、きむこうもあったな。あれらは元々ペンネームだったのをそのまま使ったものだが >>330
有名なもょもとのふっかつのじゅもんでもいないしなw てつまろはDQ3で4人になったから追加?されたキャラだから仕方ない ミニファミコンにドラクエ3が入ってればよかったのに 今度のジャンプの奴にはドラクエ1はあるそうだけどな ファミコンミニはこうやって今後もシリーズ化するのか
ドラクエシリーズが入ってないのを疑問に思ってたけど今回DQ1だけ入るという事は
2〜4は後続の弾として温存してるのかね シリーズ化されてもなぁ…
本体ばかりがかさばったり、どれに何のタイトルが入ってるかを把握するのが大変だわ この路線で売れてるんだからシリーズ化は別におかしな方向ではないと思うが
ホントにシリーズ化すんのか知らんけどw シリーズ化したら本体邪魔だねぇ。ただ初めて買う人には本体ないとだめだしな。 素朴な疑問だが、普通にファミコンとカセットを再度生産して販売する事は不可能なのだろうか。
何か問題が発生するのかな やろうと思えばできるっしょ
ミニファミコンもソフトはネットからダウンロードする形にしようかって案もあったとかって話だし
VC専用機みたいな? >>347
出したところで一部コレクターくらいしか買わんじゃろ 勇者レベル60になったけど、なんとなくゾーマ城に行きたくない そりゃ本来なら15ターン神竜まで行ってる頃合いだしねえ、やる気出ないよね。 ゲーム終わらせたくないんでしょ?
俺もDQ6のときデスタムーア戦に備えて全員70レベルくらいにして職業もいろいろ極めて、
よしいくかってときになんかもう終わりか、ってなんかちょっと置いといたもん。
まぁラスボスと裏ボスの違いはあるけど。 漠然と勇者レベル99を最終目標と思ってプレイしていて、ルーチンのようにリムルダール付近で延々戦ってたら、それのやめどきが分からなくなった感じ。探索が面倒で、ゾーマ城にたどり着かない
(ラダトームすらまだ行ってない。下の世界に降りて直行でマイラ、リムルダール) 光の玉なし、味方回復なし、殴るだけで倒せるものなのかな
とりあえず試してはみるか 何周もしてると現在のPTなら神龍に勝てると分かるからそこで満足してしまう 最初のうちは律儀に返してたな
王様になるのもそれなりに楽しんでた
魔法使いの防具として優秀って知ってからは返さなくなったが 3のゲームブックってマイナーかと思ってたらかなり認知されてんのね
幸せの靴で勇者だけ帰ってしまった後に
アレフガルドにロトの子孫が居たなら
あの魔法使いの子と勇者がやってたって事になるか 中古のwii版DQ123を買おうと思ってるんだけど中断セーブと通常セーブを併用すると
中断セーブのデータが消えるバグというか仕様になってるとネットで聞いたんだけど
解決策としては通常セーブした後に中断セーブすれば中断した所からゲーム開始できるのかな?
それと通常セーブを一切しないで中断セーブしか使用しないとどうなるのかな? 中古じゃなく新品で欲しいなあ
ひっそりと販売してひっそりと終了再販なしって、プレミア形成でも狙ってんのかよと 中断セーブはゲーム全体、言わばカセット全体をセーブするものだと思えばいいのかな
冒険の書の状態も丸ごとセーブするので、ゲーム開始した直後に中断セーブして、それを再開した後は冒険の書にセーブしかしていなかった
って状況の場合、中断セーブにはゲーム開始直後の冒険の書の状態しかセーブされていないので、いくら冒険の書のデータが先に進んでいようと
その中断セーブで再開してしまうとゲーム開始直後の状態に戻ってしまう 簡単にやり直せるからアカイライから悟りの書取るのも余裕 エミュのステートセーブは、メモリーカードみたいなものにセーブするタイプはステートセーブに影響されないけど、カセット式のはステートセーブでゲーム上のセーブも上書きされるな >>378
ステートセーブ、、、ゲーム機のメモリ上に展開されているデータ状態を丸ごと保存
ゲーム上のセーブ、、、状況を再現出来るようにデータを暗号化して保存
になるかと思う
ファイアーエムブレムみたいな仕様の中断セーブは、ステートセーブに近いものを呼び出した後に自動削除してるはず >>378
なので、ステートセーブとゲーム上のセーブを併用したいなら
「ゲーム上で保存した後は即座にステートセーブも行う」ように癖をつければよいよ 中断データの使用方法に関するご注意
ttp://www.dragonquest.jp/25th/savedata/
ゲーム再開時はカーソルが「中断したところから再開」を優先的に選ばせようとする(冒険の書が戻る事態を誘発させる)システム
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372211733
間違いなく プログラムミスです。
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371756503 教会などで通常セーブした直後に中断セーブすればいいのか
でもそれって中断セーブの意味ある?
ダンジョン内で中断セーブしてゲーム終了とかできないわけでしょ? >>391
中断セーブをなかったことにしたくなったとき本セーブが保険になる
(中断セーブの連続によって更新されても本セーブが残る)
中断セーブデータの中に常に比較的新しい本セーブデータが含まれるようにする 本セーブの直後に中断セーブをくせつけるのは、中断セーブの方が古い場合に中断セーブ呼び出しによって
「本セーブしたのに」古い中断セーブに戻さないための予防措置 俺はSFCかGBC版を3DS、或いは2DSでキボンヌ。何ならswitchでも可 勇者62でゾーマ倒してしんりゅうまで行ってみたけど、攻撃要員が勇者ひとり、あと魔法盗賊3人だったので52ターンかかった 魔法盗賊が魔法使いの呪文を揃えた盗賊という意味なら、回復役を勇者にして盗賊3人でメラゾーマ連発してたらもっとターン縮まるぞ >>410
メラゾーマ、普通に効くのか。やってみる 効くどころか非常に有効な攻撃方法のひとつ
15ターン以内狙う際もメラゾーマ連打が最もお手軽 FC版をやる方法って
中古でFCやNFC本体とカセット買う
Wii本体とDQ123のソフトを買う
エミュレータ
以外に何かある?
中古カセットは電池切れや冒険の書が消えるのが恐いし、wiiは中断セーブ恐いし、エミュレータはやり方よくわからんし違法っぽいし安心してプレイする方法ないかな? 当時の攻略本買って脳内プレイだな
合法の範囲でエミュ導入が無難だけど、環境整えるのに金かかるよ >>421
wiiが一番安全と思う
中断セーブ怖いなら使わなきゃいいだけ
元より冒険の書あるんだから使わなくても何ら問題ないし ありがとう
これで決心がついた
他に安全な方法がないようなのでwii版を買うことに決めた
リメイク版しかクリアできなかったからずっと心残りだったんだ・・・ まぁ中断セーブの仕組み理解してやるのが一番安全なんだけどねw
ちなみにエミュにも中断セーブの機能があるので、wiiがダメな理由が中断セーブならエミュもダメということになる 詳細には理解できていないけど、とにかくゲーム開始から中断セーブを一度も使わなければいいのだよね
中断セーブできないのは不便だけど我慢する
でもFC版DQ2は復活の呪文を写メ撮って入力しなきゃならんから面倒だなぁ ミニファミコン(だっけ?)でドラクエFFの入ったスクエニパックを待つ >>421
中断セーブ怖いって何が怖いのかわからない
使う必要性無いものを怖がるってどんだけ臆病なんだよ ミニファミコンとかに収録されてるDQとFFのナンバリングはFF3とDQ1だけだよね?
全ナンバリング収録されていたら絶対に買うんだけどなぁ 利便性を求めて中断セーブを何とかして使用したいと思っていたから怖かった
もうきっぱり本セーブのみ使用する決心がついたので恐くない 中断セーブは、ぼうけんのしょで使うSRAMだったかの
内容もセーブするので、
それ知らずに普通にぼうけんのしょ SRAMをつかって保存したあと、
中断セーブ読み込むと、昔のぼうけんのしょSRAMが読み込まれて上書きされるだけ。
仕様といえば仕様で難しいことでも、バグでもない。
不親切なだけ >>432
そうするとロトの称号がつかないとかみずのはごろも完成しない(これは2だが
とかの問題があるとかかね
互換機でやるのが一番だと思うがファミコンソフトも最近高いしなあ 本セーブ後に中断セーブを間違ってロードする危険を無くせばいいんだから、本セーブ後は必ず中断セーブも上書きで解決しない? 中断セーブは本セーブ不可能な状況でのみ使用し、節目節目では必ず本セーブ。(中断セーブも上書き) あと、中古カセットのから割り電池交換もそんなに難しくないはずだから実機もいいんじゃないかな >>421
FC版の「DQ4」もプレイしたいなら、レト○フリークかな。
電池の交換も必要ないし。 4 5 6はどれで遊ぶのがいいのかね
NDS版だとそろうけど、評判いまいちなんだっけ >>439
個人的には5はDS版が決定版だと思ってる
4と6は機種ごとに一長一短が大きくてなかなかこれがベストといい切れない リメイク5はすごろくがクソすぎる
ただDS版の仲間モンスターのフィールドグラは眺めてるだけでニヤニヤできる DS版6は期待が高すぎた分がっかりした人多かったね 細かい賛否を調べてみて、納得できたらNDSで456をやろうかな
123はSFC版でやってみたけど、3はレベルマックスまでやりこまずに卒業するかも
しんりゅう16ターンで倒したし、メダル100枚ももういいや >>426
FC版の1と2は逆に冒険の書がないから中断セーブフル活用していい
2で羽衣作る時以外は特に不都合はないと思う ナンバリングでは3のみ登場する
モンスターを語ろう アイテム数もそれほど多くないし、何か使うとしたら邪心の像、ってのは自分で思いついた記憶がある 床を虱潰しに調べてヘトヘトになったw
それで消去法で邪神の像以外にはないと、苦し紛れに使ってみたら 自力じゃ無理だったなw
友達に聞いたか攻略本読んだかしたわ あそここそ、本来はルビス様がまた出てきて幻を解除して塔へ導く、
みたいなイベントがあって然るべきだった気もする… DS版買った
一番好きなドラクエだが
FC版しかやったことないからすごく楽しみ
おおばさみとか言う斬新な武器はまだ存在するのかなw >>463
ローレシアの幻を解いてすぐにまたやるの変だろ >>458
あの念入りな侵入妨害
王子たちを生贄にする気が無いよなハーゴン 10歳♂に「うはっwwwきったね何これ」てFCドラクエ3馬鹿にされた
当時の10歳俺なら感動したんだがな〜
マイクラも変らんだろうに… お前の好きなゲームたちはここを通って生まれてきたのだ!
そしてお前の好きなお前もワシのここを通って、、、 とりあえず全員セクシーギャルにしたわ
FCの時は盗賊なんていなかったから盗賊入れてみた
自分で名前考えるのって面倒だよなぁ かわきのつぼ手に入れるのけっこう大変だったなエジンベアの地下の岩を並べるの かわきのつぼか。
何度やっても失敗して延々とチャレンジし続けていた友達がいたなw 少し前にディスクシステムで「倉庫番」がぷちっと流行ってたから、FC版発売当時の方が自力で解ける人が多かったはず >>459
できることも場所も限られてるからな
ゼルダなんか木を全部燃やしたり岩に爆弾仕掛けたりする時代だし特になんとも思わなかった
むしろ預り所のあるリメイクの方が罠
あれ初見の奴らってどうやってクリアしたんだ? >>475
倉庫番流行ったな
なんであんなに流行ったんだろ? >>477
受験戦争だとかがある時期で、論理的にアタマガイイことが今より誇れたからではないかなあ。今の時代にリメイクしても流行らないだろうなあ
パズドラなんかは直感力だと思うけど、時代に求められる頭の良さの質が違うのかなと思う 盗賊のMP凄い上がるけど
まったく使い道がないな
転職を前提とした職なのかな 遊び人なんてくちぶえしか覚えないのにMP上がるんだぜw
まぁMP上げるって条件が何か呪文か特技を覚えることになってるんだろな おおごえ出す為だけにMPが上がる熱血系職業がいるらしい >>480 >>483
マホトラで味方に吸わせることも可能だったんだよね、パーティアタックできるSFC・GBC版では。 282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center.
5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています
不便をお掛けしますがよろしくお願い致します
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1527822918/10 なんか変だと思ったら魔法使いの素早さが低い
魔法使いは素早いという固定概念が吹き飛ばされた >>501
456よりデータ量少なそうなのに画面の切り替えにものっすごい時間かかるよね
カーソル位置もいちいち初期値に戻るから呪文とかアイテムの受け渡しとか面倒だし >>459
明らかに怪しい十字架だったから中央でなんか使えばまではおもいついた(当時小学校高学年) 3ds版はなんか惜しいんだよなー
修正して欲しいけど無いんだろうな
ざんねーん 3DS版って毒針の即死効果メタル系に発動する?
そろそろ20匹位狩ってるが一度も発動してないんだが。
逃げられた分も含めれば30回くらい攻撃して一度も発動してないんだが。 メタルに毒針プシュッとする奴なんか、ハード問わずあるのか?
FC版でメタルスライムが混乱してくれるのは嬉しかったが 書き込んだら即死したわ。やべえ俺スクエニに見張られているかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています