【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part150【DQB】
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ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part149【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522838879/
次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>132
ビルダーズ2のロトの3勇者はビルダーズ1時空のDQ1勇者の直系でない可能性もなきにしもあらず 遠い遠い(ry血縁でビルドやクリエがいたくらいだし、dqb1世界にパンツ男とビルド君と3勇者の先祖が同時にいたって不思議じゃない。
dqb1につながる世界には他にも正統派勇者がいたけど、怪傑パンツ男のほうが先に竜王にたどり着いて誘いにのっちゃったせいで
正統派勇者が活躍の場を失って、仕方なくモブとして生きて子供作ったらローレサマルムーンに繋がっちゃったとか。 闇堕ちした世界でもそのうち勇者が現れるって言ってたしな >>134
プレイヤーの数だけ勇者がいるという奴ですね! 少年シドーは破壊神シドーが転生してニュートラルだからビルダーが良い方向に導く感じかな
まあB1主人公はあの世界に元々いたし勇者が竜王倒してても普通に物作りの実績残してたんじゃね? たのしんだあとに竜王のもとに向かってるんだから姫は身籠ったまま石化してた可能性もある ローラ姫はだれかと結婚して娘が竜王を倒す予定だった勇者と結婚して旅立った説を追加する じゃあ俺は30年目の真実で勇者の血筋は実は姫の方だった説でいいや ローラ姫がDQB1のエンディング後に一般男性と結婚。
その子孫がビルド君クリエちゃんの子孫と結婚。
そこからDQ2の御三家が興り、御三家のどこかでビルダー家系が派生してDQB2へ。
これだと4作品すべての主人公がロトの子孫となるし、DQB2の主人公は伝説のビルダーの子孫でもあるから辻褄があう。 ローラ姫が2の3人の祖先じゃなきゃいけない理由ってあったっけ?
ロトの子孫ならだれでもいいんじゃないか?それならルビス曰くいつかわからないが
いつか絶対に勇者は現れるから1の勇者とは違うロトの血を引く勇者が
王国つくったでもいいんじゃないか? ローレシアが出るなら国名がローラ姫由来だからロラロラしないとだめ ロトの血筋とか関係ねえよってキャラバンハートで言ってた DQB世界の住人だったDQB2主人公がルビスの助けに応じて時間も空間も越えてからっぽの島に飛んだ
ハーゴン教団がいきなり現れたDQB2主人公を怪しい奴だと投獄
異世界移動や時間移動は外伝作でよくあるパターンだからこれなら辻褄合わせも考えなくてすみそう ビルダーズ2世界の「ロト」=ビルダーズ1主人公の可能性
3の勇者がロトになった流れを考えると姫がビルダーズ1主人公にロトの名を与える事だって出来るんでない?
まあ違うだろうけど さすがに辻褄合わせはしてくると思うなぁ
単純にビルド君がDQ2時代にワープでも良かったのに子孫でつなげたってことは しかし見習いみたいな階級があったり、根絶やしにしなければいけないほどビルダーって大量にいるのか…
御先祖様たる伝説のビルダーは世界を救った後、実はハーレム作ったんじゃないかという気すらしてきた。 高度限界まで建ててたものが見事にゴーレムにぶっ壊された…
おおきづち召喚したときにゴーレムは拠点上空をぴょんぴょんするみたいだから、さっさとおおきづち倒して投げてくる岩を防ぎきれば拠点無傷はいけるか
https://i.imgur.com/EjqBQ1p.jpg 俺はハーレム作ったけど
ビルダーは勇者と違って選ばれたものじゃなくてもなれるんじゃね
魔法使いとか武道家の方のやつ ドラクエ5でビアンカ選んでもフローラ選んでも勇者が生まれるのと同じで
DQBの主人公もロトの子孫だからDQ2の勇者につながっても特におかしな話ではないしな まさか姫が殺されて無くて石化してるのは、身籠っていたから?
りゅうおう様なんか考えてる様だったし、正史からズレていくのでも知ってたんだろうか 11でパラレル世界でしたってオチついてるし
もうなんでもありな世界 クラフトゲーだからストーリーもぼくのかんがえたドラクエのせかいでいいやと思う俺
(実はあまり内容覚えてないから辻褄とか気にならないとは言えない) シドーは今回どうなるんだろうなあ
2の後の世界って事で最後は友達になる可能性も出てきた? 破壊神として覚醒したシドーを親友として止める為に涙のラストバトルって可能性もある ビルダーズとモンスターズを組み合わせたビルドモンスターズとかでねーかな
モンスターの設計図を入手して、指定したブロックで組み立てるとモンスターが生成されるとか
ブロック素材はモンスターが落としたり山を削ったりして入手する >>149
自分はおおきづちをいちいち相手にするのがめんどくさかったから
爆弾で一気につぶしてたね、多めに持ってると便利よ、あれは
たまに置いた瞬間に叩かれておううーとなるのまでワンセットだがw ローレシア
おめえはすげえよ よくがんばった…たった一人で… 今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ… 待ってるからな…オラももっともっとウデをあげて…またな! 流れぶった切ってすまん
Vita版リムルダール編病人からは黄色い煙が出るだけで追加要望なしになったんだけど
エルのクエストがクリアにならない
最初からやり直すしかないかな
https://i.imgur.com/NRfxb1N.jpg
https://i.imgur.com/mIe03cD.jpg 部屋認識されてないじゃん
病院のベッドじゃないと治療できない >>149 東日本大震災の津波後みたいな哀愁漂う写真だな >>164
拠点外に壁が置かれてると壁の中のエリアが拠点内にあっても駄目なんだぜ
俺もこの現象には散々引っかけられました ビルダーズ世界のルビスは似非がつくほどうさんくさい
これも世界観の鍵なのではないか うさんくさいのはdq3の性格診断のころからだから…
うっかりものとかムッツリスケベのときとかさんざん言われる 性格診断のやつはルビスじゃなくてルビスに仕える精霊かなんかだろ確か 基本人間を馬鹿にしていて価値観の違う人外ルビスをキレさせたり懐柔していく感じ好き ドラクエの派生世界でルビスコピーを作って管理させてみた、みたいな
そもそもルビスって何だっけになってくる
作品によって印象も仕事も違うからなぁ リムルダールって詰み要素あったっけ
旅のとびら赤の先の食べ物を根こそぎ持って行って料理して食べ尽くすような病気にかかってない限り詰まない気がする >>165>>166>>168>>169
助言ありがとう
まさに拠点の端に壁作ってた
最近部屋認識しないなあと思ってたがそういうことだったのか…… 全部のブロック破壊して大倉庫に入れて削除したら詰むよ やっと終章クリアしてフリー始めたんだけど、なんでも自由にってなるとなかなか作業が進まないね
モンスターばっかり住人になるし、相変わらず豆腐建築してしまう 旗をちょっと水辺渡った所の色々素材固まってる所に城作ろうと思ったけど結局作らずじまいでフリー飽きた フリー飽きてまたやってを繰り返していくうちになんか街っぽいのができてくる
豆腐も密集させたら見栄えがするよ
これはこういう様式美なんだと思い込めばいい ツイッターで有志による非公式のコンテストやってるからそのお題で作ってみたら? 俺はいる派 遠くから見たときに家の体を成してないとやだ
いらない派でも構わないけど屋根ない建築の人は豆腐型ばかりなのが気になる
たぶん内装最重視なんだろうな
内装重視の屋根なし派
景観と内装を両立させたい建築派
外装重視のミニチュア建築派
の三流派があるかんじ 景観と内装を両立させようとするとオブジェクト制限に引っかかって
どちらかを削らなければならなくなるんだよな 2階建以上で下層階に天井が付くなら最上階にも付けたい
階層化でもオープンならつけない ロロンド「ビルダー世界の人間たちはルビスの掌の上で踊らされているだけなのだよ」 天井素材はプレイヤーが中に入ると透明化するのが理想なんだよなー
中から外見た時も透明化(ラピュタのアレみたいに) 友達が外装と内装は別にしてほしいって言ってたわ
外見はちいさめでも中入ったら広くて屋根が消えるのがドラクエだろって言ってて
確かになあとも思い無茶言うなあとも思った フリーで自由すぎて何作っていいかわからなくなるから
各章の拠点ぶっ潰して作り直してる
Twitterで非公式コンテストやってくれてるのは良い暇潰しになってる
だから作り終わる前に2の発売予定だけでも発表オナシャス 1は高さ制限もあるし屋根つけると狭いし暗いしで2階以上の建物作る人少なかったね
基本的に狭さと明るさの問題解決すれば天井があっても気にならないし透ける必要とか内外分ける必要はないと思うよ
マイクラじゃ複数階の建物とか天井つけるの当たり前だけどそこに不便は感じないし もういっそ2と言わずに11まで全部発売してほしい
11の世界をビルドしたいしイフを見たい 俺も11は見たいがまずDQB3(仮)が難関
DQ1・DQB1より前の世界
まあ何事もなかったようにDQ3の世界にもビルダーが存在しているような気もするが 1年に1本くらい出してくんないかな
しかしこうやって続けるなら1のBGMは1からのみにすれば良かったかもわからんね
選曲は神だったが 非公式のコンテスト立ち上げるのは素晴らしいと思う。テーマも柔軟で色々あるし応援はしてるけど乱立すると収拾つかなくなりそう。少し懸念してる。 DQ11だと主人公が倒されて世界崩壊後を復活するのでいけるな >>185
いるよ、だって雨ざらしじゃ色々とアレだもんよ >>185
2章とフリーは必須だと思って付けてるよ
他は気分次第
特に2章はヤバそうな雨が降ってるし病人を雨ざらしとかしたくない >>185
天井ない見栄えがね
あとNPCが隙あらばよじ登ってショートカットしまくるから妨害したい 俺は5がやりたい
サンタローズとかレムール城を修復したり奴隷として神殿立てたりしたい 拠点に階層作っても間空いててくっ付いてない串刺しみたいな感じだった >>197
3はやらないんじゃね?
わからないけどユーザーもぶっちゃけ天空城に気持ちが行ってるでしょ 重複しても効果は無いってこのスレで誰かが言ってたけど
やっぱり勘違いじゃなかった
HP回復系の部屋の効果は+7までっていう上限があるだけで重複する
>>181
俺書き込んだっけ 非公式コンテスト覗いてきたけど面白かった
部活っぽい雰囲気も楽しそうでいい こういう風に屋根作ったあと地上に降りる方法ってメルキドグリーブとキメラの翼以外ある?
https://i.imgur.com/hm2xNlJ.jpg >>210
1フロア下の部屋に飛び込むようにして降りる >>210
まず階段を置いて、その階段の一番下のギリギリの所で下向きにブロックを置こうとすると一段下にブロックを置けるから
それを繰り返せば自力で降りられるな >>208
作っただけ効果が重複すると思ったら間違いだよ
時間回復量は最大HPによる基礎回復量、一部屋分の回復量アップ、その合計値に薬局(25%アップ)か超薬研究所(50%アップ)になる
因みに最大HPによる基礎回復量は最大HPが40以下が1、45以上85以下が2、90以上130以下が3、135が4になる
フリーの場合は最大HPが135に届かないので基礎回復量が3
例えばメルキドガーデンを作ればそれに+2で5
更に超薬研究所を作れば50%アップ(端数切り捨て)で7になる
2章リムルダール編は金の指輪で135に届くので+2の部屋一つと超薬研究所で時間回復量9と言うのが見られるよ 4章ってクリアしても空は明るくならないのか、寂しいな >>219
サボテンフルーツの上にぬの草置いたらどうかな?
コログ懐かしいわ…
ゼルダほったらかしたまんま ごめん「どうかな」って何だよ
置いてあるんだねって言いたかったorz >>219
マジでまんますぎて笑った
ほんとDQBは自由っぷりがブレワイに通ずるものあるから尚更面白いなこれ
俺はサボテンのままでも好きだわ ラダトーム編が終わってフリーの2の島にある家を修復してるが、屋根修復が面倒くさいな
ブロックのように隣に屋根があれば貼れる仕様だったら楽なのに >>210
コントローラーぐりぐり回しながら降りるって意外と使えるよ。
エッチな本も展示できたら俺の部屋が再現に近づくのになあ。 ダクソリマスターがSwitch版だけ延期とか戦ヴァル4のSwitch版延期とかよろしくないニュースばかりなんだがこれは大丈夫なのかね 変な話だがSIE製のエンジンを信じろ
たぶん移植はバッチリだよ スイッチのせいでPS4版も遅れるっていうのは簡便してくれ
とかいうとまたゲハ論争が起きるからめんどくさい ゲハカスはこんな場末のスレまで荒らしに来るのか…
頼むから巣に帰ってくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています